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12月13日ND602+ND5528+ホキ石灰便私が26年前に制作した陶壁の移設作業が、今日はキャンセル・・・先日から続いている移設作業の関係で、鉄仲間の飲み会も断っていたので、丸一日、スケジュールが空いてしまいました。朝から天気は今一つでしたが、何か撮ろうと名古屋臨海鉄道の石灰便を撮ってきました。何度か、南港線に通って撮ってみましたが、石灰便はいつもこのパターン。ND60が先頭で次位にND5528。今度は東港線で撮ってみようと思っていま
これ、ビッグサイトからの帰りには見ますがビッグサイトには来てないです。テレポート迄。今の路線が本当に正しいのか?また定時に運航できる保証は現時点ではないです。基本はただのバスなので。専用線ではない。ただの連結バスです。
12月6日KE651+KD58-1+ホキ13B5570レ今日は26年前に私が制作した陶壁の移設のための作業があったので、作業前に衣浦臨海鉄道の5570レだけを撮ってきました。現場に向かう途中、冠雪した御岳山がみえたので浮気しそうになりましたが、そのまま素通りして紅葉が残るこちらへ直行。通過の10分前に現場に着き、今日もKE651が先頭で次位にKD58-1の5570レを晴天の下、仕留めることが出来ました。現場で、若いお馴染みさんと久しぶりに一緒になって、談笑
皆様こんにちは今回は小山で銀つばの撮影などをしてきました。ではさっそくe3系L65編成?+e5系??編成小山駅の撮影スポットはちょうど12時ごろに撮ったのもあって逆光でしたねあと高速で走る新幹線を撮影するのは久しぶりなのでなかなか撮影が難しかったですその後しばらく撮影していたのでその時に来たe2系の写真も↑J70編成なすの号J71編成やまびこ号午後は小山駅周辺を散歩したのでその時の写真を麺や本郷さんの招き猫裏側も顔が着いていたのが衝撃的でした🫨東光高岳専用線と言われる
【25年4月5日探索・12月5日公開】現在地はこの辺茨城県土浦市荒川沖東JR常磐線荒川沖駅の東口へ向かう跨線橋から上野方向を見た。貨物線の線路があるが、今は使用されていないようだ。今回はこの反対側へ、少しだけ進んでいく。今昔マップで言えば常磐線から分岐していく、ほんの少しの場所になる。石蔵を改造した居酒屋を見ながら・・・駅の北側になる跨線橋から、再び上野方向を見た。今度は同じ場所から土浦方向を見た。貨物線は本線に合流しているが、専用線は右に分岐
税!紀州鉄道西御坊駅左側のカーブする空間がかつてここで分岐していた大和紡績和歌山工場へ続く線路の痕跡です。貨物支線は1984年に廃止となり大本の日高川~西御坊も1989年に廃止となり現在に至ります。手前は日高川へ続く紀州鉄道の廃線跡線路は直進していた。西御坊方面を望む川沿いを進んでいた。左側は小さな道路として以前からあったようです。この後市役所前駅に行って紀伊御坊から御坊へ向かうのでここで離脱。この先に線路が残っている区間があるようですが
11月30日KE651+KE653+ホキ13B5570レ朝から天気が良かったので、今日も懲りずに衣浦臨海鉄道の5570レを撮ろうと、衣浦大橋を渡り専用線へ徐々に背景が赤や黄色に色づき始めたこの場所で、KE651+KE653が牽引の5570レを撮りました。今回はホキが13B。今まで、ホキの数は偶数で来るものだと思っていましたが、奇数の日もあるんだと・・・。毎年、今あたりが紅葉のピークだと思いますが、天気もバッチリだったので、紅葉も映えました。
いつもご覧いただきありがとうございます🙇第158回「太平洋セメント専用線(遊歩道化編)」を公開いたしました。また同記事のブログ版も解除・公開いたしました。よろしくお願いいたします🙇Youtube版こちらになります。
11月29日KD58-1+KE651+ホキ16B5570レ今日は先日のリベンジで、衣浦臨海鉄道の専用線へ・・・でしたが、微妙な位置にユンボが置かれていて、それをかわすのに500ミリのレンズでもかわすことが出来ず、結局、クロップをかけての撮影になりました。今日は白ホキが16両も繋がっており、晴天の下で木々の紅葉も相まって、通過前になると撮影者がどんどんと増えてきました。日曜日も天気が良さそうなので、また行ってみようと思っています。
11月24日KE651+KD58-1+ホキ14B5570レ16日日曜日に衣浦臨海鉄道の5570レを撮ろうと、ここに行って機材をセッティングして待っていましたが、ウヤでした。昨日、三岐鉄道で東藤原方面に白ホキ3Bの返空便が通過していったので、明日は衣浦臨海鉄道の5570レが走るだろうと思い、専用線へ・・・現場に行ってみると、遠方から見えた同業さん一人だけ。奥の雑木の紅葉が色づき始めたので、絶好のシャッターチャンスだったにもかかわらず、致命的な失敗をしてしまい
探索日2018/08/17東北本線陸前山王駅から分岐していた軍用線大戦後いったん廃止されるが、一部区間を付け替えのうえ仙台臨海鉄道臨海本線として復活ここでは臨海鉄道に編入されず、完全に廃線となった区間を調査する工廠跡地には陸上自衛隊多賀城駐屯地が立地このへんが海軍工廠への進入口線路は丸山雨水ポンプ場の位置へのびていた奥が多賀城駐屯地砂押川に架かっていた橋の跡はない宮城県道58号を横断当時から道路はあったので踏切跡にある未使用の線路用地が今も残る
続いては、知手(しって)駅跡です。航空写真で見ると、緑地帯の向こう側が鹿島ケミカルになり、この付近が知手駅(現廃止)になります。昭和45年7月に開業、旭電化専用線新設。昭和46年7月にクラレ専用線を新設。昭和50年1月に旭硝子専用線を新設。平成22年初めに側線を撤去、旭硝子専用線が最後まで輸送を行っていました。平成30年3月に廃止。旅客営業当時は、前回紹介したように、鹿島港南駅に到着した列車がここ知手駅まで引き上げ、折り返していました。航空写真を参考にすると
10月30日KE655+コキ551レ東海道本線でTHEROYALEXPRESSのハンドル訓練を撮ってから、衣浦臨海鉄道の専用線に転線してコンテナ便551レを撮ってきました。10月も末の30日。日が暮れていくのが段々早くなり、551レもそろそろシーズンオフかなと思いました。
こんにちは。では早速。奈井江駅ないええき北海道空知郡奈井江町本町2区この駅は明治24年北海道炭礦鉄道の駅として開業し、明治39年に官有鉄道に移管されました。明治43年には石炭鉱山の専用線が開通し貨物駅としても栄えましたが昭和45年最後の専用線が廃止され昭和53年に貨物取り扱いが廃止令和4年に完全無人化しました。単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の2面3線と跨線橋駅舎で構成されており、周辺は奈井江町の中心街となっています。そのため利用者は2018年時点で470人ほ
2025年9月1日(月)高岳専用線スイッチャー牽引シキ801梁交換回送撮影記録です。シキ801が梁交換のため宇都宮(タ)→小山→東光高岳で回送されました。『JR【東北線でシキ801梁交換回送】』2025年9月1日(月)JR東北線シキ801梁交換回送撮影記録です。シキ801が梁交換のため宇都宮(タ)→小山→東光高岳で回送されました。…ameblo.jp『高岳専用線【DD200牽引シキ801梁交換回送】』2025年9月1日(月
2025年9月1日(月)高岳専用線DD200牽引シキ801梁交換回送撮影記録です。シキ801が梁交換のため宇都宮(タ)→小山→東光高岳で回送されました。JR東北線小山付近で撮影した続きです。『JR【東北線でシキ801梁交換回送】』2025年9月1日(月)JR東北線シキ801梁交換回送撮影記録です。シキ801が梁交換のため宇都宮(タ)→小山→東光高岳で回送されました。…ameblo.jp高岳専用線でDD200牽引シーンを撮影します
2025年9月1日(月)JR東北線シキ801梁交換回送撮影記録です。シキ801が梁交換のため宇都宮(タ)→小山→東光高岳で回送されました。回送シーンを撮影のため"舎弟くん"と出撃です。先ずは、東北線小山付近でシキ801を狙います。DD200-12+シキ801B19594レ空車でも迫力あります。シキ801B1転線中クネクネ。高岳専用線入線のため機回し。レンタサイクルで高岳専用線へ追撃します"舎弟くん"漕ぐのが早い(;^_^A
🚃三岐鉄道に乗車中🎉🎉🎉「伊勢治田」駅にて😆😆😆広い構内、留置線に元JR211系電車やホッパー車(ホキ)が✨✨✨🚃一部の元JR211系電車は三岐鉄道仕様としてすでに第1編成が運用に就いています💞💞💞ん~~、この色もいいね✌️✌️✌️🚃三岐鉄道の車両は3両編成だから静岡地区で活躍していたこの車両、ちょうど良かったんじゃない☺️☺️☺️🗻静岡市民の私としても第2の人生を送っているのが観れて嬉しい😆💞😆最後尾の車両で「貸切状態」を満喫中😍😍😍🚃電車は「東藤原」駅に到着😆😆😆ここは貨物列
探索日2018/08/16仙石線矢本駅を所管駅としていた専用線ルーツは矢本飛行場への引き込み線廃止は1971年4月1日と思われる※仙石線から途中分岐していた矢本駅駅舎とホームの間に残るスペースは貨物側線跡かこの先が仙石線との分岐点松島基地線はここへのびてくる廃線跡は歩行者用道路になった仙石線をHB-E210系気動車が通過白線引いてる道が松島基地線跡歩道部分が松島基地線跡矢本駅方面を見る水路の右沿いが廃線跡
前日は名古屋の御園座で宝塚歌劇を観劇し、その後は岐阜でまさご座へ。そして大垣のアパホテルで宿泊しました。旅二日目、7月31日。6時25分に起床。部屋のカーテンを開けると、大垣駅が見えてちょうど美濃赤坂行の電車が出発するところでした。起きてからどうも少し咳が出るし、なんか耳詰まりしている感じ。部屋のエアコンの温度を下げたので、風邪でもひいたかな?とこの時は軽く思ってましたが、この後から約2ヶ月近く咳と耳詰まりに悩まされることになろうとは・・・。なかなかメニュー
探索日2018/08/16石巻港線石巻港駅と石巻埠頭駅を結んでいた貨物線1968年10月11日開業/1999年11月1日廃止同線には多くの専用線が接続していた※石巻埠頭駅の正確な位置は不明石巻埠頭線はこのへんで道路をななめに横断していた踏切の痕跡はないむこうに見える日本製紙石巻工場の手前が石巻港駅『石巻港駅』撮影日2018/08/16仙石線貨物支線石巻港駅駅北にある踏切踏切から陸前山下駅方面を見る拡大投影盛り上がっているとこで国道398号線をオーバーク
近鉄特急「ひのとり」で大阪難波から名古屋に向かっております。伊賀神戸が近づくと、右手の田んぼの中にカーブするあぜ道のようなものが見えます。これは1964(昭和39)年に廃止になった伊賀鉄道の前身の近鉄伊賀線の廃線跡。『伊賀鉄道その1』現在の伊賀鉄道は伊賀神戸~伊賀上野間が近鉄から引き継いで営業しています。元々はホントに伊賀鉄道という名前で1922(大正11)年に開業。その後は伊賀電気鉄道、…ameblo.jp『伊賀鉄道その2』西名張駅跡近辺より探索を開始し、
つい長電話しちゃう相手は?▼本日限定!★最近、電話をかける相手が姉だけになった。家の固定電話は「姉専用線」と呼んでいる。専用線と言えば、電話交換して居る頃”東京専用線”と言うのがあった。電話代が今のように安くなかったので、常時電話をする場所には専用線を引いて社内の人も申し込みをして順番待ちだった。強気で行かねば「東京」がずっと使って、神戸の時間まで東京に使われてしまう。チ-フなどは関西弁丸出しで「早してぇね」と圧を掛けていた。思えば、日本
シキ801が梁交換のため宇都宮(タ)→小山→東光高岳で回送。DD200-12+シキ801B19594レDD200-12+シキ801B1高岳専用線入換NikonD750+NIKKOR24-120mmf/4GEDVRD35-101+シキ801B1高岳専用線入換NikonD750+NIKKOR70-200mmf/2.8GEDVRⅡ
やってまいりました二俣尾!東京都のはずなのに無人駅簡易改札。駅を出てもコンビニすらない。そんな孤島に降り立ったのは8月某日。暑い。暑すぎる。連日の酷暑が続いていたので半袖長ズボンでやってきた。↑これが後で大きな後悔を呼ぶことはこの時はまだまったく知らず元気に降り立った。ここ二俣尾には奥多摩工業の石灰岩の採掘場からふたつのインクラインと少しの区間の専用線が存在した。(らしい)そんなことを聞きつけ捜索するべく前日夜に親とバトり筆者の最寄り駅に始発で凸ってきたKSと合流し二俣尾に乗り込
探索日2018/08/15北上線和賀仙人駅を所管駅としていた専用線廃止は1984年11月1日同駅は横黒線(現北上線)移設にともない、1962年12月1日現在地に移転専用線も新駅に接続するよう付け替えられたここでは新線の跡のみ取り上げる和賀仙人駅ここに貨物側線がならんでいた奥へ続く日本重化学工業線路盤跡道路をななめに横断、青い網のとこへのびていく踏切の跡はない林沿いが廃線跡路盤跡奥へ続く専用線跡側溝が鉄道用地を示してい
銀水方面を望む一番左が西鉄・JR鹿児島本線右の空き地が三井化学専用線です。2020年に廃止になりました。しばらく線路は残っていましたが2,3年後に撤去されました。廃線前に行きたかったのですが例のゴミ感染症のせいで行けず来た時にはすでに線路撤去完了済みでした。行ったのは2023年だったかな?専用線はこの先に操車場がありました。JRとの並走から分岐右奥に見える駅は新栄町(西鉄)駅踏切跡銀水方面を望む国道208号線との交差奥の跨線橋は健在三池本線の橋梁
さてこれまで八戸・三沢米タンの思い出<4>から<40>に至るまで長々と運用のある土曜日の動きを追ってみました。簡単にまとめると1.八戸において八戸通運のDLが米軍油槽所にある積車を本八戸駅貨物扱所まで持ってくる2.八戸貨物駅に留置していた空車をJR貨物DE10が本八戸駅貨物扱所まで持ってくる3.DE10は上記1.の積車を八戸貨物駅、三沢駅経由で米軍三沢基地に届ける4.DE10は三沢基地にあった空車を持って帰り八戸貨物駅まで戻ってくる次の運用があるまで空車は八戸貨物駅に留置という
<三沢基地→三沢駅>さて10:44頃、三沢基地に入っていった米タンですが荷役線、機回し線で空車を引っ張り出したり積車を押し込んだりの操車をしたのち返空タキ6両を従えてDE10は基地を出ます。基地を出てきた時間は11:40頃だったり12:00頃だったり日によって違いました。往路の急坂は大変そうでしたが復路はスイスイです。程なく三沢駅に到着。出発時と同じく3番線の隣の側線に入ります。そして一旦、八戸方に出て推進で3番線に入ります。東北本線との着発は3番線で三沢米軍専用線との着発は側線で
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