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まだ薄暗い松江駅。7時前ですが、西日本なので夜明けは遅いです。逆に日没は東京より30分は遅いので、冬場に東に旅行に行くと、ちょっと戸惑います。一畑百貨店の跡地、早く何とかして欲しいな・・・松江からの乗るのは、毎度おなじみの「やくも」です。今日は「やくも6号」で岡山まで。地味に前回のダイヤ改正から、以前の6時台から7時台に出発時刻が繰り下げられています。今回は7号車を指定していますので、階段でホームへ。おみ足悪い方は1~3号車がいいかと思います。4両編成
JRが山陰線と伯備線に新型車両導入へ227系「Urara」刷新25年ぶり(日本海新聞)-Yahoo!ニュースJR中国統括本部は12日、岡山エリアで運行する227系車両「Urara(うらら)」を、来年3月のダイヤ改正に合わせて山陰エリアにも運行区間を拡大すると発表した。新たに山陰線伯耆大山―西出雲間と伯備news.yahoo.co.jp山陰線・伯備線における227系「Urara」導入の意義と影響要旨JR西日本は、2026年3月14日のダイヤ改正に合わせて、岡山エリアで導入済
今も国鉄形車両が多く活躍するJR西日本下関地区。下関駅では朝9時48分に山陽本線の105系、115系3000番台、415系1500番台の各電車と、山陰本線のキハ47形気動車の計4形式がずらりと並ぶシーンが見られます。下関駅で9時48分に並ぶ(左から)105系、115系3000番台、415系1500番台、キハ47形。営業列車として同駅を発着するうちの4形式がそろいます山陰本線のキハ47形発車後は3形式の並びが約5分間ゆっくり見られます下関駅では国鉄形4形式のうち1
目次特急「スーパーおき」の概要特急「スーパーおき」の停車駅特急「スーパーおき」の使用車両乗車レポート(2025/07/16)・出雲市~浜田・浜田~益田・益田~新山口総評目次を開く特急「スーパーおき」の概要特急「スーパーおき」は鳥取・米子から新山口を結ぶ特急列車です。特急「やくも」と共に山陰と山陽を結ぶ優等列車として現在も活躍しています。「おき」の名前は島根県の島である隠岐の島に由来します。【中古】山陰本線(4)(松江〜益田)/(鉄道)楽天市場2,78
ご来訪ありがとうございます、かずっちです。約1年ぶりの訪問となりました山陰本線での撮影日記になります。鍼灸大学前-胡麻での撮影後、後半は保津峡駅に移動しての撮影としました。天候不順の影響か紅葉はまだまだ見頃を感じましたが、カレンダーでは既に師走ですので修学旅行生や観光客は幾分少なく感じました。それでは、日記のページをめくっていきましょう。撮影日時:2024/12/05(THU)天候:晴れ/曇り撮影場所:山陰本線(嵯峨野線)保津峡駅昨年はトロッコの保津峡駅で
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「夜行鈍行「山陰」9両セット」その❷(品番10-1879)です。※ブログ容量の関係で3回(その➊~❸)に分けて掲載します。夜行の普通列車「山陰」は、国鉄時代に山陰本線(京都~出雲市間)で運行されていた列車です。旧型客車で組成された編成にはB寝台車も連結されていました。座席管理へのマルスシステム導入に伴い、編成中のB寝台座席の発券管理上、列車名が必要となったことから普通列車ながら「山陰」列車名が与えられました。模型の「夜行鈍行「
【ご案内】KATO京都駅店特製品「D51499福知山機関区(スノープロウ付)」の予約受付を開始いたしました。後藤工場で取り付けられた特異な形状のデフなどの特徴を再現いたします🚂(写真は保存されている同機の姿と試作品画像です)ご予約、製品詳細は→https://t.co/eNUeI9Cozlpic.twitter.com/VOFbxORxik—KATO京都駅店(@katoshoposaka)September22,2025D51499福知山機関区(スノープロウ付)¥3
更新しました。Vol.381989.01.21-23山陰本線取材https://www.modellwagen.com/archives/890121-23.html
令和7年(2025年)3月ダイヤ改正後特急きのさき5号について(令7.3ダ改正後〜令8.3ダ改正前)【投稿日令和7年4月26日】1はじめに(1)平成8年3月ダイヤ改正以後の経過等(一部再掲)下記及び#132、#348、#349、#395、#413・#415・#439・#552・#553等のブログ参照。(特に#439や#552等のブログ)(2)令和7年3月ダイヤ改正後について(一部再掲)別記#552のブログに掲載した一覧表の資料で記載している通り、令和7年3月
お疲れ様です。昨日からの夜勤を終え自宅にてまったり中の私。出勤途中徳万公民館前にて夜桜とぼんぼりとお月さま。【2025.04.07】惑星コトウラを流れる加勢蛇川の土手から望む中国地方最高峰の今朝方の「大山」からの徳万児童公園の桜。ところで実は昨日より例の冷製コーンポタージュを探し回っている私。伊藤園の自動販売機を見つける事がなかなか出来ず本日の6時半ころ捜索開始二日めにして山陰道の道の駅琴の浦にてようやく発見しました。しかし...「冷製コーン
平成23年から翌平成24年頃まで、下関駅に隣接します下関総合車両所下関車両管理室(←運用検修センター)には、キハ181系気動車が留置されておりました。このキハ181系気動車は、前年平成22年まで運行されておりました、大阪~(播但線)~香住・鳥取間を運行されておりました、特急「はまかぜ」の専用車両として、旧京都総合車両所(現・吹田総合車両所京都支所)所属車として存在していた車両たちでもありました。しかし、この年キハ189系気動車に「はまかぜ」は変わりまして、それからは翌平成2
【主な乗り物:寝台特急「出雲」、高速バス「みこと」号、高速バス「ビーナス」号昼行便】平成18年1月下旬の週末、寝台特急「出雲」は東京駅を定刻21時10分に発車した。東海道新幹線が次々と滑り込んでくる高架に沿いながら、有楽町、新橋、浜松町と、窓外を過ぎていく駅のホームと駅前の人混みを見下ろしていると、旅立ちの高揚感が胸に湧き上がってくる。一方で、つい先程までどっぷりと浸かっていた浮き世が無性に懐かしくなり、少しばかり心細くなるひとときでもある。どうして、僕は、日常に身を置いていることに
2023年の大雨で被災した山口県内のJR山陰本線。今年9月27日に全線復旧し、これまでと同様に国鉄形のキハ40系気動車が黙々と走っています。下関口では片運転台車のキハ47形に加えて、両運転台車のキハ40形の2連も少し見られます。下関駅に入線する830Dとなるキハ40形の2連。レアではありませんが、キハ47形に比べると個性的な編成で、国鉄形気動車の魅力が味わえます下関駅を14時31分に出る830Dは、キハ40形を2両つなぐ、いわゆる「ヨンマル2連」を日中に見られる列車です。
令和7年(2025年)3月ICOCAが使用できる自動改札機が鳥取駅と倉吉駅等に新たに設置(R7.6.9~10の状況)(令和7年3月ダイヤ改正等に関するブログ)【投稿日令和7年6月11日】1はじめに(1)鳥取駅等で新たに導入された自動改札機①令和7年(2025年)3月15日にJR各社でダイヤ改正が実施されましたが、このダイヤ改正では、鳥取駅や倉吉駅等でICOCAが使用できる自動改札機が新たに導入されるとともに、特急スーパーまつかぜ等の鳥取~米子間についてはワンマ
↑台風により築堤が削られ113系キトC04編成が脱線転覆。徹夜の作業で復旧がなされた。1997年6月29日。王寺水害の後も台風の影響により113系が被害を受けている。1997年6月28日には、山陰本線立木~安栖里間で線路肩が崩落、通りかかったキト113系が宙吊りになった線路の影響を受け、脱線転覆した。113系はC04編成で、福知山方からクハ111-7604モハ112.113-7020クハ111-7504の4両で、後部のクハ111-7504は築堤から転落した。山陰本線は園部
明けましておめでとうございます。旧年中は多数のアクセスを頂きましてありがとうございました。本年もよろしくお願い申し上げます。昨年末に到着していた新製品からスタートします。当初2024年10月に発売予定でしたが延期され、12月末に発売されたKATO製DD51シリーズの国鉄時代の山陰本線版です。DD51後期・暖地形(品番7008-N)国鉄時代に山陰地方で活躍した重連形の後期・暖地形がモデルになっています。添付パーツは、ナンバープレート,ヘッドマーク,ナックルカプラーです。
令和7年(2025年)3月ダイヤ改正後JR嵯峨野線快速うれしート(指定席)に関して(今回はJR嵯峨野線)(令和7年3月ダイヤ改正に関して)【投稿日令和7年4月19日】【修正令和7年11月8日等】1はじめに個人的事情で恐縮ですが、様々なことでバタバタしていて込み入ったブログが書けない状況になっているので、かんたん投稿として、今回は、R7.3ダイヤ改正後にJR嵯峨野線快速の一部で導入されたうれしート(指定席)に関するブログを投稿します。<参考>令和7年3月ダイヤ改
令和7年(2025年)3月ダイヤ改正後特急きのさき13号について(令7.3ダ改正後〜令8.3ダ改正前)【投稿日令和7年4月5日】1はじめに(1)平成8年3月ダイヤ改正以後の経過等(一部再掲)下記及び#132、#348、#349、#395、#413・#415・#439・#552・#553等のブログ参照。(特に#439や#552等のブログ)(2)令和7年3月ダイヤ改正後について#552のブログに掲載した一覧表の資料で記載している通り、令和7年3月ダイヤ改正で、京
21年を通年で取り上げたテーマのひとつ「迂回(うかい)運転」です。迂回運転の詳細が掲載された時刻表から、その事実を残していきました。【再掲】ここで取り上げる、迂回(うかい、う回)列車についてクリックで展開迂回(うかい)本来の経路を通らず、特定の場所を避けて目的に向かうこと。迂回も細分化できまして、突発的に実施されるもの計画的に実施されるものがあるかと思いますが、時刻表で追うことができるもの「計画的なう回」を取り上げてゆこうかと思います。9回目は、1993年9月から2年
大満足の山村別館をチェックアウトして、角島へ向かいました。車で行けばどうってことないのですが、公共交通機関を使うとなると大変まずホテルのスタッフにJR長門湯本駅(徒歩だと15分くらかかる)に送っていただきました。ひなびた田舎の駅らしく、いい味出てますね。ホームは閑散としています。それもそのはず、ここに電車は通らないのですから。2013年6月30日、7月1日の大雨によって山陰本線は一部不通となり、その区間は代行バスが運行。私たちは駅前にやってきた代行バスで長門市駅へ。
益田での宿はホテルダイエー益田です。元はステーションホテルダイエーの名前で営業していたようですが2017年の改装を機に名称変更したとのことでした。益田駅からは西へ徒歩10分弱の場所にあります。部屋はシングルですが結構広めです。反対側から。バスルームはイン系の標準的な仕様。乗り鉄にはありがたい十分な数のコンセント。特に地方で鉄道移動する場合はコンセントがないのでスマホのバッテリーが加速度的に減っていきます。なのでスマホとモバイルバッテ
先月の発売とともに送られてきた予約品のトミーテック113系3800番代の整備を行います。113系3800番台は、113系800番台をワンマン運転化に対応させ、中間車を先頭車に改造して2輌編成とし、2000年に山陰本線と福知山線に投入された形式です。山陰本線では福知山~城崎(現・城崎温泉)、福知山線では篠山口~福知山で活躍しましたが、2008年までに9編成すべてが223系に置き換えられて引退しました。クモハ112です。車番はクモハ112-3802がプリントされてい
【特急やくも381系から273系に世代交代】岡山~出雲市間の特急やくもは1982年の伯備線・山陰本線(伯耆大山~西出雲)の電化開業と同時に運行開始した381系電車の独壇場だった。約40年に渡り複数回大小多くの改造を施し複雑な車歴を持った車両も少なくない。JR西日本は381系の老朽化により2024年4月5日にパノラマグリーン車(出雲市方の先頭車両は前面展望が可能)等の複数の車両が運行終了。2024年4月6日から新型車両273系電車が運行開始。2024年6月15日
ダイヤ改正前後で並べて眺める(そして愛でる)このテーマでは、ブログ筆者の琴線に引っかかった印象的なダイヤ改正について、当時の時刻表紙面の「改正前号」と「改正号」を両方引用し、シンプルに並べて、眺めてみる、というもの。あわせて当時の各線でのダイヤ改正された背景もコメントしましたので、当時を知らない方の一助になれば幸いです。2001年7月7日ダイヤ改正の意義とは?JR西日本で行われた7月7日改正では、主に山陰地区の輸送改善が行われました。今回取り上げたのは山陰本線の米子〜
こうのとり5号は20分程遅れて城崎に到着。本来ここで駅弁買ってから折り返し豊岡行きに乗って、豊岡始発浜坂行きで弁当と洒落込もうと思っておりました。残念ながら列車遅れのため、本来乗るはずの豊岡行きはタッチアンドゴーで発車目的の旧浜坂駅弁、米田茶店の「かに寿司」(現在神戸の淡路屋がレシピを引継ぎ販売)は予約で売り切れ。先に地酒、香住鶴1820円を購入し、何かつまみになる物を物色します雪晴の城崎寿司屋に1,700のかに弁当があったので買いました豊岡に戻るのに特急しかない。しかも全車指定席な
ご覧くださりありがとうございます久々の鉄道関連記事です以前ハイライト版を投稿した2025年春の18きっぷで行く旅の記事となります18きっぷは昨年から仕様が少し変わり3日用と5日用が販売される様になりましたしかし連続使用になってしまいましたそこが残念なポイントですまた18きっぷの醍醐味でもあった複数人利用もできなくなってしまいました今回はリニューアル後の18きっぷで山陰に行ってきましたのでその旅の記事ですまずはおおさか東線放出駅からスタート221系NC630編成2405S(普通
先日、特急スーパーおきと新幹線のぞみ号を利用して鳥取県の米子駅から福岡県北九州の小倉駅まで移動しましたのでレポートさせて頂きます。特急スーパーおき号の概要(特急スーパーおき号に使用されるキハ187形)特急スーパーおき号は鳥取・米子⇔新山口間を山陰本線、山口線経由で結ぶ特急列車です。1日3往復設定されており、鳥取⇔新山口を約5時間20分、米子⇔新山口を約4時間15分、出雲市⇔新山口を約3時間20分で結んでいます。スーパーおき号車内(キハ187形車内)自由席・指定席共に2
鳥取旅行の続きです。『2025年春鳥取旅行(北栄町のコナン)』父は旅行好きなので、去年ツーリズムEXPOに行ったのですが、『ツーリズムEXPOジャパン2024に行った話』旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン」が2年…ameblo.jp北栄町のコナンの町を楽しんだ後は、また倉吉に戻ってきて、特急「スーパーおき」で鳥取駅まで移動しました。倉吉のキャラクターは「くらすけくん」だそうです。犬が白壁土蔵の着ぐるみを着ている設定らしいです。倉吉周辺は温泉が多く
廃止から21年にしてついに製品化本日10/31は長らくご愛顧があった「レール&レンタカーきっぷ」の販売終了のアナウンスがありました[1]が,KATOも新製品を発表しました.特記なしは2026年3月発売予定です.キハ181系JR西日本仕様当ブログの論調において,キハ181の大量製品投入は目玉と言えます.今回,JR西日本に継承されたキハ181を,「おき・くにびき・いそかぜ」などに使用された3両と,「はくと」を冠し「あさしお・はまかぜ」などでも使用された5両のセットが登場します
古くは気動車特急「まつかぜ」(後年は「いそかぜ」)がよく知られた山陰—九州の優等列車。1975年に山陽新幹線が全線開業すると、小郡(現新山口)で接続する特急「おき」、岡山で乗り換える特急「やくも」も選択肢になりました。乗るならどの特急か—。山陰と九州を結ぶ三つのルートを、1990年の時刻表で振り返りました。(※今回は博多発の列車を参考に取り上げています)小郡駅に停車中のキハ181系の特急「おき」◾️唯一直通も時間を要した「いそかぜ」国鉄からJRに移行して3年たった9