ブログ記事5,199件
2023年の大雨で被災した山口県内のJR山陰本線。今年9月27日に全線復旧し、これまでと同様に国鉄形のキハ40系気動車が黙々と走っています。下関口では片運転台車のキハ47形に加えて、両運転台車のキハ40形の2連も少し見られます。下関駅に入線する830Dとなるキハ40形の2連。レアではありませんが、キハ47形に比べると個性的な編成で、国鉄形気動車の魅力が味わえます下関駅を14時31分に出る830Dは、キハ40形を2両つなぐ、いわゆる「ヨンマル2連」を日中に見られる列車です。
↑台風により築堤が削られ113系キトC04編成が脱線転覆。徹夜の作業で復旧がなされた。1997年6月29日。王寺水害の後も台風の影響により113系が被害を受けている。1997年6月28日には、山陰本線立木~安栖里間で線路肩が崩落、通りかかったキト113系が宙吊りになった線路の影響を受け、脱線転覆した。113系はC04編成で、福知山方からクハ111-7604モハ112.113-7020クハ111-7504の4両で、後部のクハ111-7504は築堤から転落した。山陰本線は園部
令和7年(2025年)3月ダイヤ改正後JR嵯峨野線快速うれしート(指定席)に関して(今回はJR嵯峨野線)(令和7年3月ダイヤ改正に関して)【投稿日令和7年4月19日】【修正令和7年11月8日等】1はじめに個人的事情で恐縮ですが、様々なことでバタバタしていて込み入ったブログが書けない状況になっているので、かんたん投稿として、今回は、R7.3ダイヤ改正後にJR嵯峨野線快速の一部で導入されたうれしート(指定席)に関するブログを投稿します。<参考>令和7年3月ダイヤ改
新観光列車!はなあかりさて、城崎温泉から乗るのはこちらの列車!特急はなあかり敦賀行きです。再びホームへと戻り、列車の入線を待ちます。しばらくすると…豊岡方から高級感のある黒っぽい列車が入線してきました。こちらがキハ189系はなあかりです!はなあかりは、2024年10月5日に登場したばかりのまだ新しい観光列車。「地域に光を当て、地域が華やぐイメージ」「西日本の様々な地域のとっておきに『あかりを灯す』列車であること、地域を明るくする列車であることを表現する」ことが列車名
目次特急「スーパーおき」の概要特急「スーパーおき」の停車駅特急「スーパーおき」の使用車両乗車レポート(2025/07/16)・出雲市~浜田・浜田~益田・益田~新山口総評目次を開く特急「スーパーおき」の概要特急「スーパーおき」は鳥取・米子から新山口を結ぶ特急列車です。特急「やくも」と共に山陰と山陽を結ぶ優等列車として現在も活躍しています。「おき」の名前は島根県の島である隠岐の島に由来します。【中古】山陰本線(4)(松江〜益田)/(鉄道)楽天市場2,78
明けましておめでとうございます。旧年中は多数のアクセスを頂きましてありがとうございました。本年もよろしくお願い申し上げます。昨年末に到着していた新製品からスタートします。当初2024年10月に発売予定でしたが延期され、12月末に発売されたKATO製DD51シリーズの国鉄時代の山陰本線版です。DD51後期・暖地形(品番7008-N)国鉄時代に山陰地方で活躍した重連形の後期・暖地形がモデルになっています。添付パーツは、ナンバープレート,ヘッドマーク,ナックルカプラーです。
昭和の蒸気機関車@伯備線・山陰線↑D51256伯備線備中高梁今日は外出の予定だったのですが最強寒波で目的地付近の道路状況があまりよくなさそうなので、予定はあきらめ家から出ないで昔の写真を整理しています。で、UPしたのは古い1970年代のフィルム写真印画紙のスキャン画像。スキャンした写真は備中高梁の親戚/本家の叔父さんが若い頃に伯備線から山陰線にかけて蒸気機関車取りに奔走していたときのもので、昨年訪問したときに蒸気機関車関係のアルバムを画像保存のために3冊ほど借りてきました。
古くは気動車特急「まつかぜ」(後年は「いそかぜ」)がよく知られた山陰—九州の優等列車。1975年に山陽新幹線が全線開業すると、小郡(現新山口)で接続する特急「おき」、岡山で乗り換える特急「やくも」も選択肢になりました。乗るならどの特急か—。山陰と九州を結ぶ三つのルートを、1990年の時刻表で振り返りました。(※今回は博多発の列車を参考に取り上げています)小郡駅に停車中のキハ181系の特急「おき」◾️唯一直通も時間を要した「いそかぜ」国鉄からJRに移行して3年たった9
大満足の山村別館をチェックアウトして、角島へ向かいました。車で行けばどうってことないのですが、公共交通機関を使うとなると大変まずホテルのスタッフにJR長門湯本駅(徒歩だと15分くらかかる)に送っていただきました。ひなびた田舎の駅らしく、いい味出てますね。ホームは閑散としています。それもそのはず、ここに電車は通らないのですから。2013年6月30日、7月1日の大雨によって山陰本線は一部不通となり、その区間は代行バスが運行。私たちは駅前にやってきた代行バスで長門市駅へ。
小倉(福岡県)発07:20↓JR鹿児島本線・山陽本線下関行き下関(山口県)着07:35発07:42↓JR山陽本線新山口行き(厚狭08:16着,小野田08:22着,宇部08:26着)新山口(山口県)着08:51発09:33↓JR山口線山口行き(湯田温泉09:52着)山口(山口県)着09:57発10:17↓JR山口線益田行き(津和野11:29着)益田(島根県)着12:11発13:26↓JR
【特急やくも381系から273系に世代交代】岡山~出雲市間の特急やくもは1982年の伯備線・山陰本線(伯耆大山~西出雲)の電化開業と同時に運行開始した381系電車の独壇場だった。約40年に渡り複数回大小多くの改造を施し複雑な車歴を持った車両も少なくない。JR西日本は381系の老朽化により2024年4月5日にパノラマグリーン車(出雲市方の先頭車両は前面展望が可能)等の複数の車両が運行終了。2024年4月6日から新型車両273系電車が運行開始。2024年6月15日
ご覧くださりありがとうございます久々の鉄道関連記事です以前ハイライト版を投稿した2025年春の18きっぷで行く旅の記事となります18きっぷは昨年から仕様が少し変わり3日用と5日用が販売される様になりましたしかし連続使用になってしまいましたそこが残念なポイントですまた18きっぷの醍醐味でもあった複数人利用もできなくなってしまいました今回はリニューアル後の18きっぷで山陰に行ってきましたのでその旅の記事ですまずはおおさか東線放出駅からスタート221系NC630編成2405S(普通
9月に大阪に行った際に乗車した、やくも号の乗車記です。。やって来たのは朝7時前の松江駅。まだ9月だったので、もう明るいですね。今は日の出が7時を過ぎてますので、まだこの時間だと真っ暗です。乗車するのは「やくも8号」です。我が家から公共交通機関でやって来れる、あさイチ便の限界がこれなので・・・。(笑)ホントはもう1本早いのに乗りたいんですがね・・・新車投入から半年近く、もうこの雲形の駅名標も見慣れてきました。朝日に照らされて273系が入ってきました
目次特急「はまかぜ」の概要特急「はまかぜ」の停車駅特急「はまかぜ」の使用車両乗車レポート(2025/09/24)・鳥取~城崎温泉・城崎温泉~和田山・和田山~姫路・姫路~大阪総評◆関連記事目次を開く特急「はまかぜ」の概要特急「はまかぜ」は大阪から東海道本線、山陽本線、播但線、山陰本線を経由して豊岡・香住・鳥取を結ぶ列車です。関西地方と山陰地方を結ぶ列車ですが、実質兵庫県の摂津・播磨地方と但馬地方を結ぶ列車として機能しています。沿線には城崎温泉といった観光地の他
当ブログでは、番外におきまして、かつて「仙崎支線」に4時台の列車が運行されていた事に関しまして皆様にご紹介しておりました。山口県長門市の山陰線の支線でもあります、長門市~仙崎間の「仙崎支線」は、営業キロがわずか2.2キロしかなく、仙崎港が大陸からの引き揚げ港であった事もありまして、仙崎駅から全国各地への引き揚げ列車も運行されていた事さえもあったほどでもありまして、仙崎駅から関西・九州方面へそうした列車が運行されていた事もありました。その後は、以下画像にもありますように、仙崎地区
まだ薄暗い松江駅。7時前ですが、西日本なので夜明けは遅いです。逆に日没は東京より30分は遅いので、冬場に東に旅行に行くと、ちょっと戸惑います。一畑百貨店の跡地、早く何とかして欲しいな・・・松江からの乗るのは、毎度おなじみの「やくも」です。今日は「やくも6号」で岡山まで。地味に前回のダイヤ改正から、以前の6時台から7時台に出発時刻が繰り下げられています。今回は7号車を指定していますので、階段でホームへ。おみ足悪い方は1~3号車がいいかと思います。4両編成
令和7年(2025年)3月ダイヤ改正後特急きのさき5号について(令7.3ダ改正後〜令8.3ダ改正前)【投稿日令和7年4月26日】1はじめに(1)平成8年3月ダイヤ改正以後の経過等(一部再掲)下記及び#132、#348、#349、#395、#413・#415・#439・#552・#553等のブログ参照。(特に#439や#552等のブログ)(2)令和7年3月ダイヤ改正後について(一部再掲)別記#552のブログに掲載した一覧表の資料で記載している通り、令和7年3月
ご覧くださりありがとうございます[前回の記事]の続き『青春18きっぷで行く山陰旅①(放出→浜坂)』ご覧くださりありがとうございます久々の鉄道関連記事です以前ハイライト版を投稿した2025年春の18きっぷで行く旅の記事となります18きっぷは昨年から仕様が少し…ameblo.jp浜坂駅に来ております今回はキハ189特急はまかぜに乗車します初下車だった浜坂駅この駅はまだみどりの窓口も残っており情緒ある駅のなっています18きっぷで旅をしたいる途中なのですが時間の関係で特急に乗車する事にしま