ブログ記事1,121件
4月も数多くの方向幕を撮影してきましたが、今回は4月後半の方向幕撮影記をダイジェストでご覧いただきます。4.16(火)東急田園都市線・東京メトロ半蔵門線各停半蔵門東急5000系(種別行先一体型)田園都市線・半蔵門線に平日1日1本しかない「半蔵門行き」。前々から注目しているこの行先を、今回機会があったので撮りました。今回撮影したのは、東急5000系種別行先一体型方向幕です。各駅停車半蔵門東急5000系(種別行先一体型)
オハネフ25200HOKATOグレードアップ1(側面方向幕)御訪問有難うございます。今回はこの車両の側面方向幕です。次は側面幕。北斗星の札幌としました。逆も。誠に申し訳ございませが今日はこれで精一杯。母親が寝てから始めたので、電気もフルに付けられず・・・タダでさえ大変な事情ですが、雨が降るとウチは滅茶苦茶になるんです。オマケに降り続いていますからね。何とか時間を取ります。m(__)m
4月27日6504F新鵜沼行き急行973Aレ6510F東岡崎行き普通1196レ同じ日に犬山線と名古屋本線で、側窓に保護棒が追加された6504Fと6510Fを撮る事が出来ました。あれ?と思ったんですが、三河線で運用に就いている6517Fは車体更新の際に行先表示がLEDに交換されたのに対し、6504Fと6510Fは方向幕のまま。側窓に保護棒の付いた車両を見ると三河線のイメージが強いんですが、この先、三河線の運用にも入るのかと思いつつ、他の思惑もあるのかなと・・・。
いやーーー外は暑い電車の車内は冷房で寒いまぁそうですよね家でも暑いと思いエアコンつければ寒いのですから。。。どんな服を着れば良いのか?さて久しぶりの遠征で疲れました駿河屋⇒リバティ8号⇒ポチ⇒ポポンデッタ⇒イモン⇒ポンタの6店舗巡りで目的達成カワサキの途中下車もヤメとなり楽になりました✨今日の目当ては😁下の5品①103系低運転台10両②サハ411MG、CPもどき床下③TR62N台車④415系行先方向幕⑤103系行先方向幕TOTAL¥18,500で収まりました
今回は2週間ほど前に入手したクリアファイルをご紹介いたします。381系特急「やくも」とヘッドマーク&方向幕ですが写真ではなくイラストです。「マリンやくも」は知りませんでしたが高松まで行っていたのですね。381系は、昭和時代に「しなの」を撮影したことがありましたが、「やくも」は撮影したことがありません。おそらくこのまま終わってしまうような気がします。国鉄JR西日本国鉄特急色381系特急やくもヘッドマーク方向幕撮り鉄鉄道
こんにちはNYANKOです窓抜きしましたので手すりやステップのケガキしました行先方向幕などのHゴムも用意しますK
横浜高速Y500系と東急5050系5170F4・5号車の種別行先分離型方向幕の撮影記録。後編の今回は、東急東横線・みなとみらい線、そして東武東上線での撮影記録をご覧いただきます。今回紹介する幕も順不同となります。東急東横線・みなとみらい線各停飯能各停新宿三丁目各停武蔵小杉各停横浜各停自由が丘各停菊名各停清瀬
2024年4月17日東武東上線の51071Fが方向幕に不具合が発生しました。写真は東武東上線川越駅東急のFライナー特急のまま東上線を走行!もちろん自動放送は流れず、肉声放送でした。ちなみにLCDはFライナー快速急行でした(笑)にほんブログ村にほんブログ村
最近、横浜高速Y500系と東急5050系5170F(4・5号車)に装備されている種別行先分離型方向幕LEDの行先フルカラー化が行われました。もう見慣れてきた感がありますが、今回の記事ではこの方向幕のこれまでの撮影記録の一部を抜粋してご覧いただきます。抜粋するといっても、撮影写真が多いため、前編・後編と記事を分けてご覧いただきます。現在、この方向幕の収集(撮影)を行っており、全体の半数程度撮影できたと思います。東京メトロ副都心線内各駅停車渋谷
583系旧製品の復活第三弾は、「内装の貼り付け」になります。前回先頭車だけ先に貼り付けましたが、残りの中間車の貼り付けも終了。ブルトレの「解放B寝台」を貼られたことがある方ならわかると思いますが、これも両数が有れば時間がかかる作業で、途中「A寝台」も繋げられていないことから、単調作業になりました。一応、寝台セットの状態も再現できますが、今度は「中段の再現」が無理なので、結局座席仕様となりました。関連記事『【模型紹介】329583系「はくつる」旧製品の復活01~考察&食堂車の内装追
4月12日から14日の方向幕撮影記録です。今回も希少行先を求めて撮影を行いました。今回特に一番撮りたかったのは、半蔵門線の永田町行き・青山一丁目行きでした。4.12(金)西武池袋線特急ドーム池袋西武001系この日はベルーナドームで野球開催日だったので、臨時特急ドーム号が運行されました。以前は西武球場前行きを撮影しましたが、今回は池袋行きを撮影しました。4.13(土)東急田園都市線・東京メトロ半蔵門線各停清澄
4月と言ってもかなり暑かった今日(4/14)。この日は前々から計画していました,フォーブル路線バスで貸切と撮影会を行いました!集合場所は長楽寺駅バス停(供方面)まずは使用車両について広島200あ619(555)日野ポンチョなんとフォーブルバスのポンチョの中で一番の新車を貸切ることができました!そして今回フォーブルとして初の試み?で撮影会を行うことができました!!!!!!!!!!!!!!!なんで最初は長楽寺駅バス停→長楽寺車庫へ行きます方向幕が「FORBL
前回①のタイトルで「プロローグ」と頭では打ち込んだつもりであったが何故か「エピローグ」になっており、本文の内容とは逆にタイトルが終わりを告げてしまった形になってしまっていたことに後日気付いた。全くの確認不足でお詫びの上、訂正させて頂きたい・・なお、前回のタイトルはシレッと修正させて頂いた(苦笑)。さて、今回の本題は元神戸市バス12系統からで長い間正系統終点であった「五百蔵」であるが、1987年の市営地下鉄西神中央延伸(これを持って地下鉄は全線開通となる)の際の路線再編で「明石駅ー西神中
4月6日頃に東急東横線5050系5170Fの4・5号車(元5000系付随車方向幕は種別行先分離型)のLED式行先表示器がフルカラー化されました。横浜高速Y500系の行先表示器がフルカラー化完了されたことに伴い、東急東横線5050系・5000系付随車にも更新の波が押し寄せたことになります。田園都市線5000系初期車はすでに行先表示器LEDのフルカラー化が完了しているというのに、東横線5000系・5050系の更新はまだか…と待っていたらやっと更新開始と相成りました。東急もようやく重い
前回からの続きです。快速急行本川越行きから変わって次の幕です。例外もありますが、よく見る日常光景ですね・・・続いて、こちらも日常ですが急行本川越行きです。本線走行中の40000系と2000系を絡めてみました。2000系を絡めてみると9編成横並びに見える豪華な写真になりました。続いては、拝島快速拝島行きです。係員さんの話では、2編成は拝島快速の幕が無いらしく、「快速」表示で代用でした。こちらは様々な準急列車です。こうやって日
いつもご覧いただきありがとうございます。🍵先日記事にした阪神梅田駅前にある5001形の宝くじ売り場。今日は午前中出社だったので前を通ってみると前照灯と方向幕(?)が点灯していました。カウンターも間接照明になっています。下の消灯時と見比べるとよく分かると思います。こんなギミックがあるなんてびっくりしました。(笑)😅
4月2日の撮り鉄活動では、方向幕撮影も行っていました。今回は埼玉高速鉄道線で、平日朝ラッシュしか運行しない「麻布十番行き」や、東急3020系の「鳩ヶ谷行き」などを撮影しました。さらに西武池袋線では、ダイヤ改正で誕生したメトロ車による「準急所沢行き」を撮影しました。埼玉高速鉄道線各停麻布十番東京メトロ9000系(3色LED車)LEDに虫食いの車両がある9112Fが当たったので、虫食いしていない車両を選び撮影しました。埼玉高速2000系と同じく、メト
西鉄バス久留米の佐賀県内乗り入れ路線と言いますと、佐賀~久留米間を運行しておりまして、西鉄バス佐賀(佐賀本社)と共同運行しております御井町支社運行の「神崎線(画像、9511・日産デPKG-RA274MAN)」、そしてこれからご紹介します大川支社運行の佐賀~柳川線が存在しておりまして、いずれも連日福岡県~佐賀県間を行き来しております。この佐賀~柳川線は、現在は佐賀から柳川方面へ運行されております唯一の交通機関でもありますが、かつては並行しまして旧国鉄佐賀線も存在しておりましたので、鉄
長津田の次は恩田へ。恩田到着前、テクノシステム側に留置中の8506-8606の前面及び側面の方向幕を確認したところ、前回と変わっていませんでした。側面は「長津田」、正面は両方とも種別幕が「急行」、行先幕が「東急テクノシステム」でした。また、反対側の長津田車両工場側には、今なお8631が残り、かつ8500(車号不詳)が2両残っていました。そのうち1両は、正面の窓下前照灯の部分がピンク色の幕のようなもので覆われていましたが、あれがもしかして8537だったのか?跨線橋の上から撮影。
3月30日・31日は相鉄線・東急線で方向幕撮影を行いました。今回の注目は、相鉄車の目黒行きです。東急車運用の代走で相鉄車が、30日は休日31K運用(目黒泊)、31日は休日04K運用に充当されました。このため、普段は見られない相鉄車の「各停目黒行き」、「各停(東急)新横浜行き」が見られました。折り返し駅の新横浜では、次駅表示無しVer.も撮れました。各停(相鉄)目黒相鉄21000系各停(東急)目黒相鉄21000系
西武鉄道の2000系は数を減らしつつありますが、2月に新2000系6編成を並べた撮影会が上石神井車庫で行われました。私は午後の部に参加してきましたので、その様子をお伝えします。上石神井駅に到着したら、「場所的にホームから見えるよな・・・」と事前に予想していましたが、ビンゴでした。このように全体を見ることが出来ました。入場手続きが終わって待機中です。待機列が少し進んだ状態です。待っている間に横を30000系が通過していきました。そして撮影会がスタート。
先週火曜日にブロ友様から頂戴したバスコレ最初に紹介するのは、JRバス関東オリジナルセットから、富士重工業5EJRバス関東。「高遠駅」の方向幕ですね。昔の「国鉄監修交通公社の時刻表」で知った国鉄バス高遠線。いつかバスに乗って高遠を訪れたいと思いつつ、あっと言う間に半世紀が過ぎちゃいました。このまま叶わぬ夢にならないことを願うのみであります。かつては我が街にも…自動車駅そして自動車営業所がありました。不定期投稿ご容赦くださいませ。
今日は西武鉄道2000系中心の撮り鉄ネタです。ダイヤ改正後も元気~オール菱パンの4+4+2連が連続で来た~の撮影をして来ました。改正直前の動画も出て来ます。撮影は全て2024年3月です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ダイヤ改正からまだ日が浅かったんですが、4+4+2連のぶつ切り10両編成が連続でやって来るのを掴んで撮影に出ました。1本目は2537F+2523F+2463F、菱形パンタグラフが6基揃い、最後尾も方向幕車でした。その後10分経たずに続行で行っ
まだ鉄道模型界ではサードパーティのメーカーが少なかった時代。大手メーカー各社はユーザで購入した製品をアップグレードするためにステッカーなどを発売していました。KATOからは「グレードアップシール」という名前で発売されました。現在はホビーセンターカトー名義で各種グレードアップシールが発売されていますが、これらの始まりとなった製品だと思われます。我が家に残っているもので振り返ってみたいと思います。11360グレードアップシール(103系用)通勤型用とせずに103系用としているのは通
こんにちはNYANKOです行先方向幕を開けますここのHゴムは肩を削る関係で車体を組立ててから取り付けます
〜前面方向幕〜快湘南台R20快速湘南台RapidShonandaiR30普あざみ野L20普通湘南台LocalShonandaiL11〜側面種別幕〜快速Rapid普通LocalブルーラインBlueLine〜側面行き先幕〜湘南台Shonandai湘南台Shonandaiあざみ野Azaminoあざみ野Azamino新羽Nippa踊場Odoriba〜おまけ〜第三軌条の端ってこうなっているんですね!
TB-7編成@伊豆高原車両区ぼんやりと光る方向幕電照で幕を光らせるサプライズ、とても嬉しかったです。
京都市営バス1日乗車券が今月を持って終了するとの事で行って来ました。平日だというのに人多すぎな上に銀閣寺や清水寺に行くバスは並ぶだけで20分かかりました(笑)昔は方向幕が多くて有名な京都市営バスでしたがいつの間にかフルカラーLEDが増えてむしろ方向幕の方が希少になってきました。かつては均一区間外だったはずの嵐山、国際会館、高雄、栂ノ尾もいつの間にか均一区間に組み込まれ、以前は引っかかりまくった均一区間外に行くバスの方がレアになるかもしれません(正直整理券車をほとんど見なくなってましたし)。ちな
当ブログでもこれまでもご紹介しておりますように、昭和自動車(昭和バス)におきまして現在運行されております高速路線バスと言いますと、上の画像にあります福岡~唐津線「からつ号」、福岡~伊万里線「いまり号」、福岡~糸島(前原・志摩)線「いと・しま号」と言った西九州自動車道(福岡前原道路)経由路線でありまして、多くの本数によって運行されております。これら路線も、最も本数が多い「いと・しま号(但し平日のみ)」をはじめ、福岡県~佐賀県間の都市間で運行されております「からつ号」・「いまり号」と存