ブログ記事5,828件
毎度!おばんです!今日はちょこっとJR神戸駅・・・旧貴賓室があったりとか何かと「ネタ」があったりするのですが、時たまSNSにも載ってるネタを再検証してみることにしました。個人的には「何を今さら・・・」と思ってるんですがね。ということで、まずは山陽本線の乗り場へ行ってみます。神戸駅の「停車場中心(山陽本線の、0キロポスト)から、約20メートルほど移動した、東海道本線エリアの上り運転事務室の窓にびっしり貼られた・・・このステッカー。「どこに隙間があるの?」と思われる方も多いと思いま
駅奪取が現在8099駅なんですがいったい何駅あるのでしょうか?よくわかってないのであと何駅でゴールなのかの闘争本能がなかなか生まれてきません。だれかよかったら教えてください。というわけで今回は山口県を書きたいと思います。本州最西端で山陽本線山陰本線を軸に山口線岩徳線美祢線宇部線小野田線そして錦川鉄道が走っている非常に難易度が高い県です。1日山口につぎ込めばマスターにはなれるとは思いますが近くに住んでる人でなければ山口にまず行きづらいので大半のプレイヤーは苦労し
JR山陽本線岩国ー下関間のローカル輸送に充当されている下関総合車両所運用検修センター所属の2扉転換クロスシート車、115系3000番台。1982(昭和57)年の登場以来、主力として活躍を続けていますが、このほどN-12編成の4両が廃車となったようです。回送された本所(下関市幡生宮の下町)周辺を訪れてみました。運用離脱した車両が入る位置に留置された115系N-12編成。敷地外の道路から確認しましたが、制御車2両と電動車2両に分けられ、モハ114ー3012のパンタグラフは既に外され
山口県内のJR山陽本線を走る2扉転換クロスシートの国鉄形115系3000番台。最近はワンマン運転の開始で話題を集めていますが、座席のモケットも一部編成で変わっています。稼働中の17本を調査してみました。115系3000番台の座席は、1982(昭和57)年の登場時はこげ茶色のシックなモケットでしたが、現在は薄茶色のものが使われています。そうしたなか、近年は広島を走る227系0番台と同じ赤色系のモケットに交換した編成も出てきました。現在の115系3000番台では標準仕様のモケット
JR山陽本線新山口駅(旧小郡駅)に2005年3月まで乗り入れていたJR九州の415系などの交直流電車。かつては同駅から267キロ先の熊本駅まで直通運転を行う列車も見られました。1991年3月頃を振り返りながら、現在と比べてみました。1991年3月の小郡駅。右の九州から乗り入れてきた415系1500番台が熊本行き239M。当時は「タウンシャトル」のヘッドマークが付いていました。左は広島方面から到着した瀬戸内色の115系3000番台の普通列車。写真は昨年同色に戻った現在のN-04編成
(前回記事の続き)(381系特急やくも.クロ380パノラマグリーン車@岡山駅)★過去記事↓国鉄型車両の宝庫、岡山へ【最終章・岡山の国鉄型電車①】『国鉄型車両の宝庫、岡山へ【最終章・岡山の国鉄型電車①】』(寝台特急「サンライズ瀬戸」と津山線快速「ことぶき」@岡山駅)東京駅寝台特急「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」この日の「サンライズ瀬戸」は、JR土讃線・琴…ameblo.jp岡山駅の朝特急「スーパーいなば1号」鳥取行きと、山陽本線115系普通列車スーパーいなば・鳥取行きは、
ご来訪ありがとうございます、かずっちです。先回UPさせて頂きました水島臨海鉄道の撮影を終えて、再びJR線に戻って参りました。午前中に撮影していた場所と同じ所です。ロケーションは変わりませんが、陽の向きが逆になり、下り列車が順光になります。それでは、日記のページをめくっていきましょう。撮影日時:2024/03/14(THU)天候:晴れ時々曇り撮影場所:山陽本線倉敷-西阿知5741Mクハ212-1(213系中オカC-01編成)岡山-福山陽の周りの加減で既に側面は
更新履歴2021/03/1512:48記事投稿2021/06/147:07図面修正2022/09/067:16図面再修正2023/01/2117:363回目の図面修正、Aシートの図面追加2023/07/139:224回目の図面修正JR西日本225系は、2010年に登場した車両である。225系のうち100番台は、0番台のマイナーチェンジ車で、2016年から運用を開始した。東海道・山陽本線の新快速などで運用されている。先頭車(パンタグラ
JR山陽本線岩国ー下関間のワンマン運転開始から1カ月が過ぎました。利用客の立場ではこれまでとほぼ同じですが、運転士の動き方は大きく変わりました。省力化が進んだ運行形態を見てみました。ホームに降りて目視を行う運転士。ヘッドライト点灯の先頭車両と以前は最後尾で見られた車掌業務の組み合わせは、省力化の象徴のように感じます=新下関駅岩国ー下関間でメインで運行されているのは国鉄形の2扉転換クロスシート車の115系3000番台で、ワンマン対応改造を受けた上で引き続き活躍しています。車
サンライズ出雲への乗車前に出雲市駅にあるセブンイレブンでアルコールと夕食を購入車内販売がないせいか、18時頃のセブンイレブンは激混み無事にアルコールと夕食、そしてサンライズトラベルセットを購入サンライズ出雲の出雲市駅への入線は、出発時刻の6分前しかし、限定のシャワーカードを購入するために、早めに2番線へ移動しかし、シャワーカードの販売機が近い4号車入口の場所に行列が・・・18:46頃にサンライズ出雲が入線シャワーカードの購入は、お師匠さまにお
2022年にデビュー40周年を迎えたJR西日本の115系3000番台。国鉄形車両ながら、山陽本線岩国ー下関間のローカル輸送では依然主力として活躍しています。117系に似た転換クロスシートが並ぶ同番台。今回は乗り鉄視点で見てみました。(※2023年6月に在籍編成数など本稿の一部を修正しました)(※参考として取り上げた列車の運転時刻は24年3月ダイヤ改正に合わせています)(※2023年10月14日から営業運転を始めたリバイバル瀬戸内色編成については、末尾に追記しました)■山口県内
⑦photobook2023夏🌻山陽本線編おまけ👻そのニこんばんは。非常にこんばんは。...ブログ、お久しぶりーふすぎて...Iforgethowtousesocialmediasandstufflikethatですわ🫣あっ♡おまけその一萩原工業⑦山陽本線の回に、萩原工業のCMリンクも追加しといたよ👍暇な人は観てみてね!ボサッとしとったら、もうNovemberですよ、みなさん。やば。今年もそろそろ終わりが近づいてきょうるが💦「今年の流行語」とかニ
記事の順番が前後しますが、4/29(廃止前日)に広島のスカイレールに乗りに行ったので写真を貼っておきます。スカイレールは広島県の山陽本線の瀬野駅に接続するみどり口駅からみどり中央駅を結ぶ、ゴンドラの様な乗り物でした。このスカイレールは2024/4/30の午後12時で運行を終了し、廃止となりました。みどり口駅スカイレールの車両の説明スカイレールの全体構成みどり口駅車内にてみどり中街駅にてみどり中央駅方向転換中のスカイレールスキー場のゴンドラみたいですね。みどり中央駅発車を
JR西日本の懐鉄シリーズ第3弾として、下関総合車両所で瀬戸内色への塗装変更が進められていた115系N-04編成が10月11日、本線試運転を行いました。3000番台でそろった編成としては約30年ぶりにデビュー時の装いが復活しました。山陽本線で試運転を行う、瀬戸内色となった115系N-04編成。この姿、個人的には国鉄〜JR初期のころ日常的に見ていたため、懐かしさが込み上げてきます=新下関駅上り試運転列車の新下関駅到着時、クハ115-3104の前面窓には「復活瀬戸内色115-3
(新旧「トワイライトエクスプレス」が並ぶ)この編成が本当に山口県に現れた,ちょうど5年前の衝撃と,駅の賑わいを忘れることはできません.本日は,TOMIXから模型化された,「特別なトワイライトエクスプレス」を紹介します.「特別なトワイライトエクスプレス」は,第三編成をベースに,3両の「スロネ25500」を集結,4両・最大43名のみを募集するツアー列車として運行されました(「ロイヤル」は2名利用です).ちょうどTOMIXではもともと第一編成(車番変更で第二編成にも仕立て可)を,当時「さ
4/13撮影夕方ちょこっと瑞風を見送りに本線へ。来た狙って狙って~????Dトワイライトエクスプレス瑞風定位置でゲッツ。なんか久しぶりに撮った気がします。振り返ってケツ撃ち。豪快なヂィーゼルサウンドを轟かせながら走り去りました。しばらく検査で見られないらしいので、また秋以降に…
国鉄時代に直流電機のスタンダードとして量産されたEF65形。一般形0番台のうち128号機は岡山機関区で活躍した晩年、最終型で3色塗り分けのJR貨物色・更新色の機関車として、僚機の121号機とともに注目されました。20年前の春、山陽本線を走るEF65128。直線形状のスカート・3色塗り分け塗色の組み合わせは、当時意外と少数派でした=厚狭—埴生、2004年1965(昭和40)年から5年間にわたって製造されたEF65形0番台。70年7月29日に落成した128号機を含む最終タイ
Vol.0214/11撮影1001Mに緑帯編成が充当予定なので出勤前に朝練。普電気持ちのイイ朝です。普電まさに春うらら。来た狙って狙って~1001Mやくも1号緑帯編成定位置でゲッツ。イイですね~もういっちょ。願わくばずっと残しておきたい光景ですね。見送って朝練終了さあ、仕事場へGOVol.022へ続く~
今回より新コーナーですwもし最終列車で寝過ごして終着駅まで行ってしまったらどうしよう……なんて思ったりしませんか?(もう経験済みの人もいるかもしれませんがww)このコーナーでは、有名無名問わず終着駅で朝までやり過ごせるのかどうか、といった簡単な情報を調べていきます。情報は投稿日時点で、列車は平日ダイヤ基準です。以後、ダイヤ改正や店舗の開店・閉店など変化があるかもしれません。ご了承下さい。また、情報には漏れや間違いがあるかもしれません。もしお気づきの場合はコメント欄でご指摘
探索日2013/08/10山陽本線川下信号場を所管駅としていた専用線信号場の開設は1956年2月15日、廃止は1984年2月1日専用線の運用も同期間と思われる基地専用線は旧日本軍の引き込み線をルーツにしているものが多いけど、岩国基地線は最初からアメリカ海軍海兵隊のために敷かれたということになる川下信号場は岩国駅と南岩国駅の間にあったあの門が岩国基地への進入口朝の5:37やのにトラックがひんぱんに出入りしていた警備員も立っているので、これ以上近づけん拡大投影
◆レッスン規約◆~ご予約前に必ずお読みください~当教室では、ご受講されるみなさんがお互いに気持ちよくレッスンを受けていただくために、レッスン規約をお守りいただきますようお願いしております。必ず全文お読みいただいてからお申込みをお願い致しますご予約をいただいた時点で以下の内容に同意いただいたと判断いたしますご予約の時点では、まだ確定ではありません決済完了後、お席確定とさせていただきますお支払い期日を過ぎた場合はキャンセルとさせていただ
倉敷駅からは山陽本線で岡山へと向かいます。元マリンライナーの213系もリニューアルして活躍する岡山エリア。色々な車両が走っているので飽きません。岡山駅では115系国鉄色が停車中。関東では見ることができなくなった塗色です。国鉄色のキハ47形もいます。そして最新の227系500番台『Urara』。今回の旅で初めて見ることができました。先程、倉敷まで誘ってくれた『やくも』が折り返しの準備中でした。ホームも新型やくもに合わせたカラーになっています。本日もご覧いただき、ありがとうご
28日投開票作家の乙武洋匡氏(48)が8日、都内で会見を行い、衆院東京15区補欠選挙(16日告示、28日投開票)に無所属で出馬することを表明した。2016年に不倫報道で参院選出馬を断念したことに触れ「深くおわびしたい」と謝罪しながらも、週刊誌報道などで「5股」交際と書かれたことを「15年の結婚生活の中で5人」と訂正。事実に厳しい姿勢も見せた。現時点ではどの政党にも推薦依頼を出しておらず、与野党ともウェルカムだ。【詳細】https://newsch24.blog.fc2.com/blo
2023夏photobook⑦山陽本線編🚃秋風の候🍂みなさま、元気にしてますか?てはじめに...みなさん、昨日(9/29)の例のヤツ、もちのろんチェケラしましたよね!!!🏀そう!あの感動的なBilboardJapanのインタビュー!!!<インタビュー>藤井風に導きを与えた“第三のデビュー曲”「Workin'Hard」ができるまで|Special|BillboardJAPAN米国で最も権威のある音楽チャート・Billboard(ビルボード)の日本公式サイト。洋楽チ
山口県の鉄道シーンに欠かせない車両が久しぶりに登場です.7/31に,マイクロエースから115系3000番台が,仕様変更再生産されました.9年ぶりとなります.前回の製品と同じ黄色(俗にいう「末期色」)ですが,当時は黄色が少数派で筆者もあまり好きではなかったこと,製品の黄色があまりにも明るかったことから,導入を見送っていました.その後,広島地区での車両置き換えが進み,2016年度以降は山口県内のみで使用されています.車両を見る1号車です.前面カプラーはTNカプラーが無加工で取り付けでき
4/15撮影ダイヤ改正以降、毎週楽しみだった臨貨の運転が無くて…今週も無いのか~と思ってたら、接近灯が点滅お、来るか来た~、ムド付きん、これは…重単荷は無いけどHDの交検のために代替機を持っていくんですね。単8085?EF210-319号機牽引HD300-28号機ムドとりあえずゲッツ。イイですね~ってことは来週もこのパターンかなちょっと楽しみにしておきましょう。
『大雨、大幅遅延を乗り越えて帰宅…。』前回記事はこちらです。線路に合わせてホームも分岐~雀田駅~|青春18きっぷローカル線旅!(ameblo.jp)雀田駅から宇部新川行きの列車に乗車して…ameblo.jp大雨遅延・倒木遅延を乗り越えて帰宅したのは4月3日。その2日後、4月5日にはリバイバルの紫やくもが引退します紫やくもはまだ乗車したことがありませんでしたので、翌日4日に岡山駅にて紫やくもに乗車しました山陽本線上りホームに入線中の紫やくも♪最終運行日を翌日
山陽本線をゆく客車列車です。試9975レ網干訓練DD511191(宮)+14系大サロ5Bゆっくり加速しながら網干を目指します。PCの前走りのDCです。3Dはまかぜ3号こちらは結構なスピードで通過してゆきました。御着ー東姫路にて
軽量ステンレス車体や1段下降窓の採用など国鉄末期の新しい潮流に乗って、交直流電車の415系も、211系と同水準の車体にした1500番台が1986(昭和61)年にデビューしました。JR移行後も増備され常磐線では計89両が活躍しましたが、そのうち1編成4両は九州に渡って走り続けています。上野駅で583系「はくつる」(右)と並ぶ415系1500番台=1987年415系1500番台は国鉄末期には九州地区にも4両編成が13本投入され、直流区間の山陽本線小郡駅(現新山口駅)まで顔を出
東海道・山陽本線の貨物列車が九州へ向かう際、電気機関車の付け替えを行う幡生操車場(山口県下関市)。それらの線路をまたぐ都市計画道路武久幡生本町線が2月23日に全面開通しました。鉄道ファンとしては気になる「新撮影地」を訪れてみました。幡生操車場をまたぐ武久幡生橋から見るEH500-48けん引の貨物列車2082レ都市計画道路武久幡生本町線は、約20年の工期を経て完成した市道。今回新たに開通したのは2期工事の180㍍分で、2021年5月の5日間には、夜22時以降に通過する山