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探索日2018/08/17東北本線陸前山王駅から分岐していた軍用線大戦後いったん廃止されるが、一部区間を付け替えのうえ仙台臨海鉄道臨海本線として復活ここでは臨海鉄道に編入されず、完全に廃線となった区間を調査する工廠跡地には陸上自衛隊多賀城駐屯地が立地このへんが海軍工廠への進入口線路は丸山雨水ポンプ場の位置へのびていた奥が多賀城駐屯地砂押川に架かっていた橋の跡はない宮城県道58号を横断当時から道路はあったので踏切跡にある未使用の線路用地が今も残る
探索日2018/08/13山田線宮古駅と宮古港駅を結んでいた貨物線ラサ工業田老鉱業所専用線が接続していた廃止は1984年2月1日あれが宮古駅左の線路は山田線このへんは山田線/宮古港線共用だったよう宮古臨港線はこの先で山田線から左へ分岐するここが臨港線跡草刈りされている部分が廃線跡踏切跡わずかに左カーブする臨港線跡上写真の場所を高架道路上から見る宮古臨港線は撮影地点真下へのびてくる跨線橋跡鉄道が走っていたにしては狭すぎる
探索日2018/08/13釜石線釜石駅を所管駅としていた専用線廃止は1990年代のどこか資料によると、西線は専用線、東線は専用鉄道となっている※路線図は概略西線奥が釜石駅西線はこのへんにのびてくる写真右方向にも多数の構内線が続いていた西線はここを通過遊歩道になった廃線跡キハ100系気動車の走っているとこは釜石線西線はこのへんで左へ曲がっていく直進する遊歩道は、車庫へ続く線路の跡コンクリートに挟まれた砂利
探索日2018/05/04奥羽本線板谷駅を所管駅としていた専用線福島駅方スイッチバック引き上げ線を延長する形で接続していた廃止は1984年1月15日『板谷駅スイッチバック線』探索日2018/05/04奥羽本線板谷駅スイッチバック廃止は1990年9月1日ホーム/駅舎が本線上に移転した福島駅方スイッチバック引き上げ線左…ameblo.jpレールが残っている信号機架線ビームも残る専用線も電化されていたよう手動のポイント切り
今回の【駅】シリーズは、滋賀県東部、米原市の東寄り、旧・山東町の中心部に位置する東海道本線【東海道線】の駅で、伊吹山への玄関口で有人駅でしたが、2024年に無人化されてしまった駅、そして以前は伊吹山麓にあった住友大阪セメントの工場へ向けて専用線が分岐していた、近江長岡駅(おうみながおかえき。Omi-NagaokaStation)です。尚、以前に2005年訪問時の写真をもとに近江長岡駅の簡易版記事をUPしています。⇒記事はこちら。駅名近江長岡駅(CA81