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『名古屋駅在来線ホームの「住よし」』『静岡県から愛知県へ青春18きっぷで熊本へその2』『強風と階段昇降との戦い青春18きっぷで熊本へその1』3月29日(金)から4月1日…ameblo.jpこの話↑の続きです。14時30分発の大垣行快速に乗車しました。土日なら米原まで直通する列車です。座席を確保した上で前面展望を撮影しました。以下名古屋駅発車直後です。木曽川岐阜城長良川揖斐川橋梁通過は動画で。※音量にご注意下さい/57秒サムネ画像奥のトラス橋は樽見鉄道の橋梁。
撮影日2022.12.6撮影場所JR西日本宇野線宇野駅付近先日撮影した115系300番台です。トップナンバーも含まれています。(一枚目)・昼間宇野駅の電留線に停まっていたD-22編成です。115系300番台は1973年から1977年まで488両が製造されたグループです。基本番台を元に当初から冷房車として製造され、集中式冷房AU75Cを搭載し前照灯はシールドビーム化、側窓はユニット窓となり側面は電動式行先表示器を準備工事としました。車体は難燃性を向上しA-
(新旧「トワイライトエクスプレス」が並ぶ)この編成が本当に山口県に現れた,ちょうど5年前の衝撃と,駅の賑わいを忘れることはできません.本日は,TOMIXから模型化された,「特別なトワイライトエクスプレス」を紹介します.「特別なトワイライトエクスプレス」は,第三編成をベースに,3両の「スロネ25500」を集結,4両・最大43名のみを募集するツアー列車として運行されました(「ロイヤル」は2名利用です).ちょうどTOMIXではもともと第一編成(車番変更で第二編成にも仕立て可)を,当時「さ
7月の西日本の乗り鉄で、「ラマルしまなみ」に乗ってきました。【1】「ラマルしまなみ」とは2両編成のオシャレな電車「ラマルドボア」は、岡山周辺を走ります。岡山から宇野には「ラ・マルせとうち」岡山から琴平には「ラ・マルことひら」岡山から赤穂線方面には「ラ・マル備前長船」岡山から尾道・三原には「ラ・マルしまなみ」として走ります。2両編成の白と黒の車両です。快速扱いですが、全車指定席グリーン車ですから、青春18きっぷは使えません。【2】オシャレな車内車内ですが、2種類の座席が
東海道・山陽本線の貨物列車が九州へ向かう際、電気機関車の付け替えを行う幡生操車場(山口県下関市)。それらの線路をまたぐ都市計画道路武久幡生本町線が2月23日に全面開通しました。鉄道ファンとしては気になる「新撮影地」を訪れてみました。幡生操車場をまたぐ武久幡生橋から見るEH500-48けん引の貨物列車2082レ都市計画道路武久幡生本町線は、約20年の工期を経て完成した市道。今回新たに開通したのは2期工事の180㍍分で、2021年5月の5日間には、夜22時以降に通過する山
探索日2010/03/23山陽本線新南陽駅から分岐していた専用線信越化学工業南陽工場、日本ポリウレタン工業南陽工場、徳山石油化学などへの専用線と一部共用奥は新南陽駅貨物操車場貨車が留置されているレールが専用線の忘れ形見新南陽駅からのびてくる東ソー線跡レールの残る廃線跡2007年まで使用されていたようなので、ほぼ現役時の状態が残っている架線柱が残るこの専用線は電化されていたようやな山口県道172号線と交差する踏切警報機や遮断機は見当たらんけど、もともとなかった?
JR山陽本線岩国ー下関間のワンマン運転開始から1カ月が過ぎました。利用客の立場ではこれまでとほぼ同じですが、運転士の動き方は大きく変わりました。省力化が進んだ運行形態を見てみました。ホームに降りて目視を行う運転士。ヘッドライト点灯の先頭車両と以前は最後尾で見られた車掌業務の組み合わせは、省力化の象徴のように感じます=新下関駅岩国ー下関間でメインで運行されているのは国鉄形の2扉転換クロスシート車の115系3000番台で、ワンマン対応改造を受けた上で引き続き活躍しています。車
JR山陽本線岩国ー下関間のローカル輸送に充当されている下関総合車両所運用検修センター所属の2扉転換クロスシート車、115系3000番台。1982(昭和57)年の登場以来、主力として活躍を続けていますが、このほどN-12編成の4両が廃車となったようです。回送された本所(下関市幡生宮の下町)周辺を訪れてみました。運用離脱した車両が入る位置に留置された115系N-12編成。敷地外の道路から確認しましたが、制御車2両と電動車2両に分けられ、モハ114ー3012のパンタグラフは既に外され
『新幹線でワープ青春18きっぷで熊本へ』『愛知県から兵庫県へ青春18きっぷで熊本へ』『名古屋駅在来線ホームの「住よし」』『静岡県から愛知県へ青春18きっぷで熊本へその2』『…ameblo.jpこの話↑の続きです。岡山駅です。タラコ色こと首都圏色が普通にいます。そして終焉間近の381系電車。19時59分発糸崎行に乗車しました。昨夏登場した227系Urara編成でした。車内ではひたすらタブレットで調べものをしていたような気がしますが記憶にございません。尾道発車後
現在、寝台特急の定期列車として唯一運行されておりますのが、上の画像の「サンライズ(出雲・瀬戸)」でありまして、「サンライズ出雲」が東京~出雲市間、「サンライズ瀬戸」が東京~高松間で運行されている事はご存知の事と思います。これら列車は、JR西日本(後藤総合車両所出雲支所所属)・JR東海(大垣電車区所属)に所有します285系電車で運行されておりまして、相次ぐ夜行列車の廃止もありまして、日本では唯一運行されております定期夜行列車でもあります。この「サンライズ(出雲・瀬戸)」の定期
山口県西部のJR山陽本線で長年見られ、2023年3月のダイヤ改正で姿を消した105系+123系の併結列車。宇部・小野田線から下関への入出庫を兼ねた運用で、鉄道ファンの間では国鉄形の名物列車として親しまれていました。今から20年前の2003年ごろは、旧塗装同士が手をつないで走っていました。クモハ123形を先頭に下関へ向かう105系との併結列車=埴生ー小月2003年ごろの105系+123系の併結列車は今春まで見られた編成順ではなく、123系が下関方に入っていました。当時の両形
大正10年頃の旧国鉄山陽本線と旧下関駅大正8年、旧山陽線ターミナル、右端が旧下関駅、左端が車両航送駅、中央が関釜連絡船など竹崎あたりを通る旧山陽本線(明治末、現グリーンモールあたり?)上方が北九州、下方が下関旧下関駅と山陽ホテル(右)(参考)、左には下関警察署と鉄道旅館浜吉馬関駅(明治43年6月、翌年、下関駅と改称)と下関港全景(参考)関門連絡船(参考)旧山陽ホテルと旧下関市民文化会館(以前は鉄道旅館川卯と郵便局があった)旧下関駅あたりから旧山陽ホテル(手前の駐車場)と旧下関市民
国鉄からJRに変わって35年以上。橋上駅舎化され南北自由通路が新設されたJR新山口駅ですが、ホームで写真を撮っていると、かつての小郡駅時代の面影が感じられる場所もあります。山口線と山陽本線上りを取り上げた前編に続き、本稿では山陽本線下りと宇部線ホームの今昔を見てみました。※前編の山口線、山陽本線上りホームは以下の記事をご覧ください『新山口の駅撮り今昔〜JR初期と比べる(山口線、山陽本線上り編)』JR新山口駅(山口市)は山陽新幹線、山陽本線、山口線、宇部線が発着し、写真を撮る鉄道ファン
1992年6月、山陽本線岩国ー下関間で運用される車両の冷房化促進のため関西圏の淀川、奈良、日根野の各電車区から下関運転所に転属してきた16両の103系。国鉄通勤形電車の代表格で大都市向けだった形式が、乗客が少なく駅間距離の長いローカル輸送に就く姿は、鉄道ファンとしては新鮮でした。4両編成4本の103系は翌93年3月のダイヤ改正で広島運転所に移ったため、下関時代はわずか9カ月間でした。一方で趣味的に見ると、元は首都圏で活躍した車両だったり改造車があったりと、個性派ぞろいでした。当時の4編
東広島市に行ってきました。♪ちむちむ・ちむりん・ちむりんドール♪♬私の人形教室で最年少だったなっちゃんが東広島市で喫茶店を始めたと聞いて帰省の途中寄り道しました。寺家(じけ)駅前のマンション1階にある戸田眼科クリニックの隣でomeme(おめめ)という喫茶店です。カウンターの前の棚におしゃれなカップが並んでいてコーヒーを注文すると好きなカップに入れてくれます。花の壁飾りは刺繍で花芯がお目々になっています。ランチプレートをご馳走になったのに写真を
全国の多くの駅で見かけるつり下げ型の駅名標。鉄道風景には欠かせぬアイテムの一つですが、JR西日本管内では撤去の動きが見られます。本州西端の下関駅でも壁面に掲出する新しい駅名標が設置されており、つり下げ型は今後見納めになるようです。下関駅のつり下げ型駅名標。7月3日に確認した時点ではまだ残っていましたつり下げ型の近くには新しいタイプの駅名標が設置されています(写真は9番線ホーム)新しいタイプはボードのようになっていて、金属枠はビスで固定されていました(8番線ホーム)
中国地方の鉄道ファンの方には有名なお話かと思いますが、備忘としてつづりました。寝台特急「安芸(あき)」号のお話です。1975年3月10日〜1978年10月1日(ともに出発日基準)までの運転、3年半の短命寝台列車、でした。※寝台特急「いなば」号は??というツッコミは予測しております。別で取り上げますね。ちなみにほんとに細かいですが、1978年10月2日ダイヤ改正だったので、前日の運転調整が行われ、下り(新大阪発)は10月1日運休となり、9月30日発が最終便でした。山陽路の
2024年4月26日岡山市北区の金山寺からタクシーで備前国総社宮に向かいます。途中で旭川の中原橋を渡ります。旭川中原橋を渡って5分ほどで総社宮の駐車場に着きました。鳥居の方へ廻って、参道を進み、隋神門へ。大臣平安時代後期の建築様式の拝殿と、手前は雅楽や芸能を奉納する舞台です。平舞台創建の平安時代の姿で復元された正殿奈良・平安時代には朝廷より国司が国々に派遣されていました。任国での最重要任務は神々を祀ることで、国内に点在する神々
2024/05/18(土)明日は雨予報に月一の自治会清掃日昨日の山歩の疲れも足の痛みも引きずってるが歩いておきたい😅やってきたよ山陽本線曽根駅兵庫県高砂市だ😃10年以上前にバスハイキングで登った記憶のある高御位山へ記憶にあるのは鹿嶋神社から百閒岩を登り山頂、高御座神社からやはり一枚岩を下ったこと皆でワイワイ登ったので途中の記憶は消失(≧▽≦)曽根駅スタートが10時前既に気温が上がり暑い😱☀10分ほどロードを歩いて豆崎登山口へ何やら縦走路と書かれている?神社からの登山
おはようございます。ハルヤ模型店です。本日より、岡山10:04発、やくも7号の乗車レポートを投稿してまいります。やくも号は、岡山駅2番線(2番のりば)から出発します。岡山を10:04、定時に出発後、右側には車庫が見えます。岡山電車区になります。岡山電車区の横を通過すると、今度は岡山貨物ターミナルの真横を通過します。岡山駅構内のポイントを通過後、速度は一気に120km/hへ!なお、この列車に乗車したときは3連休の最終日もあり、9両編成で運
架空の模型鉄道会社くさせんり鐵道に入線したカトー(関水金属)さんの103系ウグイス。何故かほとんど撮ってない103系電車の実車画像。手元に残る数少ない写真をもう1枚貼り付けさせていただきます。マスカット色の山陽本線103系岡山駅にて画像撮影2005年4月7日思えば19年前…往路ひかりレールスター復路なは0泊2日の弾丸ツアー、何やってたんだか…「オラみたいに大人しく寝れば良いニャン」byくさせんり鐵道社外取締役ズブ高覧今宵は、この辺で失礼いたします。
いつもご覧いただき有り難うございます。今回は、JR西日本・山陽本線の大畠瀬戸を走る115系の姿です。大畠瀬戸(おおばたけせと)とは、山口県南東部の本州と周防大島に挟まれた海峡(瀬戸)で、最も狭いところで幅約750m・潮流は最速約7ノットと、水運の難所である一方、格好の漁場でもあります。1976年に大島大橋が架かり本州と繫がりましたが、それ以前は国鉄が連絡船を運航していました。大畠瀬戸を俯瞰。奥が本州。大島大橋が周防大島と結びます。大島大橋の向こうには大畠駅。115系が停車中です
これは、第4回①の続きです。見てない人は、①から読むことを推奨します!『2023年夏青春18きっぷで関東から九州へ!①【あかもも乗車記第4回】』今回は青春18きっぷを使って、関東(横浜)から九州(福岡博多)を目指します!2日間かけて行く、私の経験上今までで最も過酷な鉄道旅です。なお、第4回に関しては乗…ameblo.jp東海道本線を西へ高山本線のHC85系や中央西線の315系。いずれもだいぶ車両数が増えてきましたよねーw昼食を食べた後は、11:15発東海道本線の特別快速で大垣駅
JR西日本の懐鉄シリーズ第3弾として、下関総合車両所で瀬戸内色への塗装変更が進められていた115系N-04編成が10月11日、本線試運転を行いました。3000番台でそろった編成としては約30年ぶりにデビュー時の装いが復活しました。山陽本線で試運転を行う、瀬戸内色となった115系N-04編成。この姿、個人的には国鉄〜JR初期のころ日常的に見ていたため、懐かしさが込み上げてきます=新下関駅上り試運転列車の新下関駅到着時、クハ115-3104の前面窓には「復活瀬戸内色115-3
広島駅にはいろいろと美味しい駅弁が販売されています。広島の名物といえば、牡蠣と穴子です。穴子は、広島だけでなく瀬戸内海沿岸の名物で、兵庫県から山口県まで穴子料理や駅弁が販売されています。「とろーりあなご寿司」も広島駅の駅弁です。パッケージには、広島発とろーりあなご寿司と書かれており、あなご寿司の写真が印刷されています。パッケージの横の部分には、「脂ののった穴子を手間と時間をかけ、秘伝の煮汁で、じっくり煮込みました。とろーり濃厚な穴子と、中具を挟んだ寿司飯でつく
2022年にデビュー40周年を迎えたJR西日本の115系3000番台。国鉄形車両ながら、山陽本線岩国ー下関間のローカル輸送では依然主力として活躍しています。117系に似た転換クロスシートが並ぶ同番台。今回は乗り鉄視点で見てみました。(※2023年6月に在籍編成数など本稿の一部を修正しました)(※参考として取り上げた列車の運転時刻は24年3月ダイヤ改正に合わせています)(※2023年10月14日から営業運転を始めたリバイバル瀬戸内色編成については、末尾に追記しました)■山口県内
2024年5月8日、吹田総合車両所京都支所所属の221系K5編成が向日町(操)→大阪→網干→網干(所)の経路で回送されました。西宮にて。221系4両編成が神戸線を走るのはかなり久しぶりですね。C編成が走っていた頃を少し思い出しました。後打ち。さくら夙川にて。このK5編成は約15年ほど前までは網干に在籍していましたので、一時的な里帰りということになりますね。久々に神戸線の外側線を走行する221系を撮れて良かったです。↓オススメ記事是非御覧下さい。『【京都車】「MAIZURUPL
こんばんは(^^)/ひさしぶりに乗り鉄したい!!!!!!!世界のつがるですブログスタンプ全獲得おめでとう!▼4月のあなたはスペシャルランクでした( ̄▽ ̄)旅行の思い出は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう色々あるが宮崎まで普通列車で行ったことかな羽越本線~白新線~信越本線~上越線~高崎線~東北本線~山手線~東海道本線~山陽本線~鹿児島本線~三角線~肥薩おれんじ鉄道~日豊本線と...翌日は日南線と宮崎空港線そのときはムー
毎度!おばんです!今日は「土曜ゆるネタ」にしては、時間をかけすぎて?朝8時の神戸駅。今日が東海道本線・神戸―大阪間開業150周年記念日。記念式典の準備が進行中。D511072が保存されている「D51広場」にも人工芝が敷かれました。守る会の皆さんも、「晴れの日」のために機関車を磨いてたり・・・駅内の駅弁・淡路屋さんも記念駅弁販売中!そして、このキロポストがほとんど見向きもされない?1番ホームでは・・・ちょうど山陽本線0キロポスト付近で旗を振る神戸駅の助役さん。やって来るの
今朝、山陽本線が、海田-西条間で運行見合わせとなりました。4月からJR通勤となった私にとって、初の洗礼でした山陽本線。他人事ながらよく止まるよね~と思ってましたが。まあ、4月は私の通勤時間中は全く遅延しなかったし、山陽本線としては上出来かも。予定通り8時には順次運転再開となりましたが、本当に8時に再開するかはわからなくて、どうするのがいいか結構迷いました。何といっても経験値がないので。とっさに家で動き出すまで待とうと横川駅にもどったら、運悪く土砂降り雨だし。もう、