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娘(現在中3)が中学受験に向けて勉強してた時の話で、今回は漢字対策について記します。娘が志望していた中学の入試では、例年、国語ではたいてい同音異義語が出題されていました。それで、対策するためにプリントを自作しました。これくらいを把握しておけば足りるかと。そういえばある併願校の国語の試験に、「『首』という漢字を使った熟語を書け」という問題が出て、うちの娘は『百人一首』と回答したんだそうです。これ、マルもらえたんだろうか・・・。(結果的に、その併願校は合格しました
ご訪問ありがとうございます。知的障害のある長男ニニがひらがなを覚えるために手作りした教材があります。愛着があり処分せずに保管してあったので、次男のワワがひらがなに興味を持ち始めたので、久しぶりに出してみました。障害児ニニがどんな手順でひらがなを書けるようになったのか。ステップも解説しますひらがなの練習というと、いわゆる「なぞり」が思い浮かぶと思います。ですが、知的障害のあるニニは、どれだけなぞりを繰り返しても、ひらがなを覚えられませんでした。そ
この記事は前の続きとなります。前の記事をまだご覧になってない方は、必ずこちらからご覧ください。「うちの子は幼い?」「大人扱いって言うけど、それって何なの!?」と憤激されておられる方もいるかもしれませんね(笑)ここを詳しく書き出すと長編小説(笑)のようになってしまいますから、ちょっとした例を紹介して終わりたいと思います。違いと言いましても、それは日常の言葉の端々に、ほんのわずかに出るものです。例えば、帰ってきたら声をかけますよね。子供扱いしていると、こういう言い方になります。「
●小学6年生の子「パティシエになるために今やっておいた方がいいことなどありますか?」に真剣に答える!欲張り無料メルマガ/メニュー丸わかり一覧/ちゃぶ台スイーツ会議室/頂いた作ったよ報告/お問い合わせこんにちは!パティシエのさやです。先日ね、YouTubeにて、こんな可愛い質問を頂きました!今まで、「運動部に入って、体力と上下関係を身に着けた方がいいよー☆」と言っていたのですが、もう一度真剣に考えてみました。パティシエを目指している学生さんは何をしておけばいいのか上記でチラッと出しま
教えるって難しいね!!三角形の内角の和は180度になることを子供たちに教えました先生はおとうさんです。長男は理解しておかあさんに説明できるレベル。おかあさんは長男の説明を聞いて次男に説明を頑張ったらできるレベル。次男はおかあさんが教えたい!というと仕方なくニヤニヤしながら聞いてくれるのレベル。でも理解は半分くらい。おかあさんができないと、子供たちは喜ぶのです重要なのは適度にできないこと。ヒントを出しながら、でも子どもよりは回答が遅いこと。接待ゴルフならぬ接待算数実は、
こんにちは。音楽を通して幸せな園づくりをサポートするStepの山本です。前回のブログではある園でのマーチング指導の第一回目の活動内容の一部についてお話しました。『年長さん「分かる→出来る」に繋がるマーチング指導導入法①』こんにちは。音楽を通して幸せな園づくりをサポートするStepの山本です。新年度が始まり新入園児や進級した新しいクラスで過ごす子ども達も少しずつ新しい環…ameblo.jp今回はその次におこなった内容をお話します。
こんにちは。音楽を通して幸せな園づくりをサポートするStepの山本です。新年度が始まり新入園児や進級した新しいクラスで過ごす子ども達も少しずつ新しい環境にも慣れてきた頃ではないでしょうか・・・?マーチングに取り組んでいる園の先生方は2学期の運動会やマーチングフェスティバルに向けて既に指導を始めていらっしゃる園も多いかと思います。最近Stepのこのブログでアクセスが上昇しているのがこちらの記事です。↓『「マーチングごっこ」のスス
●お菓子作りを失敗しないための講座:ココアパウダーを苺パウダーにそのまま代用するのは難しい欲張り無料メルマガ/メニュー丸わかり一覧/ちゃぶ台スイーツ会議室/頂いた作ったよ報告/お問い合わせこんにちは!パティシエのさやです。「メルマガって登録する必要ってありますか?」こんなご質問を頂きました!せっかくなので本日は、私が毎週一回発行しているメルマガの内容、一部公開させて頂きます★ほぼそのまま載せますねお菓子作りを失敗しないための講座先日ね、YouTubeのコメントより質問を頂いたの
「基本文型」というと、英語を思い出してしまいます。「基本文型は〜」と先生が言っていたのを覚えていますが、そのあとは全く覚えていません。しっかり覚えている学生にはいいかもしれませんが、私には全く響きませんでした。「基本文型」とは文字通り「文型」の「基本」です。「基本=単純/簡単」だというイメージでしたが、SやらVやらOやら、英単語もままならなかった私にとっては難解すぎて聞く耳すら持たなかったことを思い出します。「基本文型」は必要か学生時代、英語で苦労したにも関わ
前回は23課の「とき」を担当しました。先週は第24課の「てもらう」が担当範囲だったのですが、こんな質問が出てきました。「とき」と「ときに」はどう違う?今、手元に『手引き』がないのですが、「翻訳版」には「ときに」は出てきません。悩ましいところですよね。『みんなの日本語』的には「に」は入っていないし・・・でも間違いでもないし・・・。他の文型でも同様に、教える側として悩ましいときが1度や2度はあるかと思います。みなさんは、「とき」の練習中に「ときに」が出てきたら訂正し