ブログ記事2,460件
蒼ちゃん朝食のカレーを食べて母の作った弁当持って6時20分の快速で学校へ帰宅後オヤツのたこ焼き食べてこれからオンライン塾を受講予定兄貴は宿直勤務を終え急いで家に帰り母特製の弁当を持って神田キャンパスへ今夜も宿直勤務なので多分急いで風呂に入って長柄の特養は宿直へと出かける予定…母は風邪気味…薬を飲んで面接があると長南の特養へと出かけて行った父は何時もの喫茶店が休みの為駅中のパン屋でブドウパンとアイスコーヒー…長南に行って打ち合わせをしてお昼はニンニクラーメン今日もあ
昨年12月15日、JR東日本千葉支社は2024年3月ダイヤ改正の概要を発表しました。その中で、京葉線快速列車については日中(10~15時台)のみの運行とし、その他の時間帯は平日・土休日問わず全て各駅停車に変更することを明らかにしました。平日に運行されている通勤快速も、併せて廃止することが発表されました。JR東日本千葉支社プレスリリース↓↓https://www.jreast.co.jp/press/2023/chiba/20231215_c01.pdfhttps://www.jre
4月1日土曜日。JR嵯峨野線土休日朝ダイヤ撮影の第2弾です。引き続き花園で撮影しました。7時15分頃221系F05編成6両の普通園部行きが出発していきました。221系、223系の6両編成が京都へ転属してきて嵯峨野線でも6両編成が増加しています。7時22分頃223系R206+F1編成6両の快速京都行きが通過しました。この電車は福知山始発です。7時28分頃223系R203編成4両の普通京都行きがやって来ました。この電車は亀岡始発です。7時32分頃223系R205編成4両の普通亀岡行きが
蒼ちゃん朝食を食べ母が作った愛情弁当を持って喉が痛いなか頑張って学校へと出かけて行った兄貴は全休日なので勿論寝坊助してます母は5時には起きてギャング兄弟の朝食と弁当昼メシを作り蒼ちゃんを送り出し仕事を休んで父の付き添いです父は何時もの喫茶店でシェケラートを飲み向こう家で仏壇に線香を手向け手を合わせて帰宅…9時半過ぎに母の車に乗せられケアハウスに寄り打ち合わせして木更津の同級生の娘さんが開業しているクリニック歯眼瞼下垂の手術へ11時から麻酔等の前準備して手術室へ2
多摩線からの千代田線直通電車を意図していた種別との噂ですが…結局使われないまま幻に終わった小田急の快速幕コレも現存している数はかなり少ない筈で…貴重です。
改正前後の時刻を徹底比較して分析するコーナー、第4弾はJR高崎線、宇都宮線の快速列車大幅削減についてみていきます。https://www.jreast.co.jp/press/2023/omiya/20231215_o01.pdfhttps://www.jreast.co.jp/press/2023/takasaki/20231215_ta01.pdf1.ダイヤ変更の概要2024年3月ダイヤ改正において、高崎線・宇都宮線では快速列車が大幅削減されます。日中の湘南新宿ライン系統の特
『はまゆり』は釜石線を走る快速列車で、元々は急行『陸中』と名乗っていましたが2002年に格下げとなった列車です。急行『陸中』は面白い変遷を辿っていて、1961年に登場したときは上野から常磐線経由で宮古まで向かう列車でした。1968年のヨンサントオ改正で仙台から秋田へ向かう全く別物の急行になったのですが、東北本線を走行した後、釜石や宮古へ向かい、花輪線から秋田へ向かうという今では考えられないような遠回り列車でした。新幹線の開業によって区間が短縮されていき、現在は盛岡~釜石間、東北本線
JRに乗り換えです。JD?がいっぱい降りて来てビックリ!アレに乗る訳です。春日井は快速も停車か!何か特急しなのに抜かされた!着きました!250円の投資です。お~、自衛隊か!初めて降ります。何だアレは?そうか、サボテンのまちだった。水をそんなにやらなくて良いので、管理も楽か?お約束の運賃表!わっ、バスが!あっ、乗り場はあっちか!確認しました。最近出来たのか新しい感じ。帰りはバスで小牧駅に行こうかと!そう、安く帰りたい訳です。まぁ、戻らなくても歩いて行けますが・・
蒼ちゃん朝食を食べ母特製の弁当を持って6時20分過ぎの快速で学校へ午後学校から母に電話が入り喉が痛い為早退すると…帰宅こ母に連れられて耳鼻咽喉科へ診察に…花粉症で喉がやられて居るそうです兄貴は宿直明け…帰宅後母特製の弁当を持って快速電車で神田キャンパスへ母はギャング兄弟の弁当を作り蒼ちゃんに朝食を食べさせ送り出してからあちこちの施設を行ったり来たりおまけに蒼ちゃんを咽喉科に診察に連れて行ったりと大忙し…父は何時もの喫茶店でシェケラートを飲み向こう家で仏壇に線香を手向け手を
2024年3月31日日曜日。前日18きっぷで山陰方面へプチ遠征しましたが、鬼門の年度末ということでこの日も朝から大和路線へと足を運びました。去年の113系、117系の例もあるので、3月末サイレント引退もあり得るので、とりあえず朝から高井田で撮影しました。6時55分頃おおさか東線普通久宝寺行きで久宝寺に到着。6時58分頃221系NB804編成8両の大和路快速大阪環状線方面行きがやって来ました。7時16分頃221系NC619編成6両の普通奈良行きで高井田に到着しました。早速改札を出て修徳学
蒼ちゃん母が作った炒飯を食べ弁当を持って6時20分過ぎの快速で学校へ帰宅後予定が無いので風呂に入ってのんびりしてます母は蒼ちゃんの弁当を作り朝食用のチャーシューを作って8時前に長南の特養へと出かけて行った兄貴は休講日なので寝坊助してのんびり過ごし風呂に入って長柄の特養へ宿直勤務の為出かけて行った父はチャーハンを食べ何時もの喫茶店でシェケラートを飲んで市長選の御礼の挨拶回り…朝から夕方まで市内をあちこち…疲れたぁ本日終了
【2022年7月追記】当記事は2021年7月に掲載したものですが、アクセスが非常に多く寄せられていることから内容を2022年7月現在のものへ一部更新しました。料金等の値上げで一部変更となった箇所を訂正しています。最新の内容をご確認の上でご利用ください。北海道へ旅行する際、まず最初に降り立つのは新千歳空港という方がとても多いかと思います。今回はその新千歳空港からの交通手段についてご紹介していきたいと思います。これを読めば初めて新千歳空港へ到着された方も鉄道を利用して札幌方面までバッチリ
こんにちは久し振りの平日休みです。ここ数日、関東も夕方から夜に掛けて、パラっと雨が降りましたね。今日は寒気の影響か、雪雲っぽい空模様です最近はワードにも上がらなくなったコロナですが、第10波到来で患者急増ですか?異動した池袋の現場もちょっと特異性があって、いまだにマスク着用しています。明日は朝7時の早出だ~寒そう...さて、12/24の撮影分です。9011レ、常磐線経由仙台行きのカシオペア紀行を南柏駅で待ち中...時刻はまだ7時半前です7:22通過1129ME531
当ブログでもこれまでもご紹介しておりますように、「令和2年7月豪雨」によりまして、八代~人吉~吉松~隼人間を結びます肥薩線は、このうちの八代~人吉~吉松間86.8キロで大きな被害を受けておりまして、被害状況もありまして全線運行再開までにはかなりの時間を要するようになっております。当ブログでも、令和3年に寸断区間探訪を4回にわたりましてご紹介しておりましたが(NO.2470~NO.2473参照)、上の画像1にもありますように球磨川第一橋梁が流失しておりますし、瀬戸石駅もホームや周辺の
3月25日土曜日。宇治でJR奈良線撮影を行い、普通に乗って京都へ戻りました。京都からは嵯峨野線に転線して梅小路京都西へ足を運びました。春の関西1DAYパスの発売がないので、ICカードでなかなかの課金を強いられました。新しいフリーきっぷの発売を期待したいものです。梅小路京都西では下りホーム京都方で撮影しました。11時42分頃223系R52+221系K03編成8両の普通京都行きがやって来ました。早速ダイヤ改正の目玉と言うべき日根野から転属して来た223系2500番台を使用した普通がやって来まし
今回はJR北海道の列車を紹介します。今回紹介するのはJR北海道の根室本線を運行する快速「ノサップ」「はなさき」です。快速ノサップ、はなさきはJR根室本線の釧路~根室間を運行する快速列車です。釧路~根室間は135kmもあり、速達性の高い快速列車は観光にも便利な存在です。根室市は日本最東端の街で、市内にある納沙布岬は日本で最も日の出の早い場所ということでも有名です。新鮮な海産物も楽しめる根室へのアクセスにはJR根室本線を利用するのがおすすめです。今回はそんな根室本線を運行する快速ノサップ
今回は「区間列車ワンマンショー」をお届けします。前回の記事もご覧いただきありがとうございます。このコーナーでは、その路線の途中で始発終点となってしまう「区間列車」に着目し、区間列車に実際に乗車して、車内の様子や車窓などを楽しみつつ、その列車がどのように利用されているかを実際に見ていこうと思います。コーナーの更新は不定期となりますが、取材を適時行いながら記事を増やしてまいります。多少マニアックな着眼点ではありますが、最後までお付き合いいただければ幸いです。今回も前回に引き続き、北海
JR京都線・JR神戸線の複々線区間(京都〜大阪〜西明石間)では新快速は列車線(外側線)、快速と普通電車は電車線(内側線)を走行するのが基本になっていますが平日の朝は列車線(外側線)を走行する快速もあり、新快速と共に速達サービスを提供していると言えます。ただ新快速とは異なり短い6両編成による列車もあるためそれが来ると快適性を犠牲にしているって感じることもあり、平日朝のことなので最低でも8両編成にしてほしいところです。(2021.6.17茨木にて撮影)外側線を走行する221系6両編成の快速
以前に京阪神の特急列車の指定席がお得に利用できる「J-WESTチケットレス(ネット会員用)」を紹介しましたが、今回は京阪神以外で同様のサービスを行っている例を紹介します。本州の岡山と四国の高松の間を瀬戸大橋を経由して運行している快速マリンライナー。快速マリンライナーにも「チケットレス特急券」という割引きっぷが設定されています。快速マリンライナーには1号車に指定席が設定されています。こちらの指定席は駅で指定席券を購入した場合、お値段は全区間一律530円(通常期)となりますが、こちらのチケッ
今回はJR京浜東北線のダイヤについてのお話です。京浜東北線は、さいたま市にある大宮駅から神奈川県横浜市の横浜駅までを結んでいます。横浜~磯子~大船を結ぶJR根岸線と一体的なダイヤになっており、実際は大宮~大船間をさして「京浜東北・根岸線」と案内されていることが多いです。そんな京浜東北線は、並走する東北本線・東海道本線が通過する駅に停車するほか、東京都心を南北に貫き、埼玉と神奈川を一本で結んでいる数少ない路線としての役割もあります。〇京浜東北線の運行形態京浜東北線では、「各駅停車」
1980年代前半に京阪神地区を走っていた113系「快速」の画像をアップします。まずは、大阪-奈良を結ぶ大阪環状線・関西本線の「快速」です。現在でいう「大和路快速」の前身でしょうか?1982.5.3大阪環状線・新今宮駅OLIMPUSTrip35次は、天王寺-紀伊田辺を結ぶ阪和線・紀勢線の「快速」です。1982.5.3阪和線・天王寺駅OLIMPUSTrip35こちらは、東海道・山陽本線の「快速」です。この頃はまだ非冷房の113系も多く走っていました。
JR東海315系声優藤田ようこさん車内自動放送中央線快速瑞浪行き名古屋駅発車。
読み:なかやまでら所在:兵庫県宝塚市中筋四二丁目開設:1897(明治30)年12月27日1日乗降人員:18,566人(2015年)隣駅:川西池田(3.5km)←→(3.3km)宝塚中山寺は、西日本旅客鉄道(JR西日本)の福知山線の駅です。2003(平成15)年12月1日に快速(丹波路快速含む)の停車駅に昇格しました。それと前後して駅前にバスロータリーが整備された影響もあり、2015(平成27)年の乗降人員は快速停車前に比べてほぼ倍増しています。ただし、絶対数として多いとは言え
以前に信越本線、えちごトキめき鉄道線を運行する特急「しらゆき」を紹介しましたが、今回も信越本線を走る速達列車を紹介します。今回紹介するのは信越本線の「快速列車」です。信越本線の快速列車は新潟~長岡、新潟~新井、直江津~新潟、直江津~長岡間などを運行する列車があり、複数の本数、運行区間に分かれています。新潟駅から直江津駅まで走り通し、えちごトキめき鉄道線に乗り入れて新井まで運行するロングランの列車から、新潟~長岡間など新潟県内の主要都市間を運行する列車まであり、お出かけなどに便利な時間帯
まいど教祖でっすはい。ゴールデンウイークが気になってオシゴトも手に付かん状況です。金曜日は半日フライングして撮影兼ねて信州でも行こかな~って思とります。さて、YouTubeショート動画ですが、順調にtiktokショート動画やインスタ並に伸びては来ています。試運転としては上々。2週間で28人の視聴者様、延べ17000再生ってことで、最初の第一歩を歩みはじめました😚有馬温泉行と日本唯一の種別「特快速」朝7時台の1350系有馬温泉行と三田方面から来た日本唯一の種別「特快速」。ダイヤ
2023年の東武東上線はかなり大幅な改正になります。https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20221216095003CgiPlyiMuAYy0ETMej1V2g.pdf快速廃止準急、上板橋停車急行、朝霞停車Fライナーが快速急行になる快速急行が朝霞台に停車し志木を通過、川越以北各停化川越市以北減便森林公園-小川町間の一部列車がワンマン化川越特急、TJライナーの増便ということになります。かなり大胆な改正だなと感じました。優等列車の鈍足
今回は激安特急術のコーナーからこちらの列車を紹介します。今回紹介するのはJR東海、関西本線、参宮線及び伊勢鉄道線を運行する「快速みえ」です。東海道線、東海道新幹線などと接続する名古屋駅より、伊勢神宮のある伊勢市や、鳥羽水族館や真珠養殖などで有名な鳥羽までの間を結ぶ快速列車です。並行して近鉄線が運行していることもあり、より高速運行に適した性能を持つ車両を投入し、設備面でも快適性を重視するなど、JR東海が力を入れている列車のひとつでもあります。観光利用のみならず、関西本線沿線の通勤、通学
4月22日の朝、日野駅で発生した人身事故により、中央線(快速)の運転が一時見合わせとなりました。この事故は、東京駅と高尾駅間の運転に影響を及ぼし、代替交通手段が提供されました。以下、事故の詳細について報告します。鉄道人身事故データブック2002-2009Amazon(アマゾン)2,000〜10,306円人身事故その時あなたは:これだけ知っていれば損はしない(ノウハウブックス)Amazon(アマゾン)309円事故の概要発生時刻:4月22日08:13頃に日
宇都宮ライトラインは21日、4月1日に実施するダイヤ改正の概要を発表しました。今回はこれについて分析します。なお、ダイヤ改正日はJRや大手私鉄などとは異なり、4月1日ですのでご注意ください。https://www.miyarail.co.jp/cms/wp-content/uploads/2024/02/%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%A0%AA%E5
2023年10月12日釧網本線中斜里~清里町間にて「動画」です。この写真の記事はこちらを見ていただけると幸いです。