ブログ記事4,233件
三原駅では、いろいろと美味しい駅弁が販売されています。尾道は、三原駅から2駅ほど岡山よりの駅で、古くから海運業で栄えています。いまでは、「坂の街」「文学の街」「映画の街」として観光客を集めています。その尾道の春をめぐることをコンセプトに作られたのが、「尾道春めぐり」です。パッケージは、中心に濃いピンク色の地色に桜の花や花びらが印刷されていて、周りに尾道の春の観光名所が印刷されています。また、桜の花やあなご、たけのこなどがシルエットで描かれています。中央のピンクの
東海道山陽新幹線の事です。ゴールデンウィーク中は、のぞみ号が全席指定席になっています。私は、5月2日というゴールデンウィーク後半開始直前の平日夕方という、ある意味絵に描いたような混雑可能性MAXなタイミングに、仕事の帰りで品川から乗車する必要がありました。予定が定まった時点ですぐにExpress予約を使って席の確保を急ぎました。時期が時期なので、3列シートの中央席以外で、出来れば窓際が空いていればいいなぁと思いながら出発希望時刻に見合う列車の座席の空き具合を見ていましたが、臨時便が結構
【転載、複製、自主発言を禁止します】Hieveryone!お元気ですか?今日も貴重な情報ありがとうございました!いろいろ参考になります。昨日、新幹線の車内販売がグリーン車以外はなくなったとガッカリしていたら、こんなん見つけた。コレが、ですね。3月17日以降は、普通車指定席にも駅弁を届けてくれるサービスが始まったらしい。利用するかどうかはわかれへんけど、選択肢が増えて嬉しいです。でも新幹線の予約もままならんのに、駅弁まで事前に手配できるとは思われへん。いつやったか記憶もまばら
会社の先輩からKATON700A新幹線をいただきました(´-`*)!!最近欲しかったので本当に嬉しいです☆TOMIXの今月発売N700A最新ロッドを買おうか…西日本4000番台を中古で買おうか…ライトも2灯なのでKATOの中古を買おうか悩んでいましたが先輩からいただいてしまいました。本当にありがとうございますm(__)m号車順には収まりません。左側が1・4・11~16号車右側2・3・5~10号車といった感じで収納できます。N700S・N700系3000番台(aもAでもないノーマルN
いつもお世話になっております。ブログをご利用ありがとうございます。今回はN700系新幹線の編成表になります。「N700系」東海道・山陽新幹線のさらなる、高速・快適・環境性能向上の両立を目指して開発された形式です。東海道・山陽新幹線向けの16両編成は、JR東海が0番台、JR西日本が3000番台を所有し、これらは、老朽化が進む0系や、300系を完全に置き換え、そして車内設備が陳腐化した500系や700系を、「のぞみ」の定期運用から離脱させることを目的に導入さ
『「つばめ」で博多へ』『古豪58654号機の輝き』『熊本電気鉄道で藤崎宮前から北熊本経由上熊本へ』『熊本市電田崎線、健軍線を乗りつぶし』『九州新幹線で熊本へ。そして電車…ameblo.jpこの話↑の続きです。博多12時09分着の「つばめ314号」は折り返し13時06分発「つばめ323号」になります。僕は12時54分発新大阪行「こだま854号」に乗車して岡山に向かいました。12時50分「こだま854号」は博多南発の特急列車として到着しました。最後部1号車の最後部を確保
いつもお世話になっております。ブログをご利用ありがとうございます。今回は700系の編成表になります。「700系」東海道・山陽新幹線における、より一層の高速化を図るとともに、製造・保守コスト低減化も進める目的で、1997年から導入され、スピードアップに耐えられない0系や100系の置き換えも目的として、最高時速は285㎞に抑えられており、車体の華々しさはありませんが、コストや居住性、300系(2012年引退)と共通化ができなかった500系の反省点を活か
JR指宿枕崎線の山川・西大山・枕崎を訪ねた翌日の4月29日(月・祝)、『南薩2024GW(参):指宿枕崎線山川駅』4月28日(日)、指宿のホテルに荷を置いて、『南薩2024GW(貳):指宿2日目の朝』指宿に到着した翌日の4月28日(日)、『南薩2024GW(壹):指宿…ameblo.jp『南薩2024GW(四):指宿枕崎線西大山駅』4月28日(日)、山川を後に、『南薩2024GW(参):指宿枕崎線山川駅』4月28日(日)、指宿のホテルに荷を置いて、『南薩2024GW(貳):指宿2
↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。・・・・・・・・・・・・これから数回に分けて3月の旅行で撮影した写真をご紹介します。・・・・・・・・・・・・2024年3月4日横浜駅東口に停車中の京成バス神戸・大阪線今回の旅行で、新大阪から広島まで山陽新幹線500系に乗車する事を思い付きました。新大阪7時40分発博多行「こだま」が500系だったので、早朝の新大阪駅に降り立つ方法を検討していたところ、海浜幕張・TDRが始発の京成バスの夜行バス大阪・神戸行が
2024年1月2日(火)に、広島県広島市安佐北区にあるJR西日本可部線あき亀山駅に来ています。これからあき亀山16:03発広島行きに乗って、ひとまず安芸長束駅へ向かいます。これは可部線復活区間にできた河戸帆待川駅のホームです。山が迫りマンションや住宅が並ぶエリアを列車は走ります。可部駅です。奥のホームはかつて使用されていたホームですね。再度太田川を渡ります。上八木駅停車中の画像です。所々田畑も見えました。梅林駅付近まで戻りました。
岡山駅前にあったピーコック噴水って知っていますか?この噴水のことなんです。3月31日に稼働停止し、同じ岡山市内にある環太平洋大学に移転保存されました。山陽新幹線岡山開業記念に設置され、路面電車延伸工事に伴い、撤去されることとなりました。今日みたいに暑い日は噴水の傍に行って、「マイナスイオン吸収やぁ~」って言ってたでしょう。
3月8日(金)1泊2日の東京旅行。静岡のどの辺りかわからないけど、アナウンスが流れ、『小田原〜新横浜まで雪の影響で徐行運転します』とのアナウンス。そして新横浜に着いた直後、『山陽新幹線、新岩国駅ににて人身事故が発生した影響によりこの新幹線は運転見合わせをします』とアナウンスが流れた。新横浜駅は大混雑。まさかの人身事故で新幹線が運転見合わせになった。【速報】新幹線の通過線上に人がいたか山陽新幹線の新岩国駅で人身事故新大阪ー
4月27日(土)、品川から、8時31分発の東海道新幹線臨時「のぞみ309号」に乗車。10時54分着の新大阪で、11時20分発の山陽新幹線・九州新幹線「さくら553号」に乗り継ぎ。15時37分着の鹿児島中央で、更に16時02分発のJR指宿枕崎線普通列車枕崎行に乗り換え。17時14分着の指宿で下車。駅前からバスに乗り、20年前に1度泊まったことのあるホテルに再び投宿。メインダイニングで和洋中ブュッフェの夕食を摂り、入浴。全般ランキング
「山陽本線新下関駅」行った日2017/06/22もとは、「長門一ノ宮」という駅名でしたが、山陽新幹線延伸により、現在の「新下関」という駅名に改められました。
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第56巻の紹介です。目玉のNゲージサイズ模型の付録は、久しぶりに新幹線の車両で、100系新幹線電車121形5000番台、山陽新幹線の"こだま“仕様に改装された後の先頭車でした。いつものようにパッケージを解いて、冊子のぺージをめくっていきましょう。巻頭記事は、久しぶりに私鉄の通勤形電車
こんばんは。今日は,少し曇りがちでしたが,過ごしやすかった岡山です。さて,明日からゴールデンウィークに突入ですね。私は,暦通りのお休みです。私はこの4月に広島に転勤となって,新幹線通勤をしてますが,実は今日からゴールデンウィーク終了までの間,JRでは,東海道・山陽新幹線ののぞみ号は全席指定席となり,定期券では自由席しか乗れないので,私,のぞみに乗れなくなりました。それで,今朝の通勤はいつもより少し早起きして,いつもより早い時間
今日は美容院のあといったん帰宅して昼食をとり、バイトに行く前にターミナル駅へ新幹線チケットの発券へ🎟️新幹線のチケットって、スマートEX?にでもしない限り紙媒体ですよね。JR東日本と西日本とだと微妙にシステムが違うしこちらのターミナル駅の発券機には繁忙時にはいつも長蛇の列。前もって発券ができない時は当日余裕を持って駅まで行きます。それも山陽新幹線とその他JRの切符の発券機が別で微妙にややこしい毎回「どこだっけ?」とウロウロし、バタバタしながら発券。バイトに間に合うように取れればいい
今晩は😃今夜先ずアップ致しますのは新幹線『のぞみ』に関してです❗※画像は参考の為に拾わせて頂きました山陽・東海道新幹線は今年のゴールデンウィーク期間となります4月26日から5月6日に『のぞみ』を全席指定席で運行し、去年から今年の年末年始と同様の対応となります❗この期間中『のぞみ』以外の『ひかり』『こだま』『みずほ』『さくら』は自由席を設定しますが、『のぞみ』をご利用の際は注意が必要となります⚠️最近トラブル(指定席を取っていないのに座ったり、日にちや時間を間違えている等)が結構有る様な
去年の7月に、日帰りで明石に行ってきたので書こうと思います!🚄まずは、地下鉄で新大阪へ🚇新大阪からは、あの久しぶりのハローキティ新幹線に乗ります\(^o^)/🚄いよいよ入線………🚄今回は、11:37発/こだま849号で西明石へ行きますヽ(´ー`)ノ🚄今回は指定席ではなく自由席を利用します\(^o^)/💺画像では、新大阪となっているけど博多に変わってますʕ•̀ω•́ʔ✧🚄西明石(11:58)に到着!ここで在来線に乗換します🚃在来線に乗換し、朝霧で降車します🚃徒歩で
明日(4月26日)から5月6日まで、東海道・山陽新幹線の「のぞみ」は全車指定席になります。通常1〜3号車は自由席ですのでご注意下さい。
春色の真ん中を500系新幹線が貫く
四国に行くために岡山駅にやってまいりました🚅岡山駅は、ここから四国方面や山陰方面に行く路線でハブ駅になってますね岡山駅-Wikipedia岡山駅はJRの支線が、山陽新幹線、山陽本線、宇野線、津山線、吉備線、赤穂線、伯備線と乗り入れていて全国2位の支線数だそうです(1位は東京駅)ここから四方八方に出ているんですね!明日乗る予定のマリンライナーもホームへとにかく支線が多くて間違ったら大変な駅ですあらぬ所にいっちゃいそう💦撮影が終わってご苦労さん会女装子蘭のお出かけ動画
今日は、4月23日。久しぶりに、ゆっくりと昼休憩が取れました。たまには、こういう日があっても良いよね(^_^;)①JR西日本・赤穂線・香登駅の駅名標です。所在地は、備前市香登西。これにて、備前市の全駅名標撮影が完了しました。②ホームに待合室があるだけの無人駅です。③④田舎の駅というよりも、住宅地の最寄り駅といった感じです。駅の真正面は、国道2号。そして、高架は、山陽新幹線です。⑤新しくできたばかりの、木の香りがする公衆トイレがありまし
岩国駅に戻って山陽本線の下りは15時37分発の下関行きがありますが、帰りは岩徳線経由で徳山駅まで行くことにます。岩徳線のホームで待っていると15時52分発の徳山行きが到着し、2両編成の朱色の気動車で、ロングシートの部分が多く、中央に2区画あるボックスシートに座ります。発車して再び錦川を渡り、川西駅の先で先程通った錦川清流線が分かれていきます。https://maps.gsi.go.jp/index_m.html#13/34.112799/132.118320/&base=std&ls=st
こんにちは。トレ旅です。ただいま、岡山駅にいます。四国周遊の帰りなのですが、運よく500系に会えました。早速、乗車。500系といえば「のぞみ」ですが、今はのぞみとして走っていません。山陽新幹線内完結の「こだま」として走っています。500系と言ったら、そう。ミニ運転台!これ!かわいいwフルノッチにしたら10秒くらいで時速300キロになった!めっちゃ楽しい!w500系とは1回もすれ違わなかったと思うから、とても運がいい!ってことだと思う!こだま号は各駅停車なので、移動時間
山陽新幹線の区間に入ると最近、新幹線でこの放送を聞きませんか?「列車の到着時刻や運行情報は、JRおでかけネット、またはJR西日本アプリWESTERからご確認いただけます。」山陽新幹線の区間に入ると流れる。北陸新幹線でも長野出発後に流れる。東海道新幹線の車内でJR西日本の感覚が増した。この放送は恐らく、車掌の放送の手間を省きたいだけだと思います。流れる感覚は以下の通り会いに行こうーーーーー🎵🎵今日も新幹線をご利用くださいましてありがとうございます。この電車はのぞみ号博多行きです
広島県の旅~...全国鉄道路線巡りの「JR山陽新幹線」は既に「三原駅」にて訪問済みですが、今回は「東広島駅」に寄ってみました。東海道新幹線とは異なり、真っ白ではなくて陶磁器の青磁の色「白藍」(しらあい)をイメージした塗装とのことです。
出典:TRAICY(トライシー)続きを読む東海道・山陽新幹線の「SWork車両」の予約方法拡充駅窓口や券売機でも予約可能に-TRAICY(トライシー)JR東海とJR西日本は、東海道・山陽新幹線の「SWork車両」の予約方法を拡充する。新たに、JR西日本のネット予約サービス「e5489」や駅窓口、指定席券売機でも「SWork車両」の購入ができる。料金は普通車指定席[…]www.travelvision.jp
好きなコーヒーの飲み方は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう先日利用した新山口駅前のビジネスホテル。エレベーターフロアにコーヒーメーカーが設置してあり、飲み放題で重宝しました。無闇には飲んでませんよ!(笑)寝起きに新山口駅を撮影。ギリギリトレインビューの部屋でした。『年度末にドえらい問題発覚で愚痴を言います。』久しぶりに深夜の投稿。今回はほぼ100%愚痴です。そしてエイプリルフールとは関係ありません。『飯香岡八幡宮神輿渡御祭』2023明治安田生命J
2024年4月15日午前9時10分頃、山陽新幹線博多駅構内で信号系トラブルが発生しました。この影響により、九州新幹線下り線の博多~熊本間で遅延が発生しました。信号系トラブルの影響信号系トラブルの影響で、九州新幹線下り線の列車が徐行運転を余儀なくされました。具体的には、博多駅を出発した列車が、次の駅である小倉駅まで通常よりも長い時間をかけて走行しました。その後も、列車は徐行運転を続けながら熊本駅まで向かいました。遅延の影響九州新幹線下り線の遅延により、多くの乗客に影響が出ました。