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ネタ切れの為、若い方にはつまらない話を書きます(笑)。オハネ17を入手した理由であり、非冷房車のオユ10を発見して喜んだ理由でもある急行十和田4・1号、再現したくなったのは東北本線最後の蒸気機関車牽引の定期優等列車だったからです。オハネ17の車番も入れてない状態ですが、取り敢えず編成を組んでみたいのは人情です。早速やってみました。下り第4十和田の209レは青森区のC61が('67年10月より前からですが)牽引します。一方、上り第1十和田の210レは同じ青森区のC60の牽引(それ以前
信越本線経由直江津行き夜行急行「妙高」が、上野駅を発車する時刻は、23時58分だった。当時、多客期に運転されていた上野発長野行き急行「信州」9号が上野発0時22分、というように、臨時列車では日付が変わってから始発駅を発車することはあっても、僕が知る限り、定期の夜行列車では最も遅い発車時刻ではなかったか。「信州」9号は普通指定席とグリーン車、自由席だけで運転される電車であったが、このようなダイヤの場合、前もって指定席を購入する際には注意を要する、と聞いたことがある。おそらく、世の
仙台駅にて、仙台-秋田間を北上線経由で運行されていた急行きたかみです。普通車指定席が1両、グリーン車指定席も1両、普通車自由席と合わせると5両編成でした。仙台始発のディーゼル急行列車では、最も充実した編成を誇っていたと思います。北上線は、東北本線北上駅と奥羽本線横手駅を結ぶ線。今でこそ目立たないローカル線の様相を呈していますが、東北新幹線が開業するまでは仙台・秋田間を最短で結ぶ重要路線でした。秋田新幹線が田沢湖線を通ると聞いて、個人的には一瞬驚いた
仙台駅にて、仙台・米沢-秋田・青森間を陸羽東線経由で運行されていた急行千秋です。3~5号車からなる、普通車のみの3両編成。米沢発の方は2両編成で出発、山形-新庄間は5両編成。合流後は5両編成で青森に向かいました。こちらはその「千秋」に新庄まで併結された後、陸羽西線から羽越本線経由で羽後本荘まで運行されていた、急行もがみです。1、2号車からなる、普通車のみの2両編成。米沢発の方も2両編成、計4両編成となります。
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、国鉄時代に夜行急行列車として走っていた表題の編成について、その1です。あまり馴染みが無いのにこの模型を導入した経緯と、初めて室内灯に高密度の120LED/mタイプを使った話です。オロネ10(左)と、オハネフ12の連結面です。こういう姿、よく見られました..と言いたいところなのですが、記憶がおぼろげなんです(汗)。私は基本よく見たとか、乗ったとか、馴染みの深い模型車両を導入するようにしているので、珍しいパターンです。こちらはスハネ16(左)とスロ
本日は10系寝台車の思い出ということで、しばし、お付き合いいただきたいと思います。10系客車も分類上は、旧型客車に属する車両であり、改造を含めて以下の車両を一般的には10系客車と呼称しているようです。座席車3等座席車(後の2等座席車)ナハ10日本初の軽量客車ナハ10ナハ112等座席車室内灯を蛍光灯化するなど改良が施された、ナハ11(後の1等座席車)ナロ10その後冷房化されて、オロ10となった食堂車普通食堂車オシ17外観は近代的ですが、レンジは旧型と同じで石炭レンジでした
上野駅にて、急行わたらせです。この写真の3年後、1985年3月13日をもって廃止されました。車両は、165系電車。11号車、ということは1~10号車の日光1号と併結されていたもののようです。このわたらせは11~13号車の3両編成、全車普通車自由席でした。小山で切り離され、そこから普通列車となり両毛線経由で高崎に向かっていたのです。当時ももちろん、東京から栃木・佐野・桐生・伊勢崎に向かうには、東武鉄道を使った方が安くて快適で速いのです。
平成23年から翌平成24年頃まで、下関駅に隣接します下関総合車両所下関車両管理室(←運用検修センター)には、キハ181系気動車が留置されておりました。このキハ181系気動車は、前年平成22年まで運行されておりました、大阪~(播但線)~香住・鳥取間を運行されておりました、特急「はまかぜ」の専用車両として、旧京都総合車両所(現・吹田総合車両所京都支所)所属車として存在していた車両たちでもありました。しかし、この年キハ189系気動車に「はまかぜ」は変わりまして、それからは翌平成2
世の中はブルトレブームの真っ最中の頃でした。大学3年になった私は、学校に朝早く行かないといけない日が出来て、最寄駅でゲタ電を待っていると福知山線ホームを決まって「だいせん8号」が通過して行きます。堂々12両編成の20系客車をDD51が単機で牽引する姿は幾ら軟弱鉄な私でも其の姿には魅かれます。日の長い時期に、いつか走行写真を撮ってやろう!と考えるのは至極当然のことです。旧尼崎駅を通過して行く「だいせん8号」1979年6月夏休みに入れば福知山線まで撮りに行こう!そう決めたのは19
皆さん、おはようございます!きよです。先日(2020年2月29日)、当サークルの代表協力のもと、キハ400系の製作が始まりました。今回から数回に分けてキハ400系製作の様子を綴っていこうと思います。・実車紹介・今回、製作するキハ400系は宗谷本線高速化工事プロジェクトの一環として1988年にキハ40系、キハ48系、14系を急行列車用に改造したものになります。座席のリクライニングシート化、自販機の設置など「急行列車」の名に恥じない仕様変更が実施されました。晩年はキハ183系からの改造車も
皆さんこんばんは、昨日は「急行白兎」のお話にお付き合いいただきありがとうございました。今日は、ちょっとユニークな列車、急行大社を取り上げてみたいと思います。この列車元々名古屋から鳥取方面への利用客を呼び起こそうと計画された列車で旅客流動などを全く無視したような列車設定でした。昭和41年10月のダイヤ改正で誕生した列車だそうで、当時の時刻表を【昭和42年10月改正】をみますと、名古屋駅9:00に出発し、米原から北陸本線を経由して敦賀へ、敦賀で金沢からくる急行あさしおと併結して小浜線を走って西
どの駅にも、昼と夜が移り変わる時間帯がある。帰宅ラッシュの潮が引く時間帯に相当することが多く、ホームやコンコースを歩く人々の姿が目に見えて減り、大量の乗降客を捌き終えた駅員や売店の店員がホッと緊張感を緩めて、構内全体がまったりした表情を見せる。夜行列車が発着する駅ならば、大きな荷物を抱えた長距離客の姿が目立つようになる。ところが、新宿駅は、昼と夜の境が判然としない。日付が変わる頃合いを迎えても、なお膨大な数の乗降客が駅の隅々までひしめき合い、駅の外の繁華街へ出ていく人も、駅に
長崎県佐世保市の玄関口でありますJR九州・松浦鉄道(MR)佐世保駅は、明治31年(1898年)1月の開業から、3年前に開業120周年、今年開業から123年、翌月には124年になろうとしておりまして、そんな現在の駅舎は画像1のように平成13年12月に完成しました高架駅でありまして、多くの方々がこの駅を利用されております。現在は、JR九州に関しましては783系電車・787系電車で運行されております特急「みどり」、817系電車・415系電車で運行されております佐世保線の普通列車、そして大
2021.7.23朝春日山駅近くのネットカフェで休んでいましたが、4連休ということもあってほぼ満席でした。リクライニングシートブースだったので、あまり寝れず疲れがなかなか取れませんでした。5時ごろに起床して、北陸新幹線開業前以来に訪れる高田方面の撮影地に向かって歩きます。運転開始して間もない413系急行列車を撮る予定で、連休中なので撮影待機組が大勢いると予想していましたが、誰もいませんでした。えちごトキめき鉄道春日山〜高田特急しらゆき1号送込み回送E653系1100番台H201普通
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。本日(2020年10月1日)は新快速列車運行開始から50年の節目の日であります。ということで、前回に引き続き、今年50周年の新快速についての投稿です。今回は歴代新快速車両をご紹介します。前回は新快速50年の資料などを紹介しました。そちらも併せてご覧ください。京都鉄道博物館新快速50周年記念イベントに行ってきました。前回のおさらいです。新快速とは京都〜大阪〜神戸間は戦前から国鉄(現在のJR)と私鉄は競合しておりサービスの向上・技術開発が進みまし
ゆのですこの日は奈良へ行った時ですけどね(2024年4月26日撮影)こちらは近鉄名古屋駅です8:00のひのとり(名阪甲特急)に乗車するところを繰り下げて8:30のアーバンライナー(名阪乙特急)に乗車しようとした時ですが近鉄名古屋駅の4番線に通勤型車両が止まっているんですが、こちらは団体専用列車で降車ホームが扉扱いしています4番線は特急が発着しているんですが、急行列車が当駅止まりで発着すると4番線に入線することがあります5200系も団体専用列車で運用する場合もありますが、わたしが52
人里離れた秘境の地に、何故か鉄道の駅がある。まともな道路も接続していなくて、駅に辿り着くには山道を歩かなくてはなりません。誰が利用するのか知らないけれど、毎日列車が到着し、密かに出発していくのです。そんな秘境駅が連なって存在するJR飯田線を「急行列車秘境号」が走ります。この日ばかりは、秘境駅も昔の賑わいを取り戻すようですね。秘境号の停車する駅は、秘境駅ランキング3位の小和田駅をはじめ、6位の田本駅、7位の金野駅、13位の中井侍駅、16位の為栗駅、25位の千代駅、79位の
安岡から下関に戻り、駅のホームで撮影しました最初は、首都圏色のキハ23とキハ47の編成九州では少数派のキハ23も山陰本線では結構見ることが出来ましたキハ58の急行列車、急行さんべ号です当時、下関を発着する山陰本線の急行列車は「急行ながと」と「急行さんべ」があったかと思います塗装変更される前の写真です熊本行きの423系普通電車です当時は下関から熊本直通の普通列車もありました今では考えられない運用です最後は山陽本線の普通列車です、車両は115系の改造車です民営化後に改造されたもの
現在、東京~静岡間を鉄道でダイレクトに利用するとなりますと、最も考えられるのが東海道新幹線ではないかと思います。東海道新幹線では、「ひかり」・「こだま」が停車を行っておりまして、「ひかり」は約1時間、「こだま」は約1時間25分で東京~静岡間で運行されておりまして、一部を除きまして上の画像のN700系新幹線電車で運行されております。運行間隔は、「ひかり」は1時間に1本、「こだま」は1時間に2本が日中運行されておりまして、最も多く運行されております、静岡県内を通過します「のぞみ
青森行きの夜行急行列車「八甲田」は、定刻21時18分に上野駅15番ホームを後にした。14系客車を9両に荷物車を最後尾に繋ぎ、電気機関車に牽引される編成であるから、電車に比べれば行き足は鈍い。がたん、がたがた、と客車が動き出す音が前方から順々に伝わってきて、ごとり、と自分が乗る車両が動き出すまでに瞬時の間が生じているような感触、というのは若干大袈裟な表現かもしれず、実際は全車両がほぼ一斉に動き出しているのだろうが、それでも動力が分散している電車や気動車とは大いに異なる独特の感覚である。
1961年10月に国鉄北海道で初めて特急列車が走り始めておよそ57年半を経た2019年3月、その特急列車から一部例外を除いて車内供食サービスが消える時が来た。2019年2月28日(木)を以ってJR北海道ツインクルレディの乗務が終了、コーヒーや弁当などの飲食物販売がなくなる。私個人は1980年代以降北海道の国鉄~JR特急にさんざん乗り回し、食堂車・車内販売・グリーン車サービスを享受してきた身であり、今回の区切りに際して自身の楽しい思いを簡単に振り返ることにした。初渡道時、函館
今回は、山陽新幹線博多開業後に、大阪〜大分間に設定された夜行急行くにさき号にフォーカスします。先達の皆様はご存知でしょうが、寝台急行ではなく「オール座席車」の急行なのです。過去のシリーズをまとめたページがあります。よろしかったらバックナンバーもご覧ください。『■リンクまとめページ■シリーズ短命すぎて忘れられそうなんです』このページは、これまで私がまとめた「【備忘】短命すぎて忘れられそうなんです」というタイトルの、文字通り、短期間の運転期間で打ち切りになった列車、ならびに列車名…ame
花たびそうや急行「花たびそうや」は、5月中旬~6月上旬にかけて、JR北海道の宗谷本線旭川~稚内間で運行された観光列車。車両は、キハ40「山紫水明」の間に「道北流氷の恵み」を連結した3両編成で、全車指定席の急行列車として運転されました。車両自体に大きな特徴はないのですが、途中停車駅での停車時間が長めにとられているのがポイント。停車駅でのおもてなしや物産販売を楽しみながら、全行程259.4kmを6時間ほどかけて楽しむ列車なのです🤗車両外観まずは旭川方2号車は緑色のカ
線区名を冠した貨物列車セットも再登場!本日5/8は「第62回静岡ホビーショー」の業者招待日初日です.「静岡ホビーショー」では模型業界各社がこぞって目玉の新製品の発表・試作品の展示などを行なっていますが,トミーテックでは,その業者招待日初日の開場と同時に,主に2024年11月に発売する予定のTOMIXブランド製品(および,2024年9〜10月に発売する予定のジオコレ製品;かなり気合の入った製品が発表されていますが全て省略します)を発表・受注開始しました.早速見ていきましょう.なお,202
2020年10月16日に劇場版「鬼滅の刃無限列車編」が公開され、社会現象級のブームとなっている「鬼滅の刃」ですが、同作は大正時代の日本を舞台としています。劇場版「鬼滅の刃無限列車編」は第44回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を受賞しました。映画では、「無限列車」という名の架空の列車が登場しますが、大正時代の日本の鉄道は、実際にはどのような姿だったのでしょうか。日本では1872年(明治5年)、東京の新橋駅(現在の汐留地区にあった旧駅)と横浜駅(現在の桜木町駅)を結ぶ鉄道が開業