ブログ記事1,255件
閲覧ありがとうございます長女の勉強に伴走している比率は、私8割・夫2割といった感じです。夫は私よりはるかに勉強ができるのですが、仕事が忙しく不在の場合が多いのと、子供に教えるのがあまり上手くありません…「わからない人の気持ちがわからないのでは?」「いきなりそこから教えるか!?」「説明がはやい」私が夫の教え方に対して感じることです。ただ、途中で怒ったり、もういいと匙を投げたりはせず、わかるまで根気よく教えてくれます。だから時間がめちゃくちゃかかるのです。それでも、公開模試の問題
前回の「中学生は何を勉強すべきなのか?」で公立中学校に進学した生徒は、中学生時代に中学受験用の「国語」の勉強をすべきというブログを書きました。ただし、「受験国語」は学校でも習わないので中学生が独学で勉強するのは難しいと思っています。だから、大人が教える必要があると思っています。ただ、『ふくしま式本当の国語力が身につく問題集』を教えたとしても本に書いてあること以上のことは説明できないのではないかと思っています。また、紹介した問題集も解説か薄いように思うので、場合によれば大人でも明確に解答
こんにちは。音楽を通して幸せな園づくりをサポートするStepの山本です。新年度が始まり新入園児や進級した新しいクラスで過ごす子ども達も少しずつ新しい環境にも慣れてきた頃ではないでしょうか・・・?マーチングに取り組んでいる園の先生方は2学期の運動会やマーチングフェスティバルに向けて既に指導を始めていらっしゃる園も多いかと思います。最近Stepのこのブログでアクセスが上昇しているのがこちらの記事です。↓『「マーチングごっこ」のスス
●小学6年生の子「パティシエになるために今やっておいた方がいいことなどありますか?」に真剣に答える!欲張り無料メルマガ/メニュー丸わかり一覧/ちゃぶ台スイーツ会議室/頂いた作ったよ報告/お問い合わせこんにちは!パティシエのさやです。先日ね、YouTubeにて、こんな可愛い質問を頂きました!今まで、「運動部に入って、体力と上下関係を身に着けた方がいいよー☆」と言っていたのですが、もう一度真剣に考えてみました。パティシエを目指している学生さんは何をしておけばいいのか上記でチラッと出しま
ご訪問ありがとうございます。知的障害のある長男ニニがひらがなを覚えるために手作りした教材があります。愛着があり処分せずに保管してあったので、次男のワワがひらがなに興味を持ち始めたので、久しぶりに出してみました。障害児ニニがどんな手順でひらがなを書けるようになったのか。ステップも解説しますひらがなの練習というと、いわゆる「なぞり」が思い浮かぶと思います。ですが、知的障害のあるニニは、どれだけなぞりを繰り返しても、ひらがなを覚えられませんでした。そ
先週は23課の「とき」表現を担当しました。みん日での「とき」表現のルールは以下の通りです。動詞(V)が3つで、い形容詞は辞書形、な形容詞は「な」、名詞は「の」です。一応、「手引き」には「22課と同じ」だと書いてあります。ただし、い形容詞、な形容詞、名詞については『教師用手引き』をみても、「そうなる」としか書かれていません・・・😅!これだと修飾が出てくるたびに、「動詞は辞書形とない形で、い形容詞は・・・」なんて教える羽目になります。つまり、学生はもっと大
こんにちは。音楽を通して幸せな園づくりをサポートするStepの山本です。前回のブログではマーチングのガードに担当になっている年長さんで支援を必要としている園児に行なった指導をご紹介しました。今回アップした動画はStep独自の鍵盤ハーモニカの指導法です。これまでyoutubeのStepチャンネルで①ピアノ的に5指で弾く方法と②幼児が動かし易い1番指・2番指・3番指を主に使う弾き方と二種類の弾き方をご紹介
こんにちは。音楽を通して幸せな園づくりをサポートするStepの山本です。前回のブログではある園でのマーチング指導の第一回目の活動内容の一部についてお話しました。『年長さん「分かる→出来る」に繋がるマーチング指導導入法①』こんにちは。音楽を通して幸せな園づくりをサポートするStepの山本です。新年度が始まり新入園児や進級した新しいクラスで過ごす子ども達も少しずつ新しい環…ameblo.jp今回はその次におこなった内容をお話します。
このブログでは、いただいたご相談内容を全文そのまま手を加えることなく掲載しています。公開することで、同じような疑問を持った方の参考になればという思いからです。つくり話と思われても嫌ですしね(笑)ところで、別の経路で非公開のご相談をいただくこともあります。そちらは全文掲載はしませんが、役立つ内容についてはすでにいくつか記事にして紹介しています。これらはもともとご相談の文章があるわけですが、個人情報が含まれる部分や固有名詞など、細かい情報をばっさりカットすると内容がつぎはぎで意
前回は第24課の「てもらう」を担当しました。みん日での「てもらう」の例文は次のようになっています(漢字の変換しています)。もちろん、ポイントは「て形+もらう」です。しかし、そのルール自体は難解ではないですね。「ルールは何ですか?」と聞けば「『もらう』の前は『て形』!」という答えが出るはずです。たくさんの先生方、学生たちにとっても問題は「そこ」ではないはずです。では、何に苦労するのかというと・・・「誰が」「誰に」「何をした」これだと思います。
皆様、連休楽しまれていますか?5月2日から始まったチェロの練習。。練習しているのに何だか下手になっていくんですやっと娘先生に相手にしてもらえる時間が巡ってきたのでこんなんだけど、どうして?と聞いてもらいました。まず、弓と楽器が十字架の様にするんですってなので、ピアノに弾いている姿を写して練習しました。弓の充て方も違う強く充ててと言うので強くこするとキコキコ倍増なんで?と聞けば知ーらね弦押さえるところ教えて!とお願いしても一回しか言わないからね!