ブログ記事82,898件
今日はJRグループや他の鉄道会社でダイヤ改正がありました。何といってもメインは北陸新幹線の金沢駅~敦賀駅間の開業でしょう。まぁ北陸方面に旅行する以外は利用する予定もないのでどうでもいいことなのだ。気になる貨物の運用はというと・・・首都圏のPF運用がほぼ無くなったといってもいいだろう。隅田川発着のコンテナ列車、蘇我発着の石油列車、海上コンテナ列車などの運用が全て消えた!新鶴見近辺の運用と東海道~四国への運用が残ったが沿線住人じゃないと撮影出来ないような時間帯なので簡単にPFを撮影す
先日(3月10日)の群馬行きの話を始めます。東京駅です。なんとなく躍動感を出したくて流しました。上野東京ライン高崎行です。朝酒&朝ごはんゆふいんの森弁当春の献立の「たけのこ山菜ごはん」をイメージしたそうです。由布岳の稜線が眼に浮かぶような?←かなり強引※音量にご注意下さい/39秒1997年8月14日久大本線夜明駅を通過する「ゆふいんの森」です。右のカーブする線路は日田彦山線です。のちにBRT化されるなんて…籠原で前寄り5両切り離しのため数分間停車。ホーム
今日は常磐線内で、E653系の水戸偕楽園高尾号と平塚号を駅撮りする予定で出かけましたが高尾号は完璧に緩行線に被られ意気消沈、地元に戻ろうかと思いましたが折角なので与野駅でダイ改後の現調をして来ましたが、日曜日はウヤや休日ダイヤでまだ良く分かりませんでした遅3083レEH500-2号機牽引与野駅にて3064レEH500-16号機牽引キハE195系とE257系3086レEH500-41号機牽引山貨が今迄通りで良か
週末です。早いなー、週末!5時起き始まっています。眠いぞー昨日は、部内練習試合で全勝と聞いて嬉しかった母←部内だけどね。午前中で練習が終わるのが、有難い高1お兄撮り鉄日記高1長男と大学受験の話が出来ません。花粉症も酷くてお昼寝長い←寝ている方が静かで良い!京成電鉄1輌しかない車輌だそうです。ダイヤ改正前、東京駅は荒れてるようですね罵声大会?マナー遵守でお願いします。受験より撮り鉄。参考書より時刻表。受験の話題を振るとムカつくいま、すんないつ話すんだ
みなさんこんにちは。前回からの続きです。「北陸新幹線敦賀〜金沢間開業」と入れ替わり、長年親しまれた在来線特急が姿を消した、敦賀から先の「北陸本線」。全国的にも稀少な「特急街道」を最後に味わいたいと、大阪発「特急サンダーバード」に乗り、昨年11月に石川・金沢周辺をさまざま日帰り乗り鉄した際の道中記をお送りしています。ところで16日、ついに「北陸新幹線金沢〜敦賀間」が延伸開業しました。昨日は一日、このニュースで大阪でも持ち切りでした。「NHKおはよう日本」2024(令和6)年3月16日放送
ふAloha〜今日は熊谷出張の移動日。ここんとこ毎週出張なのですが満更でもない🤣元々観光バスの仕事なんで、家にいるのなんて月に何日とかそんな感じの時期もありましたので😆家から新川崎駅に着くとまずはEF65探しから始まります。この写真の中に3機が写っています。確か新鶴見には6機いるかと思うのですが、今日は5機いました。奥の方にいたEF65。iPhoneじゃ、限界😵NewDaysでマンデリン☕️買って、いつものようにグリーン車移動🍀ところが今日は1階席も埋まってたので相席。隣
みなさんこんにちは。前回からの続きです。16日の「北陸新幹線敦賀〜金沢間開業」と入れ替わり、長年親しまれた在来線特急が姿を消す、敦賀から先の「北陸本線」。全国的にも稀少な「特急街道」を最後に味わいたいと、大阪発「特急サンダーバード」に乗り、昨年11月に石川・金沢周辺をさまざま日帰り乗り鉄した際の道中記をお送りしています。ところで、今日は3月16日。タイトルでも触れておりますが、いよいよ「北陸新幹線金沢〜敦賀間」が開業を迎えます。北陸三県すべてに新幹線が通じることになることはさること
3月14日にEH500の二次形を捉えることが出来ました3号機23.9.19須和間踏切4号機23.7.24水戸駅構内5号機23.9.20内ジャス6号機23.6.14カタクリ橋7号機24.1.10梅桜橋8号機23.9.3須和間踏切9号機23.3.14那珂川橋梁2年ほどで2次型のエコパワーEH500を捉えることが出来ました
1月に買っておきながらいろいろあって出番が無かった中古5DmkⅣを漸く使う日が来ました。少し使っただけなのですが、先に結果を述べると、・描画については特段問題無し。6Dでも満足していたのが更に良くなった感じ。・撮像素子の汚れ・ノイズは特に無さそう(完全にチェックしていないが)。・最大のメリットはレリーズ直前までファインダー内で水準器表示が確かめられること。・連写性能がアップしたが、まだ十分に試していない。・再生系の操作ボタン類が左側に移ったため右手で持ちながらの操作ができなく
『「やくも」にこだわる伯備線の旅』『道頓堀、ステーキ、そして朝イチの新幹線』『そんなに大阪が好きになったのか?』『我孫子道にて/阪堺電気軌道』『まずはモ161号に乗りましょう/阪堺電気軌道』『…ameblo.jpこの話↑の続きです。備中高梁駅で複線区間は終了。岡山駅から約1時間。備中川面駅で降りました。伯備線と並行する道を新見方面に歩きました。歩くと汗ばむ陽気です。持って来た上着が荷物になりました。数分で撮影地の踏切に到着。第三高梁川橋梁有名撮影地だけあって遠く東北地方ナンバ
ご訪問いただきありがとうございますスモッキング刺繍の子供服と小物類を製作して、細々と販売しています✨️フェリシモクチュリエ樋口愉美子さんの12ヵ月エンブロイダーキットの会3月ミモザ完成しましたずいぶん前に完成していたのにupするのを忘れていました💦フレンチノットのツブツブがミモザの花にちょうど良い葉っぱのサテンステッチも上手くできて私の中では上出来の回でしたまだまだスモッキングのお手伝いが続いているので4月分に取りかかれずにいるのが辛いなぁ(早く終わらせたい~)
こんにちは。JR西日本が所有する検測車、DEC741形が1月19日(木)に九州入りし、この日は大村線、佐世保線、長崎本線、鹿児島本線で検測を行いました。また、重要部検査のため小倉総合車両センターに入場していた唐津車両センターの103系が、この日出場しました。さらに、月曜日ということでD&S列車「ふたつ星4047」、「36ぷらす3」月曜日ルートの運転日でもありましたので、合わせて撮影しました。まずは、長崎本線肥前七浦駅付近での撮影です。長崎駅へと向かう、「ふたつ星4047」の午前便の列
昨日、3月15日(金)、ダイヤ改正前の光景を記録しておこうと思い、西武新宿線と拝島線で日没間近まで撮り鉄していました。午前中は西武柳沢駅近くの東伏見4号踏切にて。急行2336西武新宿行き※6105F、拝島発絞り:F8.0187㎜ISO:100WB:太陽光SS:1/200秒1枚目は池袋線から転入(というか帰還😆)してきたばかりの6105Fによる急行西武新宿行き。昨年秋の6106Fの新宿線帰還転入後、次はこの編成が帰還転入してくるのではないかと予測していましたが、見
国道9号と併走する山陰本線のいずれからも北側に見えるちょっと不思議な景観。大橋川に浮かぶお椀をひっくり返したような「塩楯島(しおたてしま)」は、玄武岩から成る島全体が手間天神社の境内で、照葉樹を主体とする社叢。島の名は、神産巣日神(カミムスビノカミ)の指間からこぼれ落ちた少彦名命(スクナビコナ)がこの地に降臨する際に海水が凝固して島になったことに由来すると伝わる。普段は上陸禁止で、祭礼日に許可された者のみ渡航が可能。地質学的には、およそ2万年前の最終氷
鶴見線もダイヤ改正から、満を持してワンマン運転が開始された。かたや武蔵中原に残る205系T15編成は広告が外され、名実ともに営業を終えたようだ。そして先日郡山に配給輸送されたT14・T18編成は、解体作業が開始されているとの由。もうこの光景は戻らない。『2024.2.12【運用終了】続・鶴見線205系“本当の”営業運転最終記録①(南武支線付き)』長〜いこと追ってきた鶴見線の205系は、2月27日の平日03運用を持って運用を外れた。2月29日には武蔵中原に回送され、3月2日の有料撮影会以
先日の15日で安中貨物で国内唯一の無蓋車トキ25000を使用した運用が終了し、今後はタキ1200のみの運用となるとの噂があるので、今日は今迄私が撮った安中貨物の変遷を紹介したいと思います。平成21年9月22日EF81-80号機牽引馬橋駅にて安中貨物を初めて撮りましたタキ1200のみ平成21年10月21日EF81-95号機牽引我孫子駅にて虹釜での初撮り平成22年7月27日EF81-98号機牽引我孫子駅にて
今朝はダイヤ改正前日、最後のPF牽引の4072レを撮りに多摩川に行きましたが定通せず鉄友に問い合わせた処、福島で未明に震度5弱の地震があり東北本線全線で安全確認の為全て止まっていると判明し、金太が来ないので下りカモレもトカ内で足止めされており撮れるものだけ撮り引き上げて来ました。73レEF210-134号機牽引梶ヶ谷ター府中本町間今朝も富士山は綺麗に見えていました4067レEF210-154号機牽引この後稲
2024年3月15日金曜日。この日はダイヤ改正前の撮影を行いましたが、75レと遅延5087レの撮影にこだわり過ぎて少々消化不良な撮影が多かった1日でした。色々ネタはあったのですが、情弱と段取り不足とEF65拘りが足かせになってしまいました。夕食や所用を済ませて茨木市から高槻市へ阪急で移動して夜の帳が下りた高槻駅へとやって来ました。20時42分頃207系7両編成の普通宝塚行きが引上げ線から入線してきました。京都方はZ23編成で7両とも表示幕がフルカラーLEDに換装されたリニューアル車でした。
名古屋にあるリニア・鉄道館では2019年7月17日からN700系を展示しています。現在の東海道・山陽新幹線の主力車両ですが、早くも博物館入りしていることになります。この車両は2005年3月に『Z0編成』量産先行試作車(N700系9000番台)として製造されました。2007年7月に量産車が登場して以降も量産化改造されず、試験車としての活躍を続けます。2013年に改良型N700Aが登場し、同等の性能を有する改造が施され『X0編成』(N700系2000番台)となりました。2018年にN7
今日3/15は石川県内をJR特急が走る最後の日であり、北陸本線と言う名前が石川県内では最後の日です。今後、北陸本線は滋賀県内のみ(近江塩津〜米原)となります(…のはず)これまで、自分の列車電車好きについて事有るごとにブログで書いていました。幼少の頃から祖母に毎月夜行急行で大阪へ連れられて行っていたこと。中学生の頃、まだ国鉄時代の学校近くの駅に掲示してある旅のポスターを何回か貰っていたこと。駅に最初に来た列車に乗るというルールで行き先も宿泊先も何のアテもない鈍行列車の旅をしたこと(
今日は3月16日。そう、JRグループのダイヤ改正の日。鉄ちゃん的には元旦みたいなもんである。この日を境に生まれるもの・消えゆくものが存在する。今日生まれたもの・・・一番のトピックスとしては北陸新幹線ね。金沢ー敦賀間の延伸。福井県的には念願の(?)の新幹線開通である。「つながる北陸」で盛り上がってるんでしょうなぁ。東京から見れば福井までつながるし北陸3県も新幹線でつながった。一方で関西の鉄ちゃん的には「とぎれる北陸」って揶揄する言葉もあったりと。金沢に行くのにも敦賀で途切れ
3月16日はJRグループのダイヤ改正が行われます。東北新幹線では新型E8系が導入されることが各メディアで注目されており、私も運良く試運転に遭遇しています。『E8系の試運転に遭遇しました。』来月のダイヤ改正に営業を開始するE8系は東北新幹線や山形新幹線(奥羽本線)にて試運転を行っています。どこをいつ走っているのかは全く分からないので、Xの目撃…ameblo.jp(ちなみに試乗会には当たりませんでした。当たったとしても仙台から郡山へ行って、上野から帰ってこないといけなかったので結構
今日は夕方に小田急の撮影に行ってきました1本目GSE2本目譲渡予定の80003本目160004本目もころん5本目30006本目MSE7本目exeα8本目5000夕焼けも相まって結構きれいに撮れたと勝手に思っておりますwこの時期の夕焼けはきれいなのでまだとりたいですね次は東急とかもいいですね感想などもお待ちしておりますそれではまた次回!
ED7683三菱電機/三菱重工製昭和50(1975)年3月13日落成新製配置先大分機関区今日の臨8071レで延岡を訪れたナナロクは83号機です。今は2両しか稼働していない希少な0番台で元JR九州機。真っ赤な交流専用機関車は今や貴重な存在です。現存するED76は東芝製が多いのですが、こちらは希少な三菱電気/三菱重工製、昭和50年に落成。この更新帯が端部が斜めに切れてる理由誰か教えて下さい(笑)どうもエンドの見分け方でもなさそうです。【ED761017の更新帯】現状の更新
1990年7月22日の撮り鉄日記(この日記は1990年7月22日の内容だが、ブログ投稿は2021年3月4日)1990年5月当時の俺は17歳(高校3年生)この日は、165系和風電車『なのはな』と、165系展望電車『パノラマエクスプレスアルプス』の併結の団臨を撮りに行った。朝6:00起床。はっきり言って、テツの時は、学校のある日より、朝早く起きる傾向がある。(←テツあるある)この日も、自転車で新小岩へ行って、そこから電車に乗る。新小岩から日野まで760円だった。(現在は820円)日野
1985年頃かなぁ?まだ旧型客車も走っていて、キハ82系<まつかぜ1号>がキハ181系に置き換えられる直前の頃だと思われます。立派な普通列車です。方向幕は急行です。<まつかぜ3号>でしょう。編成後方の先頭車の重連がいいね。
ダイヤ改正初日。まだ新しい運用もダイヤも未確認ですが朝練です。日の出前から撮影まずは2064レンズEF210-349牽引。いきなり20分ほど遅れているようですこちらは定時。5054レEF210-326牽引2050レEF210-116クリーンかわさき送り込み回送こちらは改正後もPFのようです単1788レEF65-2081土曜日ですが運転者された83レEH200-138470レは単機回送。試作機のEH200-9011056レEF210-146牽引列車番号不
JR東日本E259系とは253系の後継車両として、また2代目成田エクスプレスとしてE259系は2009年に運転を開始しました。首都圏から成田空港へのアクセスは低価格なバスだと1000円台の安い設定もありますが、その中でも成田エクスプレスは比較的高級な移動手段の1つなります。編成は6両、東京~成田空港間は6+6の12両編成で運行されています。登場当初は成田空港から大宮や高尾、河口湖まで直通で運行していましたが、新宿発着と横浜・大船発着の2系統に整理され、山手線内や神奈川県から
2024年3月9日土曜日。近鉄鶴橋での近鉄大阪線10連快速急行惜別撮影第2弾です。大阪線10連快速急行から少し遅れて奈良線1029Fならしかトレイン他8連の快速急行大阪難波行きがやって来ました。大阪線10連快速急行の後部4両は5101Fでした。7時31分頃奈良線5722FL/Cカー6連の区間準急尼崎行きがやって来ました。同じく7時31分頃奈良線9729F6連の区間準急奈良行きが出発していきました。7時33分頃大阪線5313FL/Cカー6連の普通大阪上本町行きがやって来ました。
北陸新幹線金沢敦賀間、開通おめでとうございます!僕が撮りに行った時は、まだ長野新幹線と呼ばれてた2014年(10年も前なのかい!)0時に自宅を出て中部横断道も出来てなくひたすら52号線を北上し、小梅線を撮りながら佐久平に行きました。途中、仮眠を含めて自宅には0時に帰ってきました。JTB時刻表と同じ場所でE7系を見たかったんです。おまけさて、早いものでブルーインパルス2024の年間スケジュールが発表されました。5月の静浜基地航空祭にも来る予定。僕としては