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岡山臨港鉄道岡南新保駅跡(岡山市南区)1984年(昭和59年)岡山臨港鉄道の廃線と同時に廃駅となった岡南新保駅。廃線跡の一部は遊歩道「臨港グリーンアベニュー」になり、岡南新保駅跡は遊歩道の休憩場所として新装され、市民憩いの場となって親しまれています。鉄道が走っていた面影を残すこの岡南新保駅跡はとりわけ桜の季節が美しく、花吹雪の舞う駅跡を訪ねました。桜の枝振りもよく、人影が絶えることはありませんでした。風がふわっと吹けば、桜吹雪が勢いよく
2017年6月中旬の北九州・小倉散策レポの続き。吉川精密さんの赤レンガ建物を見学した後は、国道199号線を歩き、小倉駅に向かいました。赤レンガ建物(吉川精密)のレポ。https://blogs.yahoo.co.jp/hsnm3373/42109768.htmlhttps://ameblo.jp/indyaki12/entry-12390987450.html国道199号線を歩き左手の路地に「貴布禰神社」の裏側が見えた際、その路地に勾配がついていたので、少し立ち
今回は、富山地方鉄道本線にあるスイッチバック駅・上市駅から市街地へ延びていた廃止区間について簡単にレポートします。Wikipediaによると、現在の上市駅は市街地の西外れにあり、1931年8月に開業しましたが、3か月後の11月には市街地へ500mほど延伸され、市街地にある終着駅が上市駅を名乗ることになり、現在の上市駅は上市口駅に改称されました。ちなみに上市口駅では立山鉄道の路線と接続していましたが、こちらは翌1932年までに新宮川~上市口~五百石が廃止されました。尚、本線の列車は全て旧
先日、JR東日本からこのようなことが発表されました。ローカル線、東北19路線で利用低迷JR東が年内に収支公表|河北新報オンラインニュースJR東日本は、利用者の少ないローカル線の区間別の収支を年内に公表する。客観的なデータを基に地方自治体と協議を始め、鉄路に限らない地方交通の形を探る構え。廃線を警戒する沿線自治体は多く、調整は難航が…kahoku.newsとうとう廃線の話が来てしまいました。今のJRの状況を見れば納得できることですが宮城県民の私からすると、かなりショックなことで
駅前ロータリーで円になる代行バス鉄道員の幌舞駅時刻表夜旭川まで走らせて朝帰ってくる感じのダイヤか留萌本線みたい明日が最終日だが代行バスが走り去ってしばらくすると閑散とする。映画撮影用に魔改造されたキハ40キハ1223実際に全く別のキハ12形式は存在したためこの車両はラストナンバー22の連番である23になったと言われている。中にも入れる中に入るのは初めてです。幾寅に前に来たときはまだ現役だったためここのはいませんでした。鉄道ファン(月刊誌)だった
昨日寒くてエアコンをつけたら重要部品がエラー起こしてる表示で完全沈黙されました。梅雨前にわかってよかったー!ラッキー、ついてる〜🎵国鉄赤谷線(あかたに)(昭和59年廃止)かつて新発田から東赤谷を走っていました。主に赤谷にあった鉄鉱石を運ぶ路線です。全部で18、9キロしかない1970年代に朝夕3便づつしか走らない通勤通学用列車・・かわいいvそりゃ国鉄じゃなくなったら速攻切られますわ。地味な廃線巡りかな?と思いきや、最後は大物でした。スタートは鬼地味・・・「ハズレかよー」
廃駅や廃線に良く探索に行きます。(廃村にも行きますが)本日は今でも行けば見る事の出来る廃線、廃駅で美しく朽ちていって、見事と言って良いものを8か所程掲載します。掲載は北から南へ行きます。まず最初は、根北線越川橋梁です。未成線ですから馴染は薄いです。知床斜里から根室標津を目指して建設されました。途中越川まで建設されましたが、昭和14年と言う時勢により、工事凍結され再開される事無く、現在朽ち果てていっています。戦時体制のため鉄が不足しており、橋梁の断面には鉄骨が全く見えません。コンクリートだけの
相模線寒川駅にきましたよ!きょうは1984年に廃線になった相模線西寒川支線の廃線跡を歩きますよ!さっそく205系500番代がやってきました!僕の知ってる相模線は非電化ローカル線なので浦島太郎状態だ!グレの前を列車が通過していきます。あれ?でもこのシーン見覚えあるぞ!1978-81年頃にかけて、当時中高生だったグレパパは、しばしば気動車の撮影に来たもんでした!これはカーブの感じ、高圧鉄塔の位置から、ほぼ同じ場所の撮影だと思います!それにしてもベッドタウン化で周辺の環境
1987年の国鉄分割民営化から、いよいよ35年が経とうとしています。その前に国鉄改革の一環として、『国鉄再建法』に基づいて赤字路線の整理が行われ、『特定地方交通線』として多くの路線が失われていきました。国鉄時代に存廃が決着しなかった路線についてはJR各社に引き継がれ、民営化後3年が経った1990年までの間に残り全線が第3セクター鉄道もしくはバスに転換という形で、特定地方交通線として廃線第1号となった1983年の白糠線から約6年半で赤字路線の整理を終える事になり、実に3000㎞余りのローカ
タウシュベツ川橋梁北海道遺産にも登録されている「タウシュベツ川橋梁」は北海道河東郡上士幌町にあるコンクリート製のアーチ橋のこと。このアーチ橋の上には、1955(昭和30)年まで国鉄士幌線が走っていたのですが、糠平ダム建設に伴い糠平湖の湖底に沈むことなり、線路切り替えのため廃線になったものです。しかしながら糠平湖は季節によって貯水量が変わることから、貯水量が少なくなる1月頃から姿を現し、水位が上昇する6月頃から沈み始め、8~10月頃には湖底に沈むとされています。また湖底に沈む
探索日2008/03/22氷川駅(現奥多摩駅)と水根駅を結んでいた6.7kmの貨物線1952年11月開通、1952年12月16日運転開始1957年5月10運行終了正式には廃止されておらず、休止線として現在に至るセメント工場から飛び出す高架橋第一氷川トンネル水根方口トンネル内をのぞいてみるむこうに日原川橋りょうが見える民家の庭になっている廃線跡この先が日原川橋りょうどうせ不法占拠なんやろから、庭を通って橋の上を歩きゃよかったなこの画像やとわかりづら
11/26わたらせ渓谷鐵道「石井あつこさんのガイドで廃線跡を歩こうツアー」11/28まいたび「道を愛してやまない石井あつこさんと普段は歩けないわたらせ渓谷鐵道廃線ウォークツアー」昨年はコロナ禍でなかなかできなかったのですが、今年は緊急事態宣言もあけ、感染者も少ないタイミングで2回のツアーを催行することができました。ご参加の皆様、宣伝してくださった皆様、検討してくださった皆様、本当にありがとうございました。思い出に、下見時と11/26と11/28の写真を取り混ぜて載せます。足
51才の時に出会った10才年上のダンディさんと、多頭飼育崩壊からレスキューされたチワワのお千代との毎日翌日も晴天☀あまてらす鉄道に乗るために、駅を探してウロウロ。民宿春芽からすぐ近くでした。https://amaterasu-railway.jp/高千穂あまてらす鉄道|公式ウェブサイト-TakachihoAmaterasuRailwayOfficialWebsite旧TR高千穂鉄道を公園化しアトラクションを運営しています。いつの日か鉄道復活の夢を持ちながら日々頑張って
美幸線(びこうせん)。宗谷本線の美深駅(中川郡美深町)と、興浜線の北見枝幸駅(枝幸郡枝幸町)を結ぶ計画のため、両方の頭文字を取って「美幸線」と命名されました。しかし第一期の開業区間である美深駅〜仁宇布(にうぷ)駅の21.2kmが開業しただけで、残りの区間は路盤までほぼ完成しつつも、工事は凍結、開業区間も結局廃止になった薄幸の路線となってしまいました。仁宇布駅まで開業したのが昭和39(1964)年。しかしあくまで途中までの開業で、元々ほぼ同じ区間を美深町営軌道が走っていたものの、国鉄のフル
一畑電鉄出雲大社前駅やデハニ50形電車を撮影したあと神門通りを歩いて次の目的地に向かいます。堀川を渡るのですが宇迦橋がリニューアル中だったので少し迂回です。時間がないなか迂回はちょっと辛いです。↓途中にあった境土手。出雲大社の神領地と松江藩領地の境を表す土手が作られ松が植えられていたとあります。画像では左の土手が出雲大社の神領地、右の土手が松江藩領地になります。↓そして目的地に到着です。↓旧大社駅本屋は保存修理中で令和7年12月までの予定です。ホームは見学できました。↓トイレ。↓改
TARTARIAJAPAN🇯🇵https://ameblo.jp/argtu44/entry-11877629563.html東京駅秘密の地下通路ブログより転載大正3年から昭和53年まで床にレールが敷かれ、20馬力の電気機関車で東京駅から東京中央郵便局間を郵便物を載せた台車を引いていたみたい。その後廃線になり、現在は業者による飲食物の運搬のほか、駅職員や身障…t.me大正3年から昭和53年まで床にレールが敷かれ
佐世保から船で渡った大島には1935年開抗された大島炭鉱があり、1970年まで操業して炭鉱から港の貯炭場までナローの専用軌道(電化)が走っていました。訪問した1973年には既に廃坑となり、港までの軌道は撤去されていましたが残務整理の作業は続いており、バッテリーロコやトロッコが稼働していました。
豊橋鉄道田口線とは、新城市の本長篠駅から北設楽郡設楽町の三河田口駅までを結んでいた鉄道路線だ。昭和4年に一部区間が開業、昭和7年に全線が開業した。昭和43年廃業。終点付近がダムに沈むということもあり、最近話題に上ることが多い田口線。ちょっと近くに行く用事があったので、駆け足ですが訪ねてきました。さくっとダイジェストな感じでお送りします。すでにダム工事は進んでいて、三河田口駅とその一つ目の隧道までは立ち入り禁止となっています。廃線沿いにある廃墟。なんだったんだろうな。いかにも廃線
あけましておめでとうございます。本年も拙ブログをよろしくお願いします。新年一発目からよくわからないタイトルでスタートです。先月末のことになりますが、鉄コレからまた変わり種な商品が発売されました。富井化学工業従業員専用通勤列車3両セットA・B工場へ向かう専用線を走る従業員専用の通勤列車をイメージした内容で、今回はノスタルジック鉄コレという扱いです。第2弾の発売も発表されたノス鉄ですが、オープンパッケージでは始めての登場になります。今後もこんな感じで“変わり種”的な商品展開になっていく
奥能登ベースキャンプ旧穴水町立向洋中学校1980年開校2007年閉校わずか27年間だったようである。バス停名はそのまま。のと鉄道能登線は2005年に廃線。廃止前に全駅制覇したので、wここにも来ているはず。あった。途切れた線路が残っていた。旧・比良駅跡約20年ぶりに訪れた駅の変わり果てた姿。能登半島地震から3か月半。復興が遅れているという報道を目にする。これまでは、災害発生から概ね1か月後ぐらいに参加する事が多かった。制限が掛かっていたコロナ禍以降、久しぶりの参加と
【20年3月15日探索・10月8日公開】現在地はこの辺インクラインは二段あり、これは下部インクラインと呼ぶことにする。延長としては300m~400mくらいあった。その痕跡・・・としてはこの地形だけなんだが、それでも昭和39年廃止の場所だというから十分だ。ハイキングコースが左から寄ってきて合流のような事になった。すると、インクラインはもう1段階自然に還っている感じがする。先の方、一つの大きな目印が見えてきた。下部インクラインの終点であろうホッパー
いつもご覧いただきありがとうございます😊いっぱいのいいね👍やコメントも嬉しいです。本当は先週末友人夫婦と台湾旅行でした✈️地震があったので延期友人夫婦が北海道に遊びに来ていました🎵追いついてなくてもう帰っちゃったけどさてナウマン象記念館から夜のお宿十勝川温泉行く前に幸福駅へ昭和世代の方なら懐かしいー‼️って思うかもです旧国鉄広尾線の「幸福駅」は、縁起の良い名称から恋人の聖地として人気のある観光地。路線と同時に駅が廃止されてから30年以上経った現在でも、多くの観光客が訪れ
たるビートのラーメンブログへようこそm(__)m司会のたるビートです。@留萌市留萌で贅沢モーニングを食べた後にも、ランチの後にも食べたいのがラーメンだよね❗️ん?塩分制限生活は続いてますが…駅前海栄らーめん配線になった留萌駅🚉の目の前にあります。駐車場🅿️が停めまくり放題なのも嬉しいですよね。要チェックや🏀📝前回は海栄スペシャルと龍虎麺を食べたもんで。今回はメニュー筆頭と決めていた。しかし本当に増毛にある海栄らーめんとは関係ないのかね?なんかカウンターにあるお金入れるザ
根室本線富良野⇄新得間最後の日▲布部駅にも取材陣布部駅は北の国からで東京から富良野に移って来た五郎、純、蛍が降り立った駅です▲東鹿越駅▲東鹿越駅セレモニーが行われました多分一度も乗ったことのないような方々がセレモニーもっと上の方は全く来てなかったらしい▲東鹿越駅新得まで行こうと思いましたがバスに乗ったら帰りは列車に乗られないような感じ▲金山湖▲東鹿越駅と新得駅間はJR北海道不通区間なので代行バス▲一度出てくれないと改札始まらないのですが出ないので
↑↑↑どれかクリックしていただけると元気が出ますw!(^^)!1月30日(土)の記録です。県道から外れ海老川沿いの廃線跡を利用した道路に入り、トンネルがあったところまで進んだことをお伝えしました。そのトンネル、北側出口付近で中から外を見ますと、妙に歪んで見えるんですなwしかし出てから振り返るとそうでもない、不思議なトンネルでした@@では2つ目のトンネルです。この先の地域コミュニティセンターのようなところ
(日高本線鵡川駅)ーーーーーーーーーーーーー2021.4.1JR日高本線不通区間(鵡川〜様似間)廃止2015年(平成27年)1月7日から8日にかけて、猛烈な低気圧の高波による土砂流出により、JR日高本線全線(146.5km)のうち、鵡川〜様似間が不通になった。さらに、同年9月12日の台風17号により、豊郷〜清畠間及び厚賀〜大狩部間でさらなる路盤流出が発生。もともと赤字路線であった上に、相次ぐ災害より、以後現在に至るまで、鵡川〜様似間(116km)は、約6年間も列車運休・バス代行
前回に引き続いて『関ケ原と鉄道・8』明治16年に東海地方で初めて敷設された鉄道である関ヶ原と長浜を結ぶルートを辿る旅はいよいよ終盤を迎えようとしています。前回は滋賀と岐阜の県境を越え山間から少…ameblo.jp我が生まれ育った場所でいよいよ最終回を迎えます。前回の(写真41)から少し進むと、写真41横断歩道橋(写真42)が架かっているが、写真42この場所にはかつて画像43の如く水路橋が架かっていた。画像43(出典:ふるさと関ヶ原)この水路橋が存在した当時は線路撤
こんにちは今日はちょっと肌寒い曇り空なみぬ☆地方〜☁🐧寒くなると咳ぜんそくの症状が悪化するので困ります😩やっぱり乾燥とかも原因なのかな〜あんまり吸入器も効いてない気がするのでどうにかなんないかな〜悩みは尽きませんねェ💨💨それでは続きでーす↓↓☆.。.:*・°☆.。.:*☆.。.:*・°☆.。.:*ガッタンゴー!!ナウです🚲トンネルを抜けて、ゴールっぽい雰囲気ですが〜トンネルを抜けても〜線路はまだまだ続きます😁あの赤いのは………私が楽しみにしていた橋ではないで
今日はエイプリルフールですけど、今年は何も思いつかなかった!!さて、大好きな北海道その鉄道路線は赤字が多くあちこちで廃線になってしまってます。昨日で最後になった根室本線の富良野~東鹿越の間。去年の夏乗ったのを思い出します。『【大人の休日俱楽部パス】北海道ひとり旅⑥3日目後半』旅のレポート連載中です♪************北海道ひとり旅①1日目前半はコチラ→☆北海道ひとり旅②1日目後半はコチラ→☆北海道ひとり旅③2日目前半…ameblo.jp元々東鹿越
武庫川線の廃線区間の後編です。後編に入る前に、阪神国道線開業時(1927年の開業時は阪神の子会社の阪神国道電軌でした)の絵葉書を貼っておきます。(注:個人所蔵の絵葉書であり、ネットから拝借した画像ではありません)1927年の開通当時の武庫大橋です。国道のルートが、この武庫大橋(国道2号線)に移り、同時に阪神国道線が開通しました。現在の武庫大橋です。(2016年4月)国道線用としてデビューした阪神国道電軌1形です。晩年の阪神軌道線1形(1970年阪神北大阪線中津付近)1形の車内です。