ブログ記事5,363件
昨日は朝に雪はねをし、そのあとスーパーに行きました。12月14日3.4km仮想JR全線走破の旅12,737.1km/19,377.8km(達成率65.7%)山陽新幹線新大阪から155.3km新大阪0.0(0.0)新神戸36.9(36.9)西明石22.8(59.7)姫路32.0(91.7)相生20.7(112.4)岡山67.9(180.3)新倉敷25.2(205.5)福山33.1(238.6)新尾道20.1(258.7)三原11.5(270.2
今年の出張の最後を締めくくるのは、ちょっと西への移動です。例によって新大阪駅から山陽新幹線に乗り、降りたのはココ。JR山陽新幹線・新神戸駅なんで新幹線?というのはさておき。これから午前中は、ここで仕事です。新幹線でとんぼ返りして、午後は新大阪での仕事になります。さぁ、仕事だ…月曜から出張は、少々しんどいですね。
続きです。そう言えば、出掛ける時に500系に乗りに行くと言っていたような💦別動隊の小さい時に乗せてなかったようです💦現在は8連になってこだま運用でしたね。こだま845号に乗ったようです。幹ハカ500系V7編成ですね。こんな座席でしたね。屋根上が複雑な形状も思い出しました。岡山で下車したようです。続きます。
2018年12月15日、博多駅にて。8連での走行試験で入線した、「N700S」J0編成。7年前のきょう。「N700S」の確認試験車J0編成が、8連となった姿で博多へ入線したところを捉えていた。↓が当時の記事。『博多にて「N700S」J0編成の8連姿を』2018年12月15日、博多駅にて。8両編成での試験走行で新大阪から下ってきた、「N700S」確認試験車J0編成。JR東海が東海道・山陽新幹線の次世代車両とし…ameblo.jp東海・西日本の両社で増備が進み、西九州新幹線でも活
「昭和・平成鉄道の時代」4:00テレ朝チャンネル212月16日(火)#3「よみがえる鉄道風景(1)」松前線、湧網線、三木鉄道#4「よみがえる鉄道風景(2)」黒石線、深名線、鹿島鉄道#5「新線の開通(1)」営団地下鉄・東西線、千代田線、つくばエクスプレス、横浜高速鉄道#6「東海道・山陽新幹線の変遷」12月17日(水)#7「レールの上の『銀河』」能登#8「東北・上越新幹線の変遷」#9「よみがえる鉄道風景(3)」日立電鉄、筑波鉄道、信越本線、碓氷峠越え#1
昨日は札幌に行き、北海道神宮、二十四軒でランチ、豊平神社から北海きたえーると歩き回りました。12月13日13.3km仮想JR全線走破の旅12,733.7km/19,377.8km(達成率65.7%)山陽新幹線新大阪から151.9km新大阪0.0(0.0)新神戸36.9(36.9)西明石22.8(59.7)姫路32.0(91.7)相生20.7(112.4)岡山67.9(180.3)新倉敷25.2(205.5)福山33.1(238.6)新尾道20.1
おはようございます。こだま842号乗車時に撮影した動画を、本日はシェア致します。追い抜かれるシーンが複数収録されておりますが、のぞみ号の他にさくら号も入っております。最後は、こだま849号として新大阪を発車する映像を入れました。是非最後までご覧下さいませ。
JRバスで運行される美祢線代行バス『北九州・関門地区乗りつぶしの旅㉘厚狭駅の様子』かつての幹線主要駅の趣を残す厚狭駅舎こう見えても新幹線停車駅『北九州・関門地区乗りつぶしの旅㉗小野田駅→厚狭駅115系3000番台末期色』山陽本線下関…ameblo.jp厚狭駅からは美祢線に乗車したいところですが、2023年の水害で運休となっており、代行バスに乗車することにします。美祢線は厚狭駅と日本海側の長門市駅間を結ぶ46.0kmのJR西日本の路線です。1924年に全通し、山陰方面か
いつもご覧いただき誠に有難うございます。2021年7月にブログを開始し、今回で500回目の投稿となりました。要すこと約4年強、その間大きなブランクが何度かありましたが、皆様方の叱咤激励により、ここまで到達することが叶いました。と言うことで500回を記念して、500系V編成です。1997年のダイヤ改正でJR西日本が鮮烈に登場させた500系新幹線も、2010年のダイヤ改正で東海道新幹線からの撤退、8両編成に短縮されたV編成が山陽新幹線内での『こだま』運用に限定されていましたが、気付くと最古参新
のぞみ23号の車内の表示版です。最新車両だけに表示も液晶表示のようでくっきりと綺麗な文字です。これから乗る指定席券の特急券はコチラ、今回の鉄旅の目的地は広島です。それでは東京駅を出発します。駅を出発すると表示されるコチラが本当の乗車の証明です。座席についているテーブルの裏には5号車の設備や注意事項が貼ってあります。この貼ってあるシールは5号車専用です。JR東日本の新幹線では度の号車でも共通のシールですがJR東海・西日本の新幹線は編成数
昨日は夜勤明けでした。日中は駅まで切符を買いに行ったり、スーパーに牛乳を買いに行ったりしました。12月12日6.2km仮想JR全線走破の旅12,720.4km/19,377.8km(達成率65.6%)山陽新幹線新大阪から138.6km新大阪0.0(0.0)新神戸36.9(36.9)西明石22.8(59.7)姫路32.0(91.7)相生20.7(112.4)岡山67.9(180.3)新倉敷25.2(205.5)福山33.1(238.6)新尾道20.
「子どもだけでも席を譲ってもらえませんか」大混雑の新幹線自由席をさまよう母親。乗客間で「譲る・譲らない論争」勃発【専門家助言】(FORZASTYLE)-Yahoo!ニュース年末年始の帰省に向けて計画を進めているご家庭も多かろうが、JR東海・山陽新幹線では、12月26日(金)から明けて2026年1月4日(日)までの期間、のぞみを全席指定にして運行するため自由席をご所望のnews.yahoo.co.jpまぁ、譲ってあげれば「美談」になるのかもしれない。ただ、一度譲ってもらったら、「
https://news.yahoo.co.jp/articles/93a24c88b174b133255fdaca1e676753659ef9cb「子どもだけでも席を譲ってもらえませんか」大混雑の新幹線自由席をさまよう母親。乗客間で「譲る・譲らない論争」勃発【専門家助言】(FORZASTYLE)-Yahoo!ニュース年末年始の帰省に向けて計画を進めているご家庭も多かろうが、JR東海・山陽新幹線では、12月26日(金)から明けて2026年1月4日(日)までの期間、のぞみを全席指定にして
「子どもだけでも席を譲ってもらえませんか」大混雑の新幹線自由席をさまよう母親。乗客間で「譲る・譲らない論争」勃発【専門家助言】(FORZASTYLE)-Yahoo!ニュース年末年始の帰省に向けて計画を進めているご家庭も多かろうが、JR東海・山陽新幹線では、12月26日(金)から明けて2026年1月4日(日)までの期間、のぞみを全席指定にして運行するため自由席をご所望のnews.yahoo.co.jp年末の新幹線自由席って、もはや交通機関じゃなくて人間観察の大型展示会なんですよね。デッキ
ビタミン不足を感じた時に食べるものは?▼本日限定!ブログスタンプサプリメントを取るより、バランス取れた食事取りましょっていうよねできてますか🤔よく言うのが30品目、そんなに、カゴいっぱい買いませんよね🤔食材配達は、今日のメニューの必要なだけ、持ってきてくださるから、割高だと言われても、残して腐って、捨てるより、いい生活をしてると納得してます✌️ネタ集め🙋🏻♀なんとも言えないふわ〜〜〜でしたから😵💫😵💫😵💫19:05廃墟が世の中に増えると、YouTube配信者が、ネタになる
新下関から「こだま」に乗車します。ホームに出ます。新関門トンネルを出て、すぐ駅があります。みずほが通過していきました。電車が入線してきました。レールスター編成です。この「こだま」は新岩国で後続の「さくら」に抜かれるので、徳山で乗り換えます。
【速報】JR西日本が来春のダイヤ改正発表東京行き最終のぞみ後に臨時列車・JR四国ダイヤ改正実施せず|FNNプライムオンライン◆東京行き最終「のぞみ号」後に東京・品川行き臨時列車岡山の滞在時間20分拡大JR西日本は12月12日、2026年3月14日に実施するダイヤ改正の内容を発表しました。岡山県関係の内容をまとめました。1、山陽新幹線の最終列車出発後に臨時「のぞみ」運行岡山駅を午後8時37分に出発する「のぞみ64号」の後に臨時列車、東京・品川駅行きの「のぞみ206号」を運行します…www.
2015年12月12日に西明石駅で写したエバンゲリオン新幹線です。
昨日は朝から雪かきまつりでした。朝昼夕方の3回、雪かきをし、買い物にも行きました。そして夜は夜勤です。12月11日6.4km仮想JR全線走破の旅12,714.2km/19,377.8km(達成率65.6%)山陽新幹線新大阪から132.4km新大阪0.0(0.0)新神戸36.9(36.9)西明石22.8(59.7)姫路32.0(91.7)相生20.7(112.4)岡山67.9(180.3)新倉敷25.2(205.5)福山33.1(238.6)新尾道
かつての幹線主要駅の趣を残す厚狭駅舎こう見えても新幹線停車駅『北九州・関門地区乗りつぶしの旅㉗小野田駅→厚狭駅115系3000番台末期色』山陽本線下関口は国鉄型車両の宝庫。令和はどこ?『北九州・関門地区乗りつぶしの旅㉖小野田線で小野田駅へ移動』小野田港駅にて列車交換待ちの123系小野田駅行電…ameblo.jp厚狭駅はかつて美祢線に石灰石輸送列車が走っていた際の拠点駅だった名残で構内が広く、配線も複雑です。かつては石灰石用の貨車や機関車が多数たむろしていたことでしょう。ち
おはようございます。朝の支度を済ませ、バッファローブルとバッファローベルに会って今年のプロ野球を少々語り合いました。来年もよろしく❗さて、そろそろ予定の新幹線🚄に乗る時間まずはグリーン席でのんびりしたいと思います。リフレッシュの旅の始まりです。
去年の12月、日帰りで福岡行ってきた。行きしな、かつて「500系のぞみ」で大いに活躍して今は、山陽新幹線「こだま」として余生を送ってる500系で「ハローキティ新幹線」とやらに乗って、新大阪から岡山まで乗車した!『ハローキティの新幹線(かつての「500系のぞみ」)に乗った時の話を~♪(その2)』去年の12月、日帰りで福岡行ってきた。行きしな、かつて「500系のぞみ」で大いに活躍して今は、山陽新幹線「こだま」として余生を送ってる500系で「ハローキテ…ameblo.jp前記事か
昨日は夜勤明けでした。午後は散歩をしてきました。12月10日8.0km仮想JR全線走破の旅12,707.8km/19,377.8km(達成率65.6%)山陽新幹線新大阪から126.0km新大阪0.0(0.0)新神戸36.9(36.9)西明石22.8(59.7)姫路32.0(91.7)相生20.7(112.4)岡山67.9(180.3)新倉敷25.2(205.5)福山33.1(238.6)新尾道20.1(258.7)三原11.5(270.2)
1999年12月11日、「ひかり354号」車内にて。2+2列の普通車シート。26年前のきょう。小倉から新大阪まで、「ひかり354号」に乗車していた。翌2000年3月ダイヤ改正で700系「ひかりRailStar」に置き換えられる予定となっていた、「ウエストひかり」の0系編成で運転されていた列車。普通車の車内は、冒頭カットのように2+2列のシート。新幹線の普通車というと3+2列の配列が一般的だけど、「ウエストひかり」ではこの2+2列を採用し、これがその後の「ひかりRailSt
JR東日本は2025年12月9日、日本初の荷物専用新幹線の運行を2026年3月23日から開始すると発表し、外観イメージと改造中の車内の写真を公表しました。荷物新幹線は、山形新幹線「つばさ」で使用していたE3系車両を改造。座席などを撤去し床面をフラット化し、JR東日本が現在実施している、新幹線で荷物を輸送するサービス「はこビュン」を強化する形で、平日の定期運行が予定されています。輸送量は100箱単位とし、最大で1000箱程度の大口輸送を想定。車内電源を活用した冷温管理機器(業務用クーラ
昨日は夜勤明けで、帰宅後雪はねをしました。午後は買い物に行き、夜は夜勤でした。12月9日8.1km仮想JR全線走破の旅12,699.8km/19,377.8km(達成率65.5%)山陽新幹線新大阪から118.0km新大阪0.0(0.0)新神戸36.9(36.9)西明石22.8(59.7)姫路32.0(91.7)相生20.7(112.4)岡山67.9(180.3)新倉敷25.2(205.5)福山33.1(238.6)新尾道20.1(258.7)三
11月28日(金)、私は、JR山陽本線とアストラムラインに乗って広島の原爆ドームに行った後、山陽新幹線に乗って博多まで行き、JR九州の列車を撮影した後、風邪をひいているにも関わらず無理をしてまで、JR鹿児島本線に乗って二日市まで行き、二日市駅から歩いて、西鉄大牟田線の紫駅から西鉄福岡(天神)まで行き、そこから又、西鉄大牟田線に乗って紫駅まで行きそこから、二日市駅まで歩いて、二日市から特急みどりに乗って博多まで行きました。博多駅から地下鉄空港線の新型車両である福岡市営地下鉄4000系に初め
サンホテル鳥栖をチェックアウトしました乗り鉄しながら自宅へ帰りましょう鳥栖駅から鹿児島本線に乗って行きます813系普通電車に乗り込みます朝の通勤ラッシュと重なりますので、座らずに前面展望して行きました博多駅に着きましたここで降りて、乗換です山陽新幹線こだま号に乗って行きます目的は、もちろん500系です今回は指定席にしましたグリーン車並みのシートがイイですねぇ小倉駅を出発して、関門トンネルへ入って行きますさよなら九州、また
おはようございます。本日も、昨日に続き、こだま842号の乗車レポートを投稿してまいります。岡山では14分間停車する間に、のぞみ12号とのぞみ122号、2本退避しました。前者は満員に近い乗車率でしたが、すぐに後続ののぞみ号が来ました。岡山の気動車用車両基地、よく見たら住宅地の中央部分にあるのですね。岡山を発車した時点で、指定席はほぼ満席となりました。ところで、500系が16両編成であった頃の最高営業速度は300km/hでした。現在のN700系と同じ
つづきです。姫路駅に戻ってきました。あとは新幹線で新横浜に戻るだけです。新幹線ホームで乗る新幹線を待っていると、こだまがまず、入線するとあて、まさかと思って何が来るのか見てみると、まさかの500系が来ました。これには感動しました。乗りたい感じ。17時くらいになって、のぞみに乗り込みました。日が暮れてきた。夕飯は鳥取駅で買った、かにの駅弁いろいろ食べられる駅弁で、なかなかでした。山陽新幹線の駅のせいか、硬いアイスが無くて、これに。