ブログ記事1,295件
今日は、今週の方向幕撮影記でも書きたいと思います。今週は東横線系統・半蔵門線系統で撮影しました。目次東横線系統12.16(Tue)各駅停車石神井公園(西武線内準急)横浜高速Y500系Y517F[液晶表示]準急石神井公園横浜高速Y500系Y517F[液晶表示]12.18(Thu)各駅停車清瀬(西武線内各停)横浜高速Y500系Y517F[液晶表示]各停清瀬横浜高速Y500系Y517F[液晶表示]12.21(Sun)各停菊名
西武鉄道車両方向幕集、続いては「4000系」(「52席の至福」4009Fを除く)です。4000系はLEDでなく幕式表示器を維持している車両です。方向幕は同系専用のものとなっており、種別・行先の内容が2000系幕車と異なります。ここで紹介する表示はほとんどが幕回転時に撮影したもので、撮影できてない種別・行先もいくつかあることをご容赦ください。目次①各停表示②快速急行表示③その他の表示①各停表示各停西所沢各停西武球場前各停小手指
9月23日北陸旅最終日。朝食は小松駅のBIKKEさんで買ったベーグルと、ホテルのサービスコーヒー。チェックアウト後は、こまつ町家の通りをぶらぶら散策。駅近くにこのような町並みが残っているので、リピートしたくなる。産業と伝統、食べ物も美味しい。本屋さんもまた昭和の懐かしさがある。帰る前に土居原ボンネット広場へ。この日は車内開放日だった。方向幕は特急あいづの会津若松行き。古き良き時代の特急列車へタイムスリップ。駅弁のワゴン。ヘッドマークやサボが展示されている。運転席は有料。
西武鉄道車両方向幕集、続いては「2000系」の幕式表示器編です。フルカラーLED表示器への交換で数を減らしている2000系の幕式表示器。2025年12月15日現在で、4連2本・2連3本のみとなっています。方向幕のタイプは種別行先一体型で、4000系や引退済みの3000系と同様です。その4000系の方向幕の方は別記事で触れることにする予定です。目次①各停表示②準急表示③快速系表示④急行系表示⑤その他の表示目次を開く①各停表示各停所沢
こんばんは。本日のブログは、我が部屋にある京浜急行の部品たちと言う事でやっていきたいと思います。部品屋やイベント、ヤフオクなどで買った物がメインですが...笑まずはこちら!!!京急800か2000に付いていた手すり&吊り革です。かなり重いです。メルカリで購入しました。次は...京急旧1000形の車内扇風機です。AC100vで稼働します。続きましては...コチラ!!!側面方向幕とメーターパネルです。コチラは、数年前に上大岡の京急百貨店の部品即売会で買いました。側面幕は、電
本日は、こだま検測が下っています。品川駅は、名古屋駅と同じく内側が副本線なので、上りホームから撮ります。東海道のこだま検測下りは…3981Aですね。ホームに少し留まっていたら…「回送914」の表示がでました。少し気になったので確認しましたが…普通の回送でした。(笑)今度のダイヤ改正で、「品川」終点の列車が登場するようです。夜中なので撮れませんが、方向幕(LED)を見たいものです。では、また。
西武鉄道車両方向幕集、続いては「20000系」と「2000系(フルカラーLED)」の側面表示集です。20000系の行先表示器はデビュー当初3色LEDでしたが、2015年頃より現在のフルカラーLEDへと交換されました。2000系も幕式表示器あるいは3色LED表示器でしたが、後にフルカラーLED表示器へと更新。現在は3色LED車は存在しません。ここで取り上げるのは、フルカラーLEDの20000系・2000系となります。[LEDドット数]縦:32横:144
こんばんは!今日も本当に暖かい1日でしたカメちゃんたちもお昼の間は日向ぼっこさせてあげましたさて、定期テスト終わりのカズマさんは色々とやりたかったことをこの週末にやっていました。カラマツトレインに行ってなかなかの戦利品を見つけたりとか、自宅のプリンターでリアルなマルス券(風のもの)を作ったりとか...またこの話も別記事に書きたいと思っていますが、今日はこちらを。セリアの方向幕リメイク少し前にこの記事で、『シルバニアの吉徳ひな人形とセリアの行先方向幕』こんばんは!今日か
西武鉄道車両方向幕集、続いては「30000系(スマイルトレイン)」の側面表示集です。30000系の表示は2000系/20000系のLED表示と似ていますが、文字の配置などちょっとしたところが異なっています。また、30000系は40000系と同じく号車番号表示に対応しています。[LEDドット数]縦:32横:144目次①各停表示②準急系表示③快速表示④急行系表示⑤そのほかの表示⑥号車番号表示目次を開く①各停表示各停池袋各停石神
今日は、ここ数日間に撮影した車両方向幕を抜粋してご覧いただきます。目次11.26(Wed)東京メトロ副都心線各駅停車渋谷横浜高速Y500系Y517F[液晶表示]各駅停車渋谷東武50070型[明朝体LED]各駅停車和光市横浜高速Y500系Y517F[液晶表示]11.28(Fri)東京メトロ副都心線・西武池袋線各駅停車石神井公園(西武線内各停)横浜高速Y500系Y517F[液晶表示]各停石神井公園横浜高速Y500系Y517F[
このシリーズも約半年ぶりとなる。色々過去の資料や写真を漁って(笑)、準備を進めているが連載中の明石系統ながら今回は少し毛色を変えて、過去に存在していた「急行12系統」にスポットを当ててみたい。とはいえ、平成初期、或いは地下鉄西神中央開業時から存在していたのかどうか、私もハッキリ覚えておらず、それも確かラッシュ時だけだった模様で残念ながら営業時の写真はない・・。これらは後年、当時の知り合いのドライバー氏のご厚意で出していただけたもの。神戸市バスの急行系統といえば、昔から「急1」「急9」「
路線別車両方向幕集、今回から西武鉄道の車両方向幕集となります(ただし白顔6000系・40000系を除く)。第一回目の今回は、「西武6000系」の銀顔の初期編成(6101F・6102F)編です。当初この車両は種別行先表示器が幕式でしたが、その後2023年にフルカラーLED式へと交換され、現在に至っています。また、初期編成だけ表示形態が「白顔6000系」の日英交互表示ではなく、固定式日英同時表示となっています。側面表示器自体は白顔6000系の新表示器(ドット数が上下に多い
東武鉄道6050系の車内方向幕回し。これ一生見ていられる。この投稿をInstagramで見る大塚智光(@oujiriba)がシェアした投稿最近のLED,LCD表示は一瞬で切り替わる。普段行き先として定期列車がない駅を見て楽しむということができないから、つまらない。Stellatransit、Stellatransit読後は下記ボタンにて投票にご協力ください。にほんブログ村吹奏楽ランキング。
大阪線の急行は青山越えをしない列車だとトイレ無し編成に当たることもあり、2410系・2430系で揃ったオール古参車の6両編成も見られますが2両固定車のW41を除いてパンタグラフはひし形なので昭和の近鉄電車らしさを感じられ、方向幕を使用停止にして大きな行先板を取り付けたらより昭和感を感じられそうです。実際に鮮魚列車で活躍した2680系が引退前にク2782の方向幕が故障してそれをしており、不本意ではあるものの昭和感を感じる姿を見せてくれました。(2025.11.13長瀬〜弥刀間にて撮影)青
半蔵門線系統車両方向幕集、今回は東急電鉄5000系の種別行先一体型表示器(田園都市線向け)の側面表示集です。対象となるのは5107F~5117F・5120Fと5104F~5106Fの4・5・8号車両です。LED表示器は東急5050系(一部除く)・5080系・3000系などと同様のタイプで、ドット数も同じです。[LEDドット数]縦:24横:144目次①各停表示②各駅停車表示③準急表示④急行表示⑤その他の表示目次を開く①各停表示各停渋谷
方向幕撮影(いわゆる幕鉄)をしている我々に朗報が舞い込んできました。それは11月下旬、横浜高速鉄道(みなとみらい線)Y500系Y517Fの側面表示器がLEDから液晶画面に交換されたことです。採用例として東武のN100系「スペーシアX」や京阪の「プレミアムカー」などがありましたが、Y500系はそれに次ぐ採用となりました。Y517Fは元東急5050系5156Fで、落成年が2005年。LEDも劣化が目立ち今回表示器交換されたものとなりますが、個人的には新品LED交換の方が視認性
半蔵門線系統車両方向幕集、今回は「東急電鉄5000系」の種別行先分離型表示器編です。このタイプの表示器は5101F~5106Fの計6本が対象です。なお5104F~5106Fは、4・5・8号車だけ後から新造された車両で種別行先一体型表示器となります。5101Fは試作的要素がある編成で、種別側窓の角が丸い編成となっています。本数的にもこの分離型タイプは少なく、狙うのも一苦労でした。当初東急5000系の表示器は種別側が幕式で行先が3色LEDでしたが、今回取り上げる方向幕は
和泉中央駅撮影後は9300系ではなく7020系7521Fに乗車7521Fは東武鉄道のような帯と「SEMBOKU」のロゴが健在でした方向幕車内の様子お隣の光明池まで乗りました乗車日:2025年3月8日
半蔵門線系統車両方向幕集「東急電鉄2020系」編【その2】です。その2では急行系表示のほかに、直通先表示、さらに東武線内のみで見られる号車番号表示などをご覧いただきます。目次④急行表示⑤その他の表示⑥直通先表示東急線内東京メトロ線内東武線内⑦号車番号表示(東武線内のみ)種別セット種別無し(回送等で見られる)目次を開く④急行表示急行DT22長津田急行DT27中央林間急行Z01渋谷急行Z11清澄白河急
115系撮影会での副産物。105系の方向幕が大注目だったわ。そういう方向幕がセットされているのか。[快速新山口]まぁ。これはね。想像できた方向幕ですよね。[山陽本線経由新山口][宇部線経由新山口]この新山口はありえるかと思うわけですよ。[厚狭]えぇぇぇと思ったのが、この厚狭。え?そんなのあるの?と思って時刻表を確認。そしたら21時から3本設定されてましたわ。厚狭駅始発の列車送り込みですね。これは撮ってみたい。[山陽本線岩国]現在、105系が
いつも当ブログへのご訪問ありがとうございます。昨日11月23日、一部の車両方向幕集で、画像新規追加や差し替えを行いました。対象の記事は以下の通り。以下のリンクからぜひご覧ください。[副都心線系統]西武鉄道40000系(1)・「各停入間市」画像差し替え西武鉄道6000系[日英交互新表示器](1)・「各停入間市」「準急入間市」「快速入間市」新規追加東京メトロ10000系[3色LED](1)・「各停入間市」画像差し替え東京メトロ
みなさん、こんばんは。今日から三連休ですが、初日はOFFにしました。残り2日間で札束が旅立つのでね。さて、11/17の朝は早いです。7時ぐらいでホテルをチェックOUTし、1日乗車券を購入して改札を通り、高松琴平電鉄600形(613編成)改札口の時間表示を読み間違え、ミャーミャー電車を見送った直後に、琴平線も到着して1駅移動。高松琴平電鉄1080形(1081編成)乗って来た電車が折り返してきた所から、本格的にミッションを開始し、あ
今日はKATO/GMの103系と、KATO201系の話です。どちらもGM製のシールを入れてみました。103系は側面の方向幕”山手線”、201系の方は前回のリトライ;前面”特別快速”看板になります。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。グリーンマックス(以下GM)の7301;103系用ステッカー(関東エリア)が2枚になりました。大半は余っちゃって勿体ないんですが、奥に写る103系(KATO床下/GMボディー)に使います。以下↓、”特別快速”のマグネット式アレンジ”
マイクロエース新製品情報ご訪問ありがとうございます。マイクロエースの新製品発表が出ましたね。相変わらず発売日未定です。当然ながら新規金型は無いですね。マイクロのは禿鷹があったら程度です。(^^;;;京王7000・・・定価52800円・・・今のマイクロさんでは頑張っている方でしょう。ウチはこれで重宝です。定価30000円だったと思う。恐らく側面方向幕の穴も開いていないでしょうしね。西鉄2000形も倍以上じゃん・・・定価17500円の二割引きで買った。西鉄5000形も166
こんばんは🌜️寒暖差が激しい日々です、山間部は氷点下🥶まで冷える予報が出ていました。今朝撮影のオシロイバナ、もう少しは見れそうです。秋空の中、出発。ハローキティ新幹線が運転修了が告知されたので、こちらも撮れる時に撮らないと案件、JRバス中国、めいぷるーぷハローキティ新幹線ラッピング白島線に久々に運用入りした、元京都市電1906号、西陣、白島線のフィルム方向幕も久々でした。花撮影。白島線電車張り込みで食べるのが遅くなり、すき家にしました。宮島線3901号、駅前大橋ルート開業記念ヘッド
当ブログでもこれまでもご紹介しておりますように、昭和自動車(昭和バス)におきまして現在運行されております高速路線バスと言いますと、上の画像にあります福岡~唐津線「からつ号」、福岡~伊万里線「いまり号」、福岡~糸島(前原・志摩)線「いと・しま号」、福岡~二見ヶ浦線「ウエストコーストライナー」と言った西九州自動車道(福岡前原道路)経由路線でありまして、多くの本数によって運行されております。これら路線も、福岡県内間の「いと・しま号」・「ウエストコーストライナー」をはじめ、福岡県~佐賀県間
てっぱくのコレクションギャラリーです。かつて使われていたものと現在も使われていたものの一部を展示しています。行先方向幕もレアものが多いです。ホリデー快速、急行、特急など、かつて使われていた列車名もあります。ミニジオラマやらあらゆる鉄道部品やらも。かつて使われていたツーハンドルマスコンで、左手
京都鉄道博物館の続きです。展示物の車両の方を!103系は行き先方向幕だけです💦スロネフ25501です。以前何度も撮っているのでかなり写真も省略みたいです💦EF651で以上です💦東の501はどうなるのでしょうね。展示されなかかった201系中間車がありますね。オハ25551とクハ117-1とオハ4613は野外に。嵯峨野観光鉄道DE101156も。JR西日本のDE101118です。後継の発表があったのでどこまででしょうか。国鉄型の現役は
ご覧の皆様の中ではご存知の方もいらっしゃるのではないかと思いますが、現在、唐津車両センター所属の気動車は、キハ47形及びキハ125形各気動車がそれぞれ所属しておりまして、唐津線(西唐津~唐津~多久~久保田~佐賀間)・筑肥線(西線、西唐津・唐津~山本~伊万里間)が担当路線でもあります。そんな唐津車両センター所属のキハ47形気動車には、前面にあります元々種別を表示した所を使いました行先方向幕も用意されておりまして、実際に上の画像にあります「西唐津」の行先がそれを伺わせている事がお分かり
11月3日、今年も入間航空祭開催に伴い西武池袋線は臨時ダイヤで運転されました。今年も例年通り「入間市行き」が数本運行されました。今年は方向幕撮影のほかに、久しぶりに入間市行きの列車撮影もしてみました。この記事では方向幕撮影記ということで、車両側面の行先表示のみ取り上げたいと思います。今年は西武6000系の新LED表示器の入間市表示を初めて撮りました。この車両の入間市行き自体初めての運行になると思われます。個人的に撮りたかったメトロ17000系の入間市行き充当は