ブログ記事3,294件
S50/3/26向町電車区電車区に行きましたら581系、583系のパラダイス581系彗星が通過581系です583系昭和50年、向日町運転所に254両(12両編成21本・予備車2両)。沢山在籍していたんですね。続く。
♯27🇨🇭🇦🇹【絶望】ヨーロッパの夜行列車ナイトジェットのぶっ壊れた個室に泊まるチューリッヒ→ウィーン暗闇の11時間の旅QBBNightJetfromZurichtoWien2022年の7月下旬から1ヶ月ほどヨーロッパ旅行に行ってきました。ヨーロッパ周遊2022再生リスト↓↓↓https://www.youtube.com/watch?v=p0ZqgPpZdyo&list=PLwpBoCFUb99SPFZ6Bc-gpKiKaJYvsBqvs✔️Twitter:https:/
図書館で最後に借りた本は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようこんばんは。今日は図書館記念日です。調べてみました。1950(昭和25)年、4月30日に「図書館法」が交付されたことから、1971(昭和46)年に記念日として決定されました。「図書館記念日」として制定した1972年以降は、日本図書館協会がポスターを作成し各地の図書館に配布するなど積極的な啓発活動を行っています。この日は他に、国際ジャズデー。しみゼロの日。でもあるそうです。図書館で
中石見カーブをゆく寝台特急です。4031M朝から強烈な紫外線が降り注ぎます。サンライズ出雲(後追い)日本では最後の定期夜行列車です。上石見ー下石見(信)にて
2023年も押し迫った12月29日のこと、当ブログの管理人は岡山駅に降り立ちましたその目的は、置き換えが間近に迫った381系を記録(乗車&撮影)することに他なりません何しろ紀勢本線の沿線で生まれ育った管理人にとって、381系は鉄道趣味の原点といえる車両なわけです実は、5月のGW時に幸いにもパノクロの最前列…1号車1番A席…が確保できたこともあり、人生で初めて「やくも」に乗車し、米子・松江エリアを訪れましたその時は、中国地方をぐるっと一周する旅程を優先したこともあって、「やくも」用
日曜日の夕方NHKの「72hours」「鹿児島空港旅立ちの春に」この番組好きです。今回空港だったけど、40年以上前、わたしの頃はJR!「寝台特急」でした。友達二人で大学京都まで。飛行機とJRの違いはあっても、「旅立つ人」と「送り出す人」気持ちは一緒ですねー!胸キュンの日曜日の夕方でした。
最初に考えていた水路の断面図はこうでした。石積みの擁壁が直立していますね。それなのに、試作した水路の擁壁は斜面になりました。特に理由は思い当たりませんが、こっちの方が見慣れた形状なので、自然と手が動いたのでしょうね。やっぱり、こっちの方が良いですね。擁壁は斜面にすることに決めました。擁壁の石積みは、上写真のように、1ミリ厚のスチレンボードに表現するのですが、ここで問題が発生しました。川正線の水路は、真っすぐではなく、微妙なうねりや大きな曲がりがあるのです。そして、擁壁が
TOMIXのさよならセットシリーズから、14系「さよなら北陸」セットです。さよならセットは値段も張るので全てのセットは揃えられませんでしたが、特にお気に入りの列車は頑張って購入しました。最終列車を忠実に再現したもので一般販売の製品とは一線を画しています。ケースの絵も恰好いいのがさよならセットの特徴ですね。EF64が上越国境を超えるところでしょうかね。ケースの裏側は長岡駅で機関車交換を終えて出発を待っているところの絵です。下半分は走行路線の図が入っています。ケースの背表紙
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第55巻の紹介です。目玉のNゲージサイズ模型の付録は、国鉄の平坦線用直流電気機関車のスタンダードとして100両以上も製造され、一時期はブルートレインも牽引、長く花形電機として一世を風靡したEF65形1000番台でした。さて、いつものようにパッケージを解いて奥から冊子を出してみましょう。
お早ようございます、ご機嫌いかがですか。鉄道写真愛好家の「なまでこ」です。東海地方は朝から小雨模様です。花粉の飛散が少なくなり助かります。一番好きな植物は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようたくさん有り過ぎてとても選べられません。本日は、JR北海道で活躍した車両、オハ24系25形の写真です。寝台特急「北斗星」です。感度の低いリバーサルフィルムで撮影したため、シャツター速度が遅く、被写体ブレを起こしています。
『京都市電ロマンカレンダー』に画像を提供頂いている「京都の市電昭和を歩く」「京都市電が走った街今昔」の著者の福田静二さんの、出版物になっていないものの展示会などで展示されている貴重な蒸気機関車の画像を提供いただき『蒸気機関車カレンダー』を連載します。蒸機が牽く最後の特急、黒い巨体にオレンジ色のヘッドマークが朝陽に映えた常磐線四ツ倉~久ノ浜簡単にカレンダーが作れるテンプレートはこちら寝台特急「ゆうづる」東京~青森を常磐線経由で結んでいた寝台特急最盛期は7往復
憧れていた寝台特急サンライズに初めて乗ることができ、出雲観光に行ってきました。出雲へは静岡駅で乗車し、座席はノビノビ。帰りは東京まで乗って、こちらはシングルで。静岡駅では深夜0:20発なのに関わらず瀬戸側に5名、出雲側に自分を含めて2名と、計7人が乗車するよう。多分皆さんも頑張ってチケットを取得したことでしょう。定刻通りにサンライズがホームに入線。初めて見る光景。現実にこの電車に乗車していくんだと、いやがおうにも高揚。座席は12号車2番D席。既に皆さん就寝状態のようであり、
瀬嵐です~お久しぶりです~!!ふとブログのことを思い出しました全然書いてなかったので…これからちゃんと書こうと思うので瀬嵐ブログファンの皆さん見てくださいね~わらディーゼル機関車ってかっこいいですよね~電車のことほぼ知らない時も見たらこれかわいいとかかっこいいなあっておもってました実際ディーゼル機関車を集めてるお客様もたくさん見かけるのでやっぱり人気なんですねといわけで今日はたまたま目に入ったTOMIXのディーゼル機関車3種類紹介しますね~
いまでは便利になりアンドロイドの携帯端末があれば旅行のプランも宿の予約も簡単にできますね。😅でも、そんな端末がなかった昭和という時代では分厚い時刻表を購入して時刻表とにらめっこしながら旅行ガイドブックも購入してワクワクしながら旅行プランをたてて旅行会社の窓口で切符と宿の予約をしてもらう。😅🥰その辺からもう、アナログ旅行は始まっていましたね。😁🥰寝台列車で旅をしたのは自分がかなり若かった頃になんどか北
先日、こんぴら歌舞伎を拝見しに実家の高松に帰省しました。コロナ禍で5年ほど開催が中止になっていたので復活してくれて嬉しいです🙌日曜日組さんのお稽古時間を早めてもらい、その日の夜に「サンライズ瀬戸」で高松へ日本で唯一残っている寝台特急です🚈翌日の朝、到着して琴平へ久々のこんぴら歌舞伎何と言ってもこの臨場感がたまりません!芝居小屋っていいなぁ。観客と演者の一体感が凄いですね^_^✨昼の部を拝見させて頂きました!観劇後は金毘羅宮に参拝。昔は奥の院まで行きましたが、今は本殿ま
2005年4月19日火曜日。19年前の朝。JR熊本駅1番のりばに到着した寝台特急「なは」(新大阪20:22→7:10熊本)この日の牽引機ED7694号機6号車座席指定席車はオハ24301(もとサロ481-52)寝台特急「あかつき」との併結運転に伴い、「なは」編成からオハ24300番台が外される半年前の姿でありました。不定期投稿ご容赦くださいませ。
寛政12(1800)年の旧暦㋃㏲、日本全土の実測地図を作製した江戸時代後期の測量家・伊能忠敬が蝦夷地(北海道)の測量に出発しました由来で4月19日は「地図の日」どんな旅をしてみたい?▼▼▼▼まだ乗ったことのない列車に乗ってみたいですね△△△スタンプをGETしよう2001年までに全国の鉄道路線にのりつくしたくさんの列車に乗ってきましたその後もコンサートツアーや地方でのイベントに参加のため地方へ出かける機会も多く鉄道に乗車しかし2020年の武漢ウイルス感染拡
先日はこのような思わせぶりな投稿をして失敬。『旅に出ています。探さないでください。』4月に入り、新年度がスタート。仕切り直して頑張ろう…といきたいところだが、現在は約2週間半程の休養期間に充てているところ。そして、現在諸事情により大量に時…ameblo.jp12日間に渡る旅を終え、本日帰京しました。ただいまー。リフレッシュも兼ねて、普段行く機会の少ない(と言うよりそもそも行ったことがない)中国・四国地方を巡り尽くそうと旅立ったが、大きなトラブルもなく全行程を
4月18日。この週末は土曜はなんとかなりそうですが、日曜は場所によっては雨になりそうです。さぁ、どうしようか・・・。計画はあるものの決定させてはいません。さて12月29日~30日。岡山駅構内のお店で遅い夕飯食べた後、再び岡山駅ホームに入りました。これ乗ります。岡山駅には先に8号車から14号車のサンライズ瀬戸号・東京駅行きが着きます。その後、1号車から7号車のサンライズ出雲号・東京駅行きが着きます。サンライズ出雲号は連結作業のため、岡山
2005年4月18日月曜日。19年前の朝。JR熊本駅1番のりばに到着した寝台特急「なは」(新大阪20:22→7:10熊本)この日の牽引機ED7669号機6号車座席指定席車はオハ24303(もとサロ481-102)電車グリーン車から客車普通車へ改造されたオハ24300番台。レガートシートの愛称が付けられてました。不定期投稿ご容赦くださいませ。
②寝台列車サンライズ瀬戸(兵庫&岡山の早朝編)目覚めたら夜明け。明石市。朝焼け。加古川市。知らない街の夜明けを車窓から見る。エモい。姫路駅。関西の電車にテンション上がります。車窓からの日の出。ありがたや。太子町。部屋の中はこんな感じでした。外からは、自分で番号決める暗証番号でロックします。コンセントも当然あります。Wi-Fiはさすがに飛んでなかったです笑飛んでたらリモ飲み30分くらいしたい笑そうこうするうち、太陽がだいぶ登ってきました。レールと川と日の出と桜。赤穂
前回のトルストイがまあまあ長編だったので今回は短編をチョイス。作品のタイトルと旅情をかき立てる表紙、背表紙の絵に惹かれて入手した。広小路尚祈「北斗星に乗って」「北斗星」は2015年まで上野〜札幌を結んでた寝台特急。夜行列車という非日常的な空間を舞台に、それぞれの乗客の背景にある物語が8つの短編で書かれてて、読みながら自分も北斗星に乗ってるような感覚になって惹き込まれた。ホームに入線するいつもの通勤電車とは明らかに違う青い客車。行先表示は遥か遠い「札幌」。それを見るだけで旅に出る
「昭和・平成鉄道の時代」4:00テレ朝チャンネル24月15日(月)#28「大宮工場特集(1)」#29「大宮工場特集(2)」#30「新線の開通(2)」新幹線、埼玉新都市交通ニューシャトル、地下鉄半蔵門線#31「新線の開通(3)」埼京線4月16日(火)#32「碓氷峠鉄道文化むら(1)」#33「碓氷峠鉄道文化むら(2)」#34「新幹線0系特集」#35「懐かしの車両(2)」富山地鉄笹津線、越後交通、丸ノ内線500形4月17日(水)#36「さよなら運転特集」
※備忘録※やっと肩の荷がちょっぴり♪またこれからも宜しくお願い致します♡※皆様の記事は全く読めてません4月1日※とりあえずビール♪ウマかったぁ~ごちそうサマ~♪4月02日AM8:10のSora♪4月2日※とりあえずビール♪ウマかったぁ~ごちそうサマ~♪4月02日AM8:10のSora♪4月3日※とりあえずビール♪ウマかったぁ~ごちそうサマ~♪4月04日
皆さんこんにちは。今回は、同じネガにあった別な日の写真です。この日は、偶然大阪駅で国鉄特急色の583系と遭遇うしました。サロ581-6。583系のグリーン車。リクライニングシートの並ぶ座席車。他のB寝台車と編成美を揃えるために天井が高く解放的な車両でした。モハネ582-58。パンタ付中間電動車。583系は、B寝台3段式なんですがパンタグラフの設置部分だけ2段式になっていてその上段部分は、他の上段部分と違って下段並みの幅があるのが特徴でした。そして寝台料金でも
来月、かとうさんから20系が発売されるのに先立って、遅ればせながら我が家にも御殿様がおなーりー。[鉄道模型]カトー(Nゲージ)10-187320系寝台特急「さくら」佐世保編成8両セット楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}【2024年4月】KATO|カトー【Nゲージ】10-187320系寝台特急「さくら」佐世保編成8両セット【発売日以降のお届け】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}[鉄道模型]カトー(Nゲージ)10-187220系
2005年4月8日金曜日。鹿児島本線大野下。寝台特急はやぶさ(東京1803→1148熊本)この日の牽引機はED7669号機でした。不定期投稿ご容赦くださいませ。
今日は仕事で京都に来ました京都駅から網干行きの電車に乗車そしたら並走してる列車に目を奪われたイカツイ顔に目を引くボディカラーへぇ~mizukazeって言うんだ寝台特急なの40年くらい前に母親の実家があった長崎まで1人で寝台特急"さくら"に乗って遊びに行ったのを思い出した
どうもこんにちは、トレ旅です。今回はなんと、サンライズ瀬戸のサンライズツインに乗車しようと思います。トレ旅のような寝台特急初心者目線での評価もありますので、サンライズに乗りたい方はぜひご覧ください。サンライズツインはサンライズ1編成に4部屋しかない、とても人気な部屋です。そんな中、トレ旅はまさかの禁煙個室をゲット!wというわけで、早速東京駅へ!じゃーん!ここが日本の中心、東京駅です。ここから9時間30分かけて、サンライズ瀬戸号は高松へ行きます。また、サンライズ出雲号は約12時
ご訪問ありがとうございます。あなたの暮らしを片づけでちょっと楽にするお手伝いをしています。HappySmileよしだかなえです。こんばんは。夫の実家香川に行く時は寝台特急サンライズ瀬戸号に乗って行きます。今回は急遽行くことを決めたので行きの寝台特急が取れず行きは夜行バス帰りはいつもの寝台特急サンライズ瀬戸号にしました。帰りのサンライズ瀬戸号。接触事故があったとかで乗った時から遅延の案内がありました。雨も降っていたので余計だったのか結局、東京駅に