ブログ記事3,986件
福山保守基地からの工臨、いったん里庄駅へと向かい里庄駅で機回しを行って方向転換した後新山口へと向かうようでした夕方近く時間を見計らって沿線へと撮影に227系L6編成Urara良く晴れた夕方日も低く強烈な西日季節は既に冬の光線ですね工9783EF65-1130(関)+チキ5200×6B冬の西日の光線を浴びながらやって来た65PF工臨地元ではこの時間帯に下り工臨は滅多に見られないだけに良い記録となりましたこれにて撤収・
やっとこの時期ならではの寒い闇鉄モードの米子界隈行きも帰りも鳥取管内事故渋滞に巻き込まれそうになるも処理終わりかけで何とか回避25.12.15伯耆大山ー岸本4032M3080レ3081レ3083レ25.12.16空チキ返却工臨(0:06)SNS見ていたらそろそろ来るのではと山を張って23:45分ごろ上り閉塞確認するも開いておらず諦めてウトウトしていたら遠くから聞えてくる踏み切音で猛ダッシュ何とか確保3082レ3085レ
昨夜から降っていた雨も明け方には止んだようでのんびり朝寝して起きたらば外は晴れていましたが真冬のような冷たい気温と強い風・・・外に出るのが億劫になる一日でした(^^ゞさて、本日の更新この日は福山保守基地からの工臨との情報詳細は不明ですがどおやら数日前から福山保守基地へ留め置きされていた模様この日は家族は出掛けてましたからお昼を一人外で食べた後帰りついでに撮影・・・(^^ゞ先ずは回8736Dキロ477000番台観光列車etSETOra(エト
令和7年2月10日撮影分前日に引き続いて岡山以東の山陽本線沿線へ山陽本線臨時工事列車(バラスト積み込み作業の完了に伴う万富駅から岡山貨物ターミナルへの車両回送)万富駅構内入換~機回しDE101147+ホキ1874+ホキ1872+ホキ1873+ホキ1854(バラスト積載)万富駅こちらの、赤富士なにわの前座としても走っていたらしいホキ工臨がこの日の狙いです岡山地区でホキ工臨が走ったのは数年ぶりホキの所属も減らされ、わずか4両になりましたもう2度と走らない
おやっとさぁ!早朝の民放AMでカトリック教会の番組、エンディングでクリスマスミサで奏でる曲が流れてます。以前は、11月23日あたりから流れてた記憶がありますが。午後から膝のかかりつけ医へ。水抜き26.*mlで抜いた後が暫く痛いのよね。足指や循環器の具合のことの問答と年末年始で服用薬を10日分増えたのを貰って買い物して帰宅。あっ、灯油も買いに走ったっけ。まぁ台所の寒いこと。吐く息が白いもんな。今夜も暖かくして寝ましょう。さて、いそいそと出かけます。遂に70両目?スカートになんかぶつかっ
この冬一番の寒波襲来で瀬戸内側の地元も昨日から小雪が舞ってました短い秋はあっと言う間に過ぎ去って、いよいよ本格的な冬の到来さて、本日の更新お仲間さんと共に地元で撮影続行東福山からの凸凸工臨を待ちます夕方の陽射しの中を8428M213系7000番台LaMalledeBois(ラ・マル・ド・ボァ)「ラ・マルしまなみ」日も傾いて冬の弱い陽射しの中を観光列車「ラ・マルしまなみ」が尾道から岡山へ向けて115系A-07編成日の入り寸前1
名鉄ホキ工臨初撮影人も少な目で、気楽な撮影でした🤣とにかくボディが綺麗で、撮れて良かった🤣👍次は、現場作業中にチャレンジしたいな‼️邪魔にならないように気を配って❕めったに撮らない名鉄、案外いいかも(笑)またね👋😃✨ソニックパワード【Switch】鉄道にっぽん!RealPro特急走行!名古屋鉄道編[HAC-P-A9QAANSWテツドウニッポンリアルプロナゴヤテツドウ]楽天市場7,720円名古屋本線名鉄特急1200系&各務原線・犬山線・広見線
DD51ロンチキを続けます。京都線内で列車を捕らえた後は神戸線まで先回りしました。既に太陽高度はかなり低かったのでビル影に当てられない場所を選択します。しかしココは屈指のダイヤ過密区間です。高速の新快速なら先に抜けてくれると信じます。西宮を出たDD51のライトはとっくに見えてましたが芦屋方から上り新快速が容赦無く襲って来ました。工9389レDD511192(宮)+チキ12Bバックショット進行方向彼
みなさんこんばんは!2025.11.16(日)この日は珍しく日曜日に万富転回工臨があったので加島高架橋で撮って来ました。2025.11.1615:21工9389DD511192+ロンチキ12B塚本(信)-加島(加島高架橋)PENTAXK-3MarkⅢ+HDDFA70-210mmSS1/1000F8ISO800PENTAXK-1MarkⅡ+HDDFA★70-200mmSS1/1000F8ISO640レールは一段ですがここはレールが曲がる様子がよく分
5月11日、朝から工臨撮影にまずは貨物列車続いて115系黄色カサカサのEF65牽引の工臨
秋晴れの北摂エリアをゆくロンチキです。工9389レまず田園に放置されたトラクターとコラボレーション。DD511192(宮)+チキ12Bバックの山の紅葉はまだ色付き始めです。バックショット建設中の新名神とコラボで締めます。島本ー高槻にて人類の叡智を結集した機械と建築物が田園風景の中で交錯しています。
2025年9月2日~3日にかけて、JR東日本仙台車両センターのED75-758号機が廃車のため、所属先からEF81-81号機に牽引されて秋田総合車両センターへ回送されました。仙台あかべこ3トリオの1角ED75-758号機、EF81-81に牽引されて廃車回送、牽引機共々廃車回送されてしまいました。田端同様に仙台も旅客機関車削減に伴う廃車回送、ED75は仙台をはじめ東北で見慣れた機関車だけに寂しくなります。貨物機は一足先に全廃しており、旅客のED75も少数ながら秋田と仙台に在籍していました。
昨日でgooブログが終了こちらのブログに引っ越ししてgooブログへのアクセス頻度も減っていましたが自分のブログへアクセスしてみると404NotFoundの表示・・・長年使わせていただけに寂しいですねとは言え、これからもここAmebaブログでマイペースでのんびり更新さて、本日の更新この日は伯備線石蟹工臨がDE10PPで走るとの情報で早朝から撮影に向かう事にいつものれがしぃさん、お師匠様と夜明け前空が白み始めた頃地元を出発この日はお師匠様は仕
ゲッパホキ工臨砂利積載新白岡ー白岡宇都宮工臨EF65-1118+ホキ工臨砂利積載×10B2001年11月2x日撮影
高槻郊外をゆくDD51ロンチキです。工9389レDD511192(宮)+チキ12B例年この界隈の紅葉は遅い傾向です。島本ー高槻にて
レール輸送リレーを続けます。安治川口から梅小路へ運ばれたレールは折り返し向日町まで送り込まれます。配7993レ対岸の木々も例年より早めに紅葉しました。EF651124(関)+チキ6Bトワ釜(EF65)の撮影は本当に久方ぶりです。またココを訪れるのも久しぶりでした。京都(貨)ー向日町にて
当日は神戸マラソンの日。コース上のここ撮影地へ行くのを渋滞を考え躊躇したものの、少ない機会なので現地へGo。遠方は望遠。近くは標準で逐次撮影。夕日の角度も想定通り且つ光の強さも良好。なお機関車色が赤でなければここは選ばなかった。ただ、光線方向、アクセスのしやすさ、撮影場所の立ち入り許容などを考えると撮影場所候補はかなり少ない。この撮影場所は障害物も多いのでここを選ぶ人も少ないだろうと余裕で訪問したが、想定通り観光客以外だれもいない。工臨撮影後、人が多い場所なのでそそくさと撤収したが、
この土日は天気も良く穏やかな小春日和週明けの明日からは打って変わって寒波襲来の予報寒暖差の激しい季節で体調には気を付けないと・・・さて、本日の更新いつもの様に買い物ついでに東福山駅付近を通りかかると山陰向けの凸釜工臨が出発準備中・・・一旦家に帰ってカメラを持って撮影に(^^ゞすっかり日の入りも早くなって雲が広がれば薄暗く感じ始める季節工9788DD51-1179(米)+チキ2B晴れていれば夕方の光線が残っているはずですが、空は雲に覆われて既に光線
いつの間にか気が付けばすっかり秋も深まり冬の足音がしっかり聞こえて来ました。今年に入り我が家の食卓は蒸籠ブームでしたがさすがに今月からは鍋に切り替わってます。鍋を囲みながら頂く晩酌もまた格別です。これぞ日本の冬といった愉しみです。後は食後のウォーキングを続けられるかです。迂闊にも昨夜は寝落ちしてしまいました。工9389レ先日のロンチキを中望遠で捕えたものです。DD511183(宮)+チキ12B刻一刻と将来の東西大動脈が
*この日はキヤ97系R3編成による多治見工臨向けの笠寺RC発送が笠寺~名古屋間で運転されました.13日に多治見に向かったようでした.▲▼工8891Dキヤ97系R3編成@熱田*笠寺RCでクレーン取付改造後,必要な試験を終えて,運用入りしている編成でした.▲工8891Dキヤ97系R3編成@熱田*JR東日本所属のキヤE195系ST-1編成にも同種のクレーンが取付されていますが,一部に違いも見られました.▲工8891Dキヤ97系R3編成@熱田~金山*この日の撮影は以上でし
木曜日。いつものように早起きすると工臨の返却があるとのこと。無論キヤたけど‥10分だけ早発して最寄駅。工9304D総武本線・四街道にて月曜日に発送した成田工臨。デーテンだったら1週間くらい掛かるけどキヤだと早い。千葉行きの初電を待ってる方が既に多数。カメラ持ちの小生に視線が注がれてる気がしないでもない。反対側に回り込み鹿島貨物Checkは毎朝のルーティン。通常出勤いたしました。。以上
こんばんはhatahataです。ロンチキの続きです。今度は山崎へ移動します。停車中のロンチキ。撮影会状態でした。そして移動します。移動して撮影しましたがバランスがよくない・・・・ロンチキはここまでで次の場所へ移動します。ご覧頂きありがとうございました。
↑山崎を通過する223系W3編成他の新快速。DD51が友情出演。全て2025年11月。223系1000番台の1995年導入編成の活躍が30年を超えた。これはつまり新快速在位30年超ということになる。これは前代未聞の記録を更新していることになる。この1995年組は8両編成のW1~W4編成と4両編成のV1~V4編成の4本づつで構成される。震災復興の一番大変な時期に、急遽製造された救世主でもある。223系はリニューアルが進められているが、必ずしも若い番号からとは限らず、W2~W4編成は未
こんばんはhatahataです。ロンチキ工臨がありそうなので撮影しに行きました。こうのとり回送289系新快速姫路行223系特急はるか281系ロンチキ工臨DD511183+ロンチキ12Bこちらは引いた画で・・・動画も撮影しました。ここまで撮って移動します。ご覧頂きありがとうございました。
15時過ぎに通過する工臨は加島ではシーズンオフ奥のカーブでの撮影にカット位置が絞られています。新見転回工臨DD51-1183+チキ12お会いできました皆様お疲れさまでした。ありがとうございました。
摂津本山付近をゆくDD51牽引ロンチキです。太陽が大きく西へ傾く中でビル影を回避します。工9389レ新見工臨いつも積車撮影は京都線ばかりなので神戸線は新鮮です。DD511183(宮)+チキ12B公園の紅葉をワンポイントに入れてもう1カット。バックショット逆光で画が煙幕に包まれてしまいましたがこれはこれでDDらしくて良いという事にします。甲南山手-摂津本山にて
ロンチキが山崎停車中に先回りします。広角レンズで秋晴れの空を入れたくなり高槻郊外まで車を走らせました。工9389レ新見工臨DD511183(宮)+チキ12B前走りの特急も。4022Mサンダーバード22号流線形先頭の堂々12連です。秋らしい青空と雲が印象的でした。島本ー高槻にて
職場の飲み会で同僚と話が盛り上がってしまい昨夜は年甲斐も無くマルヨで飲みました。店を3軒ハシゴして麦酒以外も結構飲みました。中でも久しぶりのホッピー焼酎割りが最高でした。調子に乗ってホッピーを何杯も飲んだのが祟って二日酔いで昼まで布団から出れませんでした。今日は朝から秋晴れに恵まれたにも関わらず昼からスロースタートの鉄活となります。午後から工臨ねらいで長岡京へ先客の友達とご一緒して列車を迎えます。工9389レ新見工臨DD51
伯備線でDE10によるプッシュプル運転による工臨が運転されるとの事で行ってきました。撮影ポイントとして第7高梁川橋梁が理想でしたが山影が厳しいとの事で、今回第5高梁川橋梁で構えて迎える事にし、まずはサンライズ出雲を撮りました。4031Mサンライズ出雲I3しんどい露出の中での通過でした。暫くして露出もジワジワと上がりつつある中お目当ての列車はやってきます。前機:DE10-1147+チキ2B+後機:DE10-1151気になる木の枝があったので川を入れずにレンズを伸ばし