ブログ記事238件
家庭基礎の授業で50分×12回の調理実習をしました。12回の調理実習でかかった費用は1人あたり1521円でした。※自由献立を3回しているので、1人1〜2回の手出しがあります。調理実習後のアンケート結果です。調理実習前後の比較です。調理実習前には料理を好きではない生徒が3割弱いましたが、調理実習後には99%の生徒が料理好きになりました。調理実習前は、料理に自信がない生徒が7割以上いましたが、調理実習後は2割弱に減りました。半数以上の生徒が、家で料理する機会が増えたと答え、ほぼ全員
食生活3時間目は、栄養素(炭水化物)の授業です。板書次時から調理実習が隔回に入るので、オリジナルレシピ集を配って、残り10回の調理実習について写真を見ながら軽く説明しました。『令和5年オリジナルレシピ集』今年も生徒たちに、オリジナルレシピ集を配布しました。(印刷代の198円/人は、実習費から支出)これからの授業は、五大栄養素を炭水化物から1つずつ、学んでいき…ameblo.jp見通しを持って実習ができることは、モチベーションアップにもつながります。最初の調理実習は、ミルク餅です。こ
衣生活(繊維の種類)の授業です。板書まずは天然繊維と化学繊維の話から。教科書で、天然繊維(綿、麻、毛、絹)の写真を見せ、蚕から絹糸を作る動画「シルク」を視聴させました。「家庭基礎」が、「家庭一般」だった時代の教材用VHSですが(DVDに落として使っています)、シルクロードの話から、蚕→繭→製糸工場の映像。さらに、化学繊維の起源(人造絹糸=レーヨン)のことまで触れてあり、とても使いやすい映像です。化学繊維の3つの分類は、原料によって分けられています。再生繊維はパルプなどの天然素材。合成繊
衣生活の授業です。衣生活で、生徒たちの関心が高い分野は、ファッションだと思います。冒頭に、「ファッションを日本語に訳すと何になる?」と尋ね、ファッション=流行の話から入りました。近年、流行の大きな波が来ることはなくなりました。その一因は、「ファストファッション」が身近になったこと。安くて高校生のお小遣いで買える衣類が出回り、お洒落を気軽に楽しめるようになりました。1900年代後半は、流行の大きな波が、世界を巡っては、廃れていきました。1982年、川久保玲さんがパリコレで発表し、世界的な
裁縫実習を始めました。2学期にあづま袋を作り、基礎縫い(玉留め、玉結び、なみ縫い)は既習済みです(裁縫実習①。50分でできる!手ぬぐいを使ったあづま袋『裁縫実習①(吾妻袋)2023.9』50分授業で、「てぬぐい」から「あづま袋」を作ります。お店での生地選びから縫製まで自分ででき、日本の文化も学べるため、とてもお勧めな教材です。生徒たちが作った…ameblo.jp3学期の裁縫実習はクロスステッチを5時間計画しています。学習の目的は、クロスステッチの習得ではなく、「針と糸に慣れることで裁縫
フェアトレードのチョコレートとコーヒーを使った調理実習です。チョコスコーンのレシピです。バレンタインに♡ハートのチョコクッキーbyAtsukoCafeホットケーキミックスで簡単♪焼き立ても、冷めても美味しいスコーン風チョコクッキーです。コーヒーのお供にどうぞ♡cookpad.com授業で使ったプリントです。裏には、イマージョン教育で伝えたかったことを凝縮して載せました。『食生活10(フェアトレード:英語イマージョン教育)』新学期最初の授業は、英語イマージョン教育で、フェアト
今年度、本校の「家庭基礎」では、10回の調理実習を行いました。これまでに行った10回の実習を、レシピと共に振り返ってみたいと思います。調理実習1わらび餅、緑茶(炭水化物の学習)実習費1人分40円わらび餅の作り方https://cookpad.com/recipe/4090916調理実習2アーモンドクッキー、紅茶(脂質の学習)実習費1人分68円アーモンドクッキーの作り方https://cookpad.com/recipe/2843334調理実習3豆腐、杏仁豆腐(たんぱく質
週末は持ち帰り採点7クラス(A4両面)の答案はかなりのボリュームです。何でもすぐ先延ばししてしまう私ですが、火曜日までには3クラス分を終わらせておかなければならないので…テストだからスタバとかには持っていけないし、ずっと家だと気分転換が難しいー自分をだましだまし(食べるか飲むやってるところ。後輩のアドバイスで、1問1点✖️100はさすがにやめて、以前より問題数は減らしたつもり。大問8つ、なるべく、単に暗記した知識を問うのではない問題を意識して作りました前のブログでも書いたと思うけど、今
11月に、県の研修会で、消費者教育の分野で研究授業をさせていただきました。授業の中心は、「支払い方法の多様化」なのですが、学ぶ意欲を高めるため、事前に生徒たちに1週間×2回の買い物行動チェックシートをつけてもらい、そのデータを導入に使いました。買い物行動チェックシートは、普通のお小遣い帳とは違い、お金を使った時間帯が可視化できるようにしました。チェックシートは、数年前に雑誌「クロワッサン」に載っていたものを参考にして作りました。また、AIテキストマイニングを使って(Googleフォーム→
脂質についての授業です。板書です。授業の最初に、調理実習の話をしました。調理実習プリントプリント裏には、紅茶の美味しい淹れ方と小麦粉とグルテンの関係の資料を載せました。前回のミルク餅の授業では、片栗粉と砂糖を計るのに、電子計りを使いました。一人暮らしの家に電子計り、持って行くと思う?大半の生徒がNOと答えます。電子計りがなくても、計量スプーンがあれば、重量を計ることができるんです‼️重量と容量の換算表はインターネットで検索するとすぐに出てきますし、教科書にも載っています。覚え
50分授業で、「てぬぐい」から「あづま袋」を作ります。お店での生地選びから縫製まで自分ででき、日本の文化も学べるため、とてもお勧めな教材です。生徒たちが作ったあづま袋。カラフルで、どれもかわいい🥰プリント表には、てぬぐいの歴史を浮世絵と共に載せ、現代のてぬぐい活用法、吾妻袋の由来と縫い方も載せました、プリント裏には、手縫いの基本を載せました。前時に教室で、玉結びや玉留め、ぐし縫い、糸こきの練習をしているので、スムーズに実習ができました。あづま袋は、このような形に出来上がります。普
時間に余裕があるクラスで、2回目のマイクロディベートをしました。1回目のマイクロディベートhttps://ameblo.jp/kateikajugyo/entry-12804500618.html?frm=theme『マイクロディベート2023.5』中間考査前です。時間に余裕があるクラスで、マイクロディベートをしました。「ディベートをしたことがある人はいますか?」パラパラと手があがります。予想外の少数です…ameblo.jp1回目のテーマは「人は結婚するべきである」か否かでした。2回
こんにちは先日、学校の図書館に入れてもらった本です。家事か地獄か最期まですっくと生き抜く唯一の選択Amazon(アマゾン)「家事スキルは身を助ける」という内容ですあとがきの最初の部分(引用します)もし、私が総理大臣だったなら--->最大の政治課題として、まず家庭科教育の充実・普及を図るネ。大人から子どもまで、性別にかかわらず、誰もが自分の身の回りのこと、つまりは炊事洗濯掃除をちゃっちゃとできるようになる、つまりは自分で自分の面倒をみるノウハウを全世代に!(後
中間考査前です。時間に余裕があるクラスで、マイクロディベートをしました。「ディベートをしたことがある人はいますか?」パラパラと手があがります。予想外の少数です。ディベートとは何か。導入で5分弱の動画を見せて、双方の主張の書き取りをしました。https://m.youtube.com/playlist?list=PL-PLcrzetdlAamKqdNIX-VLVM2aPbCZpU【どうなん?地裁!】シーズン①南極のとある地方裁判所にて繰り広げられる、他愛ない議論の一部始終をお届けし
時間に余裕があるクラスで、4回目のマイクロディベートをしました。1回目のテーマは、生活設計の分野「人は結婚すべきである」か否かでした。『マイクロディベート1(生活設計:結婚)』中間考査前です。時間に余裕があるクラスで、マイクロディベートをしました。「ディベートをしたことがある人はいますか?」パラパラと手があがります。予想外の少数です…ameblo.jp2回目のテーマは、家族の分野「選択的夫婦別姓制度を導入すべき」か否かでした。『マイクロディベート2(家族:夫婦別姓)』時間に余裕があるクラ
こんにちはシルバーウィークの連休、ちょっとひと休みで嬉しいですね!新学期が始まってすぐに面接週間で40分授業だし、ホームプロジェクトの発表会をしていたので、授業らしい授業はしていなくて、先週はホームルームデーという秋の遠足もあったりして、なんとなくゆるやかに夏休みから通常モードに移行できた感じです。ちなみに先週の遠足は、経費削減のために引率できる人数に限りがあって、担任は全員だけど、副担任は全員じゃなくて一部はお留守番だったんです。なんかねぇ、、そういう時代になっちゃったんだなぁと昔は
本時は、食品表示と安全についての話です。導入はペットボトル飲料の表示読み取りから。無果汁のオレンジ風炭酸飲料の表示から、添加物や砂糖の多さを読み解きました。栄養成分表示の炭水化物の量から、ジュースに入っている砂糖は計算できます。100mlに12gだから、500mlで…えー60gも入ってるのーそうです。ペットボトル1本に、コーヒーシュガー(1本3g)20本分入っています。教科書の食品群別摂取量の目安の表で確認すると、高校生が1日に必要とする砂糖の量は、10g。ペットボトル1本のオレン
職業労働と家事労働の単元でどんな授業をするか?何のために働く?とか長時間労働、うつ病や適応障害、過労死の問題も重要だし、男女の協力っていう視点を重視するのであれば、夫婦の家事労働時間とか見えない家事を取り上げると思うけど、どちらにしてもそれら全部で1〜2時間で終わらせないといけないという現実…うつ病とか適応障害(ちょうど、深キョンの休職もあってタイムリーな話題)って、不登校とも関連してるようなことだし、生徒たちには知ってて欲しい知識だけど、家庭基礎にそんな時間の余裕はない何のた
もうすぐ冬休み。終業式の午後、家庭クラブでは、近隣大学の留学生(中国、台湾、イタリア、ドイツ、エチオピア、モンゴル、ナイジェリア、インドネシア、ラオス)約20名との交流会をします。また、マレーシアから教育視察の方も見え、この交流会に参加してくださることになっています。交流会は、①家庭クラブ主導で梅ヶ枝餅を一緒に作り、②茶道部がお茶会でもてなし、③英語部が座談会を進行する、3段構えの企画にしました。梅ヶ枝餅は授業で既習済みなので、参加者の事前練習は必要なし。部活動を巻き込むことで、家庭クラブ
令和5年度の調理実習を振り返ってみたいと思います。※⑧りんごの皮むきテスト以外は全て50分調理実習です。①ミルク餅、煎茶の美味しい淹れ方(炭水化物の実習)みるく餅byAtsukoCafe身近な材料で、きちんと和菓子♪小腹がすいた時、作ってみてください。cookpad.com②アーモンドクッキー&紅茶の美味しい淹れ方(脂質の実習)ビニール袋で簡単♪アーモンドクッキーbyAtsukoCafe材料を全て入れてもむだけの、バター不使用ヘルシークッキーです☆cookpad.com③サバ
今夜のNHKETV特集です(再放送)23:00〜0:00夫婦別姓“結婚”できないふたりの取材日記「夫婦別姓“結婚”できないふたりの取材日記」-ETV特集「結婚してもあなたの名字にはなりたくない!」始まりは彼女のそのひと言だった。彼女には、私の姓になりたくないある事情があったのだ。やむなく私が彼女の姓に変えて結婚しようとしたら「勝手に名字を変えたら親子の縁を切る」と今度は両親が激怒。夫婦別姓で結婚しようにも、日本の法律ではそれもできない。立ちはだかる両親と法律の壁。名字とは?家族と
10年前に教えていた生徒から、連絡がありました私の連絡先を探して、フェイスブックにたどり着き、連絡をとってくれたそう。何やら恐縮していて、直接話したいと言うので電話をかけました。高校時代に受けた家庭科の授業を、SNSに書いたら大きな反響があったとのこと。女子高生の私が同級生と学生結婚した話タイトルだけで面白そう読んでみて、大爆笑芸術コースだったエムコちゃんは絵もとっても上手ですあの時の家庭科の授業が、生徒を通して、10年間の月日をかけてこんな風に熟成されたのね…と、感慨深く思いま
リリースは一旦、延期になったそうです。「性的同意」についての理解が広がるきっかけにはなりましたね。デートDVの授業に関連して、グループでの話し合いの題材に使えるかも認識のズレ防げる性的同意アプリが話題弁護士が監修、”デジタル同意書”も発行「双方守れる」「逆効果」|よろず〜ニュース性的同意の認識相違を防ぐため、端末で性行為の同意確認を行える弁護士監修のアプリ「キロク」が、25日のリリースを前にSNSで注目を集めている。マッチング事業などを手掛ける地方商社のアプリ「キロク」開発チームは、
こんにちは以前「なれそめTV」という単発番組を見て面白かったんですが、その後レギュラー番組になっていました。↓初めて見たのは「もと男友達から彼氏彼女になったカップル」のなれそめでしたが、残念ながらすでに二人はお別れしたそうです・・・エピソード-超多様性トークショー!なれそめ「超多様性トークショー!なれそめ」のこれまでのエピソード一覧ですwww.nhk.jpこれは、令和の時代の「新婚さんいらっしゃい」だなって思います。法律婚とか事実婚とか関係なく、いろんな形がありますからね。発
こんにちは今日のyahooニュースに上がっていたので、リンクを貼っておきます。24歳、教師が絶句。新しい評価基準が「あまりにふわっとしていて」、通知表が全然付けられない!最近の成績表をご覧になったことがあるだろうか。高校生とも全く縁のない方にも是非、一度検索などをかけてごらんになってほしい。かつてのような「5・4・3・2・1」という評価の下に「BAB」や「BBC」「…forzastyle.com【後編】「評価基準?適当につければいいよ」「新しい評価基準」で増える仕事と問題に現場の不満噴
衣生活の分野に入りました。布の構成→衣服の機能(快適な温度保持)です。板書です。授業の前半は、布の構成について話しました。授業の始めに、15cm四方の織物(以前、エプロン実習で使っていた余り布・斜文織)を全員に配り、各自、布を触りながら理解を深めました。織物は、経糸(たていと)と緯糸(よこいと)からなり、構造上、縦と横には伸びないけど、斜めに伸びやすいことを実際に布を使って確認させます。次に、三原組織。平織、斜文織、朱子織の構造と特徴を説明し、配布した布で、肉眼でも見える斜めのライ
1年間最後の授業では、これまでの授業に対する私の思いを話したり、生徒たちの感想を書いてもらったりして、最後にクロスステッチの発表会をしています。クロスステッチのアレンジ部分は、学年末の評価後に2時間授業でして、残りは生徒たちの自主性にまかせているのですが、毎年、生徒たちの熱意に驚かされます。生徒たちには、この「評価に関係ない部分を楽しむ心」を大切にしてほしいと思っています。私たちの生活は、どんな学校に進学しようとも、どんな仕事を選ぼうとも、必ず家庭での生活があり、家庭での生活を楽しむことがで
市の備蓄米の入れ替えに伴って譲り受けたアルファ米を用いて、防災教育の授業を行いました。授業の様子です。生徒たちは、調理台の上のアルファ米に興味津々チャイムがなったら、お湯が沸くまでは、今回、このアルファ米をいただいた経緯について話しました。市では、5年の賞味期限の備蓄米を時間差(1/5ずつ)で購入し、ローリングストックしており、役目を終えた備蓄米は、賞味期限が切れる1年前から、防災教育や避難訓練等で使っているそうです。そこで、本校の防災教育に使わせてもらえないかと市の危機管理室に連絡を取
青年期の自立と、成年年齢の引き下げを関連させて授業をしました。流れはこんな感じはじめに、成年年齢引き下げの話と、20歳を過ぎていても大人といえない人、逆に、若くても大人だなと思える人がいるということを確認して、「最近(小中学生の頃と比べて)、大人になったなと思ったのはどんな時?」というテーマでペアワーク(1分くらい)そのあとグループワーク(8分)家庭総合ならこれだけで50分(発表、共有、振り返り)でもいいけど、家庭基礎は時間がないので。付箋は使わず、簡易版にしました。ふせんを使わな
コロナ禍でも、生徒たちの興味あることは、挑戦させてあげたい❗️と、言うことで、家庭クラブの裁縫講習会を開いています。今年は、密にならないよう、日にちを固定せず、参加したい人が2〜3人集まったら、私と時間調整して、好きな物を作るスタイルにしています。授業で投げかけたら、すぐに2組の生徒たちが来てくれました。作るものは、この3タイプから選びます。巾着袋(大)巾着袋(中、小)巾着袋+マスクカバー4人とも、巾着袋(中、小)を作ることになりました。お気に入りの100均てぬぐいを1枚選んで