ブログ記事4,548件
皆さんこんにちは。三河安城駅からは次のこだま号で一駅名古屋に到着。ここで最後の撮り鉄に。特急ひだ9号高山行。まだ登場間もない頃なのでピカピカのキハ85系特急型気動車。後は貫通型先頭車。そういえば、JR東海の特急型車両は、小さいながらもヘッドマークが付いていますね。特急しらさぎ9号富山行。北陸特急の中でも名古屋地区の「しらさぎ」号とはあまり縁がなかったのでその中でもボンネット車を記録していたのはよかったです。特急しなの23号長野行。ほぼ日中1時間に1本
きのうは神戸行きました、と書いた記事のつづきというか余談というか。『洗濯機と冷蔵庫を購入』今日は娘の一人暮らしの家まで行ってきました〜4月から一人暮らし初めてますが再度引越しの可能性があったので洗濯機は買わずに生活始めたんですね。本人は手洗いで何と…ameblo.jp朝はゆっくり10時台の新快速で神戸へ向かいました。電車って運転手さんの技術なのか穏やかに止まる人もいればそうでない人もいますよね?きのうはガクンって止める人でした。。。高槻駅では一瞬戻るような感じの
撮影日2025.8.10撮影場所JR西日本山陽本線姫路駅JR西日本の近郊型車両の一大勢力で近年リニューアルが進んでいる223系ですが、遂に2000番台にもリニューアル車が登場しました。といっても余り見た目には変わりがないですが…。今回はリニューアル編成第一号のV8編成を紹介します。(一枚目)・新快速敦賀行き運用のV8編成です。1999年川崎重工製です。写真はクモハ223-3006で、前面に転落防止幌が後年追加されています。そしてリニューアルで前照灯がLE
娘と大阪で待ち合わせ!!御堂筋口改札は一番前の車両📝JR大阪駅は、出口がたくさんあるから間違えると大変😱今までは誰かと一緒に行ってたけど、今回は一人😭この日は、新快速が遅延していたから快速で向かった🚃一番前の車両に乗り、JR大阪駅で降りたら下りのエスカレーターがあり、そのエスカレーターを下りて真っすぐ進むと御堂筋口改札だったーーー!!!無事、娘と会えたーーー😂😂😂
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「225系100番台(3次車)<新快速>8両セット」その②(品番10-1901)です。※ブログ容量の関係で3回(その➊~❸)に分けて掲載します。〈前回記事は↓↓↓コチラ〉『KATO225系100番台(3次車)入線‼️その①(品番10-1901)』こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「225系100番台(3次車)8両セット」その①(品番10-1901)です。※ブログ容量の関係で3…ameblo
近江八幡市唯一の銭湯「いこい湯」¥250という信じられない破格値で入湯出来る銭湯。都道府県公衆浴場組合加盟ではないので厳密には銭湯の範疇には入りませんが、公共の浴場です。いこい湯(滋賀県近江八幡市八幡町銭湯)-昔ながらの下町の銭湯です。-グルコミいこい湯(滋賀県近江八幡市八幡町銭湯)-地元の人に愛されるお風呂屋さん、て感じ。番台のお姉さんも親切な対応で気持良い。今時この価格(¥250)を維持してると思ったら本当であった。地元の憩いの場、客通しで会話が弾んでる全身入
令6.3ダ改後〜令7.3ダ改前通勤特急らくラクはりま号ダイヤ概要及びR7.1等のらくラクはりま号がガラガラである件※今回も私見を記載している箇所あり(改めて提案・私見も記載)【投稿日令和7年2月15日】【追記令和7年8月3日等】【タイトル修正令和7年10月25日】※通称(例:らくラクはりま)で記載している箇所あり【1⃣らくラクはりま】1らくラクはりま号がガラガラの件等(1)らくラクはりまの運行区間等(R6.12現在)通勤特急らくラクはりま号(い
6月22日311系G11編成+313系J13編成新快速大垣行き5311F目が覚めてから311系の運用を調べていたら、大垣行きの新快速5311Fで大垣側に311系のG11編成が、豊橋側に313系のJ13編成の重連で運用に就いている事が判明。今日も終焉迫るJR東海の311系を撮ろうと、近場の東海道本線を跨ぐ跨線橋へ直行しました。天気は曇り空で311系撮りには、またとないチャンスすでに現着していた、お馴染みの同業さんの間に入れさせてもらい、新快速大垣行き531
令和7年(2025年)10月通勤特急らくラクはりま3・2号ダイヤ概要等(ガラガラの件含む)※今回も私見を記載している箇所あり【投稿日令和7年10月25日】【追記等令和7年10月26日】※通称(例:らくラクはりま3号、らくラクはりま2号)で記載している箇所あり【1⃣らくラクはりま】1らくラクはりま3・2号等(1)運行区間等(R7.10現在)通勤特急らくラクはりま号(いわゆるらくラクはりま、らくラクはりま号)は、令和7年10月時点(令和7年3月ダイヤ改正
こんにちは。オケタ模型です。ここ最近、ブログ用にkatoの「225系100・700番台Aシート」の写真撮影をしてたんですが、見ているるうちに久しぶりに「Aシート」に乗りたくなって、日帰り天然温泉に入浴がてら、短区間ですが乗ってきました。🙌前に乗ったのはいつのことか・・・多分3年位前だったかと記憶します。仕事で遅くなった時に、たまたま乗れそうなタイミングだったので利用しました。🙉今回の乗車は、平日のラッシュ過ぎたあたりの時間帯。ガラガラかと思いきや、なかなかの乗車率でした。🙆シートは28
2025年3月1日土曜日。安土に到着して能登川~安土間の田園地帯へ移動して5087レ撮影を行いました。しかし来てみてびっくり!架線柱が建て替え中でちょっと昔のイメージで撮れる撮影地ではなくなっていました。11時28分頃EF210-154牽引の1070レがやってきました。仕方ないので線路から離れて撮影することにしました。11時38分頃223系+225系12両の新快速近江塩津行きがやってきました。11時41分頃EF210-139牽引の5060レがやってきました。11時45分頃EF2
飯田線で運用中の213系5000番台車。この貴重な2扉クロスシート車にも淘汰の足音が忍び寄って来ましたね。平成に入ってからの製造ですが、元々は昭和の設計。2扉クロスシートの普通用車両というのが、琴線に触れてたまりませんなぁ。去る4月28日、清水にある末廣鮨で絶品の寿司食べる為、在来線で名古屋~清水間を往復。復路、豊橋駅での東海道線乗り継ぎ時間を使って撮影したのでご紹介。19:27左は本長篠を18:28に発ち豊橋に19:22に到着したH7編成の558M。折返し中部天竜行き553Mと
ぶらりちょい乗りで出かけてきました。いつもの須磨海浜公園を目指して垂水駅で山陽垂水の方を見ると、赤胴車の直通特急がいました。ちょっと乗車予定の普通と被りましたが許容範囲です。オレンジに見慣れ過ぎて懐かしいカラーリングですが、阪神らしさがもどりました。207系は未更新がやってきました。順次更新されるのかわかりませんが、少数派な207系になるかもしれません。須磨海浜公園で用事の須磨シーを楽しんだ後は、垂水に戻りますが、普通しか止まらないので待ち時間は撮り鉄の223系快速の通過です。同じく22
新快速で米原に到着、いつもなら足早に米原行きのホームに向かうところですが今回はこちらで足を止めました。米原駅の改札内に設けられている、駅弁の井筒屋の売店です。今年の1月、井筒屋が駅弁からの撤退を公式サイトで発表しました。3月20日をもって駅弁事業から完全撤退するようです。井筒屋の駅弁は、今まで何度も色々な駅弁を食べたことがありますが今回撤退される前に、もう一度食べておこうと考えました。数種類の駅弁が販売されています。駅弁の値段は1500円くらいが相場でしょか?
撮影日2025.11.2撮影場所JR西日本東海道本線大阪駅今でもアーバンネットワークで活躍するJR西日本の221系です。登場から既に36年経ちましたが、まだまだ元気に活躍しています。まさかここで見るとは思わなかったラッピングの編成です。(一枚目)・おおさか東線久宝寺行き221系NC604編成クモハ221-24です。大阪駅地下ホーム(うめきた)での撮影で、おおさか東線の列車はこのホームに発着します。種別表示は幕式、行先表示器はLEDです。1989年近畿車輛
JR東海道線尾頭橋にてJR東海313系1700·1500番台海カキJ173+J151普通笠寺行きJR東海の標準型一般車である313系の内、飯田線用として登場した313系1700番台です。この1700番台は他の313系にはない特徴があり、3両編成では唯一パンタを2基搭載した番台で、山岳地帯を走る飯田線内では霜取りパンタの役目を持っています。車内は車端部ロング、扉間クロスのセミクロスシートとなっており、中·長距離輸送にも対応しています。また、列車密度の低い飯田線を走るため、静岡地区
おはようございます結婚相談所カインド津熊照美つくまてるみです。2025/08/029時34分JR新大阪駅から新快速に乗ってJR京都駅に向かっています。都ホテル京都八条にて会員さんのお見合いの紹介をします。お相手も仲人さんも滋賀のかたでお相手の仲人さんもご紹介に来られます。会員さんとJR京都駅の八条東口で待ち合わせて行こうかと思いましたが私がお見合い時間よりかなり早く行ってしまうので(^_^;)会員さんへ私が書いたブログを伝えて八条東口からこうやって行くんですよ
昭和47年から運転された阪和線の新快速。鳳電車区に113系を配置し料金不要で阪和間の速達性を重視した列車でした。結論から言うと、その6年後である昭和53年の紀勢本線新宮電化開業時のダイヤ改正時に廃止されました。廃止理由として、利用客の低迷や停車駅を増やせなどの苦情や要望と言われます。当時の利用状況や要望書などはすでに無いと思われますので実際の廃止理由は不明です。話は少し逸れてしまいますが、私の主観ですが、今では利用客の多い京阪神を走る新快速。153系6両で15分おきに運転されていましたが時
朝、JR尼崎駅です。321系がやって来ました。225系の新快速がやって来ました。野洲行きという中途半端な行先です。Aシート組み込み編成はほとんどが姫路~野洲間での運用です。米原まで延ばせや。尼崎からAシートの乗り込みました。向日町にDD51が!!京都駅の側線に205系そして、野洲でAシートとお別れです。各駅停車に乗り換えました。米原でN700S走り去っていきました。米原からは!JR東海の313系がやって来ました。
皆さんこんにちは。10番線のほくせつライナーの発車した後すぐに臨時列車が入線。臨時急行マリンわかさ1号湖西線敦賀駅から小浜線経由若狭高浜行です。冬のシュプール号に対して夏は、海水浴客向けにマリンと関した臨時列車が、日本海方面に多数運転されていました。キハ181系使用でしたが急行列車としての運転で敦賀には、7分後に発車する特急雷鳥11号が先着していました。9番線から発車した117系の12両編成回送です。姫路からの上り新快速1番列車で新快速920
こんばんは。三好鉄道です。昨日のブログでは来年3月14日(土曜日)に実施されるJRグループのダイヤ改正のうち、『2026年3月14日、東海道・山陽・九州新幹線ダイヤ改正の話』こんばんは。三好鉄道です。先日、JR四国を除くJR5社が来年3月14日(土曜日)のダイヤ改正の内容を発表したそうですが、その中でも「三好鉄道」が驚異的に…ameblo.jp「東海道・山陽・九州新幹線」のダイヤ改正の話を取り上げましたけど、今日は「三好鉄道」の地元である「JR西日本の近畿エリア」