ブログ記事1,123件
どうも、蕨です。前回に引き続き、国鉄大隅線跡の高須-野里間の探索を続けていきます。===↓他の大隅線探索はこちら===・国鉄大隅線高須-野里①(鹿屋市)(大隅高須駅-滝ノ観音駅間)=====================地図赤線が廃線跡。今パートでは滝ノ観音駅から大隅野里駅間をやっていきますヨ。前回の探索終了地点から少し先へ進むと、高須川側が開けてきます。浅い切通。俳句のモニュメントが設置されていました。個人的に好きなのはこの句です。自由すぎ
この時期には、宮ちゃんから山菜がどっさり送られてくるので料理嫌いの私は「来ない方が良いけど、今年はどうしたんだろう?」と思っていた。家の固定電話は、姉家との専用線のようになっている。昼時にかかった電話は、姉の話は長いので「こんな時間は困るw」と思いながら出ると、宮ちゃんからだった。前にも書いたが、宮ちゃんは私と入れ替わりに、田舎の家に嫁に来た人だ。あれから50年以上の月日が流れている。母の兄嫁だった伯母が、亡くなったと言う知らせだった。
三段峡駅の前にいたC11189は、府中町のイオンモール広島府中の入り口付近にいますこの場所はキリンビール広島工場のあったところ麦芽専用ホキが国鉄広島運転所矢賀派出の入出区線から分岐した専用線を使って出入してましたなので、全く鉄道に縁がないところではありませんチェーンが張ってあり、こどもが触れ合える感じではありません日が落ちて、暗くなりましたC11自体のことは書いてありますが、この子の人生には触れられていません実際はもっと暗いです
探索日2017/12/30八高線箱根ヶ崎駅を所管駅としていた専用線廃止は箱根ヶ崎駅が貨物の取り扱いを廃止した1984年2月1日か?※箱根ヶ崎~金子駅間で途中分岐していた八高線との分岐点奥多摩工業線は右へ分かれていく八高線と隣接する奥多摩工業線跡踏切跡ここからは直接廃線跡をたどれなくなる八高線左が奥多摩工業線跡八高線を209系電車が通過八高線右が廃線跡ここが奥多摩工業線跡八高線右が廃線跡右
探索日2017/12/30中央本線八王子駅から分岐していた専用線横浜線から途中分岐していた廃止は1938年4月20日らしい※浅川河川敷にのびているのは砂利線か?横浜線との分岐点ここに大阪窯業線の築堤が接続していた大阪窯業線はここへのびてくる左のアパートは線路の角度に合わせて建っている京王電気軌道(現京王電鉄京王線)をまたいでいた線路橋の橋台八王子駅方のみ残るこれは工場方橋台の基礎か?線路橋から先、跡は残っていな
探索日2017/12/30青梅線拝島駅からのびていた貨物線開業は1920~30年代、廃止は1960年代米軍横田基地専用線は、燃料倉庫線の途中から分岐する形で敷設されたよって、燃料倉庫線の一部は横田基地線として現役踏切の位置が横田基地線との分岐点燃料倉庫線は左へ分かれていく分岐部分の路盤が今も残っている燃料倉庫線は建物間のスペースへのびていく拝島駅方面を見る駐車場になった廃線跡道路が燃料倉庫線跡奥へ続く燃料倉庫線現在は拝島自動車教
探索日2017/12/30五日市線岩井支線大久野駅を所管駅としていた専用線廃止は1982年11月15日岩井支線との分岐点左が日本セメント線、右が支線跡盛り土上が廃線跡林道に取り込まれた日本セメント線跡専用線は奥へ続くパレットの置かれているとこが線路跡?それとも、その手前か?資材置き場手前のラインが廃線跡?奥が日本セメント(訪問時は太平洋セメント)手前、木製電柱付近に線路があった
探索日2017/12/30武蔵五日市駅(三内信号扱所)と武蔵岩井駅を結んでいた路線廃止は1971年2月1日その後も大久野駅に接続していた日本セメント西多摩工場専用線の貨物列車の運行は継続1982年11月15日貨物運行も廃止、支線は完全に消滅右は五日市線支線はこの先で本線から分岐、こちらへのびてくる奥へ続く岩井支線支線はここを走っていた擁壁の上ではないと思う鉄道用地のスペースが残っている東京都道31号線沿いを走っていた岩井支線国鉄の
タイに譲渡されるキハ40系列の甲種輸送新潟篇です。これが一連の輸送3回目でした。ちょっと追いかけて、藤寄の新潟東岸専用線まで撮影この日は強風のせいか、クレーンが折りたたまれ、吊り上げ作業はありませんでした。
探索日2017/12/30青梅線中神駅よりのびていた軍用引き込み線一般には立川基地引込線と呼ばれている廃止は1978年7月1日※末端二股線を便宜上、北線/南線とする中神駅北口ここに航空廠線用の貨物側線があった航空廠線跡航空廠線はこのへんで左へ曲がっていく痕跡はないE233系電車の走っているとこは青梅線立川基地線用地は道路拡幅に利用されている道路の右半分が廃線跡青いとこが航空廠線跡立川基地線跡の道は「中神引込線通り」と名付けられてい
探索日2017/12/30中央本線支線下河原線(現武蔵野線)北府中駅を所管駅としていた専用線廃止は、北府中駅が貨物の取り扱いを廃止した1982年4月1日か?※東芝線以外の専用線は省略北府中駅から北へのびていた盲腸線の架道橋跡東芝線との関連は不明むこうの架道橋は武蔵野線植林の並びが構内線跡工場の外周に敷かれていた構内線をたどっていく門のむこうを構内線が左右に走っていた踏切跡路盤跡「行」の位置を前後に通過奥へ続く構内線跡
川島駅茨城県筑西市にある駅です。鬼怒川沿いにある駅で、周辺には多くの工場があります。当駅からの専用線もいくつか伸びていました。乗り入れ路線・水戸線駅舎。平屋建てのコンクリート駅舎です。2015年に改築されました。改札口。昔はみどりの窓口も営業していました。ホームは2面2線。写真の右側には広い空き地が広がっていますが、元鉄道用地です。昔は貨物の取り扱いが行われていました。かつてはコンクリート工場やセメント工場へ伸びる専用線「上河原線」が分岐していました。現
探索日2017/12/29南武線宿河原駅から分岐、多摩川河川敷に至っていた砂利運搬線1951年の専用線一覧では、織戸組専用線として記載がある1955年の航空写真では河川敷の線路はすでにない廃止はこの間ということか砂利線はこの先で南武線から分岐、手前へのびてくる柵の右沿いが廃線跡砂利線跡は道路になっているいかにも鉄道の跡といったカーブ宿河原駅方面を見る多摩川堤防上から駅方面を見る奥へ続く道が砂利線跡ここから奥にむかって砂利線
探索日2017/12/29鶴見線大川駅を所管駅としていた専用線廃止は1997年6月30日らしい※1960年代の線路配置※日清製粉線以外の専用線は省略大川駅からのびてくるレールこれが日清製粉線につながるレールはここで途切れるここまでは大川駅の構内線かここが日清製粉への進入口大川駅方面を見る日清製粉線は奥へ続いていた
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!自分が高徳線の駅巡りを楽しんだのは今から4年半前のこと。今回はその中から高徳線・勝瑞(しょうずい)駅の訪問記です。実は勝瑞駅の近くにある「とあるモノ」が見たくて3週間前に再訪したばかりでしたが、その件は後ほど触れることにしまして…勝瑞駅は高徳線の前身で
探索日2017/12/29鶴見線大川駅を所管駅としていた専用線廃止は2008年3月15日らしい※昭和電工線以外の専用線は省略左、雑草に埋もれるレールが昭和電工線跡右のレールは大川駅構内線工場方面を見る左奥は大川駅踏切跡奥は大川駅警報機/遮断機はなかったよう踏切上で二線に分岐工場への進入口二線の線路が工場に引き込まれる
探索日2017/12/29鶴見線安善駅を所管駅としていた専用線安善、大川駅間で途中分岐していた岸壁線は1960年代終わり頃廃止倉庫線は三和倉庫専用線となり、1980年代中頃廃止※鈴江組倉庫/東京電力線のみ記載倉庫線は道路をななめに横断道路のむこう沿いを鶴見線が走る倉庫線は東京材料の左へのびていく倉庫線から分岐して左へ曲がっていく線路の跡東京電力潮田火力発電所への専用線か?岸壁線も鶴見線から分岐後、道路をななめに横断岸壁線は倉庫手前を左右に
U49Aです。不定期すぎてすみません。U49A-38162千里丘駅所有者は全国通運で、利用者は日清物流株式会社です。日清物流株式会社日清物流株式会社-私たちは「ありがとう」をつなぎ、お届けし続けますwww.nisshin-nlc.com日清オイリオグループの物流会社で、本社は日清オイリオの主力工場である横浜の磯子にあります。日清~にはいろいろな有名企業がありますが、こちらは食用油メーカーです。今年の1月ぐらいに新コンテナを福岡辺りから関東に輸送し
探索日2017/12/29鶴見線扇町駅を所管駅としていた専用線廃止は1984年頃と思われる※昭和石油線以外の専用線は省略昭和石油線はここで道路をななめに横断していた踏切跡から油槽所方面を見る専用線は緑地帯と建物の間へのびていく専用線用地が舗装されて残っている東亜石油は旧昭和石油上写真の箇所を油槽所側から見る油槽所への進入口門が残っている構内線は、右奥からカーブしながらこちらへのびてくる構内線は写真中央付近を左右に通過構
一足早めの春を感じさせる陽光が専用線を柔らかな光で包んでいました。おまけは専用線近辺の水路かため池みたいな場所で撮ったヒトコマ。2015年3月4日四日市専用線CanonEOS1000QPKODAKGB200近くのため池(?)
DD51が現役で活躍、専用線の機関車もいい味出してました。2015年3月4日四日市港専用線OLYMPUSTRIP35KODAKGB200CanonEOS1000QPFujiS-4002枚CanonEOS1000QPKODAKGB20011枚
前回可動橋を撮ったもののもっと撮りたくなって出かけた時の一枚。2015年3月4日四日市港専用線CanonEOS1000QPFujiS-40011枚OLYMPUSTRIP35KODAKGB200
探索日2017/12/29鶴見線扇町駅を所管駅としていた専用鉄道2008年3月限りで運行停止したらしい※昭和電工線以外の専用線は省略踏切跡レールが残っている警報機も残る上のやつは遮断棒ではない扇町駅方面を見る工場への進入口構内のレールも残るレールはあそこで途切れている
探索日2017/12/29鶴見線扇町駅を所管駅としていた専用線廃止は1999年らしい※三菱石油線以外の専用線は省略レールは鶴見線三菱石油線は写真中央付近で左へ分岐していた駐車スペースが廃線跡ここに線路があった線路跡脇に国鉄の境界標道路を横断し、奥へ続く踏切の跡はない自転車置いてるあたりが三菱石油線跡
探索日2017/12/29鶴見線浜川崎駅を所管駅としていた専用線浜川崎~昭和駅間で途中分岐していた2011年9月30日工場閉鎖専用線廃止もそのタイミングか?※東亜石油線廃止時の線路配置※東亜石油線以外の専用線は省略奥は鶴見線こっちにのびてくるレールが東亜石油線車止め標識でレールは途切れる東亜石油線は奥へ続いていた神奈川県道101号線を横断踏切が現役時のまま残っている右は昭和駅警報機/遮断機も残る遮断棒は取り外されている
広末橋の傍には工場群があり、道路のすぐわきを専用線の引き込み線のレールが続いています。時間があえばDD51が画撮れるといったかんじでした。いまではDF200にかわっているとか。しかし、あの大型機がここまで乗り入れるとは思ってませんでした。F級だからDDよりも線路への負担は軽減されるとはいえ、図体でかいのがDF200ですからねえ。DF200になってから撮りにいけてない。2014.8.13四日市・太平洋セメント専用引込線CanonEOS1000QPFuji100
JR四日市駅構内にあるレンタル自転車を借りて広末橋というははねあげ式の鉄道可動橋を観に行きました。普段からおろしてるのかなと思ったら逆で上げてあるものなのですねえ。動くかなと思ってたら、時間がよかったのか動いてくれて、DD51の専用貨物も通過してくれました。2014年8月13日JR貨物・四日市広末可動橋CanonEOS1000QPFuji100
探索日2017/12/29鶴見線浜川崎駅を所管駅としていた専用鉄道京浜製鉄所のうち池上/水江地区へ引き込まれていた線を調査廃止は1970年代末日本鋼管は現JFEスチール※日本鋼管池上/水江地区、第一セメント以外の専用線は省略※線路配置は概略緑地帯のラインが日本鋼管線跡池上運河に架かっていた橋梁の橋台西岸の橋台も残っている橋上には二線あったので幅は複線サイズ資材置き場になっている廃線跡左に日本鋼管線、右に第一セメント専用鉄道があった奥は貨
出発時刻、汽笛を鳴り響かせ、スチームを放出。シリンダーからの蒸機噴出は前方へ…ノズルが前側に向いています。意識して観たことはなかったですが、こういうものなんでしょうか?SLスチーム号999バージョン出発!ゆっくりと後退していきます。重々しく、客車側を先頭に押していきます。500m先の専用線を往復20分ほどかけて体験乗車出来ます。出発時は煙とスチームを盛大に身にまと
一か八かの勝負したことある?昔は、システム導入で良くやりました。昔の基幹システムは、ある程度テストはしますが、今のようなネットワークシステムでは無く、専用線やモデムなどを使用していたため回線状態が確認できずに、一か八かで導入して、その後調整することが多かったです。この辺はほぼ感ですね。今は、ある程度安定したインターネット環境があるので、ある程度事前確認できるので、一か八かでやることは無いですね。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよ