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【23年5月4日探索・11月7日公開】現在地はこの辺専用線の廃線跡はいったん見失った。仕方がないので県道299号線に出て堰場橋という橋を経由しここまで来た。このダブルトラック道が廃線跡であるようだ。道は舗装路になったり・・・その先ではまた未舗装路になったりもした。県道に合流する手前、気になるものがあったが・・・一瞬、枕木かとも思ったが、違うようだ。専用線跡は県道299号線に取り込まれたっぽい。右に分岐があ
探索日2010/10/09新湊線は氷見線能町駅と新湊駅を結んでいた貨物線(かつては旅客輸送も行っていた)2002年12月1日、末端部分が廃止された新湊貨物駅は1.7km能町駅寄りに移転し、高岡貨物駅となる車止めまでは現役線ここから手前の部分が廃止区間水路に架かっていた橋りょうの跡橋台跡奥へ続く廃線跡右はサンエツ金属高岡工場(旧三越金属工業)そこへも専用線が接続していた小矢部川河口に沿っていた支線(専用線)跡手前にむかって線路がのびてきていた路面
探索日2011/02/13山陽本線万富駅を所管駅としていた専用線1972年1月5日運用開始、1986年11月1日終了らしい右がキリンビール工場EF210形電気機関車けん引の貨物列車が走っているとこは山陽本線下り線となりのレールをはがされた路盤が専用線跡むこうが万富駅専用線は山陽本線から離れ、倉庫沿いへむかう拡大投影あのひさしの下に線路があった貨物用側線跡路盤はそのまま残っているKB(キリンビール)の境界標建屋の間が構内線跡右の建屋のはしっこまで線路がのび
訪問日2015/08/08八戸線本八戸駅を所管駅としていた青森県営の専用線開業は1950年代半ば現在も正式には廃止されていない可能性ありしかし、ふたたび列車が走ることはまずないので廃線ということにしとく大平洋金属八戸工場、東北電力八戸火力発電所、日本石油、大協石油の専用線が接続していた馬淵川橋りょう1977年の八戸線高架化にともない、同線との接続点が変更されているつまり新旧線が存在するということここは新線にあたるそのへんに関してはここを参照のこと→青森県第一専用
探索日2012/12/30近畿日本鉄道吉野線吉野神宮駅を所管駅としていた専用線貯木場へ引き込まれていた廃止は1973年1月らしい吉野線に並走する貯木場線跡専用線はいったんスイッチバックして、吉野神宮駅へ進入していたはずここはその引き上げ線跡丹治川を渡る吉野線のとなりに一線分の橋台があるけど、引き上げ線はここまでのびてきていた?吉野神宮駅方面を見る吉野線の右が引き上げ線跡路地が線路跡ここに引き上げ線の踏切があった左奥は吉野神宮駅専用線は左の貨物
探索日2017/10/07高崎線新町駅より神流川河川敷までのびていた砂利運搬線史料によると、鹿島建設/新町砂利/西武鉄道/新町セメント工業/神流川砂利の専用線となっている廃止は1970年代末か?1975年の航空写真では河川敷に貨車が確認できる新町駅南に広がる貨物側線跡砂利線はここからむこうへのびていく新町駅からのびてくる旧砂利線現在も保線用車両の留置に使用されているらしい神流川方面を見るあの車止めまでは現役高崎線をE231系電車が走る手前
探索日2011/03/19小浜線松尾寺駅を所管駅としていた専用線日本板硝子舞鶴事業所1号地手前の建屋左から、こちらにむかって構内線がのびてきていた1号地線はこの門から構外へ出て、2号地へ進入する1号地を出た線路は京都府道21号線を横断し、2号地へ入っていく門が2号地への進入口2号地手前にある橋りょうこれは廃線後に架け替えられてるな2号地内を見てみる道路が構内線跡この先で北側、南側の2線に分岐する南側線は工場の真ん中を通過するので探索できない柵沿いが
探索日2015/04/26播但線仁豊野駅を所管駅としていた専用線シュアリ産業に関しての詳細は不明1947年の航空写真駐車スペースがシュアリ産業線跡左は播但線、むこうが仁豊野駅踏切跡線路を埋めた跡か?播但線と並走する専用線跡専用線は公園の位置へ続く道路になった廃線跡カーブが線路跡の証仁豊野駅方面を見る道路となって続くあの家のとこで線路跡の道路は途切れる航空写真ではあそこで二線に分岐しているように見える橋梁跡
探索日2015/12/30総武本線貨物支線新生線新生駅を所管駅としていた専用線銚子漁港までのびていた1944年10月1日開通廃止は1960年代中頃か?ただし、1950年代終わりには休止状態やったらしい『総武本線貨物支線(新生線)』訪問日2015/12/30銚子駅と新生駅を結んでいた貨物線廃止は1978年4月1日奥は銚子駅こっちへのびてくるレールが貨物支線跡今も銚子電気鉄道線、…ameblo.jpタンク付近が新生線との分岐点千葉県線は横断歩道の位置へ
当ブログでもこれまでもご紹介しておりましたように、福岡県北九州市にあります日田彦山線石原町駅より南側田川寄りには、上の画像にありますように石灰石が採掘されている姿を見る事ができております。この地は、観光名所でもあります「平尾台」と呼ばれます石灰岩からなりますカルスト台地が存在しておりまして、そう言った事から石灰石が豊富な場所でもあります。そんな平尾台の一角に石灰石が採掘されております三菱マテリアル東谷鉱山が存在しております。そんな東谷鉱山からは、かつて貨物列車が運行され
探索日2010/03/21山陽本線下関駅周辺の臨港貨物線、専用線細江方面からのびてくる線の跡左へ曲がっていく貨物線跡奥が下関駅奥へ続く廃線跡錆びついた機器箱が転がる踏切跡うっすら痕跡が残る山陽本線と隣接して続く貨物線跡第一、第二突堤方面へのびていた線の跡街中に残る線路跡二線に分岐左が突堤方面への臨港線跡右はなんかの専用線跡上写真、右へのびる線の跡日本食糧倉庫、日本塩回送への専用線がこれか?現在このあたりには、下関食糧や日本たばこ産業
探索日2014/05/03岳南鉄道(現岳南電車)本吉原駅を所管駅としていた専用線踏切跡レールが残る踏切の先が工場(訪問時は大昭和加工紙業今泉工場)への進入口工場内を激写構内線は車のとこで左へカーブする踏切跡から本吉原駅方面を見る大昭和製紙線は黒いミニバンのとこへむかっていく途切れているレールが大昭和製紙に続いていたとなりは謎側線右端は岳南電車線これも専用線の一部かこの側線は本線と接続していた?右が大昭和製紙線
探索日2017/12/30青梅線中神駅よりのびていた軍用引き込み線一般には立川基地引込線と呼ばれている廃止は1978年7月1日※末端二股線を便宜上、北線/南線とする中神駅北口ここに航空廠線用の貨物側線があった航空廠線跡航空廠線はこのへんで左へ曲がっていく痕跡はないE233系電車の走っているとこは青梅線立川基地線用地は道路拡幅に利用されている道路の右半分が廃線跡青いとこが航空廠線跡立川基地線跡の道は「中神引込線通り」と名付けられてい
探索日2011/12/29山陽本線西岡山駅(貨物駅)を所管駅としていた専用線政府倉庫線はこっちへのびてきていた専用線はこの先でスイッチバック、右の線路を通過して本線へ進入していたようこのあたりの線路は保線用として現役右の築堤上は山陽本線下り線右奥が政府倉庫専用線はここから倉庫左へむかって続くこのコンクリート橋上に政府倉庫線があった橋りょう跡から西岡山駅方面を見る同じく倉庫方面を見る柵の手前沿いが廃線跡拡大投影ひさしの下は貨物ホームその前に構内
探索日2014/12/28紀勢本線高茶屋駅から分岐していた軍用線終戦直後に廃止されたと思われる海軍工廠線は紀勢本線の右に隣接して走っていた撮影地点がそれっぽいけど、ここは跡やないわ工廠線が走ってたんは、右端の畑部分工廠線は写真右端を通過わずかに残る路盤跡奥へ直進する海軍工廠線専用線はこのへんを奥にむかって通過特に跡は残っていない住宅のならびが廃線跡軍用線は津興産業の右へ続く右の土盛りは築堤跡か?左の築堤部分が線路跡土
探索日2012/10/12、10/14伯備線美袋駅を所管駅としていた専用線全線にわたってレールが残っているわりと最近まで使われていたのではないだろうか伯備線から分岐する岡組線むこうが美袋駅左端のレールが専用線伯備線から離れていくレールの残る廃線跡砕石場へ入っていく踏切跡この引き込み線は電化されていたなんかの標識伯備線を381系電車特急〔やくも〕が通過セイタカアワダチソウに埋もれるレールむこうに見えるのは、伯備線上り線美袋トンネル新見方口
探索日2012/05/05現役線やけど、長らく貨物列車は走っていないようなので廃線扱いにしとく※現役線/休止線/廃線すべて青線で表記、側線/専用線は省略汐見町駅東港駅から3宇宙キロ東港駅方面を見る拡大投影奥に見える汐見橋の架け替えにともない、線路の付け替えが行われている右のレールが旧線線路上に来てみた汐見町駅方面を見る汐見橋保線用通路を歩いて渡る名古屋市管理組合1973-121974年初頭に橋りょう架け替えが行われたと推測する汐見
探索日2011/11/25東海道本線島田駅を所管駅としていた専用線廃止は1960年代後半と思われる東海道本線海側に隣接する日清紡績線の用地むこうが島田駅工場方面を見る東海道線に平行して続く廃線跡800mほど東海道本線と並走する東海道本線を211系電車が通過専用線のスペースが続いている右へカーブし、東海道本線と分かれていく上写真の場所を工場方から見てみる東海道本線をEF65形電気機関車けん引による貨物列車が通過写真中央、軽自動車の停まっているとこ
探索日2014/08/09飯田線沢渡駅を所管駅としていた専用線同線には秩父セメント、出光興産、日通商事、電気化学工業などの専用線が接続していたかつては車止めの先にレールが続いていた専用線用地は伊那食品工業藤沢工場に浸食されているとなりは飯田線オレッちのいるとこにも線路があった昔の航空写真ではこの先に石油タンクらしきもんが確認できるので、これが出光興産線やと思うそのむこうにセメントサイロみたいなんがあるけど、それが電気化学工業か沢渡駅方面を見るここにも
探索日2011/12/31水島臨海鉄道水島本線水島駅を所管駅としていた専用線西富井駅から分岐していた廃止は1996年4月1日か?左が専売公社線、右は水島臨海鉄道水島本線むこうが西富井駅方面西富井駅付近は1973年に高架化専売公社線は1960年代には存在しているつまり、高架上を走る専用線は新線で、地平線時代の旧線がどこかにあるということ倉敷市駅方面を見る右が専用線の高架上記の場所を上から見てみる専用線の高架上にはバラストのみ残る拡大投影あそこか
探索日2017/12/30中央本線八王子駅から分岐していた専用線横浜線から途中分岐していた廃止は1938年4月20日らしい※浅川河川敷にのびているのは砂利線か?横浜線との分岐点ここに大阪窯業線の築堤が接続していた大阪窯業線はここへのびてくる左のアパートは線路の角度に合わせて建っている京王電気軌道(現京王電鉄京王線)をまたいでいた線路橋の橋台八王子駅方のみ残るこれは工場方橋台の基礎か?線路橋から先、跡は残っていな
茨城県陸上自衛隊古河駐屯部隊専用線2015/09/22常磐炭礦神之山坑専用線2016/04/29関本礦業専用線2016/04/29山口炭礦専用鉄道【前編】2016/04/29、04/30山口炭礦専用鉄道【後編】2016/04/30重内鉱業専用線【前編】2016/04/30重内鉱業専用線【後編】2016/04/30茨城無煙炭鉱曳索軌道2016/04/30常磐炭鉱茨城鉱業所中郷坑専用線2016/04/30日本加工製紙高萩工場専用線2016/04/30高萩炭礦専用線(北
探索日2017/12/30青梅線拝島駅からのびていた貨物線開業は1920~30年代、廃止は1960年代米軍横田基地専用線は、燃料倉庫線の途中から分岐する形で敷設されたよって、燃料倉庫線の一部は横田基地線として現役踏切の位置が横田基地線との分岐点燃料倉庫線は左へ分かれていく分岐部分の路盤が今も残っている燃料倉庫線は建物間のスペースへのびていく拝島駅方面を見る駐車場になった廃線跡道路が燃料倉庫線跡奥へ続く燃料倉庫線現在は拝島自動車教
探索日2016/05/02常磐線石岡駅を所管駅としていた専用線廃止は1984年2月1日やと思う左は石岡駅NEDO線はこのへんから右奥へのびていく車の先に続く道がほぼ廃線跡常磐線をE657系電車が走る道が廃線跡鉄道のカーブ左下に注目していただきたい後で判明するけど、通商産業省の境界標駅方面を見る道路がNEDO線跡左下に境界標新エネルギー総合開発機構は通商産業省の所管左の道路が廃線跡ここにも通産省の境界
探索日2012/10/14山陽本線西岡山駅(貨物駅)を所管駅としていた専用線日本専売公社岡山工場などへの専用線と一部共用林原線は山陽新幹線高架下から飛び出し、このあたりへのびてきていた廃線跡は駐車場になり、痕跡は残っていない奥にむかって線路が続いていた林原線は工事用フェンスのむこうへのびていく林原があったとこは更地になったこの後、跡地にはイオンモール岡山が進出する
探索日2016/11/06東海道本線清州駅を所管駅としていた専用線1984年頃まで使用されていたらしい電気化学工業名古屋サービスステーション専用線が接続塀のむこうに構内線があった左は東海道本線あのひさしの下が構内線跡踏切跡ここに二線のレールがあったなんとなく痕跡が残っている左下に金属片あるけど、あれはレールちゃうぞあの左か右、もしくは両方に線路があったと思う東海道本線を313系電車が通過あの柵の手前沿いを構内線が走ってい
探索日2009/03/22中央本線大曽根駅を所管駅としていた専用線廃止は、大曽根駅が貨物取り扱いを廃止した1982年11月15日か駐車場のスペースが元線路用地1980年代初めに廃止になっているはずやけど、いまだに更地となって残る専用線跡上写真の場所を工場側から見る廃線跡は奥へまっすぐ進む駐車場になった専売公社線跡むこうにナゴヤドームが見えるAOKIナゴヤドーム前店の駐車場部分が廃線跡右カーブしていた線形に合わせ、駐車場も右へ折れまがっている都市圏に
探索日2013/01/13東海道本線貨物支線(神戸臨港線)湊川駅を所管駅としていた専用線途中までは神戸くみあい飼料専用線と共用この付近一帯が湊川駅跡川崎重工業線はこっちへのびてきていた左手前のビルは神戸市総合教育センター歩道がほぼ廃線跡になる神戸市立湊小学校前を通過専用線現役時、学校はなかったけどな川崎重工線はここから奥へ直進右は防潮扉のレール防潮扉の手前沿いが廃線跡畑の列が線路用地工場方面を見る手前の畑区画が廃線跡ここで神戸くみあい飼
探索日2015/09/22佐野線葛生駅と第三会沢駅を結んでいた貨物線二段階で廃止されたここで紹介するのは、二度目に廃止された葛生~上白石の区間廃止は1997年10月1日会沢線の廃止で葛生界隈の貨物線は消滅する晩年は、実質的に住友大阪セメント栃木工場専用線の一部として運用されていたと思われる『住友大阪セメント栃木工場専用線』訪問日2015/09/22東武鉄道会沢線上白石駅を所管駅としていた専用線会沢線は佐野線葛生駅からのびていた貨物線会沢線葛生~上白石は1997年9
探索日2011/03/20北陸本線高月駅を所管駅としていた専用線2008年12月運行休止らしい両端が北陸本線真ん中が貨物用線むこうに見えるのが高月駅最大望遠中線は高月駅を過ぎたとこまで続いている上写真の場所から米原方面を見る貨物線は北陸本線の上下線と接続拡大投影日本電気硝子は左奥にある工場から、および工場への貨車はいったん中線へ進入し、スイッチバックして米原、工場方面へむかっていたと推測する左へ分かれていく専用線跡こちらへ進んでくるレールが日本電気硝