ブログ記事3,367件
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、レール工臨の増結車モデルアイコンのチキ5200が仕上がりました。レール積荷の作成、走りの調整を行って運転開始です。写真手前に写る2両が増結車、チキ5213とチキ5212です。前回下地塗装をしてインレタ表記類を入れた所まで書きました↓が、その後レールの積荷が載って工臨編成の中程に連結です。『チキ5200インレタ前塗装がイイみたい..[鉄道模型]』いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます
こんばんはhatahataです。4月6日、7日と伯備線や木次線遠征に行きましたが、道中に工臨返空を撮影しました。やって来たのは河内~本郷・・・撮影を開始します。普通糸崎行227系カープ応援のヘッドマーク付きでした。2084レEF2103282070レEF210304普通糸崎行227系河内~本郷工8xxxㇾEF651128+ロンチキ12Bテールです。動画も撮影しました↓1128号機はピカピカですね。もう一台は広角気味
2023年10月25日撮影記録ついに、伯備線381系の置き換え用新型車両が近車から出場してしまいました。国鉄型をこよなく愛してきた、昭和30年台生まれの小生としては、正直嬉しくはないイベントであります^^;取り敢えず落成記録ということで撮影に向かいました。・高槻〜島本試9574M273系×8B273系やくも近車出場公式試運転(FUJIX-T2+XF100-400mmF4.5-5.6)予定より1~2分遅れて登場。下り外線新快速が先に抜けてくれて、被りの心配は
加古川線を続けます。お天気が良かったので足が悪い母を連れてドライブがてら兵庫県まで遠出しました。メインの工臨を撮影する厄神駅周辺エリア到着前に下り列車が1本ありましたので少し寄り道します。厄神を出た列車が加古川をわたるシーンを捕えます。1331S125系単行列車が軽快にカーブを抜けてきます。バックショット加古川をわたり、西脇を目指してゆきます。厄神ー市場にて
久しぶりに加古川線を訪れました。厄神駅周辺エリアで厄神工臨を狙います。工9350レDE101118(梅)天気にも恵まれ春らしい一コマとなりました。山陽本線へ回り込みます。御着手前でかぶり付きで狙います。工9171レDE101118(梅)線路端に咲く菜の花を強引に入れて。バックショット久しぶりの接近戦となりましたが、ロケーションは再考の余地が有りそうです。
JR九州には、DE10形ディーゼル機関車が、今回ご紹介しますように8両が所有しておりまして、九州内各地で活躍を行っております。このDE10形ディーゼル機関車は、車両自体は多く製造されておりましたが、国鉄時代末期に客車列車・貨物列車が大幅に削減された事からその頃の時点で多くが廃車・売却された車両さえもあったほどでした。それでも、JR九州に所有します車両8両はいわゆる生き残りの車両でもありまして、最も古いもので今年で半世紀の50年にもなります昭和48年製の車両も存在しておりまし
こんばんはhatahataです。4月21日は朝から雨模様・・・今月末に廃止されるスカイレールに乗りに行こうと駅まで行くと工臨が停車していました。先ずは撮影します。工臨返空工9xxxㇾEF651130+チキ2Bテールからも撮影します。電車に乗るか工臨を撮るか・・・工臨を撮った後にスカイレールを乗りに行くことにしました。2084レEf2103232070レEF210325普通糸崎行227系そろそろ工臨の通過です。さきに動画を見て頂
銀河を撮影後は古座工臨の撮影に移動しました。湯川の鉄橋からスタートです。曇りがちなお天気でしたが、なんとか日が当たりました。湯川の停車で追い抜きまして、紀伊田原の手前で撮影しました。パンダくろしおが来ていましたので、撮影です。紀伊田原の停車を利用し先回りし、撮影しました。古座では入れ替えを撮影しました。入換のシーンを順番に並べました。DD51+チキ2で準備完了です。古座で停車中に先回りします。周参見の手前で撮影してみま
「あかつき」「なは」など関西ブルートレインのけん引機として活躍した下関のEF65形1000番台(PF形)。その任を解かれて15年余、他区所のPF形ほどの注目は集めませんが、EF210形の貨物列車や115系3000番台の普通列車ばかりの地元では依然として気になる存在です。乗務員訓練で走るEF651131。「白目」になったテールライトは慣れてきました。走ってくれているだけでありがたいのです下関駅に停車中のきれいなEF651128(運転室への冷風機取り付け前の姿です)
お疲れ様です。毎度「〜を作る」シリーズを作っては放置の繰り返しが目立つ当ブログですが、前例から学ばずに、今回より新シリーズを開始します。題材は………モデルアイコン:チキ5200/6000製作キットです!!チキ5200/6000と言えば、先日まで全国各地のJR路線において、交換用レール輸送用として活躍していた事業用車両です。国鉄時代に余剰となっていたコキ10000形/コキ5500形貨車をベースとして誕生し、JR化後も長年に渡り鉄道輸送の陰の立役者としてレール輸送を兼任。関東では越中島貨
2024年3月6日撮影記録既に12系の京都鉄博スチーム号のお役目は終了し、返却されましたが、この記事は送り込み回送の部です。・東淀川〜吹田回9386レEF65-1128(新)+12系×2B(オハ12-345+スハフ12-129)京都鉄博展示回送(FUJIX-T2+XF16-55mmF2.8)噂で上がっているように、鉄博が最後のお披露目の場になるのか、気になるところです。雨は降り止んだものの、どんより生憎の天気の中、京貨に向けて運ばれていきました…
山陰線から移動してきて小浜線で小浜工臨を狙います。こちらの桜はまだ見頃でしたので、往路の単機は絡めて狙う事にします。DE10-1119十村~藤井上中~若狭有田DE10-1119+チキ2B若狭有田~上中良いバランスで撮影できました。
今週の会社休み2日目、午前中から整形外科にリハビリに出掛け、その足でRAILPARKSapporoさんに行ってきました。《人生初予約購入TOMIXチキ5500形貨車12両セット》満を持して3月29日に発売になったTOMIXの工臨チキ5500形のセットを引き取りに行ったのです。とても楽しみにしておりました。生まれて初めての予約、新品購入です。貧乏サラリーマンの私は中古購入がやはりメインです。新品も衝動的に店頭で買ったことはあっても、予約購入だけはしたことがなかったのです。お年玉か
火曜日。久しぶりに夜のシソ。GVによる勝浦工臨。半月前にもあったけど雨降りで行くのが億劫となり自重。デーテン+ホキなら雨が降ろうが槍が降ろうが家族の誕生日だろうが行ってたけど‥ノンアル会合があったのでシソ到着は21時半頃。毎度の7番線なので山頂から‥この時間だから2本のその他貨物も共演。5971レもついに桃になってしまった‥2枚とも工9233D総武本線・新小岩操にて22時頃運転士さんたち出てこられ点検→エンジン始動。発車を見る事なく撤収。風が心地よく‥良い季節になりました。お会い
3/26の工8380レ、新山口工臨です。牽引機はEF65-1124でした。久々のトワ釜!しかも少しの間停車したのでじっくり見れました!後ろにはチキ5500が12両連結されてました。黒い貨車に赤と黄色のレール用緊締装置…かっこよすぎる…編成は…EF65-1124大阪方面⬆チキ5720チキ5537チキ5512チキ5707チキ5810チキ5529チキ5611チキ5520チキ5531チキ5501岡山方面⬇一部画像撮れてなかったため、
どうも!!ハテニャです。今回は西日本を走る事業用車を紹介します。1.JR西日本キヤ141系【ドクターWEST】キヤ141系はJR西日本の軌道・信号検測車で、2006年に2両編成が2本、合計4本が新潟トランシスで落成。老朽化したキヤ191系やマヤ34形を置き換えるために製造されました。所属吹田総合車両所京都支所また、九州や四国への出張も行っています。その際は職員が中で数日間過ごすことに。そのため車内には仮眠用のベッドがある休憩室やトイレも備わっています。さらにこの車両は【ドクター
こんばんは、初めまして「ゆあみ」と申します。過去にYブログの方でブログをやっていましたがYブログ閉鎖によりブログをやめましたが今回こちらの方で開設しました。時々の更新となると思いますがどうぞよろしくお願いします。今回は実車写真を混ぜながら模型紹介(Nゲージ)を行いたいと思います。工8690列車DE101106号機+ホキ800(6B)地元の車両所(福知山電車区豊岡支所)にDE10が1両配置されておりその車両がこのDE101106号機です。
今日はNゲージ鉄道模型、レール輸送工臨編成の話です。側ブレーキ表現が無かったTOMIXのチキ7000等にパーツを取付けました。”チキ7000用”のパーツなんですが、何故かアレンジが必要だった..😅。モデルアイコンのチキ6000も含め側ブレーキやステップに色入れなどもやっています。走行動画もあります。(7/1動画下に全体像を示す編成表を追記しました。)いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED75759青(KATO3075-3)牽引のレール輸送工臨です。積荷
八高線の拝島〜小宮間の多摩川橋梁を行く工臨を、5月の空を流れる雲を強調してとりました。東京都で最後まで非電化で残った八高線南線です。(1996年3月6日電化)(1991年5月7日撮影)(ポジフイルム)