ブログ記事1,910件
今夜キハ40が新たな一歩を踏み出します。で…僕は乗車できるのか?ハズレタ以下、いずれも昨夜の撮影です。上総村上中宿踏切※安全確保の上、車両の往来に支障を来さぬよう配慮して撮影しました。上総久保キハ40の門出を祝します。コロナ禍でのデビューがつくづく残念ですが集客への起爆剤になることを祈ります。
今日から小湊鐵道と「ウマ娘プリティーダービーseason3」のコラボキャンペーンが始まっておりますぞい!ていうか、ウマ娘と鉄道…なんの関わりもないんですが(要らんこと言うなスタンプラリーやら特別仕様の1日乗りたい放題のフリー乗車券の販売など、内容が盛りだくさん←別にウマ娘でなくてもイケる企画じゃね?開催期間は5月5日(日・祝)までですぞ!詳しい話はこちらへどうぞ。ウマ娘×小湊鐵道コラボキャンペーンTVアニメ『ウマ娘プリティーダービーSeason3』×小湊鐵道コラボキャンペー
(前回記事の続き)(キハ40-2団体ツアー列車急行「さと山」号@小湊鐵道五井駅)★過去記事↓↓↓↓↓特急さざなみで五井へ。小湊鐵道五井機関区と「こみなと待合室」【小湊鐵道キハ40デビュー①】『特急さざなみで五井へ。小湊鐵道五井機関区と「こみなと待合室」【小湊鐵道キハ40デビュー①】』(特急新宿さざなみ号@新宿駅)新宿駅から特急さざなみに乗車(新宿→五井)臨時特急「新宿さざなみ3号」中央本線・総武本線・内房線経由館山行きが入線E257系…ameblo.jpーーーーーー
みなさまこんにちワPLUMのモハ太郎です今日はみんなが気になるPLUMの小湊鐵道キハ200形の走行化と連結器の取り付けについて書いていこうと思います。1,天賞堂製コアレスパワートラックを使った走行化例用意するもの・天賞堂No05002コアレスパワートラック26P(φ10.5プレート車輪)・DT22台車枠[プレーン軸](日光モデル製・エンドウ製など)・精密ドライバー(プラス)・キット付属の専用ワッシャー1,コアレスパワートラック(以下パワトラ)に金属製
水曜日。会社帰りにアクアライン→圏央道経由で約1時間。久しぶりに夜の飯給に行ってみた。平日の夜だけど50人くらいの方がスタンバイ済み。みんな好きだね桜‥42小湊鐵道小湊鉄道線・飯給にて今夜は無風でもあり水鏡も‥40が良かったな。場所を変えようと思ったけれど人が多くて叶えられそうにない。しかも真っ暗だから‥‥10分後の下り。35小湊鐵道小湊鉄道線・飯給横を縦にしただけ。40が良かったな。こちらは随分と停車が長かったです。サービスサービスかな。。待てばもう1本撮れるけど、この
土曜日。今日も昼まで出社。サンキューデーに参加したあと小湊へ寄り道。25A小湊鐵道小湊鉄道線・上総山田にて25A28A小湊鐵道小湊鉄道線・上総山田にて200同士の交換。ホームに居た市原市の方が乗車調査票を配布してましたが‥両列車とも降りる人も乗る人も無し。やっぱり40に撮りたくなったので鶴舞まで行ってみることに。。。30A小湊鐵道小湊鉄道線・上総鶴舞にて404の単行。観光急行に40が入るのでそれ以外には入らないのが‥これにて撤収。今晩も飯給は人いっぱいなのかな?皐月賞。落馬事
日曜日。昨日と同じく小湊へ。40の運用は少なそうだけど‥‥高速降りてすぐの村上なら1Aがなんとか間に合いそう。1A小湊鐵道小湊鉄道線・五井ー上総村上間にて雑枝が目立たず水鏡にはなる。今日は無風。4A小湊鐵道小湊鉄道線・海士有木ー上総村上間牛久ループは404の単行。朝のうちに撮れる40はこれだけかな。。養老川の橋に移動。6A小湊鐵道小湊鉄道線・光風台ー上総山田間にてもうだいぶ葉っぱ桜ですが‥3A小湊鐵道小湊鉄道線・光風台ー上総山田間にてこちら側からだと陽が当たらず‥8A
4/11の小湊鐵道の続きです。養老川で撮影後は、キハ40コンビを追いかけようとも思ったが、久しぶりの訪問だったので沿線の桜の状態を調べるために下見。川間・鶴舞・久保と巡り周り桜は何処も満開でした。のんびりしていたら上りが撮れそうなので里見へ行った。ここも桜は旬を迎えていた。スタフ交換で束の間の停車時間に運転士と助役の楽しそうな会話が聞こえてきそうだった。24A五井行キハ208+キハ2052024.04.11殆どの列車が里見で交換するのにこの列車は交換なしだった。土休日
月崎駅前の100円自販機で買いました。度々お世話になる自販機です。くまモンの笑顔に誘われて河内晩柑サイダーを買いがち。以下上総大久保です。
月崎第二トンネルと菜の花2018年3月25日月崎第二トンネルを抜ける列車と線路一帯を覆う菜の花を、廃道と化した旧県道32号線上から撮影。下り列車に対して終日順光で撮影可能。使用レンズ400mmアクセス方法月崎駅下車後、県道172号線を左折、突き当りの丁字路まで道なり進み、県道32号線へ左折。徒歩10ほどで旧県道の入り口。旧県道を進み開けた場所が撮影地。近くに車を止められる場所が無いため、鉄道利用でのアクセスがおすすめです。※※ルールとマ
今日も4/11の小湊鐵道の続きです。田んぼで水鏡を撮影後はヨンマルをゆっくりと追っかけた。そして次に選んだのが石神の菜の花ばたけだったが、かなりスカスカだった。ブロ友さんが10日前(3/31)に撮影した時には満開だったのが・・・19A上総中野行キハ404+キハ4012024.04.11キハ40形観光急行列車に乗ろう小湊鉄道、観光急行列車のご案内です。www.kominato.co.jp
4/11の小湊鐵道の続きです。里見で24Aを撮影後は来る時に下見をした上総川間駅へここにも桜の木がありなんとか絡める事が出来た。24A五井行キハ208+キハ205このキハ208だけナンバーが赤文字で書かれている。他の車は赤い塗装の上に白書きなのだが24Aケツ撃ち
4/11の小湊鐵道の続きです。上総川間で上りの24Aを撮影したあとはお隣の上総鶴舞駅へ行った。ここにも桜の木があり構図に悩んでいると中国人観光客のような方が数名でやって来た。それ以外にもCM撮影などで話題のある駅なので次々と人が訪れる。駅撮りも構図がイマイチなのでここを諦め場所を移動ちょうど下見で上総久保へ向かう途中に見つけて田んぼで水鏡狙う事にした。微風だが水面は凪だったので狙いてみた。そういえば以前にもここで水鏡を撮ったことを思い出した。19A上総中野行キハ404+キハ
前回の続きになりますが、飯給からやはり桜の名所の上総大久保に移動してタラコ色急行の返しを迎撃することにします。ここの桜もほぼ満開状態を保っていたので大いにテンションが上がりました。これまで何度も同じ構図でキハ200を撮ったことがありますが、40は勿論初めてで正に国鉄時代に各地のローカル線で見られた原風景の再来です。直ぐ後に下り列車が来るので別の40が入ることを期待して駅前の踏切で構えましたが、現れたのは200の3連でした(^_^;)その後上総牛久で折り返してくる急行を
先週小湊鐵道沿線の桜が東京よりやや遅れて満開になりました。観光客も加わって一年で一番混雑する時期ですが、伯備線の柳の下の泥鰌を狙いたくなり、先週末意を決して出撃しました。一発目は既に水田が出現している上総川間駅付近ですが、駅の後ろにある桜はかなり散っていました。あまり近くに寄るとアラが見えるので遠くから引いて撮ります。微風が吹いて完全な水鏡は出現せず、初っ端はちょっと当て外れになりました。これに懲りて次は桜のド定番ポイントの飯給に移動しましたが、こちらは若干散っているものの残存
S字カーブと菜の花2017年4月2日菜の花に彩られたS字カーブを、里見駅南の皿郷踏切付近から撮影。終日順光で追えるポイント。午後は木陰に注意。使用レンズ300mmアクセス方法里見駅下車後、県道81号線「清澄養老ライン」を南に300mほど進んだ場所が撮影地。車利用の場合、里見駅の裏手にある有料駐車場が利用できます。※※ルールとマナーを守り、撮影者同士お互い譲り合って撮影しましょう。撮影地ガイドまとめはこちら↓https://ameblo.jp
みなさんこんにちは😃今日は久しぶりのPCX150でツーリング。千葉県の飯給駅へ撮り鉄を兼ねて行ってきました。さいたま市から首都高〜アクアライン〜で木更津東で降りて右折。館山方面へ3km程走り、JAのガソリンスタンドとローソンのある交差点を左折して小さい峠越えを道なりに走ると飯給駅に着きます。この駅の凄いところは「古き良き昭和の駅」が令和になっても見られる現存の駅ですね。そして駅の立地や周りの景色が絶妙で「誰が撮っても絵になる駅」なんです。更に「世界一広い?女子トイレ」がある駅です。黒い