ブログ記事5,356件
11月2日(日)、横浜から、JR京浜東北線・横浜線普通列車で、新横浜に出て、10時07分発の東海道新幹線・山陽新幹線東京発広島行「のぞみ65号」に乗車。13時05分着の岡山で、大混雑の13時16分発JR山陽本線普通備中高梁行に乗り換え、13時33分倉敷到着。「倉敷美観地区」を目指しました。倉敷美観地区は、倉敷美観地区|スポット|岡山観光WEB【公式】-岡山県の観光・旅行情報ならココ!白壁の蔵屋敷、なまこ壁、柳並木など、趣ある景観が楽しめる倉敷美観地区。伝統的な建物が作り出す
かつての幹線主要駅の趣を残す厚狭駅舎こう見えても新幹線停車駅『北九州・関門地区乗りつぶしの旅㉗小野田駅→厚狭駅115系3000番台末期色』山陽本線下関口は国鉄型車両の宝庫。令和はどこ?『北九州・関門地区乗りつぶしの旅㉖小野田線で小野田駅へ移動』小野田港駅にて列車交換待ちの123系小野田駅行電…ameblo.jp厚狭駅はかつて美祢線に石灰石輸送列車が走っていた際の拠点駅だった名残で構内が広く、配線も複雑です。かつては石灰石用の貨車や機関車が多数たむろしていたことでしょう。ち
全国を走る新幹線には各列車に種別(愛称)が付けられています。停車駅の数や走行区間によって決められていますが、どのような基準で愛称が付けられているのかを解説します。目次東海道新幹線・山陽新幹線・九州新幹線東北新幹線・北海道新幹線・山形新幹線・秋田新幹線西九州新幹線東海道新幹線・山陽新幹線・九州新幹線・こだま1964年に東海道新幹線が開業した当時から採用された歴史ある愛称です。各駅停車タイプの列車で東海道新幹線内で概ね30分に1本、山陽新幹線では概ね1時間に1本運行され
岡山駅に無事に着きました。(^^)ρ(^^)ノ岡山駅(おかやまえき)は、岡山県岡山市北区駅元町にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅。\(^_^)/岡山県の県庁所在地および政令指定都市でもある岡山市の中心駅。営業キロは、東京駅から732.9km、新大阪駅から180.3km。東海道・山陽新幹線全営業列車および四国・山陰各方面すべての特急列車が停車する。(^^)ρ(^^)ノ新幹線および在来線8方面(山陽本線(神戸方面・福山方面)、伯備線、瀬戸大橋線、宇野線、津山線、吉備線、赤穂線)と路面
上の画像にあります、JR西日本の700系新幹線電車E編成「レールスター」は、現在「こだま」を中心に山陽新幹線におきまして運行されております。このE編成は、平成13年から平成18年までに16編成が導入されておりまして、16両編成のC編成(JR東海所有)、及びB編成(JR西日本所有)に対しましては全車廃車になっているのに対しまして、このE編成に関しましては現在まで1両も廃車は出ておらず、こちらは全車健在となっているなど、まだまだ活躍の場が見られております。そんなこのE編成では、8両
JR東海は13日、2025年3月ダイヤ改正の概要を発表しました。また、2月1日に、東海道新幹線のダイヤ改正後の時刻が公表されました。今回は東海道新幹線について分析します。臨時列車の新設や区間延長がメインとなっていますが、設定頻度はどのようになっているでしょうか??2025年3月ダイヤ改正について※記事中の図は、JR東海プレスリリースから引用しています。<東海道新幹線>1.朝時間帯増発東京発6時台の「のぞみ」が、最大12本設定されます。これにより、品川始発・新横浜始発の各1本
東海道・山陽新幹線で運行されている代表的な新幹線電車と言いますと、ご覧の皆様もご存知の通りN700A系・N700S系各新幹線電車ではないかと思います。この新幹線電車は、画像にもありますように16両編成で運行されてもいまして、特に東海道新幹線では16両編成しか定期列車では運行されておりませんので、よりこの新幹線電車の存在は大きなものではないかと思います。しかも、東京~新大阪・博多間で運行されております「のぞみ」や、東海道新幹線では特に運行されております「ひかり」、さらに「こだ
新幹線『みずほ』のグリーン車を写真付きで詳しくレビュー。『のぞみ(N700S)』のグリーン車との違いや座席の特徴を比較し、どちらがより快適かを実際の乗車体験からまとめました。🚉博多駅から、特別なシートで出発ダンナの実家、鹿児島には、九州新幹線「みずほ」で帰省したのですが……いつものように普通席ではなく……グリーン車利用、出発前の静かな時間に、すでに少し特別な気分になります。今回乗った『みずほ』のグリーン車は、深いブルー系のシートが印象的で、照明やカーペットの雰囲気が落ち着いてい
昨晩、おたかさんは川崎に帰るつもりで新幹線の予約をしておりましたが・・・広島付近の大雨の影響で・・・新幹線が相当遅延していて・・・【速報】東海道・山陽新幹線広島の雨で全線のダイヤ乱れる新大阪駅改札が混雑(関西テレビ)-Yahoo!ニュースJR西日本などによりますと、東海道・山陽新幹線は、三原駅~東広島駅間での大雨のため、全線で列車に遅れがでています。影響のあった区間は上り(東京方面)岡山~東京遅延下り(博多方面)新大阪~博news.yahoo.co.jp
四国の観光列車を乗りに行きました。あっちこっち飛んで、ごめんなさい。本日3/1から、また四国に行くので、同時並行で書き進めてるうちで、進んでるものを1本アップすることにしました。帰りの山陽新幹線で4品、東海道新幹線で4品、計8品を購入しました。『東海道新幹線で車内販売4品《四国帰り》』四国の観光列車を乗りに行きました。往きは夜行バス。現地で宿泊せずに、帰りはそのまま新幹線でした。帰りの山陽新幹線で4品、東海道新幹線で4品、計8品を購入しまし…ameblo.jp東海道区間でモバイルオーダ
こんばんは!先ほどの外れだったマイクロエースの新製品発表に続いて連投しますw(本日のブログはこちらがメインですねw)通勤時にJR西日本の学研都市線に一駅だけ乗車していますが、編成の各両端部分の席に異変が・・・1枚目は何の変哲もない3人掛けロングシート×2ですが、網棚部分を見ると席番号が打たれています!なんと最近増えつつある「快速うれシート」が学研都市線でも導入されるようです。この情報は前回の鉄模愛好会でBさんから聞いた情報であり、いつもは弱冷房車の中間車両に乗っていますが、本日は最後
おはようございます。本日も、昨日に続き、こだま842号の乗車レポートを投稿してまいります。岡山では14分間停車する間に、のぞみ12号とのぞみ122号、2本退避しました。前者は満員に近い乗車率でしたが、すぐに後続ののぞみ号が来ました。岡山の気動車用車両基地、よく見たら住宅地の中央部分にあるのですね。岡山を発車した時点で、指定席はほぼ満席となりました。ところで、500系が16両編成であった頃の最高営業速度は300km/hでした。現在のN700系と同じ
1988年3月ダイヤ改正でJR山陽新幹線に登場した0系「ウエストひかり」。2人掛けの4列座席とした快適な客室が人気で、外観も窓下に青いラインを入れて差別化されていました。しかしよく見ると、塗装パターン自体が他の0系と異なっていました。87年のJR西日本発足時、国鉄から継承した新幹線車両は0系のみで、当時の最新型で2階建て車両が人気だった100系はありませんでした。「ウエストひかり」は、新大阪—博多間の「ひかり」のサービス向上を目指して改造されたもので、着席タイプのビュッフェやビデオを上映す
私は山陽新幹線の500系が好きでしたその新幹線をモチーフにしたカンセンジャーが岡山にいました~✨それたけでとっても幸せでした新幹線は約15分遅れてましたが無事に乗れました三連休でしたので岡山駅も込み合ってました新幹線遅延の表示を見た時はまたか‼️と思いましたが大した遅れではなくてほっとしましたよ途中まで娘と孫姫と一緒で嬉しかったですが途中から寂しくなりました…寂しくなったから寝てしまおう💤😭💤500系は👇ですWikipediaからお借りしました
ご覧くださりありがとうございます今回は山陽新幹線に乗車し岡山に向かいます乗車するのはこちら500系です500系は引退も決定しており乗車できる時に乗車することにしていますこの特徴的な汚れまさかのV3編成ですV3編成は8月時点での現役原色最古参車両です因みに現在この編成は引退してしまいました500系V3編成は引退前ツアーに乗車するなど縁がある編成でした『カンセンジャーと行く500系大満喫の旅乗車記』ご覧くださりありがとうございます2025年7月27日に開催されましたカンセンジャーと
今から50年前今年の3月10日で山陽新幹線は博多開業から50年の節目を迎えたわけであるが、もうそれだけの年月を経たことを改めて思います。1975年…その前日私は、岡山にいました。岡山駅で最後の特急つばめ・はとなどの特急列車を写真に収めるためでした。当時は中学2年生、その前年に買ってもらった中古のPENTAXSPを持って親戚の鉄道好きな叔父さんに連れられて来たのでした。連れられて来たというちょりも、叔父さんにお願いして連れてきてもらったというほうが正解でした。初めて乗る新幹
ご覧くださりありがとうございます2025年7月27日に開催されましたカンセンジャーと行く500系大満喫の旅に参加してきました今回はその時のレポートですこの旅は引退が迫っている500系V3編成を使用した団体列車となっています発売日は6月の頭時間の都合も合い無事に元グリーン車プランを予約できました元グリーン車プランは5分ほどで完売しており500系の人気さを再認識させられました新大阪駅にて集合受付を済ませ通常では入れない団体専用乗車口から乗車していきます新大阪駅は何度も利用してますが初
令和6年9月26日撮影分前回の続き湘南色などの撮影後、せっかく入場券持ってるなら新幹線も…てことで実行福山城よりも目の前に石垣があって、三原城の中に駅があることを体感できますねお目当てはこれ!500系新幹線!なんと並びます!これは…めちゃくちゃかっこいい!通過線がなければ…博多駅の並び撮りたいですね🤔少し下がって顔がしっかり見えるアングルで見送って撮影終了色々撮れて来た甲斐ありました
JR東海は13日、2025年3月ダイヤ改正の概要を発表しました。今回はこれについて分析します。2025年3月ダイヤ改正について※記事中の図は、JR東海プレスリリースから引用しています。<東海道新幹線>1.朝時間帯増発東京発6時台の「のぞみ」が、最大12本設定されます。これにより、品川始発・新横浜始発の各1本を含め、首都圏から関西方面へ最大14本の「のぞみ」が運行されます。それにしても、凄まじい運転間隔ですね…この間に「こだま」や「ひかり」も走っているわけで、東海道新幹
11月28日(金)、私は、JR山陽本線とアストラムラインに乗って広島の原爆ドームに行った後、山陽新幹線に乗って博多まで行き、JR九州の列車を撮影した後、風邪をひいているにも関わらず無理をしてまで、JR鹿児島本線に乗って二日市まで行き、二日市駅から歩いて、西鉄大牟田線の紫駅から西鉄福岡(天神)まで行き、そこから又、西鉄大牟田線に乗って紫駅まで行きそこから、二日市駅まで歩いて、二日市から特急みどりに乗って博多まで行きました。博多駅から地下鉄空港線の新型車両である福岡市営地下鉄4000系に初め
かつては東海道・山陽新幹線の代表的な車両でありました100系新幹線電車と300系新幹線電車と言いますと、平成24年に揃って引退となっておりまして、今年で13年を迎えております。この2形式の新幹線電車も、東京~新大阪~博多間を往復していた訳はありましたが、この時残っておりました100系新幹線電車は早くに東海道新幹線からは撤退しておりまして(JR西日本所有車は平成13年、100系新幹線電車自体は平成15年に撤退)、平成24年改正前の時点では山陽新幹線の博多~岡山間でのみ運行されておりまし
前回の続きです。ワンピース塗装になった700系とハローキティ500系も撮るため残り1時間ほど粘りました。N700系S4編成さくら540号新大阪行N700系F17編成のぞみ88号東京行700系E13編成こだま840号新大阪行N700系R8編成みずほ600号新大阪行N700S系J34編成のぞみ10号東京行N700系F18編成のぞみ12号東京行500系V2編成こだま842号新大阪行N700系S1編成さくら542号新大阪行10時半までの4時間撮影
9月6日山陽新幹線の車窓からの工場夜景t9月6日山陽新幹線車窓から徳山駅・工場地帯JR西日本トワイライトエクスプレス瑞風〉は、「美しい日本をホテルが走る」をコンセプトに、2017年6月17日から運行を開始した周遊型寝台列車。京阪神地区と山陰・山陽の風景地区間で運行されており、日本海や瀬戸内海を望む山陰・山陽の風景を巡るコースが提供されている。2026年春からは、琵琶湖を巡る新しいコースも誕生する予定。停車中の「瑞風」を撮影。列車の色に惹かれる。満月・・カーテンを閉めようとすると、お月さ
山陽新幹線のお得な利用法として「バリ得こだま」が注目されています。このチケットは、インターネットを通じて日本旅行が提供するもので、こだまの指定席を格安で提供しています。しかし、もし乗る予定の列車を逃した場合や他の新幹線に乗りたくなった場合はどうなるのでしょうか。この疑問について、バリ得こだまを利用した際のルールと、もしルールを破った場合にどうなるのかについて説明します。バリ得こだまで他の新幹線に乗るとバレるのか?「バリ得こだま」チケットで予約外の新幹線に乗車すると、改札で発覚する
新幹線に乗ったら、まず気になるのがトイレの場所!長旅の途中で「ヤバい、どこだ!?」とならないためにも、しっかり押さえておこう。東海道・山陽新幹線のトイレの場所「のぞみ」「ひかり」「こだま」に乗るみんな、トイレの場所を知っておくと安心だよ!N700系・N700S系の場合この新幹線は、東海道・山陽新幹線で大活躍中!トイレは3~4両ごとにあるから、探せばどこかにあるはず。特に、偶数の車両(2号車、4号車、6号車…)に多いぞ!でも「11号車にもあるのに、12号車にもある…あれ?どこが
この時は嫁さん実家からの帰りで家族と一緒だったので、たしか品川から新幹線に乗りました。独りでサンライズ…というわけにはいかないので。幼い頃は新幹線に乗るのも見るのも好きでした。東京の気の合ういとこのお兄さんに会いに行くのとセットになって嬉しかったのでした。いつの頃からか、旅の手段に新幹線は選ばなくなっていきました。新幹線が速くなり、その路線範囲は拡大、それに伴って在来線特急が廃止、本線でさえ路線短縮寸断、第3セクター化。旅の手段の選択肢が狭くなりました。行程を楽しむ旅行から拠点間高速移
スターバックスコーヒージャパンは、新幹線ホーム上としては全国で初めてとなる革新的な店舗「スターバックスコーヒーJR新横浜駅新幹線下りホーム11号店」を、11月21日にグランドオープンします。この新店舗は、東海道・山陽新幹線の名古屋・新大阪方面行き、3・4番線ホームの11号車付近という、まさに移動の直前・直後に立ち寄れる“一等地”に出店します。「BrewedtoGo」コンセプトで実現!滞在時間ゼロの「爆速コーヒー」体験この店舗の最大の目玉は、そのコンセプトである「Brewedto
N700Sとは2020年7月、東海道新幹線には13年ぶりの新車両として投入されたのがN700Sです。N700Sは300系以来のJR東海の単独開発であり、0系を0系で置き換えた国鉄時代のように、N700系をN700系で…というのはやりたくなかったことから新たな形式へバージョンアップしています。『西九州新幹線N700Sかもめに乗りました。』西九州新幹線N700SとはJR東海が開発したN700S新幹線は開発当初から短い編成で構成できるように設計されていました。それは山陽・九州、
「見ると幸せになる」として絶大な人気を誇る東海道・山陽新幹線の電気軌道総合試験車、923形「ドクターイエロー」。2024年1月末にJR東海所有のT4編成が引退しましたが、JR西日本のT5編成は活躍を続けます。2月3日に上り「こだま検測」で走る同編成を新下関駅で見てみました。新関門トンネルを出て新下関駅に入線するドクターイエローT5編成ドクターイエローは営業用車両と同じ条件で走行しながら軌道、架線、信号などの状態を検測します。「新幹線のお医者さん」とも呼ばれ、現在は700
東海道新幹線に乗ったことがある方なら一度は聞いたことがあるでしょう。ドクターイエロー。黄色い新幹線です。この新幹線は普通の新幹線ではありません。新幹線の線路や設備の点検用車両なので、一般の乗客が乗ることはない新幹線です。しかもあまり走っていません。なぜなら10日に1回程度しか走らないから。そんな希少性から「見ると幸せになれる新幹線」とも呼ばれることがあるドクターイエロー。詳細は下記のトレたびに紹介されています。幸せになれる!?ドクターイエローに潜入!その車内の秘