ブログ記事6,626件
皆さんこんばんは。1995年6月上旬全線開通目前の西宮北口駅で撮影しました。特急梅田行7019F。神戸線は、梅田ー西宮北口間で折り返し運転を継続中。日中は、特急と普通が交互に運転されていました。到着した急行西宮北口行3082F。平日朝ラッシュ時間帯は、特急の運転はなく優等列車は全て急行と準急でした。折り返してきた特急梅田行3082F。朝ラッシュから日中に映る時間帯だったため急行できて特急で折り返していました。特急西宮北口行7000F。急行西宮北
奈良・京都・橿原線系統で活躍する一般車を見ると一気に体質改善が進んだと感じられる私ですが8A系と1233系列の更新車が増えたことで「一気に近代的になったな」とも感じられ、両者の連結を見ると「これはもう新旧の連結とは言えないな」って思ってしまう程です。この連結は6両編成であれば何処でも見ることが出来ますが一番良いって思っているのは急行での姿で、阪奈間や京橿間など系統も様々なので狙う楽しみがあります。(2025.9.12石切にて撮影)新生駒トンネルを出て3番のりばに到着する1233系VE3
東急東横線の特急が混んでいる(急行は空いている?)ので増発や運転間隔で緩和を図る。2026年ダイヤ改正とは限らない(白紙に近い)10分サイクル案特急6、本線急行4、相鉄急行2、各停6・副都心線急行も6本・各停は自由が丘と菊名で二重待避【停車駅変更】・本線急行は学芸大学と田園調布を通過・特急は馬車道と日本大通りを停車東横急行の東新宿待避廃止案特急4、本線急行4、相鉄急行2、各停8・(渋谷発時刻)特急の6分前に本線急行・池袋~武蔵小杉で本線急行が先着、や武蔵小杉~横浜
福岡県内を走ります、西日本鉄道(西鉄)の天神大牟田線と言いますと、西鉄久留米駅を境にして利用者に変化が見られておりまして、それによりまして編成も異なっております。実際に、上の画像にもありますように、3000形電車(画像1)あるいは通勤用車両(画像は5000形電車)によります、福岡(天神)~大牟田間の特急列車が運行されておりますし、両タイプの電車によります急行列車も運行されておりまして、急行列車に関しましては主に福岡(天神)~小郡間、福岡(天神)~花畑間と、天神大牟田線では北寄りの区
去る11月29日から近鉄名古屋駅限定、2026年卓上カレンダーが販売されました。カレンダーの日は知らなかったです。月毎の近鉄電車カレンダーが500円とはお手頃だと思いさっそく購入しました。近鉄名古屋駅で記念撮影しました。バックの電車が特急ではなくいつもの急行電車ですいません。駅のポスターにも出ていましたが、写真を一部紹介します。話題の1A系や鈴鹿線柳の紫陽花も掲載されていました。近鉄名古屋駅では大書きの広告が張り出されていました。まだ売れ残っているようです。500円なら鉄道ファンならずとも
麗宝楽園台中の遊園地です。台中へ家族を連れて貧乏旅行にいきましたがその遊園地まで、行くのに苦労したので記載します。台中→后里(holi)まで急行が出てます。6人で日本円500円程度。后里へついたら、改札をでて通りをまっすぐ。セブンイレブンの向かいに無料リムジンバスが停るバス停があります。遊園地代が高いのでぜひこの行き方をオススメします。どこにものってなくて見つけた行き方です。ぜひお試しあれ。
今日はKATOの12系、整備した予備車3両をどう使うか?の話です。増結して6+6の12連、’85年頃の表題列車;急行ばんだい・ざおうを再現します。実車写真を交えて記載、走行動画も出て来ます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。通常はJR東日本時代;9両編成の急行ざおう81/82号運転ですが、整備した↓増4~6号車、急行ばんだいのサボシール(自作)を貼った車両を増結して12連に..(写真左が増4号車)『12系客車増結対応~6号車の次が増4号車[鉄道模型]』今日
2025年6月27日金曜日。丹波橋駅付近での近鉄京都線、京阪本線平日夕方ラッシュ時ダイヤ撮影の第4弾です。18時25分頃3701F6両の急行橿原神宮前行きがやってきました。前の記事↓『近鉄京都線地下鉄直通急行上下電車撮影と京阪本線上下ライナーを撮る【6/27丹波橋】』2025年6月27日金曜日。丹波橋駅付近での近鉄京都線、京阪本線平日夕方ラッシュ時ダイヤ撮影の第3弾です。18時16分頃22116F4両の特急橿原神宮前行き…ameblo.jp18時31分頃30000系ビスタカー4両+22
再びえちごトキめき鉄道です。日本海ひすいラインの急行列車です。急行4号直江津行き短い停車時間でバルブに挑みます。厳しい条件でしたが良い記録になりました。懐かしい案内板が残っていました。待合室の1枚の写真に目が止まります。遠い昭和を偲ぶひとときでした。名立にて
皆さんこんばんは。今回からは、阪急京都線の画像です。過去に記事にもしています。4月月末の祝日に高槻市駅で撮影しました。臨時急行嵐山行3318F嵯峨野エクスプレス。当時の京都線の日中ダイヤは15分間隔。梅田発基準で特急急行普通河原町行と普通北千里行の4本が運転されていました。そして春秋の行楽シーズンに嵐山行の臨時急行が9時ぐらいから11時過ぎまで15分間隔で入りました。ちょうど梅田発で北千里行の普通の直前に発車するダイヤでした。ちなみに当時の急行の停車駅は現
昨日に続き今日も鈴鹿プチ出張となりました。昨日の近鉄急行から今朝はちょっと贅沢をしてJR名古屋駅から特急南紀1号紀伊勝浦行きを利用しました。列車は8時2分12番線から発車します。関西本線電化前は寂しいホームだった13番線は今はコンビニまでできて立派になりました。ただ今朝は冷蔵庫が壊れ飲み物が冷えていなかったので自販機で購入するというハプニングでした。まもなく12番線にHC85系特急南紀1号が入線して来ました。乗車区間は鈴鹿まで、1号車自由席の利用です。指定席予約が多いのか4両編成で到着です。
こんばんは!本日で正月の三が日が終了しますが、今年は4日が土曜日になるので、明後日の5日まで休みとなります。例年は4日から仕事で2,3日の仕事で成人の日を含む3連休になるのですが、正月休み明けはいきなりの5連勤です・・・ただ有休も含めて10連休もしているので、普通に乗り切れるとは思うのですがw本日は久しぶりに長編成を楽しみたくなり、先日の0系新幹線(NH49編成)(詳しくはコチラ)の流れから新幹線(300系や500系)でもよかったのですが、年末年始はやたら「キハ」で来ているので、キハ
先日アッセン購入して組み立てたナハネフ221000ですが、今日はコチラを使うて編成を仕立ててみたいと思てます。K社のホームページから拝借した編成表です。まずはコチラを参考に急行『さんべ』を仕立ててみます。20系のナハネ20は2輌でそれぞれ1000番台と2000番台車ですが、うちにはいてませんので0番台車で代用です。さっそく編成を仕立ててみました。牽引機はDD51500です。郵便車,荷物車に続いて12系客車が4輌後ろ3輌が20系寝台車の編成です。現役時代はなん
マイクロエース153系特急「こだま」新幹線開業のおよそ半年前、151系「富士」が踏切事故で大破し、その補填として急行用の153系が「こだま」に入りました。所謂遜色特急で、「かえだま」と揶揄されました。そんなイレギュラーな運行を再現した実にマイクロエースらしいセットですが、153系の非冷房の完成品はここしか出していないので、何気に普通の急行として重宝する製品だったりします。セット内容は基本セットがサロ、サハシを1両ずつ入れた8両、増結がサロ1両を含む3両。「かえだま」編成では通常の急行か
今日はKATOの12系客車です。増結用予備車3両にサボや行先シール;全部自作を入れましたが、6号車と増4号車が隣り合うことに..あくまで増結をやらない9両編成を基本としますが、12両運転も出来るようにします😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。KATO12系再販に伴いオハ(5302)2両と、やり繰りして他編成から捻出したスハフを改番~・スハフ12114にし、計3両の基本整備をやった所までで暫く止まっていました😅。『12系余ったスハフと増備オハを整備する
翌日から仕事初めとなる日曜の夜、3300系で最後の8両編成である3323Fが「準特急」に入るとのことで撮影してきました。3323Fのような一般車は、準特急が定期で入る最優等種別で、平日休日問わず早朝と深夜にまあまあ設定があります。まあ準特急自体が元々快速急行だった列車の名称変更みたいなものですので、快急の使用車両がそのまま運用に入ってる感じです。とはいえ、製造から55年経った古参車が特急の名で走ってるなんて激アツではありませんか?!これは撮りたい!となっていたんですが、時間が時間な上に運
ここも久々にリピしてきた♪ブルートレインしばらくタイミングが合わずに行けてなくてここの塩ラーメンが個人的に1番お気に入りなので(懐かしの"マメさん"ラーメンの味を唯一引き継いでいるお店だから)、時折ムショーに食べたくなってたんだよね。。平日よりも週末狙って行った方が確実かも。火水が定休日だし。ただし混んでる、週末は今回も行ったら、12時頃のピーク時だったせいもあるけど、すでに満席だった観光客にも周知されているのか、かなり多かったし。。そうなると地元民は避けがちになるんだよねw
こんにちは。昨日投稿した東横線・副都心線のダイヤ改良案に続いて、絶望的に不便な東横線の上り相鉄直通急行の話をしていきたいと思います。下りと上りで雲泥の差東横線内の相鉄直通急行は30分に1本走っています。この列車運用ですが、下りと上りでダイヤが少し変わっています。まずは下りの方です。副都心線内を各駅に停車していき、小竹向原到着1分前に西武からのFライナー急行が発車します(接続はありません)。この先は副都心線内を先着、東横線内も急行として運転します。後ろの東上線からのFライナーに追いつ
9300Fがオールロング&4M4T化された近頃の阪急。3300系は勿論、5300系も8連が残り1本となりました。53の準特は一応カット1枚はあるのですが、大阪方のカットも欲しくなったので夜の阪急へ。『阪急3300系最後の8連、3323Fの準特急を撮る!!』翌日から仕事初めとなる日曜の夜、3300系で最後の8両編成である3323Fが「準特急」に入るとのことで撮影してきました。3323Fのような一般車は、準特急が定…ameblo.jp夜の阪急に出向くのはこのブログの1月以来。私の検索がたまた
おはようございます。m(__)m今日は、天竜二俣に行きます。(⌒▽⌒)東京駅八重洲南口06時20分発JRバス関東【高速バス】東名急行101号静岡駅北口行に乗車します。(⌒▽⌒)担当は、JRバス関東東京支店です。車両は、子会社だったJRバステックの車両でした。JRバステックは、親会社のJRバス関東に吸収されました。(ー_ー)急行ですが、JR東名ハイウェイバスの各停留所に停まり、静岡駅北口に行きます。所要時間は、約3時間です。トイレとコンセント有りました。40名乗りのハイ
新型車両1A系の納車、そして試運転中の姿を見ると大阪・名古屋線系統にも新時代が来たって感じられる今日この頃ですがその一方で古参車2410系・2430系の動向も気になっており、トイレ無し編成をトイレ付きの1A系で置き換えるのか注目したいです。古参車の中でも特に古い2410系は車齢57年になる編成もおり、B更新やしっかりした整備で長持ちしていますが優等運用から普通運用まで幅広くこなし、長距離運用にも入るので凄いって感じます。(2021.9.29弥刀〜長瀬間にて撮影)待避線から出てきた241
橿原線を走る急行は京都方面へ直通する列車も多く、ホーム長の関係で4両編成が限界の普通電車に対し6両編成が主体であるため格の違いを感じられますが一部の列車は天理にも直通し、京都〜大和西大寺〜天理間を通し運行する列車もあります。大阪難波方面との直通は臨時列車を除くと大和西大寺で列車番号や種別を変更するダイヤ上は別列車扱いの列車があるだけでしたが2月22日に実施したダイヤ変更で平日1往復、土休日上り1本だけながら大阪難波と天理を結ぶ急行が定期列車として設定され、一部区間だけながら橿原線内でも大阪難波
大阪線の急行は中〜長距離輸送を支える存在であるといつも思っている私ですが最長距離は大阪上本町〜鳥羽間の150.4kmを走破する列車で、ダイヤ上では土休日の朝に鳥羽発が1本設定されているだけなので見る機会は少ないです。伊勢方面へ向かうダイヤ上の最長は大阪上本町発五十鈴川行きで、現在は本数が減少しましたが以前は日中も毎時1本運行されていたので狙いやすかったです。(2025.11.13弥刀〜長瀬間にて撮影)急行運用に入る1220系VC22ほか6両編成です。同系は1422系と同時期に登場したV
近鉄名古屋と伊勢エリアを結ぶ名伊間急行は6両編成での運行が多く、オール4扉車による列車も見られますが片道100km以上走るため必ずトイレ付き車両を含む編成が充当され、そのトイレも大半の編成が洋式化されているので使いやすくなっています。ただ和式の編成も少数ながら残っているのでそれに当たってしまうとハズレ感が強くなり、特に大阪線に転属した5200系VX02・VX03と入れ替わる形で名古屋線にやって来た2610系の初期車(X11・X12)だと尚更です。(2025.3.26漕代〜斎宮間にて撮影)
JR北海道、春の臨時列車「花たびそうや」に乗車してきました。今やJR北海道で最も指定席が取りにくいと言っても過言ではない列車。上りはみどりの窓口10時打ちで無事確保。下りは休みが取れなかったのでえきねっと事前受付に頼るも敗北。以来頻繁にえきねっとにアクセスして10日後に下りの確保に成功。何とか今年も往復乗車することが出来ました。昨年は前日に北海道入りしましたが、今年は乗車当日の移動。ホテル宿泊費がすっかり高くなったから1泊減らして節約です。ベアドゥに見送られAIRDO81
京都〜橿原神宮前間を結ぶ一般列車と言えば急行が真っ先に思い浮かぶ私ですがほぼ全区間において急行運転を行い、6両編成による運行が多いので組成を見る楽しみがあります。京都方から2+4または4+2の組成が多いですが6両固定車も充当されるので運が良いとラッピング車を見ることが出来、「ならしかトレイン」や志摩スペイン村ラッピングトレインが来たら嬉しくなります。(2025.3.14西ノ京〜九条間にて撮影)京橿間急行の運用に入る1249系VE49ほか6両編成です。1233系列の一員ですが補助電源装置
東武鉄道は2025年3月15日、2025年3月ダイヤ改正を実施しました。今回はこれについて、東武東上線の改正前後のダイヤを比較して深掘り分析します。なお、時刻表は東京時刻表をもとに当局で作成しています。20241213112140xRGi4SS3ibZrLpYMoxlSCQ.pdf〇東武東上線(1)平日朝ラッシュ時間帯朝ラッシュ時の志木発池袋行き普通列車(志木7:35→池袋8:11)が、川越市発池袋行き準急(川越市7:17→池袋8:07)へ格上げされ、運行区間も延長されます。