ブログ記事6,639件
東急東横線の特急が混んでいる(急行は空いている?)ので増発や運転間隔で緩和を図る。2026年ダイヤ改正とは限らない(白紙に近い)10分サイクル案特急6、本線急行4、相鉄急行2、各停6・副都心線急行も6本・各停は自由が丘と菊名で二重待避【停車駅変更】・本線急行は学芸大学と田園調布を通過・特急は馬車道と日本大通りを停車東横急行の東新宿待避廃止案特急4、本線急行4、相鉄急行2、各停8・(渋谷発時刻)特急の6分前に本線急行・池袋~武蔵小杉で本線急行が先着、や武蔵小杉~横浜
高松駅で出発を待つキユニ261982年撮影昔は高松駅より各方面に列車が出ていました。このように荷物車が先頭に立っているとカッコいいですね。この他にも「40年前の鉄道風景」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。※みなさまが「懐かしいなぁー」と感じていただければ幸いです。是非ともお立ち寄りくださいませ。ただ今、ネガのスキャンを進めてますのでどうぞよろしくお願いいたします。もしよろしければご登録お願い致します。(いち早く更新の情報がわかります)昭和
↑南茨木に到着する3300系急行。全て2025年6月。阪急3300系の8連が長岡天神でパンタを降ろしたのを確認した。ここで停泊、翌朝の大阪梅田ゆきの急行に入ることが確定した。早朝であるから撮影はためらったが、3300系の8連は残り1本であるし、次に撮れる保証もないから無理をして先行の普通で追い越した。日の長い季節であるから撮影のチャンスであるように思われるけれど、それは極めて難しい。強烈な朝日が逆光となるからである。出来れば被らない側から撮りたい。これも撮影を難しくする要素で、こ
ある日の午後東武アーバンパークライン(船橋線)の撮影をした。午後2時半を過ぎると太陽も傾き建物の影が段々と伸びて来る241A普通船橋行61615F243A普通船橋行8111F60000系の5両編成初撮影となった2133A急行船橋行61501F245A普通船橋行11631F247A普通船橋行11654F249A普通船橋行81504F2025.11.26この日は80000系や60000系の5両編成が走り始めたためか白い8000系は見
昨年末入線した、國鐵12系。『KATO10-1550/5302/530412系急行形客車国鉄仕様』先日、かとうさんから発車した國鐵12系。10-155012系急行形客車国鉄仕様6両セット¥16,50012系急行形客車国鉄仕様6両セット【1…ameblo.jp「フ」のカプラーがアーノルドさんなんで交換しましょうね。まずはコレから。やはり、デカい。板バネ丸出しやし...(´Д`)製品に付属してるが、ワシはAssyくんでwKATOZ05-1787スハネフ1
ここも久々にリピしてきた♪ブルートレインしばらくタイミングが合わずに行けてなくてここの塩ラーメンが個人的に1番お気に入りなので(懐かしの"マメさん"ラーメンの味を唯一引き継いでいるお店だから)、時折ムショーに食べたくなってたんだよね。。平日よりも週末狙って行った方が確実かも。火水が定休日だし。ただし混んでる、週末は今回も行ったら、12時頃のピーク時だったせいもあるけど、すでに満席だった観光客にも周知されているのか、かなり多かったし。。そうなると地元民は避けがちになるんだよねw
東武鉄道は2025年3月15日、2025年3月ダイヤ改正を実施しました。今回はこれについて、東武東上線の改正前後のダイヤを比較して深掘り分析します。なお、時刻表は東京時刻表をもとに当局で作成しています。20241213112140xRGi4SS3ibZrLpYMoxlSCQ.pdf〇東武東上線(1)平日朝ラッシュ時間帯朝ラッシュ時の志木発池袋行き普通列車(志木7:35→池袋8:11)が、川越市発池袋行き準急(川越市7:17→池袋8:07)へ格上げされ、運行区間も延長されます。
近鉄名古屋と伊勢エリアを結ぶ名伊間急行は全列車がトイレ付き車両を含む編成で運行され、5200系列やL/C車が主力として活躍していますがVX02とVX03が大阪線に転属したのと入れ替わりに2610系のX11・X12が名古屋線に来たため4扉車による運用が増加し、ロングシート車に当たることも多くなったと感じます。この交換トレードは1A系導入が関係していると見られ、名古屋線には今年度中に4両固定×3編成12両が入るのでX11・X12の同線での活躍は短期間になる可能性が高いです。(2025.9.14
翌日から仕事初めとなる日曜の夜、3300系で最後の8両編成である3323Fが「準特急」に入るとのことで撮影してきました。3323Fのような一般車は、準特急が定期で入る最優等種別で、平日休日問わず早朝と深夜にまあまあ設定があります。まあ準特急自体が元々快速急行だった列車の名称変更みたいなものですので、快急の使用車両がそのまま運用に入ってる感じです。とはいえ、製造から55年経った古参車が特急の名で走ってるなんて激アツではありませんか?!これは撮りたい!となっていたんですが、時間が時間な上に運
先日アッセン購入して組み立てたナハネフ221000ですが、今日はコチラを使うて編成を仕立ててみたいと思てます。K社のホームページから拝借した編成表です。まずはコチラを参考に急行『さんべ』を仕立ててみます。20系のナハネ20は2輌でそれぞれ1000番台と2000番台車ですが、うちにはいてませんので0番台車で代用です。さっそく編成を仕立ててみました。牽引機はDD51500です。郵便車,荷物車に続いて12系客車が4輌後ろ3輌が20系寝台車の編成です。現役時代はなん
皆さんこんにちは。1995年8月数回JR神戸線元町駅方面で撮影しました。臨時特急マリンはまかぜです。寝台特急なは新大阪行。震災迂回運転時は、早朝深夜に大阪駅を発着していた寝台特急なは号。通常時は、新大阪ー西鹿児島間(現鹿児島中央)を片道14時間以上かけて結んでいました。なは号の客車はJR九州の所属で普通座席指定車のレガードシート車もJR九州オリジナルのもので編成中間に連結されていました。そういえば今度の2025年3月のダイヤ改正でこの貨物のEF65PF
7月20日はあまり計画らしい計画を立てず、往路はJRを乗り継ぎ指定席『Aシート』や臨時『エキスポライナー』へ。復路は大阪市内から近鉄で一気に名古屋まで帰っていった。ではしっかり計画を立てて朝からスタートし、近鉄の急行を乗り継いだ際はどうなっただろうか?A2.近鉄名古屋8:01発→伊勢中川9:23着急行/伊勢中川行きまずは名古屋線。長距離運用を前提とするためトイレは必須とされ、原則としてクロスシート車(L/Cカー含む)が4両とロングシート2両。6両全てロングシートということもある。このパ
2025年7月12日土曜日。銭屋踏切での阪急宝塚線撮影の続編です。10時02分頃1006F祇園祭ヘッドマーク付8両の急行宝塚行きがやってきました。前の記事はこちら↓『灼熱の阪急宝塚線有名撮影地銭屋踏切で2000F急行大阪梅田行きなどを撮る【7/12】』2025年7月12日土曜日。暑い暑い1日でしたが、能勢電山下で撮影後、川西能勢口へ戻ってきて、川西能勢口駅から歩いて銭屋踏切へやってきました。…ameblo.jp祇園祭ヘッドマーク付きの1006Fだったのでバックショットも撮影しました。
高松駅で出発を待つキハ58「急行あしずり」とキハ20「普通列車」1982年撮影まだ瀬戸大橋がなかった頃の本四連絡は宇高連絡船で、四国の玄関口高松駅より各方面に列車が出ていました。この頃の特急はおもにキハ181系、急行はキハ58,28,65,55などが運用されていました。急行にはヘッドマークが掲出されており、行き先に因んだ愛称が付けられていました。この他にも「40年前の鉄道風景」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。※みなさまが「懐かしいなぁー」と感じ
大阪上本町と伊勢エリアを結ぶ阪伊間急行は片道100kmを超える長距離列車であるため全列車がトイレ付き車両を含む編成で運行され、中間に先頭車を挟まない6両固定のL/C車(5800系・5820系)も充当されますが最近は常にロングシート状態で運用に入っており、折角のデュアルシートが生かされていないと感じます。6両固定のL/C車は5800系・5820系共に2編成ずつですが前者のうち1編成は車体全体にラッピングを施して「台北へ行こう!列車」になっており、車内広告も台北関係で統一されているため特別感があり
去る11月29日から近鉄名古屋駅限定、2026年卓上カレンダーが販売されました。カレンダーの日は知らなかったです。月毎の近鉄電車カレンダーが500円とはお手頃だと思いさっそく購入しました。近鉄名古屋駅で記念撮影しました。バックの電車が特急ではなくいつもの急行電車ですいません。駅のポスターにも出ていましたが、写真を一部紹介します。話題の1A系や鈴鹿線柳の紫陽花も掲載されていました。近鉄名古屋駅では大書きの広告が張り出されていました。まだ売れ残っているようです。500円なら鉄道ファンならずとも
とうもこんにちはhakiです!今回は413系455系観光急行が富山に来た!ということで撮ってきました!2024/7/259:32回9571M?えちごトキめき鉄道413系455系W1編成富山交番検査返却回送@新富山口国鉄型急行、かっこいい!!ご覧いただきありがとうございました!じゃっまたっ!
東急田園都市線を使っていると、ふと疑問に思うことありませんか?「急行」って名前なのに、鷺沼、たまプラーザ、あざみ野って連続して止まるの、なんで?!せっかくの急行なのに、意味ないじゃん!って思っちゃいますよね〜。今日はそのナゾを解明しちゃいます!急行が連続停車する3つの理由!実はこれ、ちゃんとした理由があるんです。ざっくり言うと、この3つのポイント!人がた〜くさん住んでるから!鷺沼も、たまプラーザも、あざみ野も、駅の周りにはたくさんの人が住んでいます。マンションも多いし、お買い
大阪駅で出発を待つ糸魚川行き夜行急行「立山」1980年頃撮影1980年頃の関西発着の夜行急行はおもに九州山陰方面「雲仙、西海、阿蘇、くにさき、だいせん」東北信州北陸方面「きたぐに、ちくま、立山」東京方面「銀河」などの運行がありました。ほとんどの夜行急行が客車列車だったのですが大阪を23時過ぎに出る糸魚川行きの「立山」は電車の夜行急行でした。ヘッドマークがいい感じですね~。この他にも「40年前の鉄道風景」をちょっとだけyoutubeにて紹介しています。※みなさまが
マイクロエース153系特急「こだま」新幹線開業のおよそ半年前、151系「富士」が踏切事故で大破し、その補填として急行用の153系が「こだま」に入りました。所謂遜色特急で、「かえだま」と揶揄されました。そんなイレギュラーな運行を再現した実にマイクロエースらしいセットですが、153系の非冷房の完成品はここしか出していないので、何気に普通の急行として重宝する製品だったりします。セット内容は基本セットがサロ、サハシを1両ずつ入れた8両、増結がサロ1両を含む3両。「かえだま」編成では通常の急行か
福岡県内を走ります、西日本鉄道(西鉄)の天神大牟田線と言いますと、西鉄久留米駅を境にして利用者に変化が見られておりまして、それによりまして編成も異なっております。実際に、上の画像にもありますように、3000形電車(画像1)あるいは通勤用車両(画像は5000形電車)によります、福岡(天神)~大牟田間の特急列車が運行されておりますし、両タイプの電車によります急行列車も運行されておりまして、急行列車に関しましては主に福岡(天神)~小郡間、福岡(天神)~花畑間と、天神大牟田線では北寄りの区
今日はKATOの12系、整備した予備車3両をどう使うか?の話です。増結して6+6の12連、’85年頃の表題列車;急行ばんだい・ざおうを再現します。実車写真を交えて記載、走行動画も出て来ます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。通常はJR東日本時代;9両編成の急行ざおう81/82号運転ですが、整備した↓増4~6号車、急行ばんだいのサボシール(自作)を貼った車両を増結して12連に..(写真左が増4号車)『12系客車増結対応~6号車の次が増4号車[鉄道模型]』今日
先日入線した、かとうさんのさんべもどきw『KATO10-1914夜行急行「さんべ」をAssyで組む』昨年末、かとうさんから発車した客レ急行。10-1914客車編成セット急行「さんべ」(5両)¥15,950客車編成セット急行「さんべ」(5両)【10-…ameblo.jpフのカプラーを交換しましょうね。いつものように、ボディマウントを外し。専用ナックルに。完成wちょっと長いか。かいもん・日南の純正フと。『KATO10-1915客車編成セット急行「かいもん・日
皆さんこんにちは。小林駅での撮影。普通西宮北口行5203F。上の2枚は、同じ列車です。前と後ろどちらかがつけ間違えてたのではと思います。宝塚南口行と宝塚行2枚が用意されていたわけでなく一枚の板に半分の板を組み合わせて半分の板を上側で止めると宝塚南口行下側で止めると宝塚行になる構造でした。次の普通西宮北口行5230F。5203Fの方は宝塚方の看板が間違っていたようです。小林駅から清荒神駅に移動しました。幕回しのすんだ急行宝塚行6011F。清荒神駅を
2025年1月3日金曜日。土居での京阪本線正月ダイヤ撮影の第5弾です。11時07分頃13025F7両の普通中之島行きがやって来ました。11時08分頃3005F大阪関西万博ラッピング車8両の特急淀屋橋行きが通過しました。11時11分頃8002F8両の特急出町柳行きが通過しました。11時14分頃2209F7両の普通出町柳行きがやって来ました。これに乗って西三荘に移動しました。西三荘はまさに激パで三脚とか脚立を使用する不届き者がいっぱいいました。一般の利用者に支障が出るような撮影の仕
現在は大阪線に若番の編成、名古屋線に後番の編成がそれぞれ所属する5200系列ですが今年2月に実施されたダイヤ変更以前は若番のVX02とVX03も名古屋線に所属していたので全13編成中9編成が同線の所属という偏った配置になっており、大阪線では狙いにくい車両になっていました。名古屋線所属の編成は名古屋方にロングシート車を2両連結して6両編成で運用に就くことが多く、前面に幌を備えるク5100形(5109形・5111形を含む)の顔を見る機会は非常に少ないですがその分これを見ることが出来ると強運だなって
KATO京都駅店のXに特製品情報が。【12・20系急行「ちくま」】昭和53年10月から8年間ほど12系と20系で組成されていた「ちくま」初期の姿を再現。客車の所属は大ミハで牽引機は大阪-名古屋はEF58名古屋-長野はEF64。客車と同じ宮原所属のEF58150も牽引に似合いますね。塩尻-長野間はスイッチバックの関係で20系側にEF64がつきます。https://t.co/1gbXsH3QqPpic.twitter.com/I5O0qMGXcV—KATO京都駅店(@katoshop
12月29日1808F+1806F吉良吉田行き急行1142レ弥富行き急行1347レブルーミュースカイを16レで撮った後、最近名鉄の撮り鉄たちの注目の的でもある、名鉄×WAO!ラッピングを施された6513Fを撮ろうと西尾線に転線。それと午後に6015Fが入ると予測していたため。(実際は6003Fでした)現場に着いて、名鉄×WAO!ラッピングの6513Fを撮ろうと待っていたら、掲示板に1800系の重連が吉良吉田行き急行でこちらに向かってきているとの書き込みが
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「客車編成セット急行「さんべ」(5両)」その➊(品番10-1914)です。※写真が多いので2回に分けて掲載してます。夜行急行「さんべ」は山陰対九州輸送で活躍した急行列車です。「さんべ」は主として山陰本線を経由し、博多~米子間で運行されました。編成は20系寝台車と12系急行形客車、郵便・荷物車で組成されていたそうです。昭和50年代頃から夜行急行列車では、座席車は12系客車への置換えが開始されましたが、併結される寝台車も20系寝台