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今月PFが牽くシキを結構撮りましたが、東のカマが終焉したため小生にとって現在これが唯一のカマネタになっています。先週も宇タから蘇我までシキ611の回送があるというので当初は栃木県内まで出張って撮ろうと考えましたが、朝の線路内に人立ち入りの影響で昼過ぎまでダイヤが乱れて到達が困難になり、やむなくお手軽撮影に切り替えました。シキ801の時とは逆にヨが次位に付いていました。お陰でバックショットでシキの姿を捉えることができました。この列車も聞いていたダイヤより15分ほど遅れて被り
昨夜はEL120によるホキ工臨が知多半島へ向かうとの事で出撃してきました。まずは名本線からよくお邪魔するロケ地ですが、背景が暗いと何処で撮ったか分からないですね。残念ながらヘッドライトは2灯でした。すぐさま常滑線へ移動金山で折り返してきたEL120は4灯フル点灯でした。これを撮って撤収しました。
JR九州には、旧国鉄時代から継承されておりますDE10形ディーゼル機関車が現在も所有しておりまして、九州内各地で活躍を行う姿が見られております。このDE10形ディーゼル機関車は、車両自体は多く製造されておりましたが、国鉄時代末期に客車列車・貨物列車が大幅に削減された事からその頃の時点で多くが廃車・売却された車両さえもあったほどでした。そんな中でも、JR九州には19両が承継されておりましたが、平成10年代後半までのうちに11両が廃車となっておりますが、残った8両はいずれも「黒
羽前千歳駅のネタを取り上げようと思いましたが、山形駅で撮影した車両を忘れておりました。スマホのメモリの肥やしにするのも勿体ないので、アップすることにいたします。まずはJR東日本管内でもここにしかいないキハ101。キハ100のオールロングシートバージョンキハ101は全長17mの小型車ですが(母体のキハ100よりも0.5m車体長が長くなっているのは、踏切事故対策で先頭部を強化したため)、左沢線が短距離であることと朝夕が混雑することなどから、セミクロスシート・トイレ付きのキハ100に
3連休最終日、今日は朝イチから9004レ狙いに出撃してきました。最近9004レの撮影もワンパターンになっているのが現状で、いつもと違う場所で狙うべく通過1時間前に某橋梁のロケ地に行ったところ、川底から生えている草木の成長が著しく橋桁が見えない状態!これはアカンと思い次のロケ地へ移動しました。次に訪れたのは今まで何度も行こう行こうと思っていた場所。しかしこちらは何かしら大掛かりな工事が始まっておりバリケードによって立ち入り禁止状態!これもダメとの事でさらに東へ車を走らせ、5~6年ぶ
*この日はキヤ97系R3編成による多治見工臨向けの笠寺RC発送が笠寺~名古屋間で運転されました.13日に多治見に向かったようでした.▲▼工8891Dキヤ97系R3編成@熱田*笠寺RCでクレーン取付改造後,必要な試験を終えて,運用入りしている編成でした.▲工8891Dキヤ97系R3編成@熱田*JR東日本所属のキヤE195系ST-1編成にも同種のクレーンが取付されていますが,一部に違いも見られました.▲工8891Dキヤ97系R3編成@熱田~金山*この日の撮影は以上でし
王寺工臨がありましたので、撮影しておきました。日の出直後の通過でしたのでこのスジの撮影は来シーズンまでお預けです。王寺工臨DD51-1183+チキ12珍しくおひとり様での撮影でした。
今日はレール輸送工臨チキ6000と7000の話です。進めていたモデルアイコンへ置換作業が終了、緊締装置や滑り台といった車上機器が増加~チ1000が前後に連結されるチッチキチーがリアルになったと思います😁。チ1000にもウェイト増をやっています。(書いた後気付いたことがあって、もう1度弄り直す部分があります😅)いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。TOMIXからモデルアイコン(以下Mi)に変わったチキ7019とチキ6189です。1両でははみ出す長さのレール輸送のため、