ブログ記事26,880件
はぐれ鳥の山行記🦅「やまびこ2020」に参加川西能勢口駅~釣鐘山~石切山~満願寺~中山縦走路~奥の院~清荒神駅出発してから間もなく階段地獄です。釣鐘山は、ほとんど階段なのです😢続いて、すぐさま石切山の登り😧眺望は良かったです✌️満願寺へ降り休憩🚻その後の、鉄塔までの登りがメチャクチャメチャクチャキツかった🥵その後は本隊に付いて行けずでした。長尾山での昼食後は、1人でマイペース、マイペース、ソロ気分😁無理して奥の院まで行くのは諦めて、夫婦岩から泉ヶ丘の住宅街に逃げ
石破茂クン、是非とも岩屋毅と村上誠一郎も引き連れて新党を立ち上げたまえよ。下劣な顔ぶれが揃う新党を見せてくれ。そしてまともな日本人と正々堂々対峙しろ。そしたらわかると思うぜ。現実ってヤツがな。ハンティングナイフA3250大型レザーシースケース付アウトドアフィッシングキャンプサバイバル薪割り用Amazon(アマゾン)Dcenrunシースナイフサバイバルナイフ登山ナイフフィッシングキャンプ狩猟バーベキュー山歩き専用収納ケース付きA
山歩きが楽しく気持ちいいことがわかり、またしたいと思うのですが、気になるのはやはり熊『強風で自転車乗りたくない時は山登り?山歩き?初めてに選んだ太平山前編』風が強いと自転車は楽しくなかったりします追い風ならいいですが向かい風、そして横風がつらいです天気がいいのに、自転車が楽しめなさそうなので、…ameblo.jp『風が強くて自転車に乗りたくないので太平山で初登山後編』初めて山に登り?歩き?に栃木県の太平山に行った続きです『強風で自転車乗りたくない時は山登り?山歩き?…a
駅から登山ツアーの沢歩き「表六甲、沢靴で歩く西山谷ルート~天狗岩南尾根コース」です。表六甲の西山谷は、登山靴で登るコースとしてもガイドブック等で紹介されているが、数多の滝や砂防堰堤の厳しい高巻き、へつり、渡渉等を強いられ、熟練者向け、しかも下降禁止の難路として知られています。しかし、沢靴を履いていくと、登山靴では滑りそうな箇所も快適に登れるため、却って安全に歩くことが出来ます。いわゆる沢登りとは違うので、「危険度の少ない小さな滝は直登して、危険度の高い滝は基本巻道で、ロープさえ出せば大
長念寺の紫陽花散策愛宕山2026.6.23西武池袋線武蔵横手駅ー長念寺ー愛宕山ー長念寺ー武蔵横手駅ちょうど今の時期、奥武蔵は飯能市白子の長念寺の紫陽花が見頃というので、昨年に引き続き、妻と一緒に訪ねてきた。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・西武池袋線武蔵横手駅下車。下り電車と愛宕山。一旦は国道299号に出るが、トラックの通行が多い国道を歩くのを避け、裏道を歩くために、東橋で高麗川を渡る。西武線の赤い鉄道橋が映える。長念寺まで裏道を行く。野菜の無人販売所の先に低木が並
ブッキングドットコムで予約したことにより、ホテル公式サイトよりもお安く部屋を確保しました。滞在期間やプランによっては、ホテル公式サイトの方がお得になることがありますので両方チェックしてください。決済が終了して、事前オンラインチェックインを利用しました。ホテルに到着してからのチェックイン手続きが早かったので、気持ちに余裕のある方は事前チェックインをお勧めします。我が家はジョホールバルから自家用車で行きました。ホテルのドロップオフポイントで荷物と三男(8歳)を下ろし
梅雨の中休み☀️雨が降る前に、毎年恒例となっている菰野富士のツチアケビ探しへ、半夜勤明けでさくらと出動してきました👣🐾探してよぉ〜🌸この辺?無いよ!去年のツチアケビが載ってる記事⬇『朝日にチャレンジ欲張りお花セットで』まだ6月こんだけ暑いと鈴鹿の山は😣昼間の時間帯では危険です⚠️早く登ろう〜👣⸒⸒っと言うわけで今日は御在所岳最短ルートの武平峠から⤴️⤴️駐車場では寒い…ameblo.jpこのツチアケビ、前年と同じ場所にはほとんど咲かない気まぐれさん😅山アプリの情報を頼り
山北町のお客様に「ユーシン渓谷への道が復旧して通れるようになったから行ってみな」と言われたのが去年の事でした。復旧したとなるとみるみるうちにSNSで話題になっています。僕は家から近いし何時でも行けるからなぁと傍観していました。でもいつでも行けると思っているうちにまた通行止めになったら困るなぁ。思い直し意を決して歩きに行って来ました。朝食を7-11のホットドッグと野菜ジュースで済ませ、神奈川県山北町に向かいます。山歩きの時は朝食はしっかりと食べないとね。小田原市から広域農道を走っ
昨日は山友と春の花探しへ。この時期恒例の鈴鹿の山へ行ってきました。藤原岳の隣、孫田尾根から丸山までのんびり🐕さくらと山歩きです。🐾.*・゚.゚・*.🐾*・゚.゚・*.🐾今日の丸山までの道のり駐車場は青川公園入口の無料🅿️あります。今日は大好きな🥰ヒガシマルさんと一緒に行くよ〜🐕登山口にはヤギのあさちゃん、よるちゃんお出迎えさくらもご挨拶😬そろりそろりビクビク(笑)前は竜ヶ岳の遠足尾根少し白いのが残ってます⛄️🐕最後に雪遊びしたかった?伊勢湾とさくらを、撮る人
みなさん、こんにちは。最近、ニュースで熊の情報を耳にすることが増えましたよね。山歩きやキャンプが大好きな私にとっても、決して他人事ではありません。実は以前、深く考えずにいつもの黒いパーカーで近所の低山に入ったことがあるんです。そのときは運良く遭遇しませんでしたが、あとから専門家のお話を聞いて血の気が引きました。暗い色の服は山の中で目立ちにくく、周囲からの視認性が下がります。結果として危険の察知や共有が遅れやすいので、明るい色を選ぶ人が多いです。あとから思
駅から登山ツアー前半は岩と滝だけのタフなコース、ロープ&鎖の登り降り、2023年に大規模崩落した岩々を乗り越えます、渓谷でひんやり!神秘的なゴルジュでは、ゆっくり楽しみましょう。後半は六甲縦走路からの痩せ尾根歩き・ナイフリッジ等気の休まる余裕はないです(樫が峰は低山ながら変化に富んだ山です)。バリエーションルートに慣れている方、レベル4以上のツアーにご参加予定のお客様、是非チャレンジしてください。(水晶谷・摩耶山2回登るは、また来年募集致します)行程:JR生瀬駅~赤子谷~六甲縦走路~
ご訪問ありがとうございます3月10日(火)今年初めての山歩きの日嬉しくてたまらない〜😊天気予報は気温は上がらないけれど雨は降らない予報通り曇り時々晴れ気温は上がらずウインドブレーカーをずっと着ていました帰省した山本由伸さんが1月に故郷の山に登ったことで一気に知られることになった医王山山本由伸さんは南側から登ったのですが急登!膝が不調の私食欲不振で体調不良のTさん親戚のお葬式疲れのOさん問題が多くなるお年頃なのね…急登を上るのはしんどい😓だから…北側の
整体師となって間もなく19年の月日が経過しようとしています。このブログでは「私がどんな考えを持っている人物か」を紹介するために、今まで書き綴ってきました。整体院の宣伝をすればいいのに、それは苦手なのであまりできませんでしたが、時々、がんばっていました。途中から、せっかく読んでもらえるならだれかのためにという思いで書き始めました。いろいろ書いているうちに、本が書けるようになるまで、なんか変化していて、この度、Amazonから本を出版しました。そのタイミングで整体師としてのブログではなく著
おはようございます昨日は芦屋の茶屋町通りの桜を見ましたまだ上の方が咲いていないので、8分咲きというところでしょうか。用事が終わるとなんだかお天気が悪くなっておりました今日もとある所に桜を見に行く予定でしたが、今日は雨みたいなので中止にします…。やはり青空の下で桜を見たいです先々週の週末は、西多摩エリアのマンホールカード集めに行って来ました!お天気も良く、暑くなる前に行っておこうと気合を入れました今回は武蔵五日市駅周辺が目的。JRの『のんびりホリデーSuicaパス』を利用しました。
先日の2月1日(日)は、福島県の自称・俺の山、矢祭山で山歩きを楽しみ、その後に茨城県大子町の道の駅でオヤツを楽しみました。どちらも我が栃木県大田原市からは1時間くらいで行けます🚙💨。木曜日の夜、ニュースサイトを見ていたらこんな記事が‼️昨年、クマさん出没のニュースは見ましたが、冬でも出るのね〜。大子町といえば、たまに袋田の滝、生瀬富士などに行くので気をつけなきゃ💦。大子町中郷地区ってどこ❓Googleマップで調べてみたらさらにビックリ🫢。矢祭山のすぐ近くじゃないですか😱。確かに矢
尾瀬ハイキングは気軽じゃない実際に歩いた感想、服装・マナー・クマ対策突然ですが、尾瀬ってどんなイメージがありますか。湿原に咲く水芭蕉、延々と続く木道…そんな風景を思い浮かべる人は多いと思います。実際に尾瀬は、登山経験が少ない方でも歩きやすく、気軽にハイキングが楽しめます。ですがその反面、標高1400~1600mの山岳地帯にあり、服装や装備、クマ対策などの準備が必要。実際に歩いてみると、決して気軽な場所ではないこともわかります。豊かな自然と自分自身を守るため、尾瀬を歩くときの
昆虫園や店やイベントや標本では見たことはあるものの自然の中で生きたミヤマクワガタを見るのは人生初です。最高にカッコいい‼︎いつものクワガタパラダイスには最近何もいなくて新しいポイントを探そうと思ってました。偶然通った山道脇に変色したコナラの樹。カナブンがいっぱい付いてスズメバチもちらほら。こんな樹にはクワガタやオオムラサキがいる可能性が有るので確認します。ノコギリクワガタの姿も見つけて樹の裏側に回るとそこにいてくれました。夢のクワガタ!幻のクワガタ‼︎奇跡のクワガタ‼︎!
本日もご注意シリーズですが、今回も自分は噛まれた経験が無い毒蛇です。山行きではヤマカガシに良く出会います。マムシと違い人が近付くと逃げますがこの蛇はアチコチに毒を持っています。本日は蛇画像ですので苦手の方はスキップして下さい。登山道脇に居る事が多いです。主食の蛙を飲もうとしている。黒色変異です。ヤマカガシには色の変異が多い。【ネット情報:編集】ヤマカガシ(赤楝蛇、山楝蛇)は、爬虫綱有鱗目ナ
みなさまGWの予定はいかがでしょうか?ワタクシはお留守番役なので、庭の掃除、ブログ、日本画、昼寝の連打で過ごしております。以前のUPした場所の記事になります。2025年版の情報が入ってますのでもし行かれる方は読んでくださいね。ブロ友さんがこっちに来るというので、下見がてら数年振りに大仁金山へ来ました廃墟って旬があるからね・・ふと気がついたら無くなってるとかもう普通ですからまだあったし、駐車場も停められるね階段の苔をみればお分かりいただけると思いますが、この物件は正
春の嵐で山の予定がなくなった週末前からやろうと思っていた作業何となく後回しになって気が付けばもう1年…(;'∀')午前中はどうやら雨も大丈夫そうならばと早起きからのガレージライフ今回のターゲットは、相棒のアトレーにほんブログ村に参加しています♪ポチッとして頂けると嬉しいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:用意したのは、レーシングサービスワタナベのホイール今履いている14インチから、ワンサイズアップの15インチへたかが1インチ、されど
2025/7/21(月)海の日②『海の日の御岳山①くるみうどんと、天狗岩初めて登った』2025/7/21(月)海の日①今日は御岳山へ。祝日ということもあって、客層は登山服の人、観光っぽい人、親子連れなどいろいろ。JR御嶽駅からバスの臨時便が出…ameblo.jp---つづき---ゲイター(スパッツ)今年のわたしのゲイターは、100均(Seria)のレッグウォーマーです。天狗岩を登る時、根っこの出っ張りに引っかからないよう、靴紐の蝶々結びの輪っかが隠れるように覆いました。歩いている
おはようございます。芸能プロダクションSOUNDNAUTS所属タレント、シンガーソングライター日比野武志です。いつもありがとうございます。ワークマンにて、トレッキングシューズを買いました。防水、滴水の登山靴。次回の山歩きにて早速使います😊本日も全力で。チャンネル登録してください。次回ライブ情報●その他ライブ情報2026年のライブ活動情
今年も栗駒山の紅葉の季節がやってきました。(↓は過去写真です)栗駒山登山コースのうち、整備されていて多くの方が登るのは中央コース(往復3時間程度)ですが、今回は、私のおすすめ、変化に富んだ登山道と感動の眺望の東栗駒コースをご案内します。登山口はいわかがみ平駐車場です。。紅葉期間(2025年は10/317:00~)は、いこいの村跡地の冬季規制ゲートが閉ざされ、マイカーは、いわかがみ平駐車場には入れません。この間は、いこいの村跡地に臨時駐車場(700台)が開設され、ここ
7月19日(土曜日)「今日は出かけるよ」「どちらへ」「にほんぶな展望台へ」そこは何処にあるのか?スマホ📱で検索して経路案内⇨福島県棚倉方面へ~🚖棚倉へ入った辺りのセブンイレブンでコーヒーブレイク…「上渋井ハス園へ行くか」進路変更して塙町へ~(^^ゞ一方通行的な感じの細道で上渋井ハス園へ到着です。花びらが落ちて緑色のハスの花托(かたく)に…白色のハスは訪れるのが少し遅かったかな💦睡蓮は見頃?園内広くてプチ山歩き?案内のおじさんは「赤」と呼んでましたがピンク色のハスは、まだまだ
1泊2日で尾瀬へ行ってきました今回の目的は水芭蕉ただ、今年は雪解けが早かったので残念ながら水芭蕉の見頃はほぼ終了…テンマ沢や下ノ大堀川の群生地はすでに葉が大きく育ち、見頃を過ぎた状態山ノ鼻周辺や研究見本園で少し残っている程度でしたそして尾瀬は季節が次へ進み始めていましたリュウキンカやレンゲツツジが見頃を迎えていますワタスゲがぽんぽんと顔を出し始めヒツジグサも池塘に葉を広げ始めましたそして何よりも私を苦しめたのは天気事前の
▼楽天のセール期間中はお得に買い物を楽しみましょう✨▶楽天のセールでお得な商品をチェックする「日帰り登山用のバックパック、20Lと25Lどっちがいいんだろう…」そんなふうに悩んでいる方、多いのではないでしょうか🎒私自身も、初めてのバックパック選びでは「5L違うだけで、何が変わるの?」「自分の荷物の量に合うのはどっち?」と、かなり迷った経験があります💦そこで今回は、モンベルの「ガルワールパック20」と「25」について、実際の口コミや使用シ
2025年7月16日駅弁記念日、です。1885年(明治18年)のこの日に開業した日本鉄道東北線の宇都宮駅で、日本初の駅弁が発売された・・・のだそうです。小諸駅も佐久平駅も駅弁無いですねえ。軽井沢駅まで行けばおぎのやの釜めし売ってますね!出かける前に気づいてたら駅弁何処かで仕入れてきたのに!!こんにちは、信州小諸の楡(にれのき)です。三角点訪問で成果なしだったのですけど、大河原峠から双子山に登ってきました!北八ヶ岳の山です。双子山・双子池|自然・体験|信州佐久旅の観光ガイド|
【山歩き】ストレス発散に多度山へ。淡々と歩いて身体を整える一日最近のストレスと運動不足を発散するために、今日は多度山を歩いてきました。「山に逃げ込んだ」と言ってもいいほど、身体が山を求めていた日でした。えにし治療院は多度山の麓にあるので、歩こうと思えばいつでも行けるはずなのですが、不思議なもので、近くにあっても実際には遠い。日々の仕事や役割に追われていると、なかなか足が山へ向かないものです。今日はようやく、身体を連れて山へ。■今日のルート中道コース→30番鉄塔→
今日も雲ひとつない良い天気です。起床後すぐに宿の温泉に入ってスッキリした後に、蔵王中央ロープウェイの近くにあるローソンまで朝食とトレッキング用の昼ご飯を買いに行きました。道すがら遠くに雲海が見えました。ホテルに戻るころには雲海も無くなっていました。標高が860mと高いので空気も澄んでて気持ちがいいです。途中にある建設現場には星のやリゾートができるとのこと、ロープウェイ乗り場のすぐ横で一等地で宿泊費もすごそうです。チェックアウト前にもう一度温泉に入ってから、荷物を預かってもらい身軽に
山登りやキャンプ、あるいは山菜採りなど、自然の中に入るのは本当にリフレッシュできて楽しいものですよね。でも、心のどこかで、もしクマに出会ったらどうしようという不安を感じたことはありませんか。実は私、以前はあまり深く考えずに、普段着に近い黒っぽいパーカーで山に入っていたんです。今思うと本当に恐ろしいのですが、その時は、動きやすければ何でもいいと考えていたんですよね。でも、実際に山の中でガサガサッという大きな音を聞いて、パニックになりかけた経験があります。その時、すれ違