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あけましておめでとうございます。本年も拙ブログをよろしくお願いします。新年一発目からよくわからないタイトルでスタートです。先月末のことになりますが、鉄コレからまた変わり種な商品が発売されました。富井化学工業従業員専用通勤列車3両セットA・B工場へ向かう専用線を走る従業員専用の通勤列車をイメージした内容で、今回はノスタルジック鉄コレという扱いです。第2弾の発売も発表されたノス鉄ですが、オープンパッケージでは始めての登場になります。今後もこんな感じで“変わり種”的な商品展開になっていく
探索日2013/08/11宇部線宇部岬駅を所管駅としていた専用線駅から途中までは宇部サイコン宇部工場専用線と共用宇部サイコン線は1987年に廃止されたようやけど、セントラル硝子線は2009年まで現役やった宇部線との分岐点こっちにのびてくるレールがセントラル硝子、宇部サイコン共用線跡むこうが宇部岬駅右が専用線左がセントラル硝子線廃止から4年しか経っていないのでレールは未撤去橋りょう跡踏切跡手前のアスファルトの部分に線路があった奥は宇部線
訪問日2015/12/31東武鉄道野田線野田市駅を所管駅としていた専用線廃止は1980年代中頃野田市駅の東西に専用線が展開していた便宜上、それらを東線、西線とする千葉県道46号線を横断踏切の跡はない野田線の右にキッコーマン線が並走していた専用線用地は野田線高架化に利用されている高架化工事中の廃線跡倉庫沿いに線路が引き込まれていた倉庫は昔のままやと思う貨物ホーム跡踏切それらしき跡が残っている高架橋脚の立っているとこが専
この時期には、宮ちゃんから山菜がどっさり送られてくるので料理嫌いの私は「来ない方が良いけど、今年はどうしたんだろう?」と思っていた。家の固定電話は、姉家との専用線のようになっている。昼時にかかった電話は、姉の話は長いので「こんな時間は困るw」と思いながら出ると、宮ちゃんからだった。前にも書いたが、宮ちゃんは私と入れ替わりに、田舎の家に嫁に来た人だ。あれから50年以上の月日が流れている。母の兄嫁だった伯母が、亡くなったと言う知らせだった。
探索日2015/11/23東海道本線平塚駅を所管駅としていた専用線横浜ゴム平塚製造所専用線が接続していた廃止は1971年あたりWikipediaに「日産車体・横浜ゴム線は1975年頃まで使用されていた」との記述があるけど、まちがいやと思う。1972年の地図・航空写真ではすでに消えとるからな日産車体工機・横浜ゴム線跡ここは相模石油平塚油槽所専用線と共用住宅の並びが日産車体・横浜ゴム線、相模石油線(旧線)跡左は相模石油線(新線)跡『相模石油平塚油槽所
探索日2010/03/23山陽本線新南陽駅から分岐していた専用線信越化学工業南陽工場、日本ポリウレタン工業南陽工場、徳山石油化学などへの専用線と一部共用奥は新南陽駅貨物操車場貨車が留置されているレールが専用線の忘れ形見新南陽駅からのびてくる東ソー線跡レールの残る廃線跡2007年まで使用されていたようなので、ほぼ現役時の状態が残っている架線柱が残るこの専用線は電化されていたようやな山口県道172号線と交差する踏切警報機や遮断機は見当たらんけど、もともとなかった?
探索日2017/12/30八高線箱根ヶ崎駅を所管駅としていた専用線廃止は箱根ヶ崎駅が貨物の取り扱いを廃止した1984年2月1日か?※箱根ヶ崎~金子駅間で途中分岐していた八高線との分岐点奥多摩工業線は右へ分かれていく八高線と隣接する奥多摩工業線跡踏切跡ここからは直接廃線跡をたどれなくなる八高線左が奥多摩工業線跡八高線を209系電車が通過八高線右が廃線跡ここが奥多摩工業線跡八高線右が廃線跡右
探索日2012/12/23臨海鉄道線および、そこから分岐していた専用線昭和町線は休止線となっているけど、貨物列車の設定はなく実質的に廃線※現役線/休止線/廃線すべて青線で表記、側線/専用線は省略太平洋セメント所有の石灰石専用貨車が並ぶ起点東港駅こっちにのびてくるレールが昭和町線踏切踏切から昭和町駅方面を見る東亞合成名古屋工場内へ進入東港駅方面を見る東亞合成内を激写名古屋県道55号線を横断真上を名古屋高速道路4号東海線が走っている踏切から東港
【20年3月15日探索・10月10日公開】現在地はこの辺こんな石垣があった。インクライン関連の何かか、索道遺構なのかは不明だが、どちらかに関連した石垣であろうと思う。ほぼ直登する。雷電山の頂上方向に進む。こんな鞍部に出た。9年前に来たのはこんな場所だったっけ?ところで、左の方、何か貼ってあるが・・・貼られていたものは、まったく謎のものだった。索道の遺構があったのはこんな鞍部だったはずなんだが・・・無いな。白っぽく見える木は・・・
探索日2013/08/10山陽本線福川駅を所管駅としていた専用線左は山口県道172号線、右は福川駅それらの間のスペースに貨物側線が並んでいた更地が側線用地保土谷化学工業線はそこから右へ分岐していく県道をななめに横断痕跡はまったくない県道を渡った先で工場へ進入ここが進入口と思われる保土谷化学内を激写構内線は右へカーブしながら奥へ続く中央は踏切跡トラックの並んでいるとこが工場内の廃線跡打ち捨てられるコンクリート枕木あの植
探索日2010/03/21山陽本線下関駅周辺の臨港貨物線、専用線細江方面からのびてくる線の跡左へ曲がっていく貨物線跡奥が下関駅奥へ続く廃線跡錆びついた機器箱が転がる踏切跡うっすら痕跡が残る山陽本線と隣接して続く貨物線跡第一、第二突堤方面へのびていた線の跡街中に残る線路跡二線に分岐左が突堤方面への臨港線跡右はなんかの専用線跡上写真、右へのびる線の跡日本食糧倉庫、日本塩回送への専用線がこれか?現在このあたりには、下関食糧や日本たばこ産業
探索日2015/12/31東武鉄道野田線六実駅からのびていた軍用線廃止時期は不明1947年の航空写真では貨車が確認できる1961年では線路はなくなっている飛行場は海上自衛隊下総航空基地になっている六実駅左二線の留置線は貨物側線跡(軌道は当時のものやないやろけど)飛行場線はそこから左へ分岐する草の生えてるとこが専用線跡飛行場線はここを通過して駅を出る上写真の場所に来てみた専用線はここへのびてくる民家沿いが廃線跡建物間の空間が廃線跡
探索日2015/09/19東北本線岡本駅を所管駅としていた専用鉄道川崎重工業宇都宮工場専用鉄道が接続していた関東麦芽などへの専用線も分岐する廃止は1980年代中頃と思われる(廃止時は日光製紙)道路の先が工場(訪問時は王子マテリア日光工場)への進入口横断歩道部分に踏切があった専用鉄道跡は自転車歩行者専用道路になっている「ふれあい道路」が廃線跡林は当時からある遊歩道が線路跡横断歩道の位置には踏切があった
ア-トプロさんの特製完成品「国鉄DD13型」の6次車の塗装仕上げは順調に進んでいますそしてその中にスペシャル仕様の新潟臨海鉄道のDD55-2も含まれています・・・で、この専用線の凸型DLを観ていると、なんだか色々と私鉄もの等が、創れないものかと思ってしまいましたの4回目になります、前回のお話はこちらです・・・・こちらは水島臨海鉄道のDD50型です・・・自重50tの凸型DLです・・・このDD506号機の台車が変わっています・・・・観てください・・・ベッテンドルフ型みたいな面白い形状です・
探索日2017/12/30中央本線八王子駅から分岐していた専用線横浜線から途中分岐していた廃止は1938年4月20日らしい※浅川河川敷にのびているのは砂利線か?横浜線との分岐点ここに大阪窯業線の築堤が接続していた大阪窯業線はここへのびてくる左のアパートは線路の角度に合わせて建っている京王電気軌道(現京王電鉄京王線)をまたいでいた線路橋の橋台八王子駅方のみ残るこれは工場方橋台の基礎か?線路橋から先、跡は残っていな
訪問日2015/09/20東武鉄道会沢線上白石駅を所管駅としていた専用鉄道廃止は1991年11月会沢線は佐野線葛生駅からのびていた貨物線(1997年に廃止)『日鉄鉱業葛生鉱業所羽鶴鉱山専用鉄道【前編】』訪問日2015/09/20東武鉄道会沢線上白石駅を所管駅としていた専用鉄道廃止は1991年11月会沢線は佐野線葛生駅からのびていた貨物線(1997年に廃止…ameblo.jp『日鉄鉱業葛生鉱業所羽鶴鉱山専用鉄道【中編】』訪問日2015/09/20東武鉄道会沢線上白石
探索日2017/12/30武蔵五日市駅(三内信号扱所)と武蔵岩井駅を結んでいた路線廃止は1971年2月1日その後も大久野駅に接続していた日本セメント西多摩工場専用線の貨物列車の運行は継続1982年11月15日貨物運行も廃止、支線は完全に消滅右は五日市線支線はこの先で本線から分岐、こちらへのびてくる奥へ続く岩井支線支線はここを走っていた擁壁の上ではないと思う鉄道用地のスペースが残っている東京都道31号線沿いを走っていた岩井支線国鉄の
探索日2013/08/10山陽本線川下信号場を所管駅としていた専用線信号場の開設は1956年2月15日、廃止は1984年2月1日専用線の運用も同期間と思われる基地専用線は旧日本軍の引き込み線をルーツにしているものが多いけど、岩国基地線は最初からアメリカ海軍海兵隊のために敷かれたということになる川下信号場は岩国駅と南岩国駅の間にあったあの門が岩国基地への進入口朝の5:37やのにトラックがひんぱんに出入りしていた警備員も立っているので、これ以上近づけん拡大投影
探索日2015/09/19東北本線矢板駅を所管駅としていた専用線同線からは大平洋セメント矢板サービスステーション専用線が分岐していたJT線は2002年ごろ、大平洋セメント線は2006年3月まで使用されていたらしい太平洋セメント線はスイッチバックして駅へ進入する矢板駅ホームから撮影車止め標識へ向かうレールが専用線の生き残り手前のレールが専用線踏切跡専用線は看板のとこへ続くここが二社共用線跡雑草の生えてるとこが廃線跡セメントサイロ沿い、ト
探索日2016/05/03流山電鉄(現流鉄)流山駅を所管駅としていた専用線廃止は1969年※キッコーマンからの貨車は二度スイッチバックして駅へ進入する流山駅前黄色線のとこがスイッチバック折り返し地点ここが折り返し地点奥へ続く道が廃線跡ここが線路跡あの黄色線の位置で折り返す道が廃線跡左は流山駅柵の右沿いに線路があった柵の湾曲はその名残奥へ続く道がキッコーマン線跡左の線路および歩道橋の支柱の位置が廃線跡途切れているレールが
探索日2017/12/30青梅線拝島駅からのびていた貨物線開業は1920~30年代、廃止は1960年代米軍横田基地専用線は、燃料倉庫線の途中から分岐する形で敷設されたよって、燃料倉庫線の一部は横田基地線として現役踏切の位置が横田基地線との分岐点燃料倉庫線は左へ分かれていく分岐部分の路盤が今も残っている燃料倉庫線は建物間のスペースへのびていく拝島駅方面を見る駐車場になった廃線跡道路が燃料倉庫線跡奥へ続く燃料倉庫線現在は拝島自動車教
別府鉄道野口線【1998】1998/11/15、22別府鉄道土山線【1998】1998/11/15、22高砂線【1998】1998/11/22、12/13播但線(飾磨港線)1998/11/23,12/02、1999/04/29,07/24他新日本製鐵広畑製鐵所専用鉄道1998/11/23、1999/05/09神戸鋳鉄所姫路東工場専用線【1998】1998/11/23北沢産業網干鉄道【1998/1999】1998/12/05,12/06、1999/05/09姫路市営モノ
2017年3月、日本セメント(現在の太平洋セメント)の専用線の廃線跡を見に行って来ましたので、ここで紹介したいと思います。太平洋セメントの埼玉工場へ向かう専用線は、東武側とJR側の2つがありました。今回は東武越生線の西大家駅からJR川越線・八高線の高麗川駅まで歩いて散策しました。というわけで、東武側の線路である西大家貨物線から紹介します。この路線は1963年開通、1984年廃止。東松山の鉱山でとれた粘土を、工場に運び入れていたそうです。西大家駅。交換設備はありません。専用線はこの駅の坂戸
探索日2008/05/12日豊本線下曽根駅から分岐していた軍用線手前へのびてくる道路が廃線跡885系電車が走っているとこは日豊本線いかにも線路跡といったカーブを描く軍用線現役時からここに川があったようやけど、この橋台はその時のもんやないな線路跡を利用した道路はここで行き止まりになる奥にむかって線路がのびていた
前回に引き続き、セメント工場の専用線の廃線跡を紹介します。突如姿を現したのは築堤。バックに浮かび上がる工場がなんとも幻想的です。築堤に近づいてみました。途切れている部分は、もともと下の道路を跨ぐ橋だったようです。ここから西大家寄りは、築堤は跡形もなく、すぐ隣には家が建っています。壊されたコンクリを反対側から見ています。築堤上には、架線柱と思わしき木の柱も何本か残っています。鉄骨でできた高い台のような物も発見しました。ちなみに築堤は住宅街の中をカーブしながら工場へ向かっています。こ
訪問日2016/03/21岡多線(愛知環状鉄道)北岡崎駅を所管駅としていた専用線廃止は1999年12月4日(たぶん)北岡崎駅の南で愛環から分岐道路上の高架橋は撤去されている北岡崎駅の西に残る高架橋工場方の橋台ここからは盛り土になるバラストの残る路盤跡架道橋跡愛知環状鉄道線を2000系電車が通過高架上に上っていくユニチカ線踏切跡二条の金属片の間にレールがあった水路の先がユニチカ工場水路に残る橋台
探索日2011/03/19舞鶴線西舞鶴駅を所管駅としていた専用線宮津線から途中分岐していた廃止は1970年代末か1980年代初頭塀の中が大和紡績跡地すみっこのとこまで構内線がのびてきていた工場は2007年に閉鎖(当時はダイワボウマテリアルズ舞鶴工場)きっかけになったのは同年に起きた火災らしい塀のむこう側沿いが構内の廃線跡北近畿タンゴ鉄道宮津線(旧国鉄宮津線)をKTR800形気動車が通過工場跡地はダイワボウエステートの管理地となっている宮津線との分岐点大和紡績
鳥取県倉吉線(倉吉駅付近)2004/03/21境線旧線(大篠津町~米子空港~中浜)2010/09/18境港公共臨港線2010/09/18航空自衛隊美保基地専用線2012/10/13鳥取県経済農協連専用線2013/10/13神鋼機器工業専用線2013/10/14山陰本線旧線(浦安~由良)2013/10/14島根県大社線2004/03/23山陰本線旧線(揖屋~荒島)2010/03/19山陰本線貨物支線(馬潟港線)2010/03/19山陰本線旧線(来待~玉造温
探索日2015/11/23東海道本線相模貨物駅を所管駅としていた専用線(同駅開業前は平塚駅所管)1996年9月まで使用されていたらしい1970年代の終わりに東海道本線、国道1号線をくぐるあたりで線路付け替えが行われているつまり新旧線が存在するということ住宅間の空き地が相模石油線跡左へ曲がっていく廃線跡撮影地点付近が新旧線分岐点で、右の住宅の並びが旧線跡になる旧線のほうは、横浜ゴム・日産車体工機線と重複するのでここでは省略『日産車体工機湘南工場専用線』訪
【23年5月4日探索・11月7日公開】現在地はこの辺専用線の廃線跡はいったん見失った。仕方がないので県道299号線に出て堰場橋という橋を経由しここまで来た。このダブルトラック道が廃線跡であるようだ。道は舗装路になったり・・・その先ではまた未舗装路になったりもした。県道に合流する手前、気になるものがあったが・・・一瞬、枕木かとも思ったが、違うようだ。専用線跡は県道299号線に取り込まれたっぽい。右に分岐があ