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東急東横線の特急が混んでいる(急行は空いている?)ので増発や運転間隔で緩和を図る。2026年ダイヤ改正とは限らない(白紙に近い)10分サイクル案特急6、本線急行4、相鉄急行2、各停6・副都心線急行も6本・各停は自由が丘と菊名で二重待避【停車駅変更】・本線急行は学芸大学と田園調布を通過・特急は馬車道と日本大通りを停車東横急行の東新宿待避廃止案特急4、本線急行4、相鉄急行2、各停8・(渋谷発時刻)特急の6分前に本線急行・池袋~武蔵小杉で本線急行が先着、や武蔵小杉~横浜
麗宝楽園台中の遊園地です。台中へ家族を連れて貧乏旅行にいきましたがその遊園地まで、行くのに苦労したので記載します。台中→后里(holi)まで急行が出てます。6人で日本円500円程度。后里へついたら、改札をでて通りをまっすぐ。セブンイレブンの向かいに無料リムジンバスが停るバス停があります。遊園地代が高いのでぜひこの行き方をオススメします。どこにものってなくて見つけた行き方です。ぜひお試しあれ。
大阪線のL/C車は5800系と5820系が各2編成ずつの計4編成がおり、短距離から長距離まで幅広く活躍しますが最近は長距離列車でも座席がロングシート状態になっていることが多く、折角のデュアルシートが勿体無いって思うこともあります。長距離列車は片道100km以上走るので土休日だけでもクロスシート状態にしてほしいものです。(2024.9.21法善寺〜恩智間にて撮影)大阪上本町へ向かう5820系DF51の急行です。同系はこの種別が一番似合っていると私は思っていますが平坦区間を走る姿も勾配区間
こんばんは!本日で正月の三が日が終了しますが、今年は4日が土曜日になるので、明後日の5日まで休みとなります。例年は4日から仕事で2,3日の仕事で成人の日を含む3連休になるのですが、正月休み明けはいきなりの5連勤です・・・ただ有休も含めて10連休もしているので、普通に乗り切れるとは思うのですがw本日は久しぶりに長編成を楽しみたくなり、先日の0系新幹線(NH49編成)(詳しくはコチラ)の流れから新幹線(300系や500系)でもよかったのですが、年末年始はやたら「キハ」で来ているので、キハ
KATO京都駅店のXに特製品情報が。【12・20系急行「ちくま」】昭和53年10月から8年間ほど12系と20系で組成されていた「ちくま」初期の姿を再現。客車の所属は大ミハで牽引機は大阪-名古屋はEF58名古屋-長野はEF64。客車と同じ宮原所属のEF58150も牽引に似合いますね。塩尻-長野間はスイッチバックの関係で20系側にEF64がつきます。https://t.co/1gbXsH3QqPpic.twitter.com/I5O0qMGXcV—KATO京都駅店(@katoshop
川越特急を撮影したあと、川越市に向かいます。川越市では、川越市始発の急行池袋行に乗車します。森林公園からの快速急行に接続してからの発車になります。急行でふじみ野まで向かいます。ふじみ野で急行川越市行を撮影します。このあとの急行川越市行で戻ります。急行川越市行は、川越市で快速急行森林公園行に接続しています。川越特急の記事は、こちらです。『2025年3月18日東上線ダイヤ改正で平日は森林公園行に短縮された川越特急』3月15日のダイヤ改正で、ダイヤ改正前の平日の川越特急は、池
東急田園都市線を使っていると、ふと疑問に思うことありませんか?「急行」って名前なのに、鷺沼、たまプラーザ、あざみ野って連続して止まるの、なんで?!せっかくの急行なのに、意味ないじゃん!って思っちゃいますよね〜。今日はそのナゾを解明しちゃいます!急行が連続停車する3つの理由!実はこれ、ちゃんとした理由があるんです。ざっくり言うと、この3つのポイント!人がた〜くさん住んでるから!鷺沼も、たまプラーザも、あざみ野も、駅の周りにはたくさんの人が住んでいます。マンションも多いし、お買い
翌日から仕事初めとなる日曜の夜、3300系で最後の8両編成である3323Fが「準特急」に入るとのことで撮影してきました。3323Fのような一般車は、準特急が定期で入る最優等種別で、平日休日問わず早朝と深夜にまあまあ設定があります。まあ準特急自体が元々快速急行だった列車の名称変更みたいなものですので、快急の使用車両がそのまま運用に入ってる感じです。とはいえ、製造から55年経った古参車が特急の名で走ってるなんて激アツではありませんか?!これは撮りたい!となっていたんですが、時間が時間な上に運
東武鉄道は2024年12月13日、2025年3月ダイヤ改正の概要を発表しました。今回はこれについて分析します。なお、記事中の図は東武鉄道プレスリリースから引用している他、予想時刻表は東京時刻表とプレスリリースの内容をもとに当局で作成しています。20241213112140xRGi4SS3ibZrLpYMoxlSCQ.pdf3.26追記改正後ダイヤ判明に伴い、改正前後の比較記事(確定版)をアップしました。こちらもご覧ください『【改正前後を徹底比較!】パターン化も意識して利便性UP
昭和58年のひとコマ梅田駅で出発を待つ赤胴車(5両編成の急行)1983年撮影阪神電車の赤胴車が復活するという事で話題となっていますね。記事を見たとき「1編成だけ」と思いながら読んでいたらなんと8000系全部(19編成)に施すようですね。とりあえず8215編成が5月下旬頃より運転、あとは順次塗り替えってところです。しかし、これって「オレンジに戻らないまま引退」の編成もありそうなので今のうちに撮っておいたほうがいいような気がします。写真は昭和時代の写真、晩年は2000系になっ
今日はC62重連牽引の旧形客車急行ニセコの話、前回の続きです。手持ちパーツを活用し、アレンジや改番などやって増結セット(KATO10-874)相当の6両が揃いました。何でこの構成になったのか?など荷物車両を中心に書いてみます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。現在は復活運転だったC62ニセコ号、C623+旧形客車5両の運転(写真)ですが、KATOから発売予告が出たのを機にC622号機と旧形客車”急行ニセコ”セットを導入して現役時代の重連牽引を再現する予定で
予定が狂いました。急行には乗らず、特急に乗る事に!えっ!知立で24分も待つのか?やられました。22時台は4本から3本に減る時間か!JRで帰るべきだった!とりあえず、座れましたが・・・。どうしよう?スギ薬局でビールを買うか?それともCoCo壱番屋でロースカツカレーを食べるか?いや、もうクローズしているかも?う~ん、新安城まで乗って、折り返すか!そうしたら、乗り換えが多少ですが楽になるし・・・。朝が早かったので、辛いです。と言うのか、日曜日も早起きして、鴻巣ですから、睡眠不
昨年末入線した、國鐵12系。『KATO10-1550/5302/530412系急行形客車国鉄仕様』先日、かとうさんから発車した國鐵12系。10-155012系急行形客車国鉄仕様6両セット¥16,50012系急行形客車国鉄仕様6両セット【1…ameblo.jp「フ」のカプラーがアーノルドさんなんで交換しましょうね。まずはコレから。やはり、デカい。板バネ丸出しやし...(´Д`)製品に付属してるが、ワシはAssyくんでwKATOZ05-1787スハネフ1
皆さんこんにちは。今回は、3日目と4日目となります。1996年3月13日。三宮駅からスタート西に向かって姫路駅に行きました。当時の姫路駅は、まだ地平ホームでした。急行但馬1号播但線経由鳥取行です。地上駅時代の姫路駅播但線専用ホームは、東1番〜東3番ホームと呼ばれていて急行但馬1号は、東2番ホームから発車していました。最盛期は、特急はまかぜ号と同じく大阪始発で運転されグリーン車も組み込まれていましたが、晩年は、姫路始発で全車自由席の3両編成でした
国鉄時代の修学旅行電車と言えば155系や159系のイメージが強いですが、後年に167系電車がありました。167系は1965年に国鉄最後の修学旅行用電車として製作された系列で、155系や159系に準じた作りとなっていますが、座席が3人から2人掛け掛け155・159系よりも出力の高い主電動機と勾配抑速ブレーキ付きを搭載外観上の違いは客扉が1000ミリ幅から700ミリ幅塗装の塗り分けなどが主な違いです。晩年は「アコモ改造車」として塗装変更と座席を簡易リクライニングシートに交換されました。
前回の記事がやや長すぎるきらいがあったので、後半を独立させました。改めて、大井川鐵道の将来像を独自に探ります。短期的な増収策として考えられるのは、新金谷駅が終着となっている「かわね路4号」の金谷駅延長です。その接続を受けて、1駅間だけの普通802列車と、その折り返しである新金谷駅行き803列車が設定されているので、そのスジを「かわね路4号」が代走すれば事足ります。中期的な増収策は、言うまでもありません。2022年の台風15号による被害で不通となっている、川根温泉笹間渡駅~千頭駅間の復旧です。
福岡県内を走ります、西日本鉄道(西鉄)の天神大牟田線と言いますと、西鉄久留米駅を境にして利用者に変化が見られておりまして、それによりまして編成も異なっております。実際に、上の画像にもありますように、3000形電車(画像1)あるいは通勤用車両(画像は5000形電車)によります、福岡(天神)~大牟田間の特急列車が運行されておりますし、両タイプの電車によります急行列車も運行されておりまして、急行列車に関しましては主に福岡(天神)~小郡間、福岡(天神)~花畑間と、天神大牟田線では北寄りの区
先日入線した、かとうさんのさんべもどきw『KATO10-1914夜行急行「さんべ」をAssyで組む』昨年末、かとうさんから発車した客レ急行。10-1914客車編成セット急行「さんべ」(5両)¥15,950客車編成セット急行「さんべ」(5両)【10-…ameblo.jpフのカプラーを交換しましょうね。いつものように、ボディマウントを外し。専用ナックルに。完成wちょっと長いか。かいもん・日南の純正フと。『KATO10-1915客車編成セット急行「かいもん・日
クオッカトレイン【急行森林公園】池袋駅折り返しは1237レ急行森林公園だ!「きゅーこうしんりんこうえん」何とも心地よい響き。そう考えていたら居ても立っても居られなくなってしまい、超望遠レンズをセットして久しぶりに朝霞カーブアウトサイドへ('_')戦覚悟で滞在時間約5分のこれ1本勝負!撮ったもん勝ち(*^^)vU-POWER昇降式L字デスクPCラックパソコンラックpcワゴン高さ調整
こんばんは~。yasooです。昨日の忘年運転会でデビュー、入線報告しました客車編成セット急行「かいもん・日南」の紹介、整備について報告させていただきます😊KATO10-1915客車編成セット急行「かいもん・日南」郵便車、荷物車3両と20系寝台車2両の合わせて5両がセットになっています。ただ、これだけでは急行「かいもん・日南」編成は組成出来ません😅KATOHPより編成表の右側を確認すると、急行「かいもん・日南」を再現するには12系客車が必要となります。『21.12系客車を
2024年11月15日金曜日。この日は朝から近鉄京都線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影のため朝から近鉄京都線沿線に足を運びました。7時06分頃3704F6両の普通新田辺行きが出発していきました。大久保駅下りホーム奈良方で上り列車を中心に撮影しました。7時09分頃3707F6両の普通京都行きが4番のりば待避線に入線してきました。この電車は新田辺始発です。7時11分頃3701F6両の急行京都行きがやって来ました。この電車は近鉄奈良始発です。7時14分頃3706F6両の急行奈良行きが出発してい
大阪線系統で活躍する5800系はラッピングの経験はあるものの部分的なものが多く、全面ラッピングは2010年の全国都市緑化ならフェアの時位しか無かったと記憶していますが最近DF11が近鉄グループホールディングスと台北メトロの友好協定締結1周年を記念して6両全車に台北の観光スポット等をPRする全面ラッピングを施したため約15年ぶりに復活することとなり、「大阪線に5800系のラッピング車が帰って来た」って思ってしまいました。このラッピング車は「台北へ行こう!列車」と案内されていますが運用は他のL/C
日中の名古屋線急行は近鉄名古屋〜松阪間において毎時3本運行され、更にそのうちの1本は五十鈴川まで行きますが中〜長距離を走る列車であるため5200系列やL/C車が主に充当され、これから新型車両の導入もあるので楽しみです。編成は名古屋方から2+4の6両が多く、2両側は必ずロングシート車になりますが「とばしまメモリー」や三十三銀行のポムポムプリンラッピング車が充当されることもあるので狙う楽しみがあり、乗車することが出来たらラッキーです。(2023.10.23松ヶ崎〜松阪間にて撮影)松阪行き急
近鉄名古屋と伊勢エリアを結ぶ名伊間急行は全列車がトイレ付き車両を含む編成で運行され、5200系列やL/C車が主力として活躍していますがVX02とVX03が大阪線に転属したのと入れ替わりに2610系のX11・X12が名古屋線に来たため4扉車による運用が増加し、ロングシート車に当たることも多くなったと感じます。この交換トレードは1A系導入が関係していると見られ、名古屋線には今年度中に4両固定×3編成12両が入るのでX11・X12の同線での活躍は短期間になる可能性が高いです。(2025.9.14
皆さんこんばんは。昨日仕事帰りに時間があったので行ってきました。緑の柵から望遠で撮影。35mm換算で160mmぐらいです。急行大阪梅田行8007F。5両目ぐらいで切れてしまいました。発車した8007F。後追いだと編成が収まります。以前は、後追いだと今とは逆に4両目ぐらいで切れていました。急行宝塚行7018F。下列車だとこんな感じになりました。普通大阪梅田行6011F。急行宝塚行9001Fと急行大阪梅田行1013F。平日夕方のラッ
2025年1月3日金曜日。土居での京阪本線正月ダイヤ撮影の第5弾です。11時07分頃13025F7両の普通中之島行きがやって来ました。11時08分頃3005F大阪関西万博ラッピング車8両の特急淀屋橋行きが通過しました。11時11分頃8002F8両の特急出町柳行きが通過しました。11時14分頃2209F7両の普通出町柳行きがやって来ました。これに乗って西三荘に移動しました。西三荘はまさに激パで三脚とか脚立を使用する不届き者がいっぱいいました。一般の利用者に支障が出るような撮影の仕
今日はKATOの12系、整備した予備車3両をどう使うか?の話です。増結して6+6の12連、’85年頃の表題列車;急行ばんだい・ざおうを再現します。実車写真を交えて記載、走行動画も出て来ます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。通常はJR東日本時代;9両編成の急行ざおう81/82号運転ですが、整備した↓増4~6号車、急行ばんだいのサボシール(自作)を貼った車両を増結して12連に..(写真左が増4号車)『12系客車増結対応~6号車の次が増4号車[鉄道模型]』今日
去る11月29日から近鉄名古屋駅限定、2026年卓上カレンダーが販売されました。カレンダーの日は知らなかったです。月毎の近鉄電車カレンダーが500円とはお手頃だと思いさっそく購入しました。近鉄名古屋駅で記念撮影しました。バックの電車が特急ではなくいつもの急行電車ですいません。駅のポスターにも出ていましたが、写真を一部紹介します。話題の1A系や鈴鹿線柳の紫陽花も掲載されていました。近鉄名古屋駅では大書きの広告が張り出されていました。まだ売れ残っているようです。500円なら鉄道ファンならずとも
9300Fがオールロング&4M4T化された近頃の阪急。3300系は勿論、5300系も8連が残り1本となりました。53の準特は一応カット1枚はあるのですが、大阪方のカットも欲しくなったので夜の阪急へ。『阪急3300系最後の8連、3323Fの準特急を撮る!!』翌日から仕事初めとなる日曜の夜、3300系で最後の8両編成である3323Fが「準特急」に入るとのことで撮影してきました。3323Fのような一般車は、準特急が定…ameblo.jp夜の阪急に出向くのはこのブログの1月以来。私の検索がたまた
皆さんこんにちは。今回は、青春18きっぷ旅の続きになります。ご案内文。こちらもマルス発券でした。今回は二日目3月6日です。右側に緑の日付印がありますが、途中で検察が来て押してもらったのかなと思います、JR福知山支社営業推進チームとなっています。この日は、宝塚駅で乗車し福知山経由で綾部駅に。特急あさしお4号京都行。最後尾先頭車キハ181-18。キハ82系の改良版で細かいところは変更されていますが、大きくは、キハ82のデザインを踏襲していました