ブログ記事8,909件
Jeep続きでもう一台、たまたま昨日の朝一、ロードサービスで引き取りに行ったお車。今度は三菱のJeepです。お客様、ご近所にお買い物に行ったまでは良かったけど、そこからの帰り、何をしてもウンともスンとも言わない・・・という案件。その時は保険のロードサービスをご自身で手配。来てくれたロードサービスのスタッフさんは、「バッテリーは問題無い。スターターモーターだと思うよ!」という事で、一先ずはご自宅まで搬送してくれたそうです。当然、勝手に直ってくれる事も
ハイ、どーも。皆さん、こんにちはツナギ男です。本日は整備士の講習でした。ヘッドライトの検査がロービームのみでどーたら、車検証の電子化がこーたら、特定整備がうんたら、キャンピング車の仕様がかんたら~と非常に為になる3時間でした。診断機(OBD2)が刺さる年式の車両の入庫なんて半年に1台あるかだわ!!(゚Д゚)と言うことで今回は巷で何がそんなに人気なのか?78プラドです。エンジンは1KZです。何度、整備工場に入庫しても始動不良が改善しないと言うことで当店を
ハイどーも、ツナギ男です。前回の続きです出来る限り錆を除去して鉄板が重なる部分にローバルを仕込む穴が開いてしまった部分もある程度の肉厚が残っている部分まで切除鉄板を溶接ショックのループ側のマウントを製作ワッシャーが入る分の少し削って純正を再現無いものは作るしかないフレーム側の当て板メンバーを貫通させて溶接皮を剥く何度も入念に位置確認この時にショックの取り付け位置がわからないと非常に面倒なことになりますスプ
こんにちは、もとあっしーずです今はSNSが当たり前になり、さらにコンプライアンスが問われる時代。今やユーザー側がお店を見極める必要があります。特にバイクに詳しくない人や免許取り立ての人。原付をただの移動手段として乗っていてバイクに興味がない人や、普段このブログを見ない人にも伝えたい内容です。だからこそ今一度、バイク屋さんに関わる法律のお話しを簡単にしようと思います当たり前の事を当たり前に書いてます。文章多めですがよろしくお願いします1.認証
最近YouTubeなどで、「圧送交換」はぼったくりだという記事が上がっているそうです・・・まぁ、そういう類のものは無視しておけばいい、分かってくれている人だけ分かってくれていればいい、というのが持論なのですが・・・流石に、全国各地の整備工場さんから悔しさや悲しみの意見が届く様になって来まして・・・、こうなって来ますと、流石に何かしら「私が思うこと」を出す方が良いのかなぁと思いまして。まず、ATFやCVTFの圧送交換費用に付いてですが、フリークで行った場合
整備工場の人に代車返すからデミオ母乗るって(´ε`;)ウーン…やっぱり動けない。車検に1週間使うだろうし。しばらくファミマまで徒歩。もしくは母の仕事終わりに出かけるとか。とにかく事故らないように気を付けます。今日神経尖って眠れないかも。繊細。甥が大学入るからまとまったお金をおくると言ってる。見栄とかプライド母高いから私は無職だし関わりたくないから無視。どーせ好きな事に使われるだろうし。会いたくもない。
Dr.輸入車は大きく4つのサービスがあります。・整備サポート・部品販売・研修・集客今回は、「整備サポート」の中のサービスの一つであるSSTのレンタルについてご案内します。SSTとはSpecialServiceToolの略で特殊工具と呼ばれています。この特殊工具は自動車整備をするにあたりなくてはなりません。特殊工具は作業効率を上げる目的もありますが、この工具がないと正確な整備ができないことや、この工具を使用して整備しないと場合によってはクルマを壊してしまう可能性もあ
近くの整備工場さんからヘルプ依頼でお預かりのポルシェ・カイエン。どうやらおかしな症状が続発中らしいです。・ブレーキを踏むと、時々ペダルが戻らない・エアコンの風が出ない・オーディオが突然大音量になるなどなど。他にも最近おかしな症状が出ていたそうで、そちらは直しはしたものの、またちょっとして訳の分からない症状が出始めたらしく、今回はフリークで診て欲しいという事でお預かりとなりました。2代目の958型カイエンです。お預かりの翌日、弊社駐車場にカイ
本年も恥さらしブログを書き続けたいと思いますのでよろしくお願いいたします。ということで、昨年からの恥さらしの続き・・・新年早々、まだタンクネタ続くのかって事なんですが、まだもう少し続きます(汗)次々と現れるハードルを越えるため、悪あがきをしているうちに、ついにタンクが到着・・・タンク本体と付属品の2個口で荷物が到着・・・たしかにタンクと付属品だけでもかなり重い(汗)ということで、燃料タンク増量計画ですが、車検問題、取付工場問題、取付に伴うタンク開口部問題な
燃料タンクを増量したい!!そんな気持ちが芽生え、調査を開始。そんな時に、とある方がカムロード用大型燃料タンクを試作されていることを知り、これだ!!と思い、連絡をとり、情報交換開始。これが8月上旬のことでした・・・まずはメールで連絡し、後日、お電話で詳細をお聞きしました。お忙しいはずなのに、きわめて詳細に、かつ、とても親切に内容を説明いただきました。さて、タンクのことは、おおよそわかったので、タンク交換作業を受けていただける工場を探さねば・・・カムロ
どうも!モータースです。赤のMR2ですが新規入庫で今回だけ特別に入庫してもらいました。元々水漏れと今年6月車検の依頼でしたが予約でいっぱいなので2年後の車検なら入庫を調整しますって事で話をしました。ところがですね、水漏れしてると車検にも通りません。オーナー様がディーラーや街の整備工場で車種と症状を告げた時点で、あからさまに関わりたくない対応をされて途方に暮れていると言う事なので今回特別に水漏
今日は、東大阪市のK様に新車ベンツ220dロングAMGPKG2025年モデルをご納車させて頂きましたのでご紹介オプションで、ユピテル2カメドラレコセパレート型ユピテルレーダー&レーザー全面断熱フィルム施工ボディーガラスコーティング&ホイール&ウィンドコーティング
はい、皆さん。こんにちは。ツナギ男です。昨日は珍しくお休みをいただきました。子供の保育園の発表会とSNSで知り合ったご飯屋さんとこれまたSNSで見つけた気球のレースを見てきました。どれもメッチャ良かったぁ~気球の会場に結構ランクルが沢山いて驚きました。写真は撮ってないけど。気球は動画ばっかり撮ったのでインスタの方に上げてます。ほんで、ご飯屋さんは栃木県栃木市にある竈食堂さんに行ってきました。お肉とお米にこだわっているご飯屋さんらしいです。オーナーさん
ずっと行ってる整備工場でオイル交換したら「次はエンジンを交換しなきゃダメですね沢山お金掛かりますよ」(お客さんは女性なので本当にエンジンと言ったかどうかは定かでは無い実際はオイルパンと言われたんじゃないかと思いますが)と言われたんです「なので見てもらっていいてすか?」と女性のお客さん覗き込むとオイルパンドレンボルトが見えない程トヨタブラックがてんこ盛りしかもオイルが滴ってるどこぞのショップでネジなめられちゃったのかなぁとその時は思ったんですが話を聞くとその整備工場に
今年に入り今まで見られなかったランオン?と思われる症状が出ました。夏場にキーをOFFにして、2秒程度「ガラン、ゴロン・・・」となり、えっ?でした。クーラーを使ったしね、とその場を過ごしました。それを忘れた10月になったかならない頃に再び「ガラン、ゴロン・・・・」が発生。いずれもギヤを入れて止める程には至らず、「えっ!何だ?」と思っていたら止まっており、様子観察していました。ところが今月7日前後に1秒以内のそれが発生しランオンをネットで調べると、ヤバイ!と感じて整備工場へ。診断結
皆さん、こんにちは。ツナギ男です。現在、猛風で工場にゴミが舞い込んできてイヤになったので「ブログでも書くか・・」と事務所に避難してきました。今回は、ブログからお問い合わせいただいた81です。先ずは点検から始めましょうということでご入庫。ノーマル状態の今では希少なスタイルですね。角目4灯もかっこいいけど最近は純正のヘッドライトもええなぁと思うようになってきました。おっさんになってきたのかな??(笑)オーナーさんの相談と現状をまとめて優先的にブレーキから整備
トヨタ・ヴェルファイア(ANH20W)平成24年式走行距離102000km初めてのお客様でエンジンから異音がするとの事で保証会社からの紹介でご来店。症状はすぐに確認できて、エンジン内部から音が出ていました。オイル管理はお客様で定期的しっかり交換されている記録もある事から、保証会社に申請し無事に承認されて、保証会社が手配したリビルトエンジンに交換へ。エンジン取外しにかかります。補機、配線、配管類を切り離し、いよいよエンジンを降ろします。
さて。バイク屋のチェーン店と言えば。高価買取と豊富な車種の販売を謳うバイク王。そして。関東メインで拡販してきた中、最近ではすっかり関西にも定着してきた感のあるバイク館(SOX)。それから。長きに亘りバイクチェーンを構築していたレッドバロン。で。実際、どこが一番良いのか?って、お話です。大型バイク(車検無し)を購入した場合で比較してみます。まずは。諸費用面から。バイク王は。納車整備費用49500円、
ブログを見たと葛西からお越し下さいました三菱デリカ・スペースギア。走行距離が20万km超えて2回目のタイミングベルト交換と、エンジンオイル漏れの修理のご依頼です。オイル漏れは過去にクランクシャフトの交換歴があり、オイルパンから漏れているのとマフラーから白煙が出ている事もあり、エンジン内部でオイルが消費してしまっていると思われます。タイミングベルト交換一式とオイル漏れ&消費の修理ではかなりの高額整備となり、お客様のご予算もある事から作業工程と優先順位とを精査して整
この車の寿命は燃料ポンプが修理不能となった日です。色々調べるとどうもこの車の弱点が燃料ポンプが挙げられ、部品もヤフオクでは殆ど出ない。当然日産では既に製造廃止。部品が供給されていた当時は高額部品で、おいそれ交換が出来る代物ではなかったです。そして、これが初めの燃料ポンプ故障の記事です。『VNY30入院!』私の手元に来て14回目の車検のグロリアライトバン。車検から2日した1/9・・・・多分時間帯は13:00頃信号待ちをして発進して間もなくいきなり「ストン!」…ameblo.jpそ
はい、こんにちは。本日2回目のブログです。今回で最後になるFJ62Gシリーズです。ランドクルーザー60FJ62Gの続きRハブO/Hとサイドステップ取り付けとか|ランクルに詳しくなりたいツナギ男のブログ(ameblo.jp)前回のこちらから続きです。触媒からの排気漏れしてる気がする。と修理のご依頼でした。62Gはタイヤのすぐ後ろに触媒があるのでサビやすいでございます。ちょっと前におんなじような作業やったので体が覚えているうちでよかったです。
MPVのスタッドレスが買えなーいホイルも無いからヤフオクで安いの探してるんだけど入札してほったらかしにしておくと大体高値更新されてるオークションてそーゆうもんだけどな(笑)こんにちは、ツナギ男です前回の続きです!スタート!サンドブラストの威力はすごい今まで集塵機やサイクロンの中に回収されたメディアは捨ててたんですが、「これ再利用できないの?」とふと思って今回初めてタンクの中に戻してみたんですよ。。。そしたらキャビネットの中が本当に大変なことになりました。
皆さん、こんにちは。ツナギ男です。今回は個人宛の業務連絡になります。友人からの紹介でご入庫頂いた県内のF様久々の県内の新規のお客さんだわぁーい(*'ω'*)走行距離こそ30万キロ超えですが錆の非常に少ない優良個体です。エアーエレメントはやや汚いですがこんなもんいつでも交換できるので一先ず保留ヒーターバルブより少量の水漏れの痕跡Fブレーキパッド残量3㎜以下でした。キャリパーの固着・サビは無く一安心ハブにガタはほぼ無いですが、ナックルからのグリス漏
カムロードの燃料タンク増量計画・・・取付していただけそうな整備工場も見つかり、車検の対応についても目途がたったものの、まだ問題が・・・今回、採用予定の燃料タンクの取付実績はバンテックのジルノーブルのみ。コルドバンクスは実績なし・・・タンクの概略図面をいただいたのですが、タンクのサイズが・・・ノーマルタンク:高さ約31cm長さ約80cm奥行約31㎝増量タンク:高さ約33cm長さ約82cm奥行約42cm※高さには給油口は含んでいません長さは
本日はコレ↑TOYOTAクラウンステーションワゴンの紹介です!平成7年式のロイヤルサルーン丸目4灯オールドフェイスに鉄バンパーがキマッテますね!こちらのクラウンは「ベンコラ」です。説明の必要はないと思いますが、ベンチシート&コラムオートマの略称です。クラウンワゴンもセドリックワゴン(グロリアワゴン)もベンコラの設定が有り、フロアオートマの車両と比べると、どちらの車も8:2位の割合でしょうか?もちろんフロアオートマの7人乗りが8割で、8人乗りのベンコラが
はい、どーも。こんにちは!ツナギ男です。寒いですね~廃油ストーブの着火タイミングに非常に迷うようになってきました。火力は申し分ないんですが、気軽に点けたり消したりできないのでちょっと我慢しちゃうんですよね(笑)皆さんのお陰で廃油のストックは恐らく1シーズン持つと思うので使えばいいんですがなんか我慢しちゃうんだよなぁ・・・今回はランドクルーザー100の整備・修理です。作業した時が夏だったので記憶が既に薄れていますが、なんと関西圏からわざわざご入庫頂きました。片道
今年3回目の工場見学行ってきました😊先月上旬にJALの羽田整備工場見学に行く事か出来て、ブログアップしましたが、今度はANAの見学❣️めでたく今月の空きが見つかりまして、清ちゃんと2人でお休みを合わせて行って来ました(^-^)違いが気になる方は今一度、JAL編も見て頂けるよう貼り付けますね。https://ameblo.jp/jinko-mama1963/entry-12881591741.html『ついに行けました『JAL羽田整備工場見学』』PTA仲間だった清ちゃんは大の飛行機好き✈
どーも、こんにちは。ツナギ男です。今回は友人からの紹介でご入庫頂いたHZJ77の車検整備です。作業は暑い時期でしたので今回も記憶があいまいです!錆の少ない綺麗な77購入して1年目?の車検です。何が出ることやら・・・エアーエレメントやや汚れヒーターホースやや冷却水漏れの形跡有りFブレーキパッド残量2,3mmスタビブッシュヒビナックルグリス漏れFデフオイルの状態トランスファーは前後フランジからオイル漏れATオイル
久しぶりのカップラーメン結構新商品が出ては消えしていく業界ですね💦珍しいものに手がのびてしまう私。今回はニュータンタンメン伝わりますでしょうか?なんだかそそるこのパッケージ。川崎にはこんなお店があるのかしら。出来上がりも美味しそう。久々のカップラーメンでなかなかの当たりでした❗ごちそうさまでございます。で今回はスズキキャリイDA63Tダンプダンプが上がるが下がらない(たまに下がる)ので見てほしいと連絡頂きました。遠方のお客様のため、出張修理でどうにかならないか考えなが
皆様、お疲れ様です。ツナギ男です。ブログもYouTubeもろくにアップせずに作業ばっかりしてる訳なんです。つまりそういう事なんです。どなたかランクルをメインで触る整備士になりたい方いませんか?相棒募集中でございます。『ランクル100K様業務連絡』今回は業務連絡になります。色々作業で預かり中のK様100先ずは下廻りの状態から最近は100の下廻り防錆が続いてます。AHC無しなのでそこまで怯える…ameblo.jp今回はこの記事の続きになります。