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息子の友達のバイクの整備作業あまりにも古くて動いてるから触りたくないってのが現状(笑)基本的な消耗品は全部交換してあげてたのだが、色々とパーツを買ってくるから仕方なく付き合ってあげてるが、なんといってもこのバイクは大型で試運転が出来ないからねぇ・・・(調子こかなくても死んでしまう性能のバイクとか俺は興味ないのよww)ダッシュで分解作業(持ち主がするんだけどww)見ればわかると思うが、どこその馬鹿タレが激安缶スプレーと紙やすりでレストアしてるのとは全然違うバイクだからな(笑)19
ポン付けパーツを付けるだけ付けた250SLをセッティングする事に!まぁやることなくて暇だっだからだけど(笑)結構なレベルで出来上がってる250SL3週間程動かしてなかったらしい・・・・この見た目で、ポン付けパーツ&整備費用の総額は15万ぐらい(激安だww)素人が、この仕様と同じ事をすれば間違いなく2,5倍以上の金額になるんだけど・・・(俺は本物を使う奴からは金を取らないから・・・)ちなみに、この画像に出てる二台に乗ったら普通の人は腰抜かすと思う(笑)今時のクソレストアからの
今日は昼まで仕事して疲れたのでウチで昼寝14時からバイクいじりZXRにキャブレターをはめ込んで、右側のスロットルボックス取り付ける。スロットルワイヤーは、引きも戻しもいい感じで動きました⭕左側のスイッチボックスを取り付けて、チョークを引いても緩い感触❌チョークワイヤーのカシメてある部分が抜けていて、ワイヤーも曲がったり伸びたりしていました。チョークワイヤー(品番54017-1139)はすでに廃盤だったので、ヤフオクの中古品に入札アマゾンで買ったTONEのオフセットめがねアダプター
だめだめチェーンをカットし、新たなチェーンを滑り込まし、ジョイントリンクのアウタープレートをセットし、圧入までした。プレート圧入の図ボルト締め込みプレートを押し込む。ツライチまで押し込めた。次は、カシメ。チェーンツールにカシメボルトをセットし、ジョイントリンクにセットの図。このようにセット。レンチをギリギリと締め込んで頭をカシメる。ピン頭がこの径になるまでカシメろと値が指定されてる。525だから、指定値は5.65~5.85ミリ。中間取って5.75ミリ。ヨシ。これでジョイント
もともと自分が乗っていたスーパーディオです。数年前に現オーナーさんに譲りましたが、エンジンがかからなくなり9月に入庫しました〜ベルトやウエイトローラーなど消耗品が多数。タイヤは4年ぐらい経って空気が少ない状態で数ヶ月乗らなかったらしいので、サイドウォールがバッキバキバッテリー電圧5V...交換です。今回交換する部品が届きました。部品代と工賃を考えるとこれだけでもそこそこかかっています。これはほんっっっとうにいつも愚痴っているのですが「えぇ〜まじで〜高いなぁ〜」「安く済ませれない?
こんにちはHI-GARAGEです今回は県内I様より《シマノ》18ストラディックSW5000PGの整備ご依頼をいただきました購入から一度もメンテナンスに出されていない患者さんで今回はオーナー様から”ついで”ということで、ギア比変更も承りました(PG→XG化します)ギアゴロも出ているので丁度良いタイミングでしたしっかりと整備していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□実勢価格2万弱でもCI4ラウンドノブ搭載です根元側はブッシュタイプです
さて来ましたFF車の2GRエンジンのウォーターポンプです!!この車のウォーターポンプ交換工数は恐怖の19です工賃いくらになるんかい??エンジンを下さないと外れないと言われてますがどうなのか??トヨタに聞きますがやっとことないので分かりませんと言われましたくるのは2.4リッターばっかりだそうです(;一_一)ま~そうでしょうね!!ネットの情報ではエンジン下してる人や下さずにかえたなどの情報も上がってますが果たしてどんなもんか???サムさんは基本整備書は見ないで作業
皆さま、こんにちは!今日の豆知識!ねぇ、知ってる?「人間は一日に六億のことを覚えるけど、60%はすぐに忘れちゃうんだって!」相模原のスズキバイクショップAUTO☆ALPHAKOIDEの三代目です。昨日は印刷業界の交流会にお招き頂いて、参加してきました!結果は、ボロボロでしたが...。色々な課題が見えてきたので、慣れるように練習していきます(´・_・`)アドレスV50でVベルトなどの消耗品交換のご依頼が!距離は、21,557km!最後のベルト交換かなー(^ω^)?
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きH様の《ダイワ》19セルテート4000-CXH整備後半レポートとなります分解時にコツコツ・ゴリ感に繋がる要因がいくつか見つかりました洗浄・注油で解消できるでしょうか?しっかり組み上げていきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ベアリングを洗浄します洗浄後の点検にて、、・ピニオンギアベアリング…1個以上1点が回転不良となっていましたご相談の上、該当ベアリングは新品交換させていただき
弊社スタッフのバイクを順次紹介していくコーナーです。今回は若造onnのスタッフバイク紹介となっています。従業員それぞれ個性が強い奴なのでバイク車種一台一台紹介してゆく予定です。まず、最初に紹介するのは私onnのサブバイク「400SSjr」です。↑キュートなフォルムと強烈なドゥカティサウンドのギャップが堪りません↑400ccの二気筒空冷エンジンで当然キャブレターです。当時の900SSと同時期の日本向け(中型免許)モデルだったらしく、そのころを詳しく知らない私が聞いた話だと、900S
さて今回の作業はワゴンRのCVTオイルの交換ですまずはCVTオイルを抜きますまっ黒ですねサンプルも採取しますここからオイルパンを外します液体ガスケットが塗られているのでオイルパンカッターで外しますなかなかの鉄粉の量ですね(T_T)ストレーナーがこの車は部品ででないので清掃で対応しますストレーナーをかるく拭くと鉄粉の付き具合が分かりますねAT本体内部もしっかり鉄粉とりをします清掃したら綺麗になりましたねオイルパンも鉄粉まみれですマグネット清掃すごい鉄粉ですね(゜o゜)
どうにも気に入らないハンドルを交換することに・・・俺は、バーハンのバイクにセパハンとか必要ないと思ってて、セパハンのバイクにバーハンなんてのも完全に否定する人だからな(笑)バイクを速くしたけりゃ速いバイクに乗ればいいだけで、遅いバイクを速くしようなんてのも思わないレプリカ時代のサーキットを走ってた奴には絶対に分かる事だと思うけど、今時は???(まず理解できないだろうなww)まぁ俺が好んでやってる事は、基本整備だけでくそ良い感じに動くようにしてるだけだから・・・息子が助っ
今日は熊本市北区にあるテニススクールで、親子テニス教室に参加してきました長男はこの時間帯に別の予定がありましたので、今回は次男だけの参加となります↑誰もが通る道です1時間の短い体験でしたが、楽しそうにしていましたところで私は、クルマの整備です運転席ドアを開け閉めする際に『バキッ』という音が気になるようになりましたので、該当部品を交換しますドアを開いたまま保持してくれるこの部品の劣化です↑このように部品を取り外して交換します新旧比較左:消耗部品右:新品部品無事に交換が終わり
こんにちはHI-GARAGEです今回は広島県T様より《シマノ》炎月プレミアム150HGの整備ご依頼をいただきました”負荷が掛かるとゴリ感が出る”ということで入庫しました整備前の点検ではとくに異常は感じられませんでした分解しながら原因を追究していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ハンドルから分解していきます反対側の根元部は錆が発生していましたFレバーの位置をメモしておきますご開帳予想通り内部はきれいですね
皆さま、こんにちは!今日は、長瀬智也さんのお誕生日!相模原のスズキバイクショップAUTO☆ALPHAKOIDEの三代目です。長瀬くんのお誕生日でもありながら、僕のお誕生日でもあります(・ω・)長瀬くんは好きなので、ちょっとした自慢です(・∀・)プレゼントも受付中なので、ドシドシお送り下さい(・∀・)お誕生日おめでとうございます!先日、SV650にフレームスライダーのお取り付けをご依頼頂きました!商品は、アグラス製のものです!グラディウスと共通なんですね(・ω・)
今年は遅めに連休を取らせていただきますので、まだあと一週間営業しています。点検や整備、タイヤ交換オイル交換などなど・・、どうぞご利用ください。ご来店をお待ちしております。それでは皆様、良い連休をお過ごしください。
2020/6/27土曜日曇り☁️晴れ☀️I原兄貴がクラッチ板の交換にやって来たZの場合この位車体を斜めにすればオイルは漏れて来ない構造面倒な一枚一枚入って居る梱包バラし中カバーを外してさてと板の交換開始ギヤを入れた時のバッククラッシュでエンジンが止まってしまうと言う症状板の貼り付きですね予想通りスチールプレートの使い回しレストア屋さんの気持ちも分かるけどフリクションプレート交換の際にはスチールプレートも変えないとこうなりますねクラッチに錆は天敵ですペーパーで擦っ
こんにちはHI-GARAGEです今回は当店で使用しているギアグリスを一部ですが紹介したいと思います現在、当店でSWスピニングリールに使用しているグリスは主に2種類です※DG13は便宜上チューブから容器に移しています《シマノ》DG-13《BORED》DELTAどちらも店主が試してきた中で、完成度が高く信頼のおけるものとして採用していますグリスの種類や特性は、当店のようなメンテナンス業者や一部のアングラーくらいしか興味のないことかと思うのでなるべく伝わるように自動車
皆さま、こんにちは!今日の豆知識!ねぇ、知ってる?「イギリスのホブソンさんは一日一食を守り、タバコは吸い殻を拾って吸って、莫大な財産を貯めたけど、ある日吸い殻を拾っている最中に車にはねられて死んだんだよ!」相模原のスズキバイクショップAUTO☆ALPHAKOIDEの三代目です。人生何があるかわかりませんね(・ω・)だからこそ、好きなことをやって過ごす(`・ω・´)節制も程々がちょうどいい(・ω・)ブレーキをかけるとククッとなる症状が出てしまったアドレスV125が入庫!
昨日ROOTS号のディレイラー調整後、色々ネットでリアスプロケのガタツキについて検索4万円程度のMTBを購入し、私と同じボスフリーのカセット式7速スプロケが着いているであろう方が同じ現象。4速と5速でコツコツ音、そのまま乗ってたらどんどん音が酷くなって最終的に壊れて乗れなくなったというお話今の私が、正にこれですそんな話を嫁にしたら、それは遠くてもヨドバシカメラ梅田行って見てもらった方がよいんとゃう?と言われ、それもそうよなーとヨドバシカメラ梅田に電話して現象と対応について尋ねると、とにか
皆さま、こんにちは!今日は、小西良幸さんのお誕生日!相模原のスズキバイクショップAUTO☆ALPHAKOIDEの三代目です。ドンドン防虫(・ω・)ドンドン防虫(・ω・)ドンドン防虫(・ω・)ピレパラアース(・ω・)お誕生日おめでとうございます!先日、SV650にMRA製スクリーンのお取り付けをご依頼頂きました!写真少なめなので、サクッと行きます!まずは、ハンドルの取り付けボルトを取り外します!ここですね(・ω・)そこにステーを取り付けます!
こんにちはHI-GARAGEです引き続き@somechan.naomichisomeya様より《ダイワ》21月下美人AIRTWPESPECIAL8.5Lの整備レポートとなります※まとめて2台お預けいただけました先のSS-AIRに比べて試用期間が短いのでそこまでではありませんが、それでもシャリ音やシャー音が目立っていますこちらも砂の除去がキーポイントになりそうですね■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□社外ウッドノブに交換されていますがこちらもガタツキが大き
明日はチョット走りに行くので掃除して・・・点検整備を・・・えっリヤタイヤの空気圧がヤバいっすタイヤをチェックしたが、特に刺さったものもなく一安心艶やかにして任務完了久しぶりにアンダーカウルも取り付けてみたナビ用にひさしを付けて・・・北海道ツーでこいつのおかげでコケたが、やっぱり必需品ですから、取り回し、取付を見直して設置スピードメータは120km以上からしか見えないが・・・まぁ私には丁度良いでしょうかww仕上げに燃料を入れて、タイヤに
皆さま、こんにちは!今日は、高橋ヒロシさんのお誕生日!相模原のスズキバイクショップAUTO☆ALPHAKOIDEの三代目です。クローズなどの作者さんですね!一時期、QPって漫画を友達と読んでましたので、そのイメージが強いです!内容は似てるんですが!これからも、男を描いてください(*・ω・)お誕生日おめでとうございます!先日から記事を書かせて頂いているXJR1200!まだまだ作業が続きます!突然見つかったオイル漏れ!ただ、こちらの部品がパーツリストでは、Oリング単体
〜LiberoDays/自由な日々〜86年VWGolfMk2CL5D右H3AT御成約から大変長らくお待たせしているN様号今回はお馴染みのフルメンテに加え、今LBR,でブーム?になっている5速MT化を実施!笑【整備内容一覧】・各種オイル類全量交換・オイルフィルター・エアーエレメント・タイミングベルト・テンショナー・ファンベルト・クーラーベルト・パワステベルト・インジェクター・スパークプラグ・ヘッドカバーガスケット・クラッチケーブル・アクセルケーブル
MT-09トレーサーのつづきスイングアームがついてリアの保持が安定したところでフロント周りの作業に移行。ステムをバラしますベアリングレースは特に問題もなく続投ステム周辺は、はみ出したグリスで汚れている事が多くこの機会にお掃除します。外した部品を洗浄し、点検フォーククランプ内壁を研磨してバリとアルミ錆を除去。いつも通りグリス盛、盛でステアリング周りを車体に組み付け。フロン
皆さま、こんにちは!今日は、豊川悦司さんのお誕生日!相模原のスズキバイクショップAUTO☆ALPHAKOIDEの三代目です。とよえつ!犯人に告ぐという映画で好きになりました!最後の犯人への忠告のシーンがどうも忘れられません!内容的にも、色々と思わせられるシーンだったので、より一層かな?本当に人気の理由がわかります!お誕生日おめでとうございます!フルード漏れを直した隼ですが、フロントフォークオイルも漏れていたので、その修理もご依頼頂きました!ジャバジャバです(・ω・)
なんとなく回りが悪い様な気がして交換しました。続きはコチラ⇒YBR125フロントホイールベアリング交換-ガンマ日記rg500gamma.blog.fc2.com
11月になっても日中は暖かでまさにバイク日和が続きます。そこで買ったばかりのBMW・F650GSも年内に一度はツーリングに使いたくてETCを付けました。先ずは「モトラッド」でアドバイスいただいたむき出しになってしまったハーネスの配線をカバーします。R1100Rも同じようにハーネスの被覆がボロボロになりました。この頃の年式は材質が良くないみたいです。タンクカバー(って言うのかな)を外して作業開始です。カバーの中は左側にはオイルタンク、右側はエアクリーナーボックスです。赤の線
こんにちは。では早速。県道138号は香坂中込線といって佐久市香坂地区と中込地区を結ぶ県道です。この県道は香坂集落で県道や国道と接続せず集落内で終わる県道で、大体の場合は終わる部分が未整備の事が多いです。ですが、この県道は終わるギリギリまで2車線をキープしています。また香坂集落は山の中に在るものの県道の線形は悪くなく2個ほどヘアピンカーブがあるだけで後はあまりカーブはありません。このようにとても線形が良いため交通量も多くなっています。地図↓(香坂集落周辺)県道ランク全て最高5