ブログ記事11,073件
7日はE657系特急電車ひたい、ときわで賑わっていましたEH500-9号機ということで載せてみました貨物列車は土浦駅でコンテナを降ろすようなので満載で通過したのを見たことがありません那珂川橋梁左岸
勝田車両センター到着後、台車のボルトの緩みの点検を体験。使用車両はサハE531-17でした。ボルトの緩みの点検に使用したのはこちらのハンマーと懐中電灯続いてE531系、クハE531-4003の運転席へ運転台体験は交直切換を選択車内にあったヘッドマーク入れ換え用のアント次のイベントは行き先表示器です2021年12月11日マヨネーズと相性のいい野菜は?▼本日限定!ブログスタン
皆様こんにちは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。先日は常磐無線アンテナ取り付け車のうち、キハ28のどの車に同無線が付いていたかを検証しました。前回は検証のみでしたのでちょっと実車の姿を見てみたいと思います。ただし実車が常磐無線アンテナを取り付けていた姿自体は私は見たことが無いので、イラストを使ってご紹介いたします。そもそもこの常磐無線アンテナですが、取り付け両数の最も多かった電車では、アンテナが屋根上に直接載っている形になっています。EF80やEF81といった電気機関車
東京都足立区にある北千住駅JR常磐線(快速)東京メトロ千代田線・JR常磐線(各駅停車)東京メトロ日比谷線東武スカイツリーラインつくばエクスプレス以上の路線が発着するターミナル駅です。この北千住駅、つくばエクスプレス線を除き、すべての路線が改札内でつながっているということはご存知でしょうか。通常、ターミナル駅では乗り換え改札口が設けられています。そのため、乗り換えの際は必ず改札口を通らなくてはいけません。しかし、北千住駅の場合は例外で、会社ごとに改札口はありますが、改札を抜けて駅構
こんばんは。GW連休が終了しましたが、記事は4月末の連休前に撮影した写真からです。この日は早朝の貨物列車の撮影には行かず、非番の時と同じ、お昼過ぎの下り貨物列車からのスタートです。1093レEF210-114(新)成田線下総神崎〜大戸にて鹿島貨物への充当実績が少ない、114号機が牽引してきました。上り貨物列車を撮るため移動します。現場に到着して普通列車を撮ってみます。450M209系4連普通列車成田線下総神崎〜大戸にて雲が多くなってきてしまいまし
またもや日付けネタです日本百名山の一つ【筑波山】をバックにEH500の三次型のトップ10号機を撮ってみました石岡市高浜で
本日6日、E531系K469編成のAT入場配給がありました。パーイチの単機送り込み回送は朝起きられなかったので昼前に行動開始です。今回は武田踏切で撮影しようと思いましたが、その前に勝田車両センターを覗いて見ました。すでにEF81-139号機とE531系K469編成と連結されてました。故障中の赤電以外に復刻色はゼロ。他にネタは無かったので早々に撤退。11:48頃、武田宮前踏切に到着。すでに2名の方が待機していました。やはり配給輸送がある時は何名かは必ずいますよ
第三回目はクレハです。化学品から日用品までありとあらゆる製品で有名です。クレラップや釣り糸で有るシーガーなどは普段でも目にする事が出来ます。現在ではCI化されたマークですが、CI化の前に貨車輸送は消滅してしまいました。常備駅は常磐線の勿来(なこそ)駅です。7763信越線新潟貨物ターミナル駅秋田方面行き貨物列車に連結中の一枚。初期はこのように側梁省略車がおりました。17774常磐線勿来駅3776937770二枚とも、常磐線泉駅しかも廃車前提の留置車でした。
特急ひたち車内販売沿線の地産品2024年2月特急ひたち号では品川⇄いわきで車内販売があります今回品川⇄水戸まで特急ひたち7号に乗車目的は沿線の地産品とメニューに無い商品の購入です車内販売を利用する為通路側の席を予約土浦駅付近で1回目のワゴン🛒が来ました早速気になった商品を発見笠間栗アイス500円2月29日迄の販売です茨城のオススメ笠間栗を使用した濃厚なアイスクリーム自分が購入すると両後ろの方もつられる様にアイスクリームを購入この流れが好きで
1.まえがき上野と仙台(厳密には日暮里~岩沼)を結ぶ常磐線。東京から土浦・水戸・日立などの茨城県各地や、いわきや相馬などの福島県浜通りエリアのアクセス路線です。常磐線の上野~水戸・勝田間は、普通列車(上野~取手間快速)と特急列車が運行されています。この区間は特急が毎時2本と高頻度に走っており、普通列車はその特急を1,2回待避するため、大半の普通列車は同区間を1時間50分台、列車によっては2時間以上かかってしまいます。今回ご紹介する列車は、水戸8:13発→上野10:00着の普通列車3
仕事帰りにラーメン🍜雨降ってて空いてるかも…😁ってことで常磐線金町駅の三浦家夜営業とんこつみうら🐷12人待ちくらいで昼よりは空いてるかな😇食券買って30分くらいでした!ぶたそばカタメコイメオオメ🍜スープはめっちゃとんこつ🐖カエシはあっさりめ麺は昼より太いような🤔トッピングはチャーシュー、ネギ、ほうれん草、海苔❗️チャーシューどっさりでシットリ美味い🍖ライス🍚も最高に合う😋美味い‼️けど個人的には昼の方好き🥰笑でも仕事帰りにこのクオリティーのラーメン食べれるのはありがたい😭ラ
1996年4月11日に東京都豊島区の東日本旅客鉄道(JR東日本)池袋駅構内で発生した殺人事件。警視庁による正式名称は「JR池袋駅山手線ホーム上立教大生殺人事件」。この事件では被害者の父親が賞金を懸け情報を収集するなどしていたが、未解決事件となった。また事件は大勢に目撃されており、現場となった池袋駅には目撃者の証言などを基に作成された犯人の似顔絵が貼られていた。事件の概要1996年4月11日午後11時30分頃、池袋駅の山手線外回り7・8番線ホームで当時立教大学の学生であった小林悟さん(当時2
今日は三鷹車両センターのE231系800番台(東西線用)の秋田入場配給があったので午後から参戦して来た。生憎の天気で雨が降ったり止んだりで通過時は霧雨でした。配9721レEF81139+E231系800番台ミツK32022.09.07無難に信州カシと同じ場所で撮りました
今日は、E231系800番台のAT入場配給があったので午後から出撃した。曇り空だから何処で撮ってもいいなと思っていなが出掛けた。現地に着くと雨が降った様子で地面はびしょびしょ。(ここに着くまでも雨は降られなかった)セッテングをしていると再び雨が降り出しを差しながら待つことになった。雨は10分ぐらいで小ぶりになり撮影の時は傘は必要なくなった。配9721レEF81134+E231系800番台ミツK42023.09.20ケツ撃ちをしたら北の方の空は真っ暗だ余談だが、撮影に
先週、某運輸会社の営業所へ引き取りに行った「大人向けの高級家具」ようやく我が家に設置が完了しました。その正体は、昨年高崎線特急運用から引退してすべての車両が廃車になったタキシードボディの凄い奴こと651系のグリーン車の1人掛けの座席です!!わしも過去常磐線時代含め、グリーン車は3回程乗った事がありました。あの乗り心地は忘れられず。。。でもまさか一般向けに販売されるとはね…。初めはJREMALLのオークションで↑こちらを見てしまい、(限定8個)1人掛
かなりすっ飛ばしましたが、塗装が完了しました。〇11号車クハ103-604クハ103-604付属編成上野寄りの11号車で初期型の車両となります。ボディは一体成型品(No.435)の物を加工しています。塗装はサフ→GM36番青緑1号で塗装。正面前面強化改造を施された車両なのでプラ板で表現。改造に伴い手すり類はBONAのものを使用し、テールライトとヘッドライトは銀河モデルを使用。連結を考慮して電連付きBMTNを取り付けました。窓枠と表示器枠は金属押さえになったものとなるのでタ
JR東日本が12月15日に発表した2024年3月ダイヤ改正の概要、今回は水戸支社管内について解説します。https://www.jreast.co.jp/press/2023/mito/20231215_mt01.pdf※記事中の図は、水戸支社ホームページより引用しています。1.特急「ひたち」時刻変更仙台発着の特急「ひたち」3往復のうち、下り1本と上り2本の時刻が変更されます。これにより、相双地区から東京都心へ向かう場合、東京での滞在時間が約2時間増えて、便利になります。
スミカから先回りで間に合いました。1091レ~4097レEF210-361この2枚しか撮れませんでしたが、LEDヘッドライトを灯しながら走る姿は、少々EF210の新しさの変化を感じさせてくれます。72レEF66126EF66が今季健在であるのも嬉しい、そのうち新たな形式が出来ない限りこの運用もEF210桃太郎に統一される日が来るのかな。常磐線のこのエリアの主役は、緑帯のE231系近郊型車両、回送でしたが常磐線を走る特急E657系標準カラー
こんばんは。今日は非番で帰宅、天気予報はあまり良くありませんでしたが、撮影の手順確認をやりたかったので、帰宅後に準備をして出掛けてみました。いつも通りお昼過ぎの下り貨物列車からです。1093レEF210-357(新)成田線下総神崎〜大戸にて最新のLEDヘッドライトのカマが牽引して、やってきました。積載もよく、予報に反して青空の下で撮影でき、これだけでも良い気分転換です。上り撮影ポイントに移動します。いつも通り先行の普通列車で練習です。450M209系4
私はTOMIXのE501系(2012年発売の床下グレー仕様)を15両持っています。TOMIXのE501系は209系の床板を流用しており、実車とは床下機器が大幅に異なります。付属編成5両は2018年に床下機器の改造をしました。『TOMIXE501系付属編成床下改造完了』一部機器を作り直したE501系の床下をねずみ色1号で塗装しました。とりあえずこれで、付属5両(K-752編成)の床下改造は完了しました。クハE501いわき方面…ameblo.jpこの改造作業では、大半の床下機器をマ
今日はED75機番シリーズNo.002のRe=リニューアル版1004号機Chapter-3~2001年以降撮影の写真です。リニューアル前の記事には一切無かった白ガマ、帯ガマの姿も出て来ます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。1004号機はP形では希少になっていた国鉄色で活躍を続けます。最初は桜の写真から..白ガマが多くなっていたので前だけ赤なら..と作っていたアングルと思われますが、赤赤で揃っていました😅。2001/04東北本線(特記以外以下同様)大河原-
今日はサクッと、私が贔屓にしている、いつものお店の「お寿司」のご紹介です。ゴールデンウィークも明けて、普段通りに商店が営業開始~😃私が連休明けを待ちに待ったのは、いつものJR東日本・常磐線三河島駅前、鮮魚店の「大和水産」さんのお寿司が食べられること週に一度は食べたくなりますよ❗️それでは、私の大好きなお寿司をどうぞ😆👍️➰(握り寿司・1,030円)(鉄火巻・930円)そしてこちらが私の一番の大好物、中トロ握り寿司です⬇️(中トロ握り寿司・1,030円)まあ、いくらお寿司好きとは
1月6日は特急開運成田山初詣栃木号で成田山新勝寺へ。今年も宇都宮から乗りました。宇都宮までの列車はE231系今年の宇都宮発はE653系K70編成での運転でした。発車は日光線のホーム5番線。方向幕は臨時座席は枕カバーを付けての運転でした朝食は宇都宮駅の駅弁日光杉並木常磐線に入ると速度が上がりました終点の成田乗車日:2024年1月6日
9月9日金曜日、思い立ったように内郷機関区を訪れています・・・「訪れる」と言っても、別に撮影許可撮って構内撮影するわけでなく、機関区外からの「覗き撮影」ですが。この撮影のターゲットは不明。引退期が近づいていたEF80かED75若番狙いだったのか?今ならweb情報を元に運用中の列車(旅客でも貨物でも)を狙うんでしょうけど。上野発5:07の441M平行に乗車した筈ですが、ここで人生最大の「トイレ(小)我慢」を経験させられました。何しろ車内がどんどん混んできて席から通路に出られず、空くこと
さいたまスーパーアリーナで大相撲巡業のボランティア募集していたので応募して参加してみました私と友達は巡業当日1日だけ夫は相撲好きなので前準備から連続2日間ボランティア活動しました土俵作りが見れて嬉しそうでした学生時代の友達なので夫と友達も知り合いです5時半出発して7時45分集合ライブで入る入り口とは違う通用口がわかりにくく前日会場作りした筋肉痛の夫と入ったのですが初日の友達はウロウロしていましたアリーナ半分に分けてライブとお相撲で開催されているようですこち
JR常磐線を走っていた交直流電車415系のうち、2008年に廃車となった鋼製車の500番台2本(いずれも4両編成)は、軽量ステンレス車の1500番台1本とともにJR東日本からJR九州に譲渡され、遠く離れた地に活躍の場を見出しました。そのうちの1編成(クハ411-520〜モハ415・414-520〜クハ411-620)が今春、鹿児島車両センターから大分車両センターに転属となったようです。その「Fo520編成」を4月下旬に下関駅で見かけました。下関駅に停車中の415系Fo52
久しぶりに古い時刻表からのネタ。今回は1990年11月の時刻表から当時のJR東日本上野駅の旅客電車(列車・気動車含む)の時刻表を投稿。およそ32年前、今とはだいぶ違います。記載は基本的に臨時・季節運転の電車を除いた、通常運転の平日ダイヤのみとします。当時は東北本線・高崎線からの湘南・新宿ラインはまだ開通していなくて、一部電車が上野発着ではなくて池袋(新宿)発着で運転されていた頃です。また、上野・東京ラインもないので起点駅の上野駅、下りのみの記載です。新幹線は東北(上野-盛岡)、上越(上野-
東京で桜が満開というニュースが流れたのを機に、都内を避けるように桜を見に土浦に行ってみた。しかし、電車の車内から見えた桜川沿いの桜はほとんど白いものが見えないせいぜい1分咲き程度だったので、急遽予定を変更して常磐線の土浦車両センター(土浦電留線)を見にいくことにした。以前の土浦ぶらり旅(土浦:筑波鉄道廃線跡とぶらり散歩)の時に川口跨線橋から常磐線の写真を撮ったが、今回はさらに先の真鍋跨線橋を中心に写真を撮った。川口跨線橋は土浦駅の入口から600メートル余り水戸寄りにあるが、真鍋跨線橋は1.
グリーンマックスのE653系フレッシュひたちが入線しました。グリーンマックス製品は、床下機器のバルクパーツやジャンク品のボディを買ったことはありますが、完成品の車両セットは初めてです。グリーンレイクのK304編成です。実車は東急車輛製です。E653系はグリーンマックス唯一のJR特急電車の製品です。2015年にいなほ・しらゆきが発売され、2016年に原形のフレッシュひたちもラインナップに加わりました。その後も製品展開が続き、全カラーバリエーション(フレッシュひたち5色、いなほ、しらゆき
改造したE501系15両分の床下機器を塗装しました。鉄道カラーのねずみ色1号で全体を塗装し、スミ入れ・色差しをしました。山側の床下機器。上から順にクハE501、クハE500、モハE501、モハE500、サハE501、サハE500です。銘板とロックハンドルはタミヤのクロームシルバーで塗装しました。主変換装置のメッシュは自作ステッカーです。海側の床下機器。並び順は山側の写真と同じです。モハE501の高速度遮断器はタミヤのスカイグレイで塗装しました。主変換装置のメッシュステッカーは