ブログ記事36,617件
今夜聴くのは平原綾香明日一気に冬になるという昨夜だったのでドライガーデンに植えているアテナータを不織布で包みました。そしてセロームを家の中へ入れました。今、セロームがびっくりしているところ。(そんな感じに見える?)ど、どーしたんっすかっ?ええんですか?おれ、ここに入れてもらっても?いや、もうちょっとおしゃれに言ったほうがイイかな?「いや~寒かったよ、、、助かったなぁ、本当にありがとう!君に感謝」「早く入れろって!寒いんだから
適当に塗装した出来を太陽光線で確認これならって感じがするこれで文句言われたら俺は二度と塗装はやらない(笑)そもそもが、このレベルにならないからやってないだけだからね預かってたキャブレターを洗浄(馬鹿は、このレベルでOHとかレストアと語ってるからねぇ・・)何も交換はしてないが出来てくるゴミは相当なもんなのである・・・・これで普通に動くと言い張るから俺は困るのよ(笑)マニホールドは液ガスだらけだったのを取り除き・・・・・・・・・・・・・・更に取り付け面の修正(面が出てないのを
「ええ、全国的にトヨタ資本の新車ディーラーさんが、続々とフォルクスワーゲンのディーラーをお辞めになってますね〜」「跡地を使って、他の資本が新たにディーラー権とって営業するのかって?」「トヨタ系は自社のトヨタディーラーにメカニック戻すんで、新しくフォルクスワーゲンの整備に精通したメカニックを他所から大量に雇用するって意味になりますが、、、」「そもそもDUO系フォルクスワーゲンのメカニックさん達は、トヨタ系ディーラー営業所と数年単位でローテーションしてたでしょ。かなり自
MOONTECHのバケットシートを販売します!!第一弾は!キャメルレザーに千鳥柄バックシェルは12kカーボン仕様!12kのカーボン柄は殆ど見た事ないです!そして今回はセミバケットシートもデビュー!!セミバケはまだ試作段階です。古い車から新しい車まで似合うよなデザインと設計を行いました。第二弾では別カラーも検討してます!そして今回は限定セールを行う事に致しました!初回ロッドの予約注文に限りの特価になります。フルバケ定価¥169,000特価¥135,000セミバケ定
エセトライアラーな私、実は自転車メカニックとしてはかなりな腕前?そう、プロです。整備士の有資格者でございます。させん!本日、パナソニックサイクルテック製ギュットアニーズの点検整備を行ったので記録します。今回のギュットアニーズは2022年くらいまで販売されていたかなり大雑把に言うと現行より一つ前のモデルです。この自転車は3人乗り可能なモデルで、デザイン、性能、耐久性、メンテナンスのしやすさなど、バランスのとれたとても良い自転車です。(高いけどw)オーナーさんより①パワーが弱い
購入して1年半が過ぎてエアークリーナーの清掃をしました。アドレス125はエアーフィルターの蓋を開けるのにメットインのBOXを外さないと取れません。横のプラスネジを4本外します。次にネジを外す時にサイドカバーが邪魔だと思ったら穴が空いてて、そこからドライバーを差し込んで外します。謎穴だったけど使い方が判明しました。w上部のフックを外したら蓋が取れるのですが隙間があまりなく、エアーフィルターが取れないのでエアクリ本体の10mmのボルトを3箇所外して取り出しました。少し内側に寄せて外す。
2024/12/28(Sat)シグナスを譲って貰ってから3,400kmほど走り走行距離も16,029km。シグナスX海苔になった話。『シグナスXいじり~新たなる旅立ち~』2024/09/01(Sun)YZF-R6の件でバタバタしており、ご報告が遅れましたが・・・。通勤中に故障した話。『YZF-R6いじり~通勤中の故障…ameblo.jpそろそろドライブベルトとウエイトローラー換えにゃあかんなぁと思いつつ放ったからしにしてたらオイル交換の時期に突入したの
Z1にPMC製のイージークラッチキット取り付けます。わかりやすい説明書が付いていますので取り付けも安心ですよ。スプロケットカバーを外してプッシュロッドを入れ替えます。あらかじめ清掃しておきゴミや砂利が入らないように。取り付けるショートプッシュロッドにはグリスを薄く塗っておきます。カップとリングを合体。スプロケカバーへ取り付けプッシュロッドを調整部分を説明書通りに組み上げ先ほどの部品とボール受け部を設置ロックナットを表側へ仮止め3点ボールを装着グリスをたっぷり。レリーズを取り
こんにちは!りーなですもう9年目になる愛車のN-ONEちゃんいつぶりかのスマートキーの電池交換がやってきましたエンジンをかけるとピーピーなって教えてくれますもう3回目くらい?毎回交換する時に「どの電池だったかなぁ」と調べているので、記録しておこうと思いました使用するのはボタン電池「CR1632」です!コンビニやホームセンターでも売ってますまずは10円などの硬貨を差し込み、クルッとひねってカバーを開けます!分解すると3つのパーツにわかれてます真ん中が電池を入れるところですね!
今日も富士川逢来橋のクラックエリア整備に行ってきました。頑張って整備した結果少しは見栄えが好くなった?見たいです。▼▼逢来橋のクラックは、若き日に攀じって以来ほとんどホッタラシ状態で、後輩にクラックの楽しさを覚えてもらう為に再整備した次第です。▼水辺の学校駐車場から逢来橋を渡り、河原へ降りたって【Main-face】に寄らず、そのまま富士川屈曲点上流を目指します。対岸の富士宮側上流末端壁が見えてきた所が入口です。▼▼▼クラックエリアの入口には、SD課題の【玄関クラック】が在り
千葉市立学校ツーブロック禁止校ゼロに!一般質問への傍聴ありがとうございました。土気小学校入口交差点に横断歩道新設も実現します。ヤングケアラー配食サービス、見守り支援求め「家庭負担減らすことは必要、研究する」ツーブロック禁止の校則見直し求め「76%の43校が校則を変更ツーブロック禁止0校になった」土気駅入口交差点への横断歩道整備と歩道整備「交差点に横断歩道を設置する計画、用地取得ができた土気小学校側の歩道設置と、暫定的な交差点の整備から行う」誉田駅前大網街道歩道整備「用地取得率18パー
納車整備中のシルバーストーン…。エンジン関係の重たい整備を進めております…とお伝えしましたよね❓今回の重たい行程の中でなくても通常の納車整備でも…必ずチェックしているのがイグニッションコイルへ繋がる配線と接続カプラーのチェックです。このハーネスの被覆がヒビ割れていたりカプラーが割れていたりしたら適正な電気が供給されなくなります。00モデルから02モデルでは4ピンのイグニッションコイルが採用されます。もし…配線の被覆がヒビ割れている時は切り継ぎして配線を置き換えます。接
利用しやすい鎌取駅へ!今日は夕方の鎌取駅で街宣。沢山の激励いただきました。市民要望アンケートなどで寄せられてきた鎌取駅ロータリー改修や屋根整備など、議会質問で9回も質問してきました。南口ロータリー改修は左折レーン整備、一般乗降場の拡充などを実現。今後、バス乗場側階段部への屋根シェルター設置工事に入ります。工期は約8か月程度です。北口ロータリー改修にもようやく工事がスタートしました。身障者用乗降場所をエレベーター近くに移設します。今日は車いすの方から北口ロータリー改修について感謝の声をいた
閑話休題…まぁ続いていると言えば続いてるんですが@どうもこんばんは、TAKAです。リトルカブは現在リヤホイールの組み立てまでこぎつけています。スイングアームまでバラしてるので、その様子はまた別記事で…さて、このリトルカブの最終的な作業として、タンクの塗装を予定しています。最初はサビキラーだけはけ塗りして終わろうかとも思ってたんですが…やっぱクリアまで塗らないとガソリンで塗膜を痛めるという話になり。世の中2液ウレタンのスプレーも売ってるんですが、なんせ高い…ソフト99(SOFT99)
2024/12/28(Sat)Vベルトとウエイトローラー交換とトルクカムのグリスアップ後編です。Vベルトとウエイトローラー交換とトルクカムのグリスアップ前編『シグナスXいじり~Vベルトとウエイトローラー交換とトルクカムのグリスアップ前編~』2024/12/28(Sat)シグナスを譲って貰ってから3,400kmほど走り走行距離も16,029km。シグナスX海苔になった話。『シグナスXいじり…ameblo.jp前回は部品の取り外しと洗浄でしたが本日
こんにちは。では早速。名鉄三河線は現在でも存続している路線ですが、実は大浜口支線新川口支線そして碧南駅~吉良吉田駅間猿投駅~西中金駅間が廃止されており、さらに西中金駅~足助駅間は未成区間となっています。今回は、その中の猿投駅~西中金駅間通称山線の西中金駅~三川広瀬駅間を探索してきました。山線は平成16年2004年に廃止されたので、既に廃止から21年が経過しています。しかし、今でも散策路などとして整備されており、駅舎や線路踏切も残っています。そのためたくさんの遺構を発見で
今週もたくさんのお客様にご来店いただきました!ありがとうございます!!M様ランボルギーニウルス整備納車いたしました!いつもAZRをご利用いただき誠にありがとうございます!!しっかり整備させていただきましたのでご安心してお乗りください!!またなにかありましたらよろしくお願いします!!Y様トヨタダイナ整備納車いたしました!いつもAZRをご利用いただき誠にありがとうございます!!しっかり整備させていただきましたのでご安心してお乗りください!!またなにかありました
旧ブログで二番目のアクセス数だった記事も焼き直しておきますタイヤを交換する前に17インチと18インチのタイヤ付きホイールを並べて撮影してみました。なかなか数値にしてしまうとわかりにくいのですが画像にすると違いが良く解ると思います。シャッター前で撮ったのはシャッターのラインでよけいに解ると思ったからです。トップの画像がリアーになります。18インチは磨耗したタイヤ、17インチは新品のタイヤですので新品同士ですともっと外径が違ってくると思いますし18インチ側は扁平率が60が付い
1.前提:男女の能力差ではなく統計的傾向将棋において男性の方が強いとされる理由を考察する際、個人の能力差ではなく、統計的傾向としての性差に焦点を当てる必要があります。また、この違いは生物学的要因だけでなく、社会的・文化的要因が複雑に絡み合っている点を理解することが重要です。2.競技人口の違い2.1.男性の競技人口の多さ将棋界では男性の競技人口が圧倒的に多く、その結果としてトップ層に男性が多くなるのは統計的に自然な現象です。2.2.裾野の広さの影響競技人口が多いほど競争が激化し、トップ
このブログでは、色んな工具が登場してますが、紹介していないものも多いんで、今回は最近良く使う工具の紹介。緑の電動工具。ストレートの電動ラチェットレンチ。(STRAIGHT/ストレート)3/8"(9.5mm)コードレスラチェットレンチ12V専用バッテリー付き[充電器:別売]17-066Amazon(アマゾン)9,280円これはこれは昨年の仕事で、作業の効率と正確性で購入しました。もちろん、個人的にも使うんで自腹購入です。最近の作業では。。
JR東日本・川越線・南古谷駅は北口開設に向けて、南北自由通路を含む橋上駅舎化整備に伴い、2025-11-2(日)から「仮駅舎」利用開始になります。南古谷駅の橋上駅舎化整備に伴い、「仮駅舎」になるお知らせです。工事のお知らせです。仮駅舎の外観です。仮駅舎の改札口の様子です。仮駅舎の券売機です。仮駅舎の改札内トイレの様子です。仮駅舎の構内図の様子です。閉鎖された、旧駅舎の様子です。南古谷駅の駅名標です。参考に、仮駅舎になる前は、こんな駅
バイクの駆動はチェーンドではなくベルトです。最近、ベルト付近からの異音が気になっていて、少しベルト緩い気がしていたので、ベルトテンションの確認と調整を行いました。まず、ジャッキアップして後輪を持ち上げました。ベルトテンションの確認に際しては、マニュアルでは後輪を手で空回りさせて、一番ベルトが張って重くなるところで測定するとなっていますが、私の感覚ではそのポイントはよく分かりませんでした。ベルトテンションを確認するためのゲージです。Gugxiomベルトテンションゲージ、L型パッドで調整
2024/12/09(Mon)なんじゃこりゃあああああ!!!何気にリアブレーキキャリパーを触ってみたらグラグラ・・・どころやなくガタガタ動く・・・。あれ?ブレーキキャリパーってこんなに動いたっけ!?マウントボルト折れた!?ちゅうことで点検してみる。なんの下調べもなく適当にバラしましたwたぶんマフラー外した方が作業性が良いのでしょうがO2センサーを外すとエラーが出て面倒らしいのでマフラー付けたままキャリパー外しましたw後日調べたらO2センサー外
メーターに警告文が出るとの事で来店。通常使っているテスターにて繋ぐも何も出ない。VOLVO対応のテスターを使うとどうやらEGR周りがおかしいとのこと。ディーゼルエンジンだしどうせ詰まっているのだろうとEGRバルブとクーラーを外すと案の定詰まっている模様。ひとまずパッキン類を注文し、EGRを洗浄。スロットルボディ、インマニもついでに掃除しておきます。掃除後、組み付けて試運転。エラーが出ない事を確認し、終了。環境のためとはいえ、EGRやDPF等定期的に詰まるのは何とかならんかなと思う。
■劣化した純正グリップを交換BMWの二輪車の中では小回りも利いて非常に使い勝手も良いF650GS(シングルエンジン)。年式の割に走行距離も伸びていないので、「見た目」的には非常に良い状態を保っている本車なのだが、一部のゴム系部品には年式なりの劣化が隠せない部分もあったりする。そんな本車のゴム部品のうち、もっともライダーと接触している部分の一つ、ハンドルのグリップラバーをアリート(ARIET)製に換装している。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使
何時もの桟橋からの富士山最近もCMロケ現場で使われて映画ロケなどで海外からのゲストも多くなりました。昔は誰もいない桟橋が一日中撮影出来たのに今では日没後も人だかり有名になっても館山市や観光協会は余りメリットがないかもしれません。ゴミや整備、トイレ管理と維持費捻出が気になります。せめてパーキング代位回収すれば良いのに思うのですが?桟橋の一部は板張りのため台風や劣化で毎年のように工事期間がそれも予算のせいか破損すると3か月位立ち入り禁止状態になります。観光客に理解してもらい一人¥??回収して
このところカミさんに革ジャン熱が感染してしまいまして、休みのたびに革ジャン探しに行っております。既に一着買っているのですが、あと二着買いそうな勢いです。好きにすればよかろうもん。レディースの革ジャンって探すのが大変ですね。まず種類が無い。そしてサイズ展開が少ない。ペロペロのアパレル革ジャンは沢山ありそうですが、しっかりしたものは無いですね。まだまだ革ジャンの旅は続きそうなので、今シーズンもワクワク過ごせそうです。本題アイアンスポーツのホイールベアリング交換
我が家の固定電話が、突然繋がらなくなりました。医療関係者は普通に来るけど、これは、私と祖父の人為的ミスでございます。テレフォニーアダプターとかなんとかっていう機械、接続が難しすぎる…もしくは、ケーブルが断線してる可能性があります。もし仮に、ケーブルが断線していた場合、プロバイダーから業者を呼んで、ケーブルを交換しなきゃいけないんだよ。だけど、今は正月休みだから、休み明けになっちゃうんですよ、対応が…追記24時間365日対応の配線整備業者を見つけたので、そこに問い合わせ中です。追記
本日のお仕事は、イスズエルフです。フロントサスペンションが独立懸架になって随分経過しますが、ボールジョイントのガタやアッパーアームのブッシュのガタをよく見かけます。部品が大きかったり、硬かったりで、アッセンブリー交換をよく見かけますが、片側約46,000円と割と高価な部品になります。左右交換したら約10万円の修理費用ですね。最近はリビルト設定もありますので、リビルト品を使用すれば半値近くまで圧縮は可能になりました。ただ、ブッシュとボールジョイントは単品でも部品供給があ
テーマ:ブログReレンタカーの早川です。本日もご利用、ご予約ありがとうございます。トヨタタンクの異音点検のご入庫です。以前、ベルトの鳴きが疑わしいということでご来店いただいたのですが、後々どうやらカーナビ付近が異音の発信源ではないかとのことで再度ご来店いただきました。センターパネルの中は、配線がひしめき合って、ビビり音の原因になりがちです。発生元と思われる場所に処置を施し様子を見ていただくことになりました。修理、整備のご相談ドンドン承っておりま