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エディンバラとグラスゴーの間には快速列車が走ります。30分おきに運行されていて、(ピーク時は15分に1本)所要時間は約50分。写真はScotrailのサイトよりドル箱路線なのでこの快速列車だけは雨が降ろうが槍が振ろうがストライキがあろうが、しっかりと、ほぼ時刻表通りに毎日、運行されています。車両も長い8両編成。昔はトローリーによる車内販売も来たけど、今は廃止されました😕EdinburghWaverleyStationエディンバラのメイン駅料金は安くないけ
3連休、最終日。皆さんはこの3連休を如何お過ごしでしたでしょうか。最終日は雨。電力がまだ復旧していない、千葉方面の方々…お見舞い申し上げます。いち早い、生活の復旧を願っております。さて、先日入線の運びとなった、JR四国5000系M1編成の整備が完了しました。整備と言っても、TNカプラー化など、ごくごく簡単なものですが。1号車:5101高松寄りの先頭車で、ダブルデッカーです。『マリンライナー』の目玉ですね。乗ってみたいです。5101形のキャラクターは桃太郎と犬です。きれいに印刷されてい
JR嵯峨野山陰線花園~太秦にてJR西日本221系近キトF05臨時快速嵯峨嵐山行き繁忙期に走るようになった京都~嵯峨嵐山の快速列車です。京都駅から市内西側の観光地である嵐山を速達で結びます。
4月1日土曜日。JR嵯峨野線土休日朝ダイヤ撮影の第2弾です。引き続き花園で撮影しました。7時15分頃221系F05編成6両の普通園部行きが出発していきました。221系、223系の6両編成が京都へ転属してきて嵯峨野線でも6両編成が増加しています。7時22分頃223系R206+F1編成6両の快速京都行きが通過しました。この電車は福知山始発です。7時28分頃223系R203編成4両の普通京都行きがやって来ました。この電車は亀岡始発です。7時32分頃223系R205編成4両の普通亀岡行きが
皆さんこんにちは。現在は、JR学研都市線を走る快速普通は、7両編成全てが木津駅方面まで入線していますが、2010年の同志社前ー木津駅間各駅のホーム延伸工事が完成するまでは、松井山手駅で京橋・尼崎方の3両を切り離して4両編成が木津駅方面に向かっていました。京橋方面から撮影した3両の付属編成の207系。上の写真の反対面から撮影快速宝塚行の方向幕に。1番線に停車しています。向かいの2番線に快速木津行が到着。ちなみに画面奥が京橋方面です。背後の木津方面から4
2024年4月5日金曜日。JR大和路線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影と桜のコラボを河内堅上で行い、8時過ぎに王寺へ移動してきました。8時00分頃王寺に到着。隣のホームにJR和歌山線からの直通の快速JR難波行きが221系NC611編成6両で到着しました。王寺まで乗って来た221系NC624編成6両で折り返し普通JR難波行きになります。8時05分の区間快速にはうれしートが連結されています。8時02分頃JR和歌山線から直通の快速JR難波行きが4番のりばから出発していきました。221系NC
改正前後の時刻を徹底比較して分析するコーナー、第4弾はJR高崎線、宇都宮線の快速列車大幅削減についてみていきます。https://www.jreast.co.jp/press/2023/omiya/20231215_o01.pdfhttps://www.jreast.co.jp/press/2023/takasaki/20231215_ta01.pdf1.ダイヤ変更の概要2024年3月ダイヤ改正において、高崎線・宇都宮線では快速列車が大幅削減されます。日中の湘南新宿ライン系統の特
瀬戸内海国立公園・与島PA久しく立ち寄っていなかった与島のPAへ降りてみました。桜も散ってGW前の比較的混んでいない時期でした。それでも快晴のせいかそこそこの賑わいでした。もう16時前の時間でしたが昼間が長くなりましたね。与島内の展望スペースで見つけたJR四国の時刻表。どうやら一日に139本の列車がこの橋を渡っているようです。橋も開通して35年余り。先日のニュースでJR四国の快速マリンライナーの利用者が3億人を超えたと報道されていました。どうやって3億人数えたのかは
2024年3月31日日曜日。前日18きっぷで山陰方面へプチ遠征しましたが、鬼門の年度末ということでこの日も朝から大和路線へと足を運びました。去年の113系、117系の例もあるので、3月末サイレント引退もあり得るので、とりあえず朝から高井田で撮影しました。6時55分頃おおさか東線普通久宝寺行きで久宝寺に到着。6時58分頃221系NB804編成8両の大和路快速大阪環状線方面行きがやって来ました。7時16分頃221系NC619編成6両の普通奈良行きで高井田に到着しました。早速改札を出て修徳学
もともと日根野車であった元岡山のB編成もあちこちで役割を終えて戻ってきた形だ。415系の代替には117系が派遣されたようだ。日根野へ戻った瀬戸内色もそのまま。宮原カラー化?された湘南色もそのまま。カフェ阪和のF408編成も存在していたから、阪和線8連快速では4色混色が現れる可能性が出てきた。2006年の夏以降である。↑熊取を発車するF405+F408の4色快速F4015267512551255500デカ目F4025261502750275536モハ湘南色F403525
以前の記事で、一度追い抜かされた列車を追い抜き返すという不思議なダイヤについて紹介したことがあります。『追い抜いた列車に抜き返される!?~不思議なダイヤの謎~』1.前文急行や快速などのいわゆる”優等列車”は、各駅停車より速いことから、途中駅にて前を走る各駅停車を追い抜きます。普通に考えたら、「各駅停車は急行や快速に…ameblo.jp詳細はぜひ上記記事をご覧いただけると嬉しいですが、これは東急~メトロ~東武、東急~メトロ~西武と、複数の会社線を直通するがゆえに発生した珍現象でし
珍しく、常磐線下りの快速に乗って、「ひたち野うしく駅」で下車。この駅は、かつての「つくば科学博覧会」会場へのアクセス駅として開業した駅で、降りるのは初めてです。ホームから階段を上って改札階に来ると、大きな横断幕が掛かっています。そうです。これから、元横綱稀勢の里が親方を、歩いて務める二所ノ関部屋の稽古を見学します。稽古場を見学するのは初めてなので、とても興奮しています。
多摩線からの千代田線直通電車を意図していた種別との噂ですが…結局使われないまま幻に終わった小田急の快速幕コレも現存している数はかなり少ない筈で…貴重です。
起用も五月晴れの予報です。雲一つない青空。7時過ぎに出て、いつものたまかけ納豆朝定食。まだ人が少ない駅の改札を入って。常磐線下りの快速に乗車。茨城県方面に向かいます。
『はまゆり』は釜石線を走る快速列車で、元々は急行『陸中』と名乗っていましたが2002年に格下げとなった列車です。急行『陸中』は面白い変遷を辿っていて、1961年に登場したときは上野から常磐線経由で宮古まで向かう列車でした。1968年のヨンサントオ改正で仙台から秋田へ向かう全く別物の急行になったのですが、東北本線を走行した後、釜石や宮古へ向かい、花輪線から秋田へ向かうという今では考えられないような遠回り列車でした。新幹線の開業によって区間が短縮されていき、現在は盛岡~釜石間、東北本線
東武東上線の種別は現在普通、準急、急行、快速、快速急行、川越特急、TJライナーがありますがそのなかで急行と快速の関係がちょっとほかの路線と違うので最初はややこしいと思う人が多いようです。今回は東上線の快速について取り上げてみます。東武東上線での急行と快速の関係まず快速と急行がどちらが速達種別なのかというと快速です。急行と快速が混在している路線では急行>快速ということが多いですが東上線では急行<快速という関係です。具体的には池袋~川越間はどちらとも同じ停車駅ですが急行は川越以北では各駅に停ま
今回よりまた新コーナーをスタートしたいと思います。今回スタートするのは「気になる路線、気になる列車、乗ってみた!」という新コーナーです。このコーナーでは日本各地(主に関東甲信越以西)を運行されている在来線の列車を中心に的を絞り、ちょっと珍しい列車を見つけては乗ってみたり、ローカル線などに乗車してその魅力を探ってみようと思います。可能であれば珍しい列車が設定された目的などにも触れていきたいと考えております。ややマニアックな視点となってしまうのが大変恐縮ですが、観光利用などにも視点を置いて、旅
夜行快速列車「ムーンライト信州」は、定刻23時54分に新宿駅10番線を発車した。日中からどんよりと雲が垂れ込めて蒸し暑かった、平成28年7月中旬の週末の夜である。自販機やkioskなど、眩しく照明に照らし出されたホームのもろもろが、ゆっくり後方に流れ出したかと思うと、速度が上がるにつれて、溶けるように輪郭を失っていく。最終列車を送り出して脱け殻のようになった長距離ホームは、数人の駅員以外に人影はなく、向こうのホームにぎっしりとひしめいて電車を待っている帰宅客の方が目につく。見慣れた光景で
※これは2022年11月現在の情報です。将来変わる可能性がありますのでご承知ください。山陽線の広島ー糸崎間の路線記号はGですが、その区間はほぼほぼ普通列車なので、快速というものはなかなか見ることがなく、さらにはG表示の快速は迷要素も兼ね備えたものなのです。そのG快速の特集です。なお、平日朝にある快速「通勤ライナー」は全便広島を超えて五日市・岩国まで運転するので路線記号はRになるためこの特集には入れていません。それはそれで乗りたいですが…では、気を取り直して本題に戻ります。①快速「
蒼ちゃん朝食後母特製の弁当を持って6時20分過ぎの快速で学校へ帰宅後18時30分からオンライン塾を受講中…母は蒼ちゃんに朝食を食べさせ弁当を持たせ送り出し兄貴の朝食と昼食なら支度をして長南の特養へと出かけて行った昨夜遅く帰って来た兄貴は勿論寝坊助決め込んでいます父は何時もの喫茶店でシェケラートを飲み向こう家で仏壇に線香を手向け手を合わせ航空便て母と兄貴宛に封筒が来ていたので母の元へ届ける長柄と長南の物件を見てお昼は兄貴と近所の食堂で…食い過ぎて胃がもたれてある父です
JR東海315系声優藤田ようこさん車内自動放送中央線快速瑞浪行き名古屋駅発車。
3月25日土曜日。宇治でJR奈良線撮影を行い、普通に乗って京都へ戻りました。京都からは嵯峨野線に転線して梅小路京都西へ足を運びました。春の関西1DAYパスの発売がないので、ICカードでなかなかの課金を強いられました。新しいフリーきっぷの発売を期待したいものです。梅小路京都西では下りホーム京都方で撮影しました。11時42分頃223系R52+221系K03編成8両の普通京都行きがやって来ました。早速ダイヤ改正の目玉と言うべき日根野から転属して来た223系2500番台を使用した普通がやって来まし
【2022年7月追記】当記事は2021年7月に掲載したものですが、アクセスが非常に多く寄せられていることから内容を2022年7月現在のものへ一部更新しました。料金等の値上げで一部変更となった箇所を訂正しています。最新の内容をご確認の上でご利用ください。北海道へ旅行する際、まず最初に降り立つのは新千歳空港という方がとても多いかと思います。今回はその新千歳空港からの交通手段についてご紹介していきたいと思います。これを読めば初めて新千歳空港へ到着された方も鉄道を利用して札幌方面までバッチリ
以前に信越本線、えちごトキめき鉄道線を運行する特急「しらゆき」を紹介しましたが、今回も信越本線を走る速達列車を紹介します。今回紹介するのは信越本線の「快速列車」です。信越本線の快速列車は新潟~長岡、新潟~新井、直江津~新潟、直江津~長岡間などを運行する列車があり、複数の本数、運行区間に分かれています。新潟駅から直江津駅まで走り通し、えちごトキめき鉄道線に乗り入れて新井まで運行するロングランの列車から、新潟~長岡間など新潟県内の主要都市間を運行する列車まであり、お出かけなどに便利な時間帯
今回はJR北海道の列車を紹介します。今回紹介するのはJR北海道の根室本線を運行する快速「ノサップ」「はなさき」です。快速ノサップ、はなさきはJR根室本線の釧路~根室間を運行する快速列車です。釧路~根室間は135kmもあり、速達性の高い快速列車は観光にも便利な存在です。根室市は日本最東端の街で、市内にある納沙布岬は日本で最も日の出の早い場所ということでも有名です。新鮮な海産物も楽しめる根室へのアクセスにはJR根室本線を利用するのがおすすめです。今回はそんな根室本線を運行する快速ノサップ
読み:なかやまでら所在:兵庫県宝塚市中筋四二丁目開設:1897(明治30)年12月27日1日乗降人員:18,566人(2015年)隣駅:川西池田(3.5km)←→(3.3km)宝塚中山寺は、西日本旅客鉄道(JR西日本)の福知山線の駅です。2003(平成15)年12月1日に快速(丹波路快速含む)の停車駅に昇格しました。それと前後して駅前にバスロータリーが整備された影響もあり、2015(平成27)年の乗降人員は快速停車前に比べてほぼ倍増しています。ただし、絶対数として多いとは言え
4/10はE217系の廃車回送の撮影に行ったがその合間に209系1000番台がやって来た。中央線のE233系グリーン車がいつから運行を開始するのか分からないがそれまでの繋ぎとして活躍する姿を捉えることが出来た。1299T快速高尾行209系トタ822024.04.10『中央線209系1000番台』209系1000番台は、1999年から2018年まで常磐緩行線~地下鉄千代田線で活躍していたが、中央線のE233系グリーン車組み込み12連化工事に伴う予備車確…ameblo.j
2023年の東武東上線はかなり大幅な改正になります。https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20221216095003CgiPlyiMuAYy0ETMej1V2g.pdf快速廃止準急、上板橋停車急行、朝霞停車Fライナーが快速急行になる快速急行が朝霞台に停車し志木を通過、川越以北各停化川越市以北減便森林公園-小川町間の一部列車がワンマン化川越特急、TJライナーの増便ということになります。かなり大胆な改正だなと感じました。優等列車の鈍足
某(それがし)はこれまでに、夕刻ラッシュ時の武蔵野線・京葉線の混雑緩和について、構想したそれぞれの路線時刻表も交えつつ、特に「武蔵野線直通への通勤快速導入」。これを念頭に、記事内で数多く述べて参りました。しかし、記事を読まれる方によっては、「何でそこまであの路線の通勤快速にこだわるの?」そのように、疑問疑念を持たれているかもしれません。今回は、そうした疑問を念頭に置きつつ、タイトルにもあります通り、何故夕方のラッシュ時の武蔵野線直通はあんなに混雑するのかという事を説明させ
今回は激安特急術のコーナーからこちらの列車を紹介します。今回紹介するのはJR東海、関西本線、参宮線及び伊勢鉄道線を運行する「快速みえ」です。東海道線、東海道新幹線などと接続する名古屋駅より、伊勢神宮のある伊勢市や、鳥羽水族館や真珠養殖などで有名な鳥羽までの間を結ぶ快速列車です。並行して近鉄線が運行していることもあり、より高速運行に適した性能を持つ車両を投入し、設備面でも快適性を重視するなど、JR東海が力を入れている列車のひとつでもあります。観光利用のみならず、関西本線沿線の通勤、通学