ブログ記事1,189件
おととい3月15日、各鉄道会社でダイヤ改正が行われました。種別/行先の新設・廃止が行われ、今回も目新しい種別/行先が登場しています。ダイヤ改正が行われた3月15日、さっそくその新設された種別/行先の方向幕を撮影してきました。今回撮影した路線は、東武東上線、西武有楽町線、東急東横線、東京メトロ副都心線、相鉄線、都営三田線。このようにいろいろ回ってきました。今回撮影した土休日ダイヤの注目といえば、東上線内「快速急行」・副都心線内「急行」の「湘南台行き」でしょう。
こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。2025.3.14(金)で運行終了となった、特急「あずさ」の南小谷行。最後に方向幕だけ撮影する事が叶いました。ただしネットの情報等をみると、かつてはスキー場への玄関口として栄えた南小谷駅も、相当乗降客が減ってしまったそう。スキー・スノーボード人口が減少したのもさる事ながら、長野冬季オリンピックによる道路整備で、ほとんどの来訪者がバスやマイカーでの白馬へ流入する事になってしまったのも、衰退の一因にあるように感じます。時代の流れとい
先日の仕事休み日の朝、自宅最寄り駅に行きましたそして、やって来たのがJR湘南新宿ライン“E233系”電車、なんと行き先が現在運行されていない“新宿”ですどうやら人身事故の影響で約2時間遅れ、諸事情により行き先が小金井から変更された模様・・・池袋(新宿の先)まで乗り換えなしで行きたかった私には、痛い行き先変更です
リニア・鉄道博物館で確認したかったモノの2つ目が「0系新幹線の方向幕」1964年10月、東京⇔新大阪間で開業した東海道新幹線車両は、サボを掲出していました。後に新大阪から西へ延伸(岡山、広島、博多)する際の増備車両から、方向幕を装備するようになりました。先頭車両(21型式=新大阪方、22型式=東京方)で言えば第12次増備車からとなり、車号で言うと86号以降が方向幕車となります。(ウィキペディアより要約)保存されている0系新幹線車両のうち、方向幕を装備している車両は、私の知る限り、リニ
こんにちはNYANKOです上内板を取り付けます真ん中は余白で不要です行先方向幕にかかる部分は撤去します車端部も妻板と干渉するので撤去します側板上部の切り込みで折り返し瞬間接着材で固定します最初の1両目で上内板がドアと干渉することが判明したため2両目からは切る位置を変更し余白が増えることになりました
こんばんは、今日も暖房無しで過ごしていますが、明日の夜は冷えるみたいなので体調管理注意⚠️します。東日本大震災の翌日に博多から鹿児島中央まで九州新幹線が延伸し、広島駅で新大阪から来た直通列車を撮影しましたが、前日の震災の事が有り複雑な気持ちだったのを覚えています。今朝の広島駅みどりの窓口、本当に何が出来るのか謎です。広島駅ビル開業まで、あと12日になりました。最初は宮島線5204号で行きました。今朝の西広島発宇品二丁目行きは5106号でした。1018号、走る美術館電車、来月迄の予定で
ダイヤ改正まであと4日程となりました。ダイヤ改正では様々列車の新設・廃止が行われます。今回の方向幕撮影記では、ダイヤ改正で廃止・減少となる行先を中心に写真を載せたいと思います。もちろんダイヤ改正後も残る行先の方向幕も撮影していますので、最後までご覧いただければ幸いです。西武池袋線準急西武球場前西武6000系[新型表示器]西武6000系新型表示器の「準急西武球場前」表示。今回はアルミ車(最近交換された6153F)で撮影しました。この方向
こんばんは昨日、あんり生誕祭前に買ってきたものの1つがこちら実は、2月23日の渋谷での対バンの前にアキバの中古屋で見つけてその時は買わなかったけれど昨日行ってあったら買おうと思っていた幕昨日、お店について店内を探していたら見つからなくて売れてかと思ったよく探したらジャンク品の棚の後ろにひっそりと隠れる様に置いてあった発見したので購入あんり生誕祭開始前に聞いたら185系の快速碓氷号の幕だったレアなものを格安でGet出来ました幕のあったジャンク品
JR九州に所有しております415系電車は、北部九州におきまして運行されております車は、大分車両センターに所属しまして、鹿児島線・日豊線・山陽線(門司~下関間)・長崎線(鳥栖~佐賀間)で活躍している姿を見る事ができております。この415系電車と言いますと、平成28年までは小倉総合車両センター門司港駐在でも415系電車が所属しておりましたが(以下画像3のFo110編成がかつては門司港駐在所属歴あり)、その後鋼製車両は大分車両センターに、ステンレス車両であります1500番台は南福岡車両区
山崎界隈で阪急原形クーラーを狙います。5300F5300系トップナンバーは特別な存在です。5301F方向幕が大型化されも原形クーラーは健在です。西山天王山-大山崎にて
こちらは副都心線系統車両方向幕集「西武6000系」日英交互表示(新型表示器)「その2」です。この記事では、東急系種別の表示とFライナーの表示を中心に集めました。急行保谷急行小手指急行和光市急行渋谷急行武蔵小杉急行元町・中華街特急清瀬特急小手指特急飯能特急和光市特急元町・中華街通特清瀬通特所沢通特小手指通特和光市通特渋谷通特武蔵小杉通特元町・中華
こちらは副都心線系統車両方向幕集「西武6000系」日英交互表示(新型表示器)「その1」です。この記事では、西武系・メトロ系種別の表示を中心に集めました。各停石神井公園各停保谷各停清瀬各停所沢各停小手指各停飯能各停小竹向原各停小平各停本川越各停玉川上水各停拝島各停新木場各停元町・中華街準急池袋準急保谷準急清瀬準急所沢準急小手指準急飯能
東上線開業90周年を記念し、8000系8108編成がリバイバルカラーとなり、記念列車の当選者を乗せて池袋から森林公園まで初走行しました。(2004.10.30東武東上線東松山〜森林公園)当日はあいにくの雨天ながら、今までこの手のイベントには消極的だった東上線だけに、沿線は大盛況でした。(2004.10.30東武東上線森林公園検修区)上部の標識灯はダミーで点灯せず、それでも白色の方向幕、運転台下の通風器の再現など細かい演出を感じますね。
こちらの記事は副都心線系統車両方向幕集「西武40000系」「その2」です。後半は東急系種別やFライナー、S-TRAINまた拝島ライナーなどの方向幕を集めました。急行保谷急行小手指急行和光市急行池袋急行渋谷急行武蔵小杉急行元町・中華街特急保谷特急清瀬特急所沢特急小手指特急飯能特急西武球場前特急和光市特急池袋特急渋谷特急元町・中華街通特清瀬通
20000系・21000系の側面行き先方向幕を撮影したものを全て紹介します。各停海老名各停湘南台各停湘南台各停大和各停西谷各停横浜各停新横浜各停池袋各停和光市各停東急東横線直通各停西高島平各停浦和美園各停東急目黒線直通快速海老名快速湘南台快速横浜快速西高島平快速東急目黒線直通通急横浜特急海老名特急湘南台特急大和特急
黄色の車両が特徴でありますキハ125形0番台気動車は、現在2~8が唐津車両センターに、1・9・10~25(このうち11・13・14・22が100番台化されまして、それぞれ111・113・114・122)が大分車両センターに所属しておりまして、後述の以下の路線で活躍しております。このキハ125形0・100番台気動車は、平成5年から平成6年にかけまして新潟鐵工所(現・新潟トランシス)で25両が製造されております中型軽快気動車でありますが、全車当初トイレなしではあったものの、その後トイレ
この記事は、西武40000系の側面方向幕集「その1」です。前半のこの記事は、西武系・メトロ系種別の行先表示を中心に集めました。各停池袋各停石神井公園各停保谷各停清瀬各停所沢各停西所沢各停小手指各停入間市各停飯能各停小竹向原各停西武球場前各停豊島園各停西武秩父各停小平各停新所沢各停本川越各停玉川上水各停拝島各停新木場各停武蔵小杉
京成「3200形」が、運行開始になりました!まずは記念乗車券を購入!ステッカーは、「3204」でした!購入後は、高砂橋へそれから、堀切橋へ今日は、橋の上から撮影でした。青砥駅で、「3600形」「京成臼井」行き「うすい」ひらがな方向幕です!
貫通顔になって登場した名鉄9500系・9100系方向幕が小さくなって視認性が気になるところですが、夕方通りかかったら通電していたので、幕切れSSを調べてみます結果は...従来の9500/9100系に比べて「劣化」してます従来型は1/1000でも切れない高性能のパネルでしたしかし新型は小さくなった上に、1/1000では確実に切れる、1/800では強い濃淡が出る、1/640以下では若干の濃淡があるもののまあOKでしょう幕切れ性能やサイズ的に特急車に使われているパネルと
当ブログでもご紹介しておりますように、九州産交グループ(九州産交バス・産交バス)ではU-~KL-規制までに相当しますMS8形式三菱エアロバスが自社発注・移籍車と導入されておりまして、現在も各地の路線におきまして運行されている姿が見られております。現在は、平成9年式のKC-規制から平成16年式のKL-規制までが現存しておりまして、既に20年を経過している車も多く見られてきておりまして、他の事業者であるならば経年に差し掛かる所にも来ておりますが、車両の更新などによりまして健在な姿も見ら
皆さん、こんにちは令和7年2月16日(日曜日)前回に続き、昨年12月1日に開催された、東武ファンフェスタの様子をお伝えいたします。『東武ファンフェスタ2024。』皆さん、こんにちは令和7年2月14日(金曜日)今回は少し前のことですが、昨年12月1日に東武鉄道の南栗橋工場で開催された、東武ファンフェスタ2024について、…ameblo.jp↑前回の内容はこちらです。すでに開催から2か月半が過ぎていますが、少しでも楽しんで頂けたら幸いです。訪問日:令和6年12月1日(日曜日)前回お見
こちらは副都心線系統車両方向幕集「西武6000系」日英交互表示(旧型表示器)「その2」です。この記事では、メトロ系(一部)と東急系種別、そしてFライナーの表示を中心に集めました。急行保谷急行清瀬急行所沢急行小手指急行飯能急行西武球場前急行小竹向原急行池袋急行元町・中華街急行保谷(旧ROM~2023年)急行所沢(旧ROM~2023年)急行小手指(旧ROM~2023年)急行飯能(旧
こんにちは❄️2025年-1年2024.1.6㊗️WBC侍ジャパン世界一記念100万分使って楽しもうシリーズ第11弾は年始は個人旅で行く無くなる金沢〜福井を走る特急列車撮りと中止初代地下鉄車両が引退する撮影会前記事に続きます『ホテルサンルートアネッサで朝ご飯☆新開地から名谷へ向かいます♪』こんにちは❄️2025年-1年2024.1.6㊗️WBC侍ジャパン世界一記念100万分使って楽しもうシリーズ第11弾は年始は個人旅で行く無くなる金沢〜福井を…ameblo.jp▲
デハ8522号車@長津田工場方向幕はこのタイミングで撤去となりましてここからは行き先表示も差し込みでの再現にロールの中に含まれていない幕も出るのでドキドキです。
こちらは副都心線系統車両方向幕集「西武6000系」日英交互表示(旧型表示器)「その1」です。この記事では、西武系種別とメトロ系種別(一部)を集めてみました。各停池袋各停石神井公園各停保谷各停清瀬各停所沢各停西所沢各停小手指各停飯能各停小竹向原各停西武球場前各停小平各停本川越各停玉川上水各停拝島各停豊洲各停新木場各停武蔵小杉各停横浜各停元
ぼちぼちと中間車を3両仕上げました。よくよく考えると中身を撮っていなっかったので撮影しました。こちらがT車です。ダイオードブリッジは、方向幕と反対側に持っていき、方向幕側は、ぎりぎりまでLEDテープを配置。コンデンサーは、クーラーの中に隠します。回路はコネクタで接続しています。回路の接続は、いまだにコネクタです。最近は、室内に配線が見えるのを嫌ってリン青銅の帯なんかで接点を作るのが普通のようです。私も2両ほど作って見ました。ただ、製造直後は良いのですが、1年ぐらい経
デハ8522号車@長津田工場方向幕オマージュの東急電車まつり表記この世代の方向幕も既に懐かしいですね。
先ずは業務(バス運転手)の話題から。いよいよ配属日が決まりました😄今週の木曜日(13日)から営業所へ出勤になりました。暫くは『営業所内の研修』ですが・・・😅本日も所属営業所の新人路線での練習走行🚌一応、方向幕は『回送』、前扉には『教習車』とあるのですが・・・👀折り返しのターミナルで『乗車しようとするお客様』数名。途中停留所では『駆け寄り乗車しようとするお客様』数名。あっし、車外スピーカーで『教習中なんですぅ~😞』そんな業務を終えて、トレーニングへ。帰宅後、電車
当ブログへご訪問ありがとうございます。今日は皆さまにお知らせです。私がこれまで撮影してきた鉄道車両方向幕。これをなんとか公開できないかと思い検討した結果、当ブログにおいてまとめを公開することになりました。まず第一弾は、副都心線系統の方向幕集を公開します。公開するのは以下になります。・西武6000系[日英交互旧表示器]・西武6000系[日英交互新表示器]・西武40000系・東武9000系(10030型更新車)・東武50070型[明朝体LED]・
翌日の旅は徳島線の特急剣山1号からスタート徳島エリアではまだ国鉄型のキハ47が現役特急剣山は2両編成のキハ185系、この車両も国鉄型ですヘッドマーク方向幕は国鉄フォント乗車車両は自由席のキハ185-1018阿波山川駅で下車しました乗車日:2024年7月23日