ブログ記事6,624件
奈良・京都・橿原線系統で活躍する一般車を見ると一気に体質改善が進んだと感じられる私ですが8A系と1233系列の更新車が増えたことで「一気に近代的になったな」とも感じられ、両者の連結を見ると「これはもう新旧の連結とは言えないな」って思ってしまう程です。この連結は6両編成であれば何処でも見ることが出来ますが一番良いって思っているのは急行での姿で、阪奈間や京橿間など系統も様々なので狙う楽しみがあります。(2025.9.12石切にて撮影)新生駒トンネルを出て3番のりばに到着する1233系VE3
おはようございます。yasooです。12月も早、中旬を迎え、昨日は毎年恒例となっている元同僚との近況報告を兼ねた忘年会に参加するために大阪梅田駅まで阪急電車を利用しました。往復する間に少し、阪急電車を撮影し鉄分補給してきました😁西京極駅からスタート1300f準急大阪梅田行き桂駅で乗り換え最新編成の2305f特急大阪梅田行き運転台スペースが拡大され、車内側の乗務員ドアも右側にオフセットされ、今までの阪急車両とは違う雰囲気、形態となっています。桂駅車庫にはロングシート化され
東急東横線の特急が混んでいる(急行は空いている?)ので増発や運転間隔で緩和を図る。2026年ダイヤ改正とは限らない(白紙に近い)10分サイクル案特急6、本線急行4、相鉄急行2、各停6・副都心線急行も6本・各停は自由が丘と菊名で二重待避【停車駅変更】・本線急行は学芸大学と田園調布を通過・特急は馬車道と日本大通りを停車東横急行の東新宿待避廃止案特急4、本線急行4、相鉄急行2、各停8・(渋谷発時刻)特急の6分前に本線急行・池袋~武蔵小杉で本線急行が先着、や武蔵小杉~横浜
東急田園都市線を使っていると、ふと疑問に思うことありませんか?「急行」って名前なのに、鷺沼、たまプラーザ、あざみ野って連続して止まるの、なんで?!せっかくの急行なのに、意味ないじゃん!って思っちゃいますよね〜。今日はそのナゾを解明しちゃいます!急行が連続停車する3つの理由!実はこれ、ちゃんとした理由があるんです。ざっくり言うと、この3つのポイント!人がた〜くさん住んでるから!鷺沼も、たまプラーザも、あざみ野も、駅の周りにはたくさんの人が住んでいます。マンションも多いし、お買い
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「キハ65」その②(品番6117)です。※ブログ容量の関係で2回(その➊・その❷)に分けて掲載します。〈前回記事は↓↓↓コチラ〉『KATOキハ65入線‼️その①(品番6117)』こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「キハ65」その①(品番6117)です。※ブログ容量の関係で2回(その➊・その❷)に分けて掲載します。…ameblo.jp〜その①からの続きです〜床下機器のアップ。左が発電セット、右が走
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「客車編成セット急行「さんべ」(5両)」その➊(品番10-1914)です。※写真が多いので2回に分けて掲載してます。夜行急行「さんべ」は山陰対九州輸送で活躍した急行列車です。「さんべ」は主として山陰本線を経由し、博多~米子間で運行されました。編成は20系寝台車と12系急行形客車、郵便・荷物車で組成されていたそうです。昭和50年代頃から夜行急行列車では、座席車は12系客車への置換えが開始されましたが、併結される寝台車も20系寝台
ここも久々にリピしてきた♪ブルートレインしばらくタイミングが合わずに行けてなくてここの塩ラーメンが個人的に1番お気に入りなので(懐かしの"マメさん"ラーメンの味を唯一引き継いでいるお店だから)、時折ムショーに食べたくなってたんだよね。。平日よりも週末狙って行った方が確実かも。火水が定休日だし。ただし混んでる、週末は今回も行ったら、12時頃のピーク時だったせいもあるけど、すでに満席だった観光客にも周知されているのか、かなり多かったし。。そうなると地元民は避けがちになるんだよねw
近鉄名古屋と伊勢エリアを結ぶ名伊間急行は6両編成での運行が多く、オール4扉車による列車も見られますが片道100km以上走るため必ずトイレ付き車両を含む編成が充当され、そのトイレも大半の編成が洋式化されているので使いやすくなっています。ただ和式の編成も少数ながら残っているのでそれに当たってしまうとハズレ感が強くなり、特に大阪線に転属した5200系VX02・VX03と入れ替わる形で名古屋線にやって来た2610系の初期車(X11・X12)だと尚更です。(2025.3.26漕代〜斎宮間にて撮影)
KATO京都駅店のXに特製品情報が。【12・20系急行「ちくま」】昭和53年10月から8年間ほど12系と20系で組成されていた「ちくま」初期の姿を再現。客車の所属は大ミハで牽引機は大阪-名古屋はEF58名古屋-長野はEF64。客車と同じ宮原所属のEF58150も牽引に似合いますね。塩尻-長野間はスイッチバックの関係で20系側にEF64がつきます。https://t.co/1gbXsH3QqPpic.twitter.com/I5O0qMGXcV—KATO京都駅店(@katoshop
現ダイヤではいつでも見ることの出来る大阪線の名張行き急行ですが大阪上本町発の下り列車だけでなく伊勢方面からの上り列車もあり、結果的に大阪線全線で運行されている列車になります。大阪上本町発の下り列車はトイレ無し編成も充当され、鋼製車体の3両固定車に後からアルミ車体のT車を組み込んで4両固定化した9200系も見られますが車体構造の異なる車両を1両組み込んだことで凹凸が目立ち、この形式が含まれた急行は見所があります。(2020.11.23恩智〜法善寺間にて撮影)大阪上本町発の下り名張行き急行
麗宝楽園台中の遊園地です。台中へ家族を連れて貧乏旅行にいきましたがその遊園地まで、行くのに苦労したので記載します。台中→后里(holi)まで急行が出てます。6人で日本円500円程度。后里へついたら、改札をでて通りをまっすぐ。セブンイレブンの向かいに無料リムジンバスが停るバス停があります。遊園地代が高いのでぜひこの行き方をオススメします。どこにものってなくて見つけた行き方です。ぜひお試しあれ。
「2025年に撮影した列車」の5回目は,小田急線の列車を御紹介させていただきます。急行新宿行き新5000形5061編成2025/01/10伊勢原駅にて撮影快速急行新宿行き1000形1091編成2025/02/28伊勢原駅にて撮影各停藤沢行き3000形3272編成2025/10/30相模大野駅にて撮影各停本厚木行き3000形3658編成2025/02/25相模大野駅にて撮影各停伊勢原行き2000形2057編成2025/
こんにちは。昨日投稿した東横線・副都心線のダイヤ改良案に続いて、絶望的に不便な東横線の上り相鉄直通急行の話をしていきたいと思います。下りと上りで雲泥の差東横線内の相鉄直通急行は30分に1本走っています。この列車運用ですが、下りと上りでダイヤが少し変わっています。まずは下りの方です。副都心線内を各駅に停車していき、小竹向原到着1分前に西武からのFライナー急行が発車します(接続はありません)。この先は副都心線内を先着、東横線内も急行として運転します。後ろの東上線からのFライナーに追いつ
あけましておめでとうございます。そうしなです今年もよろしくお願いします。新年初のブログは2本続けて所有編成の紹介になります今週は東京宇野間の「瀬戸」です1963年頃の編成で食堂車が三軸からオシ17に、特ロのうち片方がナロ10に変わった近代的な編成になります。荷物車マニ60KATOの200番台です。正直、荷物車はテキトーです…オロネ10KATOの製品を塗り替えた物です。今度マイクロエースから完成品が出ますね調べ不足のため、寝台の表記が黒文字です・・・ぶどう2号は
阪神電車のサイトに赤胴車復活の情報が。阪神電気鉄道株式会社阪神電車の公式サイト。ダイヤ・運賃検索、時刻表、定期券、お得なきっぷ、路線図・駅情報や企業情報・ニュースリリースなどをご紹介します。www.hanshin.co.jp<阪神電気鉄道開業120周年関連施策>急行用8000系車両を「赤胴車」のデザインに変更します阪神電気鉄道株式会社(本社:大阪市福島区、社長:久須勇介)では、来る4月12日(土)に開業120周年を迎えるに当たり、急行用8000系車両を2015年以前の「赤胴車」のデ
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。さて、今年初めての投稿は、昨年末の運転会で、見事に煽られた末に購入しました車両セットの話です。そのセットとは、KATOさんの客車セット、急行「かいもん・日南」セットです。このセットの購入、当初はスルーする予定でしたが、昨年末に参加させて貰いました、京都での運転会にて、ブロ友のyasoo-trainさんが走らせており、それを見た途端、物欲が急上昇してしまい、翌日帰京するために乗った新幹線でポチッとしてしまったものです。とり
大阪線の急行は中〜長距離輸送を支える存在であるといつも思っている私ですが最長距離は大阪上本町〜鳥羽間の150.4kmを走破する列車で、ダイヤ上では土休日の朝に鳥羽発が1本設定されているだけなので見る機会は少ないです。伊勢方面へ向かうダイヤ上の最長は大阪上本町発五十鈴川行きで、現在は本数が減少しましたが以前は日中も毎時1本運行されていたので狙いやすかったです。(2025.11.13弥刀〜長瀬間にて撮影)急行運用に入る1220系VC22ほか6両編成です。同系は1422系と同時期に登場したV
発表から10ほどたちましたけど阪神電気鉄道が2027年春に新型車両3000系を導入すると発表がありました詳しくは阪神電鉄のホームページで<阪神電気鉄道開業120周年施策>2027年春に新型急行用車両3000系を導入し、座席指定サービスを開始します~新型車両導入を機に、急行用車両のエクステリアカラーの統一を進めます~|ニュースリリース|阪神電気鉄道株式会社<阪神電気鉄道開業120周年施策>2027年春に新型急行用車両3000系を導入し、座席指定サービスを開始します~新型車両導入を機に
皆さんこんばんは。今回からは、阪急京都線の画像です。過去に記事にもしています。4月月末の祝日に高槻市駅で撮影しました。臨時急行嵐山行3318F嵯峨野エクスプレス。当時の京都線の日中ダイヤは15分間隔。梅田発基準で特急急行普通河原町行と普通北千里行の4本が運転されていました。そして春秋の行楽シーズンに嵐山行の臨時急行が9時ぐらいから11時過ぎまで15分間隔で入りました。ちょうど梅田発で北千里行の普通の直前に発車するダイヤでした。ちなみに当時の急行の停車駅は現
福岡県内を走ります、西日本鉄道(西鉄)の天神大牟田線と言いますと、西鉄久留米駅を境にして利用者に変化が見られておりまして、それによりまして編成も異なっております。実際に、上の画像にもありますように、3000形電車(画像1)あるいは通勤用車両(画像は5000形電車)によります、福岡(天神)~大牟田間の特急列車が運行されておりますし、両タイプの電車によります急行列車も運行されておりまして、急行列車に関しましては主に福岡(天神)~小郡間、福岡(天神)~花畑間と、天神大牟田線では北寄りの区
先日入線した、かとうさんのさんべもどきw『KATO10-1914夜行急行「さんべ」をAssyで組む』昨年末、かとうさんから発車した客レ急行。10-1914客車編成セット急行「さんべ」(5両)¥15,950客車編成セット急行「さんべ」(5両)【10-…ameblo.jpフのカプラーを交換しましょうね。いつものように、ボディマウントを外し。専用ナックルに。完成wちょっと長いか。かいもん・日南の純正フと。『KATO10-1915客車編成セット急行「かいもん・日
今日はKATOの12系客車です。増結用予備車3両にサボや行先シール;全部自作を入れましたが、6号車と増4号車が隣り合うことに..あくまで増結をやらない9両編成を基本としますが、12両運転も出来るようにします😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。KATO12系再販に伴いオハ(5302)2両と、やり繰りして他編成から捻出したスハフを改番~・スハフ12114にし、計3両の基本整備をやった所までで暫く止まっていました😅。『12系余ったスハフと増備オハを整備する
保有車両整理のため12両ほどヤフオクに出品。ほとんどがジャンク品でしたが思いがけず高額で売却できたので売上金で購入してしまった。我が家の京急レイアウトにも違和感もないし30%OFFだったので汎用室内灯も購入できた。コアレスモーター動力ですが行先表示灯や種別表示灯や急行表示灯は点灯しない昔のグリーンマックスです。安かったから許せますが・・・子供のころ夏に熱い思いをして非冷房の都営車にガマンして乗った記憶がよみがえります先頭車はTNカプラーが余っていたので交換パンタはメッキだと不自然な
去る11月29日から近鉄名古屋駅限定、2026年卓上カレンダーが販売されました。カレンダーの日は知らなかったです。月毎の近鉄電車カレンダーが500円とはお手頃だと思いさっそく購入しました。近鉄名古屋駅で記念撮影しました。バックの電車が特急ではなくいつもの急行電車ですいません。駅のポスターにも出ていましたが、写真を一部紹介します。話題の1A系や鈴鹿線柳の紫陽花も掲載されていました。近鉄名古屋駅では大書きの広告が張り出されていました。まだ売れ残っているようです。500円なら鉄道ファンならずとも
【主な乗り物:夜行急行「アルプス」、夜行急行「ちくま」】どの駅にも、昼と夜が移り変わる時間帯がある。帰宅ラッシュの潮が引く時間帯に相当することが多く、ホームやコンコースを歩く人々の姿が目に見えて減り、大量の乗降客を捌き終えた駅員や売店の店員がホッと緊張感を緩めて、構内全体がまったりした表情を見せる。夜行列車が発着する駅ならば、大きな荷物を抱えた長距離客の姿が目立つようになる。ところが、新宿駅は、昼と夜の境が判然としない。日付が変わる頃合いを迎えても、なお膨大な数の乗降客が駅
2024年11月15日金曜日。この日は朝から近鉄京都線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影のため朝から近鉄京都線沿線に足を運びました。7時06分頃3704F6両の普通新田辺行きが出発していきました。大久保駅下りホーム奈良方で上り列車を中心に撮影しました。7時09分頃3707F6両の普通京都行きが4番のりば待避線に入線してきました。この電車は新田辺始発です。7時11分頃3701F6両の急行京都行きがやって来ました。この電車は近鉄奈良始発です。7時14分頃3706F6両の急行奈良行きが出発してい
皆さんこんにちは。今回は、青春18きっぷ旅の続きになります。ご案内文。こちらもマルス発券でした。今回は二日目3月6日です。右側に緑の日付印がありますが、途中で検察が来て押してもらったのかなと思います、JR福知山支社営業推進チームとなっています。この日は、宝塚駅で乗車し福知山経由で綾部駅に。特急あさしお4号京都行。最後尾先頭車キハ181-18。キハ82系の改良版で細かいところは変更されていますが、大きくは、キハ82のデザインを踏襲していました
↑8000系B79+B78編成の6連急行。3+3の編成である。2014年7月。近鉄8000系は大所帯であるから、様々な編成があった。もともとはMcTcあるいはMcT+MTcとして2連、4連で増備されてきた。ユニット間は広幅の貫通路である。TとMの間は狭幅となっている。2連窓同士の連結部分である。そんな8000系に3連組成のB編成が存在した。晩年は2本併結したB78+B79編成が確認できた。6連で運用されていたから、タテ線では急行である。↑はらみ幌が特徴でもあった8079号。以下201
昭和58年のひとコマ梅田駅で出発を待つ赤胴車(5両編成の急行)1983年撮影阪神電車の赤胴車が復活するという事で話題となっていますね。記事を見たとき「1編成だけ」と思いながら読んでいたらなんと8000系全部(19編成)に施すようですね。とりあえず8215編成が5月下旬頃より運転、あとは順次塗り替えってところです。しかし、これって「オレンジに戻らないまま引退」の編成もありそうなので今のうちに撮っておいたほうがいいような気がします。写真は昭和時代の写真、晩年は2000系になっ
2025年8月12日火曜日。大阪阿倍野橋での近鉄南大阪線平日夕方ラッシュ時ダイヤ・夜間ダイヤ撮影の第2弾です。19時49分頃4番のりばに6516F他5両の急行河内長野行きが入線してきました。前の記事↓『【2025年2月22日ダイヤ変更】近鉄南大阪線平日夕方ラッシュ時ダイヤ撮影1【8/12阿倍野橋】』2025年8月12日火曜日。近鉄大阪線今里で撮影を終えて、大阪上本町で夕食を取って谷町線で天王寺へやってきました。谷町線天王寺で少し撮影して、…ameblo.jp6516F5両は折り返し大阪