ブログ記事3,636件
目次快速「シーサイドライナー」の概要快速「シーサイドライナー」の停車駅快速「シーサイドライナー」の使用車両乗車レポート(2025/06/10)・長崎~諫早・諫早~佐世保総評目次を開く快速「シーサイドライナー」の概要快速「シーサイドライナー」は佐世保から佐世保線、大村線、長崎本線を経由して長崎を結ぶ列車です。長崎、諫早、大村、佐世保と長崎県内の4大都市を結ぶ列車で、県内の都市間輸送を担う一方、沿線には大村湾やハウステンボスがあり、観光輸送にも活躍しています。JR
※この運用表は"休日"のものとなります。東京臨海高速鉄道りんかい線東臨運輸区に所属する70-000形の運用表を制作しました。日によって代走や時間が一部変わる場合もありますがご了承ください。なお85運用に充当された編成は川越車両センターに入庫し翌日91運用として出庫します。【81】東テレ519→531大崎新木場558←539大崎新木場608→628大崎新木場656←636大崎新木場659→836川越(快速)新木場1020←845川越(快速)新木場1022→1154川越(快速)
タイ国鉄のオンライン予約方法の方法を説明します。はじめに、Dticketのサイトを開きます。(タイ国鉄のWEBサイトですが、なかなか開かない時があります。そのうちサイトが開きますので、落ち着いてやってください)การรถไฟแห่งประเทศไทยdticket.railway.co.thバンコクからの場合は、クルンテープ・アピワット中央駅からが分かりやすいかと。kruと打ち込むと選択肢に出てきます。アユタヤもayu打ち込めば選択肢が出てきます。その次に日付を選択し
皆さん,こんにちは。本日は東海道線の名古屋地区と静岡地区で活躍する313系300番台について,書いていきたいと思います。313系300番台は1999(平成11)年9月に製造されたJR東海の近郊型電車です。20メートル級の軽量ステンレス車体に3つドア・転換クロスシートを装備しています。制御装置は東芝製のIGBT-VVVFインバータ装置が採用されました。製造当初は大垣車両区に16本が配属され,Y31~Y46という編成番号が付されました。名古屋地区では,主に東海道線の快速列車(特別快速・新
↑↓221系で運転される快速が六地蔵に到着。時間帯により、みやこ路快速、区間快速の三種類が設定され停車駅も異なる。特記以外2025年4月。まさにドリームであった。キハ35系の時代からすれば。停車している時間が長く感じられた、その幅の狭いロングシートから、転換クロスシートであっという間に景色が流れる。117系から221系に。その快速系統の流れを覚え書き程度であるが書き綴ってみたい。そのJR奈良線に快速電車が登場したのは1991年3月16日からであった。2扉転換クロスシートの11
皆さんこんにちは。今回は山陽本線の岩国~広島~西条の区間で運行している快速列車「シティーライナー」について考察していこうと思います。ここでは基本的に岩国~広島の話をしていきますが、少しだけ広島以東も触れます。シティーライナーとは、休・祝日、広島県の山陽本線で活躍する快速列車なのですが、2025年現在は一日に4往復しかありません。(ダイヤ改正後は5往復になるみたいです)5年ぐらい前は毎時2本走ってたんですけどね…しかも広島以東は西条発の下りのみの1本しかありません。
ゆのです大垣駅で途中下車し、岐阜から豊橋まで新快(新快速)に乗車しましたが、名古屋方面へ帰路に着きます(2025年7月9日撮影)豊橋駅を出発し、停車駅のスクロール乗車した電車は[特別快速|大垣]ですこちらも車端部にロングシートがありました313系の1000番台ですかねこちらは神領車両所で配置しており、中央西線の315系に統一するために大垣車両所へ移動したそうです蒲郡駅に停車中特別快速は1999年12月4日のダイヤ改正で、後述の新快速よりも停車駅の少ない列車種別として新設されまし
『乗り鉄たぬき⑭(高崎発→新潟駅・上越妙高駅経由→高崎駅着)』●旅行日時:令和7年8月22日(金)●主な切符:えちごツーデーパス(2日間有効)2,800円越後湯沢駅の券売機で購入しました。●路線行程①高崎駅→JR上越線…ameblo.jp↑えちごツーデーパスの2日目の利用です。今回もJR東日本の観光列車「のってたのしい列車」に乗車します。●旅行日時:令和7年8月23日(土)●主な切符:えちごツーデーパス2,800円信州ワンデーパス2,680円の組み合わせえちごツーデーパスも信州
↑225系0番台トップのI1編成と225系700番台Aシート車を含めたK編成を併結した、オール225系の12連新快速。特記以外2025年11月撮影。223系網干車の増備は2008年まで続いていたが、新快速12連化の推進と、快速用221系の置き換えにさらなる車両の増備が必要であった。221系を置き換えるのは、車両性能を統一し新快速、快速運用の汎用性を高めるためと思われる。その2010年からの増備車両は安全面を強化した225系となった。もちろん223系とも併結が可能である。
2025年5月24日土曜日。早朝から東山陸橋でディズニー新幹線を撮影して京都駅に戻って嵯峨野線に転戦しました。嵯峨野線は朝からインバウンドと高校生で混雑してました。京都から花園へ移動しました。7時32分頃223系RS56編成4両の普通亀岡行きが出発していきました。『東海道新幹線ディズニーラッピング新幹線ひかり636号東京行きを撮る【5/24京都東山陸橋】』2025年5月24日土曜日。JR総持寺で超朝練をしてから普通京都行きで京都までやってきました。京都駅から歩いて15分ほどで東山陸橋へ