ブログ記事13,071件
JR東日本の交直流通勤形電車で、常磐線で活躍していたE501系のうち8両が九州に向けて甲種輸送されました。JR九州への譲渡の場合、下関ー小倉間などを走る交直流近郊形電車415系1500番台を置き換えへつながる可能性もあります。今後が注目されるE501系を9月12日に下関駅で見てみました。夜のJR下関駅を通って九州に向かう甲種輸送中のE501系。うわさは以前から聞いていましたが、本当にこの顔を本州西端で見ることになろうとは…E501系は常磐線向けに1995年に登場しました。
地価下落となった「取手駅」周辺、イオンモールの出店で進化するか《楽待新聞》19:00配信(写真:筆者撮影)近年の千葉県北部における不動産市場では、松戸・柏・流山といった都市が注目されている。しかしJR常磐線沿線では、これらの都市以外の「穴場」を探している人もいるのではないだろうか。この記事では、常磐線ならびに関東鉄道常総線の停車駅である取手駅にスポットを当て、周辺エリアについて紹介していく。■都心への通勤圏内である取手駅取手駅がある取手市は茨城県南端に位置し、千葉県との境に当たる利
今日は鉄火丼のお話でも。ようやく長い一週間も終わりました私が任されている課長代行の仕事も、来週の火曜日で一区切りつきそうです😅そんな週末の土曜日のこと。私は久しぶりに、JR東日本・常磐線の三河島駅前にある鮮魚店の「大和水産」さんへ行ってみました🚶(東京・三河島の大和水産)安くて美味しいマグロが手に入ることで有名な、東京・下町の名店「大和水産」。大和水産さんでは、名物のマグロの刺身のほかにも、陳列棚に各種のお刺身が売られています。(大和水産さんの、各種お刺身)しかし、今回の私のお
令和7年2月28日早いもので、もう2月もお終いですね、令和7年も1/6が終了というわけです、気象庁の長期予報によれば今年の6~8,9月も相当に暑い陽気となりそうですね。もう今からヘトヘトになりそうですよ。小塚原刑場跡の回向院をお参りした後、すぐ隣にある延命寺もお参りしてまいりました。延命寺山門(こちらの写真はネットよりお借りしました)延命寺(えんめいじ)山号:豊国山院号:----寺号:延命寺宗派:浄土宗ご本尊:阿弥陀如来像となりの回向院と
いつも読んで頂いてありがとうございます乗り換えが苦手次回のために迷わず乗り換えられる用に記録したよ前回の写真を交えてバージョンアップ9月24日(平日)岐阜羽島東京ひかりは毎時15分にある1番線が東京行正面階段でなくて左の脇の階段から上がると自由席に近い時間がないときはここ重要乗車したのは自由席の5両め1時間57分の乗車で東京駅へ14時12分に到着東京駅乗り換え新幹線を降りて進行方向へ歩いて6号車・7号車辺りにあるエスカレーターを降りるで右に曲が
いつも読んで頂いてありがとうございます乗り換えが苦手迷わず乗り換えられる用に記録したよ前回の写真を交えてバージョンアップ9月24日(平日)東京→北千住西新井東京駅で常磐線に乗って北千住まで来たよJR常磐線の北千住駅で降りて乗り換え15時02分到着10号車に乗ってきたので降りたところに階段がある階段を上がりまっすぐ正面に北改札がある改札を出ると正面にはLUMINEの入口がある右へ曲がり右手につくばエクスプレスの改札が見えてきてさらにまっすぐ進むよ3段
22日、勝田車両センターまつり2025が開催されました。運良く仕事がお休みでしたので、2016年日以来正式に参加して来ました!『勝田車両センターまつり2016』5日、伊東団臨の後のお話しです。上野発7:03分発勝田行へ乗車し、水戸方面へ戻りました。水戸駅9:02分着、15…ameblo.jp↑2016年3月の記事9:30頃、駐車場が無い為、勝田駅から会場までは歩いて向かいます!勝田駅近くを久しぶりに歩くとやはりこの廃
アルモントホテル朝食3日目の朝。アルモントホテル仙台の朝食はご当地メニューが多いので楽しい!8:30過ぎにはチェックアウトするので、7:00に朝食会場に入ったら(朝食は6:30〜)、結構賑わっていました。8時前には満席になっていたようです。夫は朝からいっぱい食べられてうらやましい…。牛タンカレー、海鮮丼、ずんだ豆腐、白石温麺、フカヒレ茶碗蒸し、麻婆豆腐、芋煮汁etc…デザートがご当地ずんだプリン、ずんだアイス、ずんだ餅〜💕血糖値には目を背けてアイスお代わり!寝心地も良かったし、驚
E531系の赤電がラウンドハウスブランドから発売されたので購入しました。実際に発売されたのは今月中旬ですけどね…。2週間ほど遅れてのレビューです。10両セットと5両セット両方とも購入2022年には5両編成が先行して発売されたのはご存じの方も多いと思います。『KATOのE531系赤電タイプを購入』本題に入る前に、先日久しぶりに“メッカ”ことホビーセンターカトーに行ってきました。仕事終わりなので夕方に赤い電車がライトアップされていましたE531系赤電の発…ameblo.jp今回は10両
我孫子•手賀沼周辺散策【3】山一林組(石橋製絲)我孫子製糸所跡我孫子市駅南口東公園2025.5.9(金)撮影山一林組(石橋製絲)我孫子製糸所跡明治時代以降、殖産興業•富国強兵策を進める日本にとって、生糸は外貨を稼ぐ重要な輸出品でした。千葉県は農業の近代化を図ろうと養蚕業を奨励し、繭の生産が拡大しました。明治ニ九年(一八九六)年に常磐線、明治三四(一九〇一)年には成田線が開通し、我孫子は近隣の物資主産地になり、貿易港である横浜と結ばれました。そこに目をつけた長野県岡谷市に本
お早ようございま~す!(^-^)/ナビ~1414お盆休みブログフェスティバル!!(地域の店舗)ジャスコ水戸(ミト)店S50年~H17年ジャスコは皆様もご存知の様に現在はイオンとなりましたショッピングゾーンに。そのジャスコ→イオンは地元の水戸では現在、イオンモール水戸内原(ウチハラ)·イオンスタイル水戸下市(シモイチ)の2店舗となりますが、イオンモール水戸内原の前身として嘗て石川町(イシカワチョウ)(赤塚(アカツカ)駅の近所)にもジャスコ水戸店が。水戸市内のジャスコ→イ
どうもnabetuneです暮れなので一気に執筆‥‥という訳ではないけど、やることもすることもないので(主にやる気の方)。あと数か月もすれば暖かくなので、そしたら遠征の計画を立てていきましょうか前回の続き...先程までの楽しいムードから一転して、緊張感ある最前線に帰って来た...先端は真っ暗お隣の電車が仙台から来たE721系。浪江までのピストン輸送は古参の719系。オタク的には嬉しいのですが、臭いものに蓋をしたような感じなのがなんとも...719系Hー19&41編成
みなさまどうもこんばんは。今回はJR東日本が新たに発表した夜行列車の愛称をあれやこれや考えていきたいと思いますw完全に予想になりますので果たしてあたるのかどうか面白半分くらいで見てみてくださいwというわけでまずはJR東日本が発表した写真から。E657系を改造した寝台列車になるようで、青森方面へと向かう夜行列車になります。期間や時期によって行先は変わるようですが、今回は事前情報から青森方面として考えていきます。・完全新愛称TRAINSUITE四季島のよ
今回の【駅】シリーズは、茨城県日立市南寄り、近くに日立製作所の工場が複数立地している市街地に位置する常磐線の駅で、特急『ひたち』の一部列車と特急『ときわ』の全列車が停車する準主要駅、常陸多賀駅(ひたちたがえき。Hitachi-TagaStation)です。駅名常陸多賀駅(駅番号なし)所在地茨城県日立市乗車可能路線JR東日本:常磐線隣の駅日暮里方・上野方……大甕駅岩沼方・仙台方………日立駅
2018年以降唐木田行が大幅削減され1日1本程度とひそひそと走っていました。その流れを振り返りたいと思います。2018年以降担当車両は小田急4000形オンリーでした。2018年3月取手発唐木田行き(全区間各停)2018年の大規模ダイヤ改正で従来の千代田線~多摩線唐木田行きが朝下り1本を除いて全て消え去り小田急線内準急で向ケ丘遊園か成城学園前止まりになりました。逆に朝上り夜下りは新たに本厚木の先伊勢原まで足を延ばす列車が多く設定されました。残った唐木田行きは平日取手始発全区間各駅停車
E657系とは常磐線特急用651系・E653系の置き換えを目的として2012年3月より営業運転を開始したのがE657系となります。2015年の置き換え完了と共に列車名の変更が行われ、スーパーひたちはひたち、フレッシュひたちはときわへと改称しています。2015年3月、上野東京ラインの開業により、品川発着の列車が登場し、常磐線特急も東京駅へ乗り入れるようになりました。なお、2025年3月のダイヤ改正によって定期列車は全て品川発着となっています。2020年3月、常磐線全線
しばらく前にEF8181号機が廃車のため土崎工場入りしたという。ED75758号機を次位に従え、自走して奥津城に向かったらしい。EF81がデビューしたのが1968年、81号機は1973年製だから、50年以上の長きにわたり第一線で働いたことになる。電化区間であれば交直や周波数を問わずどこにでも入線できる、まさに万能機として長寿を全うしたといえる。とはいえ、僕はEF81ファンではない。なぜか関心を寄せることはなかった。そういう意味では、ED76やEF60・EF65一般型と同じである。前面非貫通
今年初の隅田川貨物ターミナルにやって来ました。もう2025年通常の運用はとっくのとうにスタートしております。この日は推進運転から前進で常磐線方面から武蔵野線方面に下る貨物列車をミナミで撮影📷1091レ~4097レEF210-136ここは迫力満点、歩道橋から目の前を通過するスポットから狙います。キャラ桃が入り白帯新塗装に移行したEF210が運用に就いていました。かなり増えてきましたね、このカラーJRFの文字が入った旧カラーが徐々にこちらのキャラ桃に変わってきています。この貨物
昨日をもってE657系K17編成ことリバイバル塗装第1号となるグリーンレイク塗装として営業運行最終日でした。各沿線達からも撮影撮り納めに来たり、乗り納めに来たりしていました。先代でフレッシュひたちで活躍したE653系の5色のカラー🟨🟩🟦🟧🟥をそれぞれテーマに沿って常磐線特急列車で親しまれました。もともと2年前に茨城デスティネーションキャンペーンが開催されるため5色のリバイバルカラーを再現して沿線からも撮影で激アツぶりを見せましたね。また私自身も好きなカラーの1つであります。2022年12月22日
冬の西陽が辺りを黄金色に染めていました。土浦からの貨物を牽いてきたのはトップナンバーの1号機でした。EH500-1は久しぶりでした。蒸機の思い出今日の1枚は、1974年に石北本線美幌峠で撮影したC58牽引の貨物列車です。
7日、病院の定期健診を終えて、土浦方面へ行って来ました!目的はコレ↓JR東日本公式HPPDFhttps://www.jreast.co.jp/press/2025/mito/20251021_mt01.pdf常磐線「友部ー土浦間」開業130周年記念クイズラリー開催中との事!どんな難問が待ち構えているか?気になるし、報酬は常磐線特製ノートが貰えるとの事!13:00頃、友部駅に到着!駅入り口にはデカデカと「友部駅開業130周年」の幕が出てました!早速第1
土曜日、今日から所用を済ませに青森へ行くのだが、上野発の東北新幹線がどれも満席でとれず、仕方ないので常磐線で仙台へ行ってから、新幹線に乗ることになった。仙台からなら空いてるということは、仙台でなにかイベントがあるのかもしれん。とにかく出発が2時間遅くなったので、だらだら準備して出かけると、9時前なのにもう酷暑、これはよろしくない。青森は大雨のあとで涼しいハズ、早く水戸を脱出すっぺ。とはいえ常磐線特急で仙台へ行くとなると3時間半かかるわけで、飲んで行くのはやぶさかでないが、小原庄助さんによ
たくさんの大会が開催された日曜日。Mちゃんと沿線ランをやってきました。今回は常磐線の旅。常磐線は、昨年の夏にボッチで日暮里から新松戸まで走っています。当時のブログ『7/20JR常磐線各駅停車の旅Run①(日暮里→金町)』話は遡って、先週土曜日。飲んで1時すぎに帰宅して二度寝したかったところでしたが…老体に鞭打って走ってきました。JR常磐線。『8/16夏休みラストラン、常磐線…ameblo.jp『7/20JR常磐線各駅停車の旅Run②(金町→新松戸)と、銭湯の話。』前回のレポの続
こんばんは。昨日1月14日(火)は、成田線での撮影後、常磐線へ行って撮影をしてきました。定番の踏切に到着、先客がお一人です。挨拶してどの位置で撮るか聞いた後、邪魔にならない様に構えます。1182ME531系10連普通列車常磐線龍ケ崎市〜牛久にて少し間を置き、お目当ての貨物列車が通過します。5094レEH500-24(仙貨)常磐線龍ケ崎市〜牛久にてタキ6車のちょっと寂しい編成でした。ここまで撮影してから、遅めの昼食です。食後に次の上り貨物列車を狙いに
先日カシオペア号の運行が終了し、いよいよJR東日本の機関車たちも終焉の時が近づいてきている。そんな中7月10日、常磐線神立までのEF81の試運転が行われた。通称神立試単と呼ばれるものである。試単9537レEF8180[尾]単機ではあるものの、やはり電気機関車の迫力は抜群。神立駅にて折り返しまでの間しばらく停車をする。堂々たる佇まいが素晴らしい。かつて北斗星を引っ張っていた証である側面の流れ星のロゴ、本当に格好いい。もう引っ張る車両がいないと言うのも悲しい現実。E657系K17編成
関西遠征中の踏切の番人であります!今宵は梅田のビジネスホテルからお送りしてます♪昨日もハードスケジュールだったので今日は泥のように眠ろうと思います•••昨日は三宮、ハーバーランド、大阪日本橋、天王寺のレイアウト屋を巡り、2日目は京都でゆっくり鉄分補給する予定1日でレイアウト屋を4軒巡るのはやっぱりキツいでは前回の続きをお送りしましょう以前からお邪魔したいと思っていた「ほぼ国鉄時代のジオラマ」さん、造形もさることながら走らせ甲斐がある素晴らしいレイアウトでしたではどうぞ....
完全引退の誤報が流れたJR東日本のE501系いわき駅にて『2025年春ダイヤ改正JR北海道からキハ40が引退?』JR北海道からほぼ引退したキハ40『2025年春ダイヤ改正惜別特急「大雪」』遠軽にて特急「大雪」ヘッドマークが見えてませんが2025年春ダイヤ改…ameblo.jpJR東日本のE501系が引退との噂がながれていましたね。結局は、土浦ー水戸間への乗り入れがなくなった、という事でしたが、実際は活躍はそこまで長くなさそうです。209系電車をベースに1995年に
18日、秋葉原の街からの続きです。ゴーゴーカレーから数分歩いて、TOMIXのショールームに来て見ました!ホビーセンターKATOと違って物販などは無く、あくまでショールーム。新商品やレイアウトの紹介など、展示物を見て楽しむ所らしいです!1階と2階の中間にある漢の理想の部屋がっ!模型部屋はこうでありたい!2階はレイアウトの展示がメイン!動くバスコレやシルバニアファミリーとのコラボ!このハローマックは欲しいです!色違いで東京靴流通センターもあるらしいです!
こんばんは。昨日の続きです。成田線で撮影した後、常磐線へ撮影に向かいました。ダイヤ改正で安中貨物は時刻表から無くなりましたが、まだ少し臨時貨物列車として運転を継続するとの情報があり、まずはそちらを狙いに行きます。臨時安中貨物EH500-38(仙貨)常磐線龍ケ崎市〜牛久にてタキがわずか4車でしたが、確かに臨貨がやってきました。ここで特急まで撮影してから移動します。この後、常磐線はいわき方面の強風の影響で、特急を中心に20分から30分の遅れが発生していました。
常磐線を走る特急「ひたち」。東京~水戸・勝田間の速達アクセスのほか、日立・いわきなど茨城県・福島県の沿岸部の都市を結ぶ、常磐線のエース的存在です。特急「ひたち」は原則上野~水戸間をノンストップで駆け抜け、品川~いわき間で主に運行されていますが、1日3往復だけはいわきより北へ乗り入れ、なんと品川~仙台間を通して運行されます。今年3月、はじめて特急「ひたち」号に品川から仙台まで乗りとおしてきました☆今回はそのレポートです。※YouTubeで動画も公開しています。この記事とあわせてご覧