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クルマネタです🤚某HディーラーのKさんからヘルプ⚡のシゴトの依頼です🤚そのKさんの甥っ子さんのクルマホンダフリードスパイクちょうど1年ほど前に甥っ子さんが函館市内の某格安車検屋さんで車検を受け(ナゼKさんトコじゃないのか?🤔)その際に点火プラグの交換をしたとのコト🔧そして最近になってエンジン不調🔥アクセルを踏んでもクルマが進まず、終いにはエンジンストップ⚠️そして某HディーラーのKさんトコに連絡があったそうで💨一度、車検を受けた某格安車検屋さんにレッカー搬送ソコではウチでは手
2024/09/19(Thu)バッテリーが充電されなくなり沼にハマりまくって色々悩んだので点検手順をまとめておきます。※我流なので細かいツッコミは勘弁してくださいw高い確率でレギュレーター・レクチファイアの故障なので真っ先に交換しがちですが・・・それでも直らない場合は試してくださいwまずはバッテリーが正常でないとドツボにハマるので面倒でもちゃんとチェックしておく。※本当は新品推奨・・・自分はリチウムイオンバッテリーの変な挙動に惑わされてドツボにハマりましたw◆バ
たぶん、多くの人が交差点を曲がるレベルでハンドルが切れ込むから抑え込んで曲がってると思うこれをしなくて良いバイクに、俺は99%出会ったことが無いという事実!(教習所のバイクですら超絶クソだから・・)なんで、そう思うのかって聞かれれば、大勢でツーリングに行けば見るだけでわかる・・・(ほとんどのバイクが、これだからねぇww)このレベルの駐車場で、クラッチをつないだ瞬間に「このバイクはクソだww」ってハッキリ言ってしまうぐらいクソ状態なのが分る持ち主にしたら自慢のバイクなんだろうけど、こういう
こんにちは!SUPERGT2024最終レース!以前、ご招待いただいたので貴重な経験させていただきました!そちらの一部を皆様にもお届けです!さすがのスーパーGTでは速い車と、かっこいい車だらけでした。スピードもとんでも無くはやい整備。ピットウォークへも参加させていただき、かなり貴重な様子も見させていただきました。フェラーリ、かっこよすぎますね!かなりたくさんの人がいらっしゃいました。最終レースは本当に盛り上がってました!皆様にもご覧頂ければと投稿させていただきます!今年も残
皆さま、こんにちは!今日は、ファミコンの日!相模原のスズキバイクショップAUTO☆ALPHAKOIDEの三代目です。「幻のゲーム?」1990年に任天堂はアメリカで「スーパーマリオシスターズ」の商標を登録したそうです。ですが結局、1991年の12月にこの商標は放棄され、日の目を見ることはありませんでした。スーパーマリオブラザーズの女版?マリオブラザーズがおじちゃんだから、おばちゃんなのかな?でも、マリオって設定は僕より若いんですよね(笑)ヒゲで少し老けて見えますね(笑)
皆さま、こんにちは!今日は、茨城県のオートバイ組合の総会へ出席します!相模原のスズキバイクショップAUTO☆ALPHAKOIDEの三代目です。初めて他組合の総会に出席させて頂きます!今から少し緊張気味(((('-'))))ガタガタ色々と勉強させて頂いてきます!!!先日、「アクセルを開けると、エンストしてしまう。」というアドレスV125Gがご入庫!エンジンをかけると、「パスパスパス」と何かが漏れる音が。うーん🤔とりあえず、エンジンが見やすいようにシート
2020/6/27土曜日曇り☁️晴れ☀️I原兄貴がクラッチ板の交換にやって来たZの場合この位車体を斜めにすればオイルは漏れて来ない構造面倒な一枚一枚入って居る梱包バラし中カバーを外してさてと板の交換開始ギヤを入れた時のバッククラッシュでエンジンが止まってしまうと言う症状板の貼り付きですね予想通りスチールプレートの使い回しレストア屋さんの気持ちも分かるけどフリクションプレート交換の際にはスチールプレートも変えないとこうなりますねクラッチに錆は天敵ですペーパーで擦っ
19万キロプリウス30リフレッシュ5ですエンジンオイルのフィルター近くにオイル漏れがありましたはて?どこから漏れているのだろうか?エンジンの上から点検する右側の後ろ付近からオイルが漏れていました、部品は、オイルプレッシャースイッチからオイル漏れが発生していたので部品を注文しました。↓オイルプレッシャースイッチです↓電源カプラーを外します↓工具はモンキーを使いました部品の取り組みは、間にパッキンが無いタイプなので、どこまで捻じ込んでいいのか?不明なのが、疑問になります
皆さま、こんにちは!今日は、地ビールの日!相模原のスズキバイクショップAUTO☆ALPHAKOIDEの三代目です。「ギネスブックを作っているのはビール会社」ギネス社の代表取締役が狩りに出かけた際、「世界一速く飛べる鳥は一体何か」という話題で仲間と盛り上がったことがきっかけで、制作を思い立ったそうです。下らない話から意外なヒントが見つかったりするんですよね!それにしてもここまで広まって、世界的になるなんてすごいですね!僕も何かでギネスブックに載ってみたいもんですね(¯•ω•¯
皆さま、こんにちは!今日は、板野友美さんのお誕生日!相模原のスズキバイクショップAUTO☆ALPHAKOIDEの三代目です。みんなのアイドル「ともちん」です(・∀・)ともちんと言うと、枝野さんが頭に浮かんできます!一時期、似ているとネットで盛り上がってましたが、それ以降、ともちんと呼ぶようになりました。よーく見ると、似てませんが...。お誕生日おめでとうございます!今日は、タクトの消耗品交換をお受けした時のお話!写真が多いので、文は少なめでカッ飛んで行きます(`・ω・
皆さま、こんにちは!今日は、下駄の日!相模原のスズキバイクショップAUTO☆ALPHAKOIDEの三代目です。「下駄の種類」下駄には歯が1つの物、3つの物があり、1本歯の物は山道を歩くための下駄とされ、牛若丸や天狗が履いていたとされているそうです。(このことから「天狗下駄」とも呼ばれるそうです。)牛若丸は実際にいましたが、天狗って実際にいたんでしょうか?しかも、1本歯ってめちゃくちゃ歩きづらそう!山道専用?オフロード用ってことですかね(・∀・)バーグマン400の一年点
この前シャリー1号機のガソリンコックを交換したんですが、、実は2号機用の新品コックも買っていたのです‼︎少し時間が出来たので交換します!タンクを外し、、コックを確認して!お、、、外すネジが見当たらない…もしかしたら!?コックの中にネジがありましたー後はネジを緩めて交換するだけ‼️使っていたコックは、鯖もたまりOリンクも潰れてきっていましたので、丁度交換時期ですかね。。僕が乗っている間はもう2度と交換する事はないかなぁ最近は暑さで作業もあまりしていないので、、ブログ
今回はアラジン32型についての考察となります。自分がアラジンに手を出して2台目か3台目位に入手した物で、ちょっと普通の32型とは変わった32型を所有しています。(自分では32型後期と呼んでいます)その32型は高所から落下させたのかかなり酷く破損し歪みも酷く、芯も重度の固着をしていてかなり悪戦苦闘を強いられた1台でした。(初めて芯固着を修理したアラジンでもあります)タンクも潰れてぐちゃぐちゃでしたが、叩いたり引っ張ったりして
2024/12/09(Mon)なんじゃこりゃあああああ!!!何気にリアブレーキキャリパーを触ってみたらグラグラ・・・どころやなくガタガタ動く・・・。あれ?ブレーキキャリパーってこんなに動いたっけ!?マウントボルト折れた!?ちゅうことで点検してみる。なんの下調べもなく適当にバラしましたwたぶんマフラー外した方が作業性が良いのでしょうがO2センサーを外すとエラーが出て面倒らしいのでマフラー付けたままキャリパー外しましたw後日調べたらO2センサー外
前回に続きクラッチレリーズ&プッシュロッドを純正回帰します。まずはこの裏側にはクラッチを切る機構が仕込まれております。初めにクラッチワイヤーのテンション(張り)は各所、調整フリーに。このZ系はスプロケットカバーを外し上手くやればセルモーターカバーはネジを緩めずらせばカバーは外せますが万が一の為、傷等を付けない為にも自信がない方はたったネジ2本の違いですから外して下さい。そして内部のパーツ状態も意識しておきましょう後で組み直しますので。ステーターコイルの
皆さま、こんにちは!今日は、哀川翔さんのお誕生日!相模原のスズキバイクショップAUTO☆ALPHAKOIDEの三代目です。カブトムシのおじさん(・ω・)ただ、それだけでなく、色々な嗜好がおありで(*・ω・)生活から何からクセつよですがそれも日々を楽しいんでいる証拠ですね!お誕生日おめでとうございます!先日、SV650へLEDウインカーのお取り付けをご依頼頂きました!ブラック×ブラックの渋いモデル!と言ってもこちらの商品は、新車ご購入時にご注文頂き、数ヶ月お待ち
水回りの交換とブレーキフルードの交換が終わりましたので、翌日に中華外装を取り付けましたさすが中華カウル〜チリが合わないところは全然合いません。。。サイズが一回り小さいカウルもあって、どう考えてもカウル同士の穴が届かないところは、クリップじゃなくてタイラップで縛ったり。まぁこれでも外装一式が3万円って考えたら安いので妥協するしかないですね(´ε`)ぐるっと20km試運転してきました。水漏れなし、エンジンのアイドリングよし、加減速よし、ブレーキもよく効くし直進安定性がいい!乗ってる感
皆さま、こんにちは!今日は、大西ライオンさんのお誕生日!相模原のスズキバイクショップAUTO☆ALPHAKOIDEの三代目です。しーんぱーいないさー(・∀・)ハクナ・マタタ、ハクナ・マタタ(・∀・)ナーツィゴンニャーマバキィーッツィババー(・∀・)お誕生日おめでとうございます!今日は昨日準備したエンジンを開けていきます!まずは、プラグを取り外します!シリンダーヘッドカバーを開けます!カムチェーンテンショナーアジャスターを取り外します!この左側のカバー
皆さま、こんにちは!今日は、高田純次さんのお誕生日!相模原のスズキバイクショップAUTO☆ALPHAKOIDEの三代目です。テキトー男!でも、それがシンプルで一番面白いかもしれませんね(・∀・)聞いてて、「今のなんだったの?」とはなりますが(笑)いつまでもテキトーにお元気で(*・ω・)お誕生日おめでとうございます!一昨日の記事の続きです!クラッチの中を見ていきます!最初のカバーを外した際にボルトがチグハグになっていたので、パーツリストなどを参考にそれを直します!
皆さま、こんにちは!今日は、前田亜季さんのお誕生日!相模原のスズキバイクショップAUTO☆ALPHAKOIDEの三代目です。バトルロワイヤルや最終兵器彼女でヒロイン役を演じていた方ですね!最近見かけないなぁ。と思っていたら、死役所に出ていたんですね!気が付かなかったな(・ω・)見かえしてみるか(・ω・)お誕生日おめでとうございます!今回は、GSR250にETCとUSB電源をお取り付けさせて頂いた時のお話!お取り付け部品はこちら!・日本無線製ETC2.0車載器「
こんにちはHI-GARAGEです今回は当店で使用しているギアグリスを、一部ですが紹介したいと思います現在、当店でSWスピニングリールに使用しているグリスは主に2種類です※DG13は便宜上チューブから容器に移しています《シマノ》DG-13《BORED》DELTAどちらも店主が試してきた中で、完成度が高く信頼のおけるものとして採用していますグリスの種類や特性は、当店のような・メンテナンス業者・一部のマニアックなアングラーーくらいしか興味のないことかと思い
遅くなってすみません(^◇^;)キャンターの整備です😆前のブログはテーマ別でトラック整備から見てもらえれば見れますよー😁リアのブレーキオーバーホールですまずはホイールの取り外しリアはダブルタイヤなのでげき重です( ̄▽ ̄;)なのでコンパネを置いて滑らせて外します😆ブレーキライナーの内部はブレーキの粉だらけ´д`;抜き取ったシャフト類かなり汚れていますね( ̄▽ ̄;)ハブベアリングもかなりグリースが汚れていますね´д`;当然アウター、インナー共にベアリング、シールも変
皆さま、こんにちは!今日の豆知識!ねぇ、知ってる?「イギリスのホブソンさんは一日一食を守り、タバコは吸い殻を拾って吸って、莫大な財産を貯めたけど、ある日吸い殻を拾っている最中に車にはねられて死んだんだよ!」相模原のスズキバイクショップAUTO☆ALPHAKOIDEの三代目です。明日のお休みは一年振りのディズニーランドです🐀たまーに行くと良いもんですよね!お休みの日ブログも時間の関係上、来年からは形を変えようかと思ってます!どんなのがいいかなー(・∀・)昨日の記事で分解
まいどです新型コロナの感染が拡大しております。イベント関連の中止が相次いでますが、4月のCBオーナーズミーティングやモーターサイクルショーなどバイクイベントも予定されていますがどうなることやら・・・気を取り直しまして、GWには恒例のロングツーリングも計画しています。20年選手となりました我がマシンもシーズンイン前に整備を進めます。今回のメニューは・キャブレターOH・・・8年ぶり・クーラントホース、Oリング交換・・・8~9年ぶり・クラッチレリーズOH・ブレーキ
今回は…………………………………?ジャイロのリアハブ点検整備🧰🛠️ジャイロ系は左側のホイールリアハブやシャフトがブレていることがよくある🫨すり抜けの時に縁石にヒットさせているのがほとんどの原因配達車の中古車はかなりの確率で歪んでいる低速ではそれほど感じないが50km/h以上になると後方からの振動やハンドルのブレを感じる確認の仕方はリアを浮かせパーキングロックを外してエンジンをかけアイドリングでタイヤを回転させて見ると歪んでいるのが判りやすい手元がブレている
レクサスNX200tFスポーツエアコンフィルター交換安物をこまめに変えたい派。グローブボックス開けて向かって左側にダンパーがあるのでそれを外します。ダンパー持って左側に引っ張ると外れます。ダンパー外したら上の2か所のツメを外すのですが、グローブボックスを両側から押しつぶす感じで押すと外れます。Rって書いてある所にフィルター入ってます。活性炭入
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きI様の《シマノ》11オシアジガー1500HG整備後半レポートとなります外観も内部もきれいな状態でしたがベアリング数か所が回転不良でメカノイズを引き起こしていた様子です消耗品を交換して、整備していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□洗浄後の点検にて、・ハンドル軸ベアリング…1個・ハンドルノブベアリング…1個・スタードラグベアリング…1個・ピニオンギアベアリング…1個-以上、4点が回転
2022/06/06(Mon)アドレスのフロント周りに違和感が。低速のコーナーやらフロントブレーキ掛けた時にガコガコする・・・。こりゃホイールベアリング逝ったか〜。ちゅうことでベアリングの交換しました。ベアリングx2個とオイルシール適当なコンクリでフロントホイール持ち上げる。ホイール引っこ抜く。ベアリングプーラーは工具箱に入ってたコレ!ってコレジャナイやん!!!確か爪を内掛けするタイプのプーラーを持ってた
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きS様の《シマノ》21ツインパワーSW4000XG整備後半レポートとなります”リーリング時のコツコツ感”は点検する限りメインシャフトピンのすき間が原因のようですギアグリスも熱ダレで少なくなっていたので、整備で良化出来そうです■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ベアリングを洗浄します洗浄後の点検にて、、交換の必要なしと判断しました動きの悪かったベアリングも洗浄&注油で改善しましたグリスを
ある自動車整備士の方ブログで、ユーザ車検は安くつくと勘違いしている人がほとんどとの話がありました。全く同感です。私は30年近く前からDIYを始めて、少しずつ出来る範囲を広げてきましたが、始めた当初は工具もKTCの工具セットと、当時職場の組織改正で大量の工具を廃棄したものを頂いたものでスタートしました。今考えたら、キャビネットサイズの超音波洗浄機やエアーツール類、1m以上あるトルクレンチ、20t以上上げる油圧ジャッキなど、取っておけばと思うような物を大量に廃棄してました。初めはエンジン