ブログ記事238件
1年間最後の授業では、これまでの授業に対する私の思いを話したり、生徒たちの感想を書いてもらったりして、最後にクロスステッチの発表会をしています。クロスステッチのアレンジ部分は、学年末の評価後に2時間授業でして、残りは生徒たちの自主性にまかせているのですが、毎年、生徒たちの熱意に驚かされます。生徒たちには、この「評価に関係ない部分を楽しむ心」を大切にしてほしいと思っています。私たちの生活は、どんな学校に進学しようとも、どんな仕事を選ぼうとも、必ず家庭での生活があり、家庭での生活を楽しむことがで
家庭基礎の授業で50分×12回の調理実習をしました。12回の調理実習でかかった費用は1人あたり1521円でした。※自由献立を3回しているので、1人1〜2回の手出しがあります。調理実習後のアンケート結果です。調理実習前後の比較です。調理実習前には料理を好きではない生徒が3割弱いましたが、調理実習後には99%の生徒が料理好きになりました。調理実習前は、料理に自信がない生徒が7割以上いましたが、調理実習後は2割弱に減りました。半数以上の生徒が、家で料理する機会が増えたと答え、ほぼ全員
11月に、県の研修会で、消費者教育の分野で研究授業をさせていただきました。授業の中心は、「支払い方法の多様化」なのですが、学ぶ意欲を高めるため、事前に生徒たちに1週間×2回の買い物行動チェックシートをつけてもらい、そのデータを導入に使いました。買い物行動チェックシートは、普通のお小遣い帳とは違い、お金を使った時間帯が可視化できるようにしました。チェックシートは、数年前に雑誌「クロワッサン」に載っていたものを参考にして作りました。また、AIテキストマイニングを使って(Googleフォーム→
令和5年度の調理実習を振り返ってみたいと思います。※⑧りんごの皮むきテスト以外は全て50分調理実習です。①ミルク餅、煎茶の美味しい淹れ方(炭水化物の実習)みるく餅byAtsukoCafe身近な材料で、きちんと和菓子♪小腹がすいた時、作ってみてください。cookpad.com②アーモンドクッキー&紅茶の美味しい淹れ方(脂質の実習)ビニール袋で簡単♪アーモンドクッキーbyAtsukoCafe材料を全て入れてもむだけの、バター不使用ヘルシークッキーです☆cookpad.com③サバ
フェアトレードのチョコレートとコーヒーを使った調理実習です。チョコスコーンのレシピです。バレンタインに♡ハートのチョコクッキーbyAtsukoCafeホットケーキミックスで簡単♪焼き立ても、冷めても美味しいスコーン風チョコクッキーです。コーヒーのお供にどうぞ♡cookpad.com授業で使ったプリントです。裏には、イマージョン教育で伝えたかったことを凝縮して載せました。『食生活10(フェアトレード:英語イマージョン教育)』新学期最初の授業は、英語イマージョン教育で、フェアト
時間に余裕があるクラスで、6回目のマイクロディベートをしました。1回目のテーマは、生活設計の分野「人は結婚すべきである」か否かでした。『マイクロディベート1(生活設計:結婚)』中間考査前です。時間に余裕があるクラスで、マイクロディベートをしました。「ディベートをしたことがある人はいますか?」パラパラと手があがります。予想外の少数です…ameblo.jp2回目のテーマは、家族の分野「選択的夫婦別姓制度を導入すべき」か否かでした。『マイクロディベート2(家族:夫婦別姓)』時間に余裕があるクラ
考査を挟んで5時間実施していたクロスステッチの授業が終わりました。生徒たちの集中力がすごくて、後半は、「糸がもつれた」などのトラブルも自分で解決できるようになって、誰もヘルプに来なくなったので、私も一緒に作品作りを楽しみました。プーさん2作目今回は、マス目を使ってアウトラインでイラストを描きました。どちらも、この本の図案を参考に縫いました。イラストができたら、クロスステッチを背景に使います。これで完成予定でしたが、少し地味に感じたので、差し色を入れて…完成です。クロスステッチ。
時間に余裕があるクラスで、5回目のマイクロディベートをしました。1回目のテーマは、生活設計の分野「人は結婚すべきである」か否かでした。『マイクロディベート1(生活設計:結婚)』中間考査前です。時間に余裕があるクラスで、マイクロディベートをしました。「ディベートをしたことがある人はいますか?」パラパラと手があがります。予想外の少数です…ameblo.jp2回目のテーマは、家族の分野「選択的夫婦別姓制度を導入すべき」か否かでした。『マイクロディベート2(家族:夫婦別姓)』時間に余裕があるクラ
先日、母校の同窓会で販売するコーヒー豆の配合を決める会に参加して、コーヒーの淹れ方のレクチャーを受けてきました。コーヒーを淹れるお湯は90℃以下。やかんで沸かした場合は、1分以上待って少し冷ましてから淹れましょう。※今回は挽きたての豆で淹れたため、83℃まで下げてから淹れていました。コーヒー豆によって、味や香り、酸味が全然違うことに驚きました。高校生の頃はコーヒーが苦手でした。大人になると、欠かせないものになるのが不思議です。挽きたての豆で淹れたコーヒーは
時間に余裕があるクラスで、4回目のマイクロディベートをしました。1回目のテーマは、生活設計の分野「人は結婚すべきである」か否かでした。『マイクロディベート1(生活設計:結婚)』中間考査前です。時間に余裕があるクラスで、マイクロディベートをしました。「ディベートをしたことがある人はいますか?」パラパラと手があがります。予想外の少数です…ameblo.jp2回目のテーマは、家族の分野「選択的夫婦別姓制度を導入すべき」か否かでした。『マイクロディベート2(家族:夫婦別姓)』時間に余裕があるクラ
裁縫実習を始めました。2学期にあづま袋を作り、基礎縫い(玉留め、玉結び、なみ縫い)は既習済みです(裁縫実習①。50分でできる!手ぬぐいを使ったあづま袋『裁縫実習①(吾妻袋)2023.9』50分授業で、「てぬぐい」から「あづま袋」を作ります。お店での生地選びから縫製まで自分ででき、日本の文化も学べるため、とてもお勧めな教材です。生徒たちが作った…ameblo.jp3学期の裁縫実習はクロスステッチを5時間計画しています。学習の目的は、クロスステッチの習得ではなく、「針と糸に慣れることで裁縫
一汁三菜調理実習。例年、年度最後の3月に行うのですが、今年度は3月に全クラスを入れるのが難しいため、1月末に3クラス、3月に3クラスすることにしました。前半3クラスが終わりました。50分で一汁三菜。その上、おかずは材料調達から作り方まで全て生徒に丸投げ。ともすれば、教師の手抜きだとご批判浴びそうですが、私なりの信念を持って、この授業を計画しています。家庭基礎の調理実習で生徒に身につけてほしいことは、将来、一人暮らしをしたり、家族を持ったりした時、健康的な食生活を送るための知識や自炊
計画していた献立実習をしました。50分授業で一汁三菜を作ります。作る料理は、家庭科室前の廊下に掲示し、当日までのワクワクを楽しめるようにしました。献立は、各自が考えて冬休みに作ったおかずのレポートから組み合わせて作りました。おかずの組み合わせは、主菜副菜にこだわらず、全体として「肉や魚、卵の2倍の野菜を使うこと」としました。ごはんとみそ汁は学校で準備しました。基本のみそ汁byAtsukoCafeだしパックを使った簡単みそ汁の作り方です。具をアレンジして幅広く活用してください。coo
計画していた献立実習をしました。50分授業で一汁三菜を作ります。作る料理は、家庭科室前の廊下に掲示し、当日までのワクワクを楽しめるようにしました。献立は、各自が考えて冬休みに作ったおかずのレポートから組み合わせて作りました。おかずの組み合わせは、主菜副菜にこだわらず、全体として「肉や魚、卵の2倍の野菜を使うこと」としました。ごはんとみそ汁は、学校で準備しました。基本のみそ汁byAtsukoCafeだしパックを使った簡単みそ汁の作り方です。具をアレンジして幅広く活用してください。co
一汁三菜調理実習の献立作りをしました。冬休みに課題で、「ごはんとみそ汁に合うおかず」を作って、レポートにまとめているので、献立は、これを組み合わせるだけです。冬休みの課題レポートは、一汁三菜調理実習を想定して、各自10分以内で作られる料理を考えてもらいました。『冬休みの課題(ごはんとみそ汁に合うおかず)』冬休みの課題です。お題は「ごはんと味噌汁に合うおかず」3学期の調理実習(50分)で作るので、調理時間は10分以内としました。美味しそうな料理ばかりです😋長期休…ameblo.jp班で選ん
冬休みの課題です。お題は「ごはんと味噌汁に合うおかず」3学期の調理実習(50分)で作るので、調理時間は10分以内としました。美味しそうな料理ばかりです😋長期休暇の課題は、その後の授業で活用できるようにすると、やり甲斐を感じやすく、回収率が高くなるようです。一汁三菜調理実習。例年、年度最後の3月に行うのですが、今年度は3月に全クラスを入れるのが難しいため、1月末に3クラス、3月に3クラスすることにしました。みんなが腕をふるう姿を見るのを楽しみにしています。
市の備蓄米の入れ替えに伴って譲り受けたアルファ米を用いて、防災教育の授業を行いました。授業の様子です。生徒たちは、調理台の上のアルファ米に興味津々チャイムがなったら、お湯が沸くまでは、今回、このアルファ米をいただいた経緯について話しました。市では、5年の賞味期限の備蓄米を時間差(1/5ずつ)で購入し、ローリングストックしており、役目を終えた備蓄米は、賞味期限が切れる1年前から、防災教育や避難訓練等で使っているそうです。そこで、本校の防災教育に使わせてもらえないかと市の危機管理室に連絡を取
新学期最初の授業は、英語イマージョン教育で、フェアトレードについての授業を行いました。指導案です。英語イマージョン教育とは、ネイティブのEASの先生が、オールイングリッシュで他教科の授業をする教育法です。本校は研究指定校の6年目です。今年度の家庭科では、2学期と3学期(今回)に英語イマージョン教育を取り入れました。2学期に行った英語イマージョン教育『英語イマージョン教育(住居)2023.9』英語イマージョン教育授業をしました。英語イマージョン教育とは、英語以外の教科をネイティブの外国人
食生活の座学がほぼ終わりました。※3学期の最初に、フェアトレードチョコレートを題材に英語イマージョン教育(ネイティブのEASが行うallEnglishの授業)をします。まとめとしての食育カルタ尊敬する家庭科の先生お2人が中心になって作られたこのカルタ。私もその開発に一部関わらせていただいた、思い入れのある教材です。食生活の全ての内容がまんべんなく入っています。このカルタ、以前は印刷会社のご厚意で、印刷代のみで販売していただいていましたが、今はしていません。※使いたい方は、このブログ
りんごの皮むきテストです。11月に一度予告の模擬テストをしていました。※皮むきテストの詳細は、こちらをご覧ください↓『ミネラルの調理実習(フルーツヨーグルト)』ミネラルの実習です。不足しがちなカルシウムをヨーグルトで補います。今回の実習目的はもう1つ。1月に行う予定のりんごの皮むきテストの練習です。一度、授業で練習を…ameblo.jp一度授業で模擬テストをしておくと、自分の現状が分かるので、家で練習する意欲につながります。今回も、かなりの生徒の上達が見られました✨テストは、教師用調理
もうすぐ冬休み。終業式の午後、家庭クラブでは、近隣大学の留学生(中国、台湾、イタリア、ドイツ、エチオピア、モンゴル、ナイジェリア、インドネシア、ラオス)約20名との交流会をします。また、マレーシアから教育視察の方も見え、この交流会に参加してくださることになっています。交流会は、①家庭クラブ主導で梅ヶ枝餅を一緒に作り、②茶道部がお茶会でもてなし、③英語部が座談会を進行する、3段構えの企画にしました。梅ヶ枝餅は授業で既習済みなので、参加者の事前練習は必要なし。部活動を巻き込むことで、家庭クラブ
こんにちは今回、修学旅行の引率で沖縄に行ってきましたが、計算すると、沖縄へは10年ぶり、修学旅行としては3回目でした昔、ダイビングをやってた頃は、石垣島とか座間味島とか西表島にも行ったんですが、国際通り以外にプライベートで観光したことはなくて、修学旅行のおかげであちこち行かせていただいてます。今回は初めて、平和学習でガマに入りました。平和公園の資料館に、ガマの様子を体験できるコーナーがありますが、実際の場所で感じる雰囲気は、全く違うものがありました。さとうきび畑の風景も、さとうきび畑の歌
こんにちは先週、修学旅行に行ってました。初日は、星の出ている真っ暗な中、家を4時すぎに出発して(緊張して眠りが浅く、すぐ目覚めました)、コンビニで朝ごはんを買うときスマホを使って、そのまま助手席に置いたまま、、出て行ってしまいましたーーー寝ぼけていたわけじゃないですが、、、集合場所にとにかく早く行こうと焦ってたみたいで。といっても、集合時間より全然早い時間で、気づいたときもまだ、クルマまで取りに戻る時間もあったんですが、教員連絡用に配布された携帯があるし、個人行動をとる場面は基本的にな
考査後のご褒美調理実習です。地元福岡、太宰府天満宮の名物お菓子、梅ヶ枝餅風焼き大福を作ります。この時期に作るのは、冬休み、家でぜひ作ってほしいから。材料2種類(白玉粉、あんこ)で作られて、1個から手軽に作られる焼き大福。ぜひレパートリーに加えてほしい1品です。梅ヶ枝餅を作ることを知った国語や地歴の先生が、授業で太宰府天満宮や菅原道真の話をしてくれ、さらに実習を深みのあるものにしてくださっています。学習プリントです。梅ヶ枝餅風焼き大福の作り方梅が枝餅風焼き大福byAtsukoCafe
期末考査が終わりました。考査2週間前に、試験範囲の説明とプリント整理の時間を10分程度とっています。考査の範囲が広いので(今回は衣生活と食生活)、考査勉強はプリントのみでできるようにしています。また、考査直前の授業では、1時間、試験勉強をさせながら、対面でプリントチェックをしています。授業に余裕を持って、この時間を設けることで、生徒は振り返りができ、私自身、短時間ではありますが、生徒と個別に接する貴重な時間になっています。プリントには、授業中のやる気度が表れています💪生徒の記入状況から、
今年、地区の家庭科研究会の事務局になりました。(自分自身4回目)研究会はコロナ禍を経て、かなりスリム化しました。いろいろあって、ハードルに感じていたホームプロジェクト。ネットの時代、生徒が学校からGoogleのアドレスを配布?され、うちの学校は生徒に一人一台chromebookを持たせている。生徒も操作に慣れている。(操作、出来映え、調べるスキルなどは個人差大)今ならできそう!と初めて思いました。しかし、家庭基礎を履修している1年生には、おなまえワッペン作りと性の部分の資料を読んでまとめ
こんにちはあさってから期末テストなので、家でテスト作っています。昨日は、朝7時から、修学旅行の荷物の事前積み込みのため、交通整理のために出勤して、学校でテスト作りをしてました。いつも家だと、ついつい家事をやってしまったり、コーヒー飲んだりと休憩ばかりになってしまうので、仕事がはかどらないから学校行ったほうがマシってなるんですが、先週末も学校で仕事したし、今日は学校行く気がしなくて。先週は毎日、サーターアンダギーの調理実習が入っていて、現在6クラスが終わったところで、ついに明日がラスト
調理実習です。50分授業で、お弁当の定番おかず(唐揚げ、卵焼き、ほうれん草の胡麻和え、りんごの飾り切り)を作ります🍱ビタミンの授業の実践として、緑黄色野菜を茹でてカサを小さくし、100g摂ることを目標にしました。学習プリントです。使ったcookpadのレシピは、事前に私が投稿しているものです。表面裏面プリント右には、今回の卵焼きの味付けの参考にさせてもらったホテルの日本料理店で実際に出している卵焼きのレシピを載せました。卵焼きは、各家庭によって味付けが違うもの。何が正解はないけれ
ビタミンの授業です。学習プリント水色で消している部分には、5ADay(野菜を1日5皿食べましょう)の説明、デザイナーフーズピラミッドの図、野菜の1日の摂取量の年代別平均のグラフを載せました。5ADAY|ファイブ・ア・デイ協会aファイブ・ア・デイ協会。1日5皿分以上の野菜と200gの果物を摂取し、健康的な食生活を送るための情報をご提供。子ども向け食育プログラムの展開や企業の食育活動の支援を行っています。www.5aday.netがん予防効果が期待される「デザイナーフーズ」とは?|食
こんにちは保育分野の子どもの事故予防のところで、今年はじめてチャイルドビジョンの体験を入れてみました。チャイルドビジョンとチャイルドマウス、どちらも知ってはいたけど、やはり体験の力って大きいというか、「実感を伴う」理解って大事だなと思いました!授業の流れは、【導入】子どもの頃、事故に遭ったり、ケガをしたりしたことはあるか?それはどんなケガだったか?↓なぜ子どもは事故に遭いやすいのだろう?↓【グループワーク】(jamboardでグループごとシートに入力)子どもの年齢別事故