ブログ記事3,283件
平成9年9月の週末、西鹿児島行き寝台特急列車「はやぶさ」は、電源車を含めた15両の堂々たる編成をEF66型電気機関車に牽かれて、定刻18時16分に東京駅10番線を発車した。久しぶりの「九州特急」の道行きである。「九州特急」に乗ったのは、昭和63年に「みずほ」で熊本に出掛けて以来であるから、平成の御世になって初めて、実に9年ぶりであった。「九州特急」は他の夜行交通機関に比べて発車時刻が早いので、仕事を片付けて東京駅へ駆けつけるまでが慌ただしく、2段式B寝台の一角に腰を下ろしてひと息つくと、間
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型KATOの24系北斗星デラックス編成(10-831,832)の続きです。この編成は写真のように個室寝台が中心、実に色々な形態の車両が繋がっており、自作室内灯装備にはそれぞれ工夫が必要でした。このように均一に室内が光るようにカスタマイズ出来るのは自作テープLED作戦の強みです。先日の583系寝台特急”はくつる”ではブラインド表現を入れました。ブラインドなら隙間から光が漏れてもおかしくないと思いますが、24系は遮光カーテンだった筈。完全に近い形で遮光する
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、最近よく出て来る14系寝台特急出雲3,2号編成についてです。ようやく自分的に完成形かなーという所まで持って来れました。出雲は先月DD51牽引で2度も記事にしていますので、今回はEF65PF牽引としてみました。東京-京都間のイメージです。弄ったのは機関車ではなく14系客車の方です。KATOの10-598,59914系寝台特急”さくら”セット車をあれこれ弄って”出雲”編成にしています。編成表にするとこんな感じ、10両編成中8両を3段寝台→2段寝
いえ、ものすごく些細なことなのですが、ね――ジャック・ラカンの言う「手紙はかならず宛先に届く」というのはこういうことなのか??□□□□□□□□2011年9月17日の当ブログの記事……やくしまるえつこ「ひとつ半」というのが最近妙にアクセス数が多く、ひそかに気味悪がっていたのですが……どんな内容かというと、7年まえのわたくしのブログ、愚にもつかない気取った感じの文章でちょっとリンクを貼る気にもならないのですが、ようするに相対性理論のやくしまるえつこさんがNHK
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、コツコツ進めて来た自作室内灯化ラスト1編成になります。285系寝台特急”サンライズエクスプレス”です。KATOの7両編成が2本、計14両が在籍します。今や日本で唯一の定期寝台特急となってしまったサンライズ瀬戸、出雲、それぞれ7両編成が2本併結された14両で東京-岡山を走行し、そこから分割され”出雲”は伯備線、山陰本線経由で出雲市へ、”瀬戸”は瀬戸大橋を通って高松へという列車です。(下り列車の話、上りは逆です。)模型でも併結、分割双方の運転が出来る
2005年まで走った寝台特急「あさかぜ」。東京ー博多間を走った往時の「本家」は13〜15両編成でしたが、下関止まりの「分家」が残った晩年は短い9両編成でした。それでも、年末年始やお盆などの多客時は4両を増結し、見応えのある13両編成で運転されてました。多客時に13両編成となった晩年の「あさかぜ」。後部に4両増えるだけでブルトレとしての貫禄がグッと出ます=厚狭ー埴生、2005年望遠レンズで撮影しても画面が引き締まりました=埴生ー小月、2004年晩年の「あさかぜ」は
来月、かとうさんから20系が発売されるのに先立って、遅ればせながら我が家にも御殿様がおなーりー。[鉄道模型]カトー(Nゲージ)10-187320系寝台特急「さくら」佐世保編成8両セット楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}【2024年4月】KATO|カトー【Nゲージ】10-187320系寝台特急「さくら」佐世保編成8両セット【発売日以降のお届け】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}[鉄道模型]カトー(Nゲージ)10-187220系
こんにちは~。yasooです。本日は、先日入線しました14系寝台特急「出雲」を運用に向け整備しました。TOMIX9867814系寝台特急「出雲2・3号」基本セット8両と増結セット2両で併せて10両編成となってます。増結の写真撮り忘れてました😁まずは、カプラ-交換デフォルトのアーノルドカプラ-KATOカプラ-NJPA(品番11-721)取り付け後の車間当車輌区では、TOMIX製の客車には原則としてホース表現のついたこのカプラ-に交換しています。TNカプラ-のように車間は詰ま
寝台特急「あさかぜ3・2号」(東京ー下関)と「瀬戸」(東京ー高松)のグレードアップのため1990年春、12系客車を改造して登場したラウンジカー、スハ25・オハ25300番台。特に前者は、従来のカニ24形に代わる電源車としての役割を兼ねていて、ブルートレインではカニ22形以来のパンタグラフを載せた姿となりファンに衝撃を与えました。営業運転前に小郡駅(現新山口駅)で公開されたスハ25。PS16形パンタグラフ、AU13A冷房装置、大きな窓の組み合わせは従来の24系にはない特異な外観でした
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、白帯の24系24形”ゆうづる”編成、KATO製品は3段式寝台の表現でしたが、一部を2段寝台にしてみました。2段化したオハネフ244です。ドア上の表示が客車2段寝台を示す★★★になっています。製品はKATO10-811,812の12連寝台特急”ゆうづる”セットだったので、自作室内灯化と号車札を入れた程度で、珍しく?製品設定のまま使っていたのですが、遂に手を加えることになりました😁。基本ED7510
ナイトジェット(寝台特急)は90分近く遅れ、2時半を過ぎてからフランクフルト空港駅を出発した。飛行機の中でさほど眠っていないのでヘトヘトで、晩酌をする余裕もない。欧州夜行の個室寝台は久しぶりだ。年をとってくると若い頃のように6人部屋のLiegenwagenや横になれないSitzwagenにはとても乗っていられない。個室は最大3人で使うことはできるが、私は一人で予約した。3時過ぎから眠ったので睡眠時間は4時間ちょっとということになる。例え狭くても個人で使えるシャワー室が使えるのはありがたく
モチベが上がらないけどなにか加工を進めたい…塗装もなく、パテ盛りもないやつ…せや!ずっと作るの渋ってたアレを作ろう!TOMIXオハネフ250番台の非常口原型の北斗星仕様です!!・・・。って言われても、北斗星沼やブルトレ沼に脚を踏み入れた方しかピント来ないかと…北斗星には、様々な魔(主に北)改造を施された24系(48…系14系改造車は忘れてください…)客車が使用されています。そしてTOMIXは歴代の製品でそのほとんどを製品化していて、軽微な差異と時代差だけは取り残されています。そし
今回は、加工ってほどではないがJC6387が手に入ったので過去製品の交換をする発売初日に買いに行き、在庫枯らすかと思ったけど大丈夫でした結局30個ほど入手。3部品入ってますカプラーチェーンパーツ?は1ランナー2つなので、実質予備がありますねこのカプラーチェーンパーツ、細かくて切るの大変だった…指の上で黄色はカッターで切り、青のところはニッパで切り、さらにカッターで整えましたこれをカプラーにつけるのも大変で、ピンセットで位置を決めて、上から指で押してつきましたピンセットないと無理で
4月18日。この週末は土曜はなんとかなりそうですが、日曜は場所によっては雨になりそうです。さぁ、どうしようか・・・。計画はあるものの決定させてはいません。さて12月29日~30日。岡山駅構内のお店で遅い夕飯食べた後、再び岡山駅ホームに入りました。これ乗ります。岡山駅には先に8号車から14号車のサンライズ瀬戸号・東京駅行きが着きます。その後、1号車から7号車のサンライズ出雲号・東京駅行きが着きます。サンライズ出雲号は連結作業のため、岡山
今年もやってきた誕生月。誕生日の月限定で利用できる、JR四国のとってもお得な企画きっぷ「バースデーきっぷ」で、四国をくるりと楽しむために、有給を取得して3連休を練成。仕事帰りに寝台特急サンライズで四国へ向かうことに。軽く夕食をとってから東京駅へ向かい、ホームに上がったタイミングでちょうどサンライズが入線。自宅に戻ってシャワーを浴びている時間はなかったのでまず向かったのは3号車に設置されているシャワーカードの販売機。何とか無事に購入完了!週末でもない平日だと言うのに、
『天竜浜名湖線の新所原駅から、JR袋井駅へ。/鉄印集めの旅-東海編-6』『夕暮れの浜名湖/鉄印集めの旅-東海編-5』『天竜浜名湖鉄道の車両たち。/鉄印集めの旅-東海編-4』『天竜浜名湖線天竜二股駅/鉄印集めの旅-…ameblo.jpの続き。袋井で目覚める朝。これは、見た目だけにこだわり、何の仕事もしなかったブラインド。窓の外は……わあ!街の向こうに山が広がってる…!!あとでGoogleMapsで地形を見てみよう。朝食は1階のレストランで。無料バイキングのわりに品
あらためまして、あさかぜです。KATO10-1725&1726“20系寝台特急「あさかぜ」(初期編成)”〜基本8両&増結7両セット〜編成図を拝見すると、下から順に増車されて豪華になって行った模様が把握できます。この列車はとにかく“ロ”が多いんです。1番上の昭和38年12月〜とされる編成では、“ロ”が付く車輌が4車種7両連結されております。まずは電源車であるカニ21なんですが、後ほどこの車両がトラブりますwwwロが付く4車種。上からナロネ20・ナロネ22・ナロネ21・ナロ20で
日曜の昼下がり。歳末セールで予定外の入線。[鉄道模型]カトー(Nゲージ)10-1799寝台特急「さくら・はやぶさ/富士」24系9両セット楽天市場17,780円${EVENT_LABEL_01_TEXT}KATONゲージ寝台特急「さくら・はやぶさ/富士」14系6両セット10-1800鉄道模型客車楽天市場20,500円${EVENT_LABEL_01_TEXT}KATONゲージ寝台特急「さくら・はやぶさ/富士」24系9両セット10-1799鉄道
皆さんこんにちは。今回は、同じネガにあった別な日の写真です。この日は、偶然大阪駅で国鉄特急色の583系と遭遇うしました。サロ581-6。583系のグリーン車。リクライニングシートの並ぶ座席車。他のB寝台車と編成美を揃えるために天井が高く解放的な車両でした。モハネ582-58。パンタ付中間電動車。583系は、B寝台3段式なんですがパンタグラフの設置部分だけ2段式になっていてその上段部分は、他の上段部分と違って下段並みの幅があるのが特徴でした。そして寝台料金でも
GW旅行の締めくくりは寝台特急!USJでナイトパレードまでフルに遊んだ後、寝台特急サンライズ出雲に乗って東京に帰ります♪出雲→東京の寝台特急で、私たちは大阪から乗車。USJで遊んだ後のプランとしては、・もう一泊ホテルに泊まって朝帰る・寝台特急に乗って寝て帰る・夜行バスに乗って帰るの3パターンを旅行係(我が家の旅行は全て夫アレンジ)がケン、ポン、私に提案してきました。ホテルもう一泊して朝帰るというプランは家族全員が却下。なんだかつまらないね。ってこと
ブルートレインとして長く活躍した24系25形。編成端に組まれるB寝台の緩急車オハネフ25形は基本的に三つのタイプがありました。このうち200番台は国鉄時代の東京発着列車では実質的に中間車として使われましたが、JR移行時にグレードアップ化された「あさかぜ1・4号」(東京ー博多)では列車端の14号車に組まれることもありました。オハネフ25200番台は「博多あさかぜ」の24系25形化に伴い1977(昭和52)年に登場。品川客車区(南シナ)には201〜210の10両が配置されました。どちらの
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型24系寝台特急ゆうづるの話です。編成端オハネフ24の顔つきを変えてみました。KATO10-811,812が在籍製品設定のままの12両編成で寝台特急”ゆうづる”として運用中です。ED751017+ED751001(KATO3075-1)が重連牽引です。写真では既に右側、オハネフ244の表情がちょっと変わっています。こちらが弄る前の姿、ボディーに4つのジャンパ開放栓受があってケーブルを3本接続し
『夜の高松駅周辺散策と、プチ晩酌。/四国バースデーきっぷの旅2023-20』『グリーン席で飲み鉄しながら、高知から香川へ。/四国バースデーきっぷの旅2023-19』『飲兵衛の楽園『ひろめ市場』と、古き良き路面電車『とさでん』。/…ameblo.jpの続き。今回の四国旅行は、寝台特急「サンライズ瀬戸」の予約を取ることができた。現在、国内で定期運行されている、唯一の寝台列車。さっそく乗車して、まず向かったのは、シャワールーム前に設置されたシャワーカード販売機
(寝台特急「富士」脱線事故・1)では、脱線の原因と経緯について書きました。今回は、その続きです。西明石駅構内へ足を運んでみると、機関車次位に連結されていたオハネフ25がホームに激突して大破していました。オハネフ25-104進行方向右側が原型をとどめていない程、大破しています。幸いだったのは、大破したのは寝台側ではなく、通路側だった事です。オハネフ25-104さらに駅構内の先にけん引していた機関車が停止していました。EF65-1099機関車は脱線する事
毎年秋、10月14日の「鉄道の日」にあわせて発売される、JRの「秋の乗り放題パス」。全国のJRの快速・普通列車に、連続する3日間乗り放題になるお得なきっぷ。基本ルールは青春18きっぷと同じなので、「秋の青春18きっぷ」ともいえる存在。2021年はオリンピック開催の関係で、10月の祝日が7月に移動してしまったので…1日だけ有休を取得して3連休を錬成。緊急事態宣言も解除されたので、3連休を思い切り楽しもう!と、往復ともに寝台特急で移動する、山陽~山陰地方をぐるっと一周する
カートレイン沼にハマってみた第3回は首都圏〜北海道で運転されたカートレイン北海道についてまとめてみます。カートレイン北海道下記は1988年7月号時刻表のトラベルニュースページでの運行開始時の紹介記事。この当時にはすでにカートレイン九州号、カートレイン名古屋号の運行実績がありましたので、カートレインという名称自体が浸透していた雰囲気を記事から感じます。1988年3月に本州と北海道を結ぶ青函トンネルが開通し、首都圏と北海道を結ぶ寝台特急のラインナップに、従来の北斗星号に加え
今回は小説仕立てでお送りします。くさい文章に耐えられる方だけお付き合いのほどよろしくお願いします。***関東最難関のカシオペア撮影地がついに晴れるかもしれない。2023年6月3日は各種予報サイトが台風一過のバリ晴れを予想し、これまでにない期待と緊張が走った。宇都宮線蒲須坂~片岡間、栃木県さくら市と矢板市の境は上り列車の好撮影地であり、田園地帯の築堤の東側から上野行きの寝台特急を狙うアングルが全国に名を馳せていた。しかし定期の寝台特急が全滅して以降は、午後が順光の線路西側が人気を集
7日目の夕食は、アンカラ市内が一望できるレストランで。テラスからの眺望が素敵で、もうすぐ終わる旅の最期を予感してちょっと寂しい。食事も美味しくいただいて、デザートにでたトルコアイスを喜んでネルネルしていたらお隣のツアー客が珍しそうにのぞき込んできたので(この当時はまだトルコアイスは一般的ではなかったので)「あ、これデザートのトルコアイスですね。こうして練るとおいしいですよー」と話していたら、そちらのグループのデザートはフルーツでした(笑)その後アンカラ駅へ向かいます。ここから
#列車#子連れ旅行#vlog#寝台特急#鉄道#香川県#東京#サンライズ瀬戸#高松#ひとり旅#観光#旅行#サンライズ#サンライズ出雲2024年2月ずっと前から乗ってみたかった、サンライズ瀬戸号下り(東京→高松)に乗車してきました。サンライズ号が大好きな孫と一緒です。幼児連れのサンライズ号、車内での過ごし方や様子をシェアします。サンライズ瀬戸は、804kmを9時間30分かけて走ります。サンライズ瀬戸・https://www.toretabi.j
ご覧くださりありがとうございます本日はJR金沢駅に来ております※この記事は2023年12月に収録していますまた令和5年奥能登半島地震で被災された方々にお悔やみ申し上げます2024年改正で北陸新幹線が敦賀駅まで延伸されますそれに伴い金沢〜敦賀間の在来線が経営移管されることになります今回は移管前の最後の記念に特急しらさぎに乗車していきたいと思います今ではこの出入り口もありません1番ホームにやって来ましたこの表示もあと少しで見れなくなります奥にはJRの521系が入線してきまし