ブログ記事2,103件
2025年11月29日土曜日。阪急京都線撮影を行い、阪神タイガース優勝ラッピング車撮影のため阪神沿線に転戦して来ました。まずは淀川で1202Fリバーミリオン車阪神タイガース優勝ラッピング車の急行を撮影しました。8時30分頃5725F阪神タイガース優勝副票付4両の普通高速神戸行きが出発して行きました。ここまでこれに乗ってきました。前の記事↓8時31分頃5709F阪神タイガース優勝副票付4両の普通大阪梅田行きがやってきました。8時33分頃1202Fリバーミリオン阪神タイガース優勝ラッピン
小学3年の頃、親のカメラを持ち出して単独で撮り鉄の真似事を始め出した時の写真。画面奥に、当時は夢の計画だった明石海峡大橋架橋の地盤調査用のやぐらが写っています。何も考えずに、来た列車を手当たり次第に撮っていたもの。焦点の甘い廉価AFカメラでちんまり写る被写体。後年の写真の多くが画面端だとピンボケになるからこういう日の丸写真になっていったはず。1980年この頃、朝夕でこそ九州寝台や「はまかぜ」が通っていましたが、日中この長距離線を走っていた優等列車
今回は相互乗り入れをしている山陽電鉄の車両、5000系と5030系を掲載していきます。直通特急大阪梅田行き、5000系大阪方5014姫路方5607の5014F、オールひめじ・アーツ&ライフ・プロジェクト号、姫路市立美術館主催で圓教寺、姫路城などを舞台に姫路の文化的魅力を国内外に発信するプロジェクト、その一環としてプロジェクトメンバーでもある日比野克彦氏デザインのヘッドマークを掲出してPR。直通特急大阪梅田行き、5000系大阪方5022姫路方5611の5022F、直通特急姫
間もなくグリマさんから発車予定の須磨浦公園まで乗入れしていた頃のフルマルーン阪急6000系試作品画像が公開。#グリーンマックス#阪急6000系(#神戸線・旧塗装)サンプルが到着しました!通過標識灯はスイッチで点灯/消灯が選択可能。中間車の阪急ロゴは真ん中のドア横に掲出。須磨浦公園まで乗り入れていたマルーン1色の懐かしい姿を是非お手元に。↓商品の詳細はこちら↓https://t.co/lw1EZOW2ZLpic.twitter.com/1Y1MaA2QZ0—グリーンマックスo
板宿駅から徒歩での行き方を紹介します。住所は神戸市須磨区大黒町1丁目1-16ベル板宿Ⅱ101です。地下鉄のどこの出口から出ても行けますがわかりやすい道として下り方面(妙法寺方面)側の北出口から上がった方が、迷わずにたどり着けると思います。南出口から出てしまうと迷う方が多いようですので、ご注意ください。西神中央方面から来られる方は、最後尾の車両三宮方面からの方は、一番前の車両に乗るのがおすすめです。降りたところ付近にあるエスカレーターまたは階段で
阪神電鉄の普通電車用車両として65年にわたり親しまれた「青胴車」のうち、最後まで活躍を続けていた5001形1編成が本日の運用をもって引退しました。阪神「青胴車」は、並行する国鉄(JR)や阪急神戸線に比べ駅間距離が短いなど高速運転に不利な路線環境の中で、特急や急行といった雄踏列車を高速運転させるべく開発された加速性能も減速性能も高い普通電車用車両です。その加速性能の鋭さから「ジェットカー」のニックネームもあり、これは「青胴車」ではなくなった現役の5500・5550・5700系にも受け継がれていま
駅を出て南東方向に向かって歩いて500メートルほど行くと、小学校の校庭が見えてきます。そこからさらに約500メートル、浜の宮公園の入口まできました、するとパーキングの奥にプール公園内にある市民プール、カラフルなウォータースライダーが目を引くのですが、©創通・サンライズ・MBS機動戦士ガンダム水星の魔女第10話「巡る思い」よりアングル的にはこうですね。劇中では荒廃した未来の設定なので、草木が茂って何年も放置され朽ちた表現がされています。そしてさっき
ドクターイエローを見送ったあと山陽新幹線の加古川橋梁左岸東詰めを後にします、この前から川の堤でよく見るペイント、IL2.6ではなくL2.6=左岸河口から2.6キロ地点を意味する表記、頭の縦棒はⅠ(アイ)ではなくボーダーラインということは以前に宇治川や桂川で学習済み。新幹線のところから見えていた山陽電鉄の線路をくぐります、ここも堤から電車撮影はできますが既に午後で左岸東詰めは正面逆光なのでスルーします。線路をくぐったところには加古川漁業協同組合境界の石標振り向くと山陽電鉄
【神戸】中国人観光客2人、誤って踏切内に侵入し電車にはねられ死亡→両親が山陽電鉄と運転士に約1億4000万円の損害賠償を求め提訴https://t.co/HCuhuOwj2C—もえるあじあ・∀・(@moeruasia01)2025年12月5日
昨夜と同じく「サンライズ出雲」B寝台ソロ上室で一夜を。車端部はモーター電子音がうるさい、パンタグラフのスパークが眩しくてびっくりする、よく揺れる、眠りにくいとか言われがちですが、ワタシは自分の家のように安心して眠れ、その分、よく眠れて朝には目覚めがいいくらいでした。「サンライズ」では、窓口での予約時、希望部屋を特に指定することはありませんでしたが上室になることが多かったです。室内灯を消し、ロールカーテンを全開にして横になり、湾曲したガラスを通して見る星空
皆さんごきげんよう。pb-philaです。この前のブログを皆さんは見てくださいましたか?今回はその続きです。前のブログでわざわざ阪神山陽シーサイド1日チケットを買ったのはこのブログが答えです。今回は前のブログの続きということで高速神戸から始めていきます。この写真を最後に5001形と別れましたが、これから山陽電鉄の方へ向かっていきます。ここ高速神戸から特急須磨浦公園行きに乗り、山陽電鉄本線に入ります。そして降りたのは終点の須磨浦公園ではなく一つ前の山陽須磨です。須磨浦公園は直通特急停
山陽電気鉄道本線の下り列車を撮影する事が出来ます。①撮影対象:本線下り飾磨・姫路・網干方面オススメ度:★★★☆☆順光:---レンズ:望遠被り:稀に備考:金網越しの撮影になるため、口径が大きいレンズでは撮影困難な場合があります。隣の撮影地準備中です。西新町駅の概要はこちらから御覧頂けます。『【駅訪問記vol281】山陽電気鉄道本線西新町駅』今回は、西新町駅の訪問記です。(訪問日:2025年1月9日)西新町駅の概要西新町駅は1923年に開業した兵庫県明石市にある