ブログ記事238件
「R5戸高家庭科実習レシピ」のQRコードから来た方は、こちらへ飛んでください🙇♀️『令和5年オリジナルレシピ集』今年も生徒たちに、オリジナルレシピ集を配布しました。(印刷代の198円/人は、実習費から支出)これからの授業は、五大栄養素を炭水化物から1つずつ、学んでいき…ameblo.jp令和4年度の調理実習を振り返ってみたいと思います。※⑧りんごの皮むきテスト以外は全て50分調理実習です。①ミルク餅、煎茶の美味しい淹れ方(炭水化物の実習)https://cookpad.com/r
こんにちはシルバーウィークの連休、ちょっとひと休みで嬉しいですね!新学期が始まってすぐに面接週間で40分授業だし、ホームプロジェクトの発表会をしていたので、授業らしい授業はしていなくて、先週はホームルームデーという秋の遠足もあったりして、なんとなくゆるやかに夏休みから通常モードに移行できた感じです。ちなみに先週の遠足は、経費削減のために引率できる人数に限りがあって、担任は全員だけど、副担任は全員じゃなくて一部はお留守番だったんです。なんかねぇ、、そういう時代になっちゃったんだなぁと昔は
クエン酸の容器に、乳酸菌飲料の作り方が載っていたので、作ってみました材料は、牛乳300cc、砂糖500g、乳酸7cc、クエン酸4g、エッセンス少々牛乳に砂糖を溶かして、70℃まで温めて火を切り、45℃まで下がったら、乳酸、クエン酸、エッセンスを加えて混ぜるだけ1回で、原液ほぼ500ccできました。薄めて子どもたちに飲んでもらうと、「美味しーい」と、全く手作りバレませんでしたまさにカルピス。作ってみて思ったこと。500ccの原液に500gの砂糖が含まれてるということいくら5
時間に余裕があるクラスで、6回目のマイクロディベートをしました。1回目のテーマは、生活設計の分野「人は結婚すべきである」か否かでした。『マイクロディベート1(生活設計:結婚)』中間考査前です。時間に余裕があるクラスで、マイクロディベートをしました。「ディベートをしたことがある人はいますか?」パラパラと手があがります。予想外の少数です…ameblo.jp2回目のテーマは、家族の分野「選択的夫婦別姓制度を導入すべき」か否かでした。『マイクロディベート2(家族:夫婦別姓)』時間に余裕があるクラ
今夜のNHKETV特集です(再放送)23:00〜0:00夫婦別姓“結婚”できないふたりの取材日記「夫婦別姓“結婚”できないふたりの取材日記」-ETV特集「結婚してもあなたの名字にはなりたくない!」始まりは彼女のそのひと言だった。彼女には、私の姓になりたくないある事情があったのだ。やむなく私が彼女の姓に変えて結婚しようとしたら「勝手に名字を変えたら親子の縁を切る」と今度は両親が激怒。夫婦別姓で結婚しようにも、日本の法律ではそれもできない。立ちはだかる両親と法律の壁。名字とは?家族と
中間考査前です。時間に余裕があるクラスで、マイクロディベートをしました。「ディベートをしたことがある人はいますか?」パラパラと手があがります。予想外の少数です。ディベートとは何か。導入で5分弱の動画を見せて、双方の主張の書き取りをしました。https://m.youtube.com/playlist?list=PL-PLcrzetdlAamKqdNIX-VLVM2aPbCZpU【どうなん?地裁!】シーズン①南極のとある地方裁判所にて繰り広げられる、他愛ない議論の一部始終をお届けし
50分授業で、「てぬぐい」から「あづま袋」を作ります。お店での生地選びから縫製まで自分ででき、日本の文化も学べるため、とてもお勧めな教材です。生徒たちが作ったあづま袋。カラフルで、どれもかわいい🥰プリント表には、てぬぐいの歴史を浮世絵と共に載せ、現代のてぬぐい活用法、吾妻袋の由来と縫い方も載せました、プリント裏には、手縫いの基本を載せました。前時に教室で、玉結びや玉留め、ぐし縫い、糸こきの練習をしているので、スムーズに実習ができました。あづま袋は、このような形に出来上がります。普
今年度、本校の「家庭基礎」では、10回の調理実習を行いました。これまでに行った10回の実習を、レシピと共に振り返ってみたいと思います。調理実習1わらび餅、緑茶(炭水化物の学習)実習費1人分40円わらび餅の作り方https://cookpad.com/recipe/4090916調理実習2アーモンドクッキー、紅茶(脂質の学習)実習費1人分68円アーモンドクッキーの作り方https://cookpad.com/recipe/2843334調理実習3豆腐、杏仁豆腐(たんぱく質
家庭基礎の授業で50分×12回の調理実習をしました。12回の調理実習でかかった費用は1人あたり1521円でした。※自由献立を3回しているので、1人1〜2回の手出しがあります。調理実習後のアンケート結果です。調理実習前後の比較です。調理実習前には料理を好きではない生徒が3割弱いましたが、調理実習後には99%の生徒が料理好きになりました。調理実習前は、料理に自信がない生徒が7割以上いましたが、調理実習後は2割弱に減りました。半数以上の生徒が、家で料理する機会が増えたと答え、ほぼ全員
2学期の裁縫実習では、てぬぐいからあづま袋を作ります。てぬぐいもあづま袋も、江戸時代から続く、日本の伝統です。2学期に入ってからすぐの授業で、プリントを使って20分程度、てぬぐいやあづま袋の歴史を話し、裁縫実習の予告を行って、てぬぐいの準備をお願いしていました。てぬぐいは、種類が豊富な所も楽しい今年も新作がたくさん出ていました。自分で準備できなかった人は、110円で買ってもOK。持ってきたてぬぐいより気に入ったものがあれば、物々交換もOKです🙆♀️※間違えてバンダナや普通の端切れを
裁縫実習は、2学期2時間、3学期4時間の合計6時間計画しています。裁縫実習は、考査前に入れるようにしています。今回も中間考査前。生徒たちは、5教科の勉強に追われ、頭の中は飽和状態です。そこで、家庭科では、無心に集中できる裁縫実習が、この時期に最適だと思います。2学期の裁縫実習は、てぬぐいからあづま袋を50分で作ります。しばらく裁縫から離れていた生徒もいるため、本時は基礎縫い(玉結び、なみ縫い、ぐし縫い、玉留め)を練習します。簡単にクリアできる生徒には、日常生活で今後、一度はするであろうボタ
令和5年度の調理実習を振り返ってみたいと思います。※⑧りんごの皮むきテスト以外は全て50分調理実習です。①ミルク餅、煎茶の美味しい淹れ方(炭水化物の実習)みるく餅byAtsukoCafe身近な材料で、きちんと和菓子♪小腹がすいた時、作ってみてください。cookpad.com②アーモンドクッキー&紅茶の美味しい淹れ方(脂質の実習)ビニール袋で簡単♪アーモンドクッキーbyAtsukoCafe材料を全て入れてもむだけの、バター不使用ヘルシークッキーです☆cookpad.com③サバ
衣生活の授業です。衣生活で、生徒たちの関心が高い分野は、ファッションだと思います。冒頭に、「ファッションを日本語に訳すと何になる?」と尋ね、ファッション=流行の話から入りました。近年、流行の大きな波が来ることはなくなりました。その一因は、「ファストファッション」が身近になったこと。安くて高校生のお小遣いで買える衣類が出回り、お洒落を気軽に楽しめるようになりました。1900年代後半は、流行の大きな波が、世界を巡っては、廃れていきました。1982年、川久保玲さんがパリコレで発表し、世界的な
時間に余裕があるクラスで、2回目のマイクロディベートをしました。1回目のマイクロディベートhttps://ameblo.jp/kateikajugyo/entry-12804500618.html?frm=theme『マイクロディベート2023.5』中間考査前です。時間に余裕があるクラスで、マイクロディベートをしました。「ディベートをしたことがある人はいますか?」パラパラと手があがります。予想外の少数です…ameblo.jp1回目のテーマは「人は結婚するべきである」か否かでした。2回
1年間最後の授業では、これまでの授業に対する私の思いを話したり、生徒たちの感想を書いてもらったりして、最後にクロスステッチの発表会をしています。クロスステッチのアレンジ部分は、学年末の評価後に2時間授業でして、残りは生徒たちの自主性にまかせているのですが、毎年、生徒たちの熱意に驚かされます。生徒たちには、この「評価に関係ない部分を楽しむ心」を大切にしてほしいと思っています。私たちの生活は、どんな学校に進学しようとも、どんな仕事を選ぼうとも、必ず家庭での生活があり、家庭での生活を楽しむことがで
衣生活(繊維の種類)の授業です。板書まずは天然繊維と化学繊維の話から。教科書で、天然繊維(綿、麻、毛、絹)の写真を見せ、蚕から絹糸を作る動画「シルク」を視聴させました。「家庭基礎」が、「家庭一般」だった時代の教材用VHSですが(DVDに落として使っています)、シルクロードの話から、蚕→繭→製糸工場の映像。さらに、化学繊維の起源(人造絹糸=レーヨン)のことまで触れてあり、とても使いやすい映像です。化学繊維の3つの分類は、原料によって分けられています。再生繊維はパルプなどの天然素材。合成繊
脂質についての授業です。板書です。授業の最初に、調理実習の話をしました。調理実習プリントプリント裏には、紅茶の美味しい淹れ方と小麦粉とグルテンの関係の資料を載せました。前回のミルク餅の授業では、片栗粉と砂糖を計るのに、電子計りを使いました。一人暮らしの家に電子計り、持って行くと思う?大半の生徒がNOと答えます。電子計りがなくても、計量スプーンがあれば、重量を計ることができるんです‼️重量と容量の換算表はインターネットで検索するとすぐに出てきますし、教科書にも載っています。覚え
11月に、県の研修会で、消費者教育の分野で研究授業をさせていただきました。授業の中心は、「支払い方法の多様化」なのですが、学ぶ意欲を高めるため、事前に生徒たちに1週間×2回の買い物行動チェックシートをつけてもらい、そのデータを導入に使いました。買い物行動チェックシートは、普通のお小遣い帳とは違い、お金を使った時間帯が可視化できるようにしました。チェックシートは、数年前に雑誌「クロワッサン」に載っていたものを参考にして作りました。また、AIテキストマイニングを使って(Googleフォーム→
職業労働と家事労働の単元でどんな授業をするか?何のために働く?とか長時間労働、うつ病や適応障害、過労死の問題も重要だし、男女の協力っていう視点を重視するのであれば、夫婦の家事労働時間とか見えない家事を取り上げると思うけど、どちらにしてもそれら全部で1〜2時間で終わらせないといけないという現実…うつ病とか適応障害(ちょうど、深キョンの休職もあってタイムリーな話題)って、不登校とも関連してるようなことだし、生徒たちには知ってて欲しい知識だけど、家庭基礎にそんな時間の余裕はない何のた
衣生活の分野に入りました。布の構成→衣服の機能(快適な温度保持)です。板書です。授業の前半は、布の構成について話しました。授業の始めに、15cm四方の織物(以前、エプロン実習で使っていた余り布・斜文織)を全員に配り、各自、布を触りながら理解を深めました。織物は、経糸(たていと)と緯糸(よこいと)からなり、構造上、縦と横には伸びないけど、斜めに伸びやすいことを実際に布を使って確認させます。次に、三原組織。平織、斜文織、朱子織の構造と特徴を説明し、配布した布で、肉眼でも見える斜めのライ
R4オリジナルレシピ集のQRコードから来られた方は、こちらをご覧ください↓『R4オリジナルレシピ集』今年も生徒たちに、オリジナルレシピ集を配布しました。(印刷代の198円/人は、実習費から支出)使っている写真のほとんどは、調理実習で生徒たちが作った料理を撮…ameblo.jp1年間の調理実習を振り返ってみたいと思います。※⑦りんごの皮むきテスト以外は全て50分調理実習です。①ミルク餅、煎茶の美味しい淹れ方(炭水化物の実習)https://cookpad.com/recipe/715
時間に余裕があるクラスで、4回目のマイクロディベートをしました。1回目のテーマは、生活設計の分野「人は結婚すべきである」か否かでした。『マイクロディベート1(生活設計:結婚)』中間考査前です。時間に余裕があるクラスで、マイクロディベートをしました。「ディベートをしたことがある人はいますか?」パラパラと手があがります。予想外の少数です…ameblo.jp2回目のテーマは、家族の分野「選択的夫婦別姓制度を導入すべき」か否かでした。『マイクロディベート2(家族:夫婦別姓)』時間に余裕があるクラ
裁縫実習を始めました。2学期にあづま袋を作り、基礎縫い(玉留め、玉結び、なみ縫い)は既習済みです(裁縫実習①。50分でできる!手ぬぐいを使ったあづま袋『裁縫実習①(吾妻袋)2023.9』50分授業で、「てぬぐい」から「あづま袋」を作ります。お店での生地選びから縫製まで自分ででき、日本の文化も学べるため、とてもお勧めな教材です。生徒たちが作った…ameblo.jp3学期の裁縫実習はクロスステッチを5時間計画しています。学習の目的は、クロスステッチの習得ではなく、「針と糸に慣れることで裁縫
食生活3時間目は、栄養素(炭水化物)の授業です。板書次時から調理実習が隔回に入るので、オリジナルレシピ集を配って、残り10回の調理実習について写真を見ながら軽く説明しました。『令和5年オリジナルレシピ集』今年も生徒たちに、オリジナルレシピ集を配布しました。(印刷代の198円/人は、実習費から支出)これからの授業は、五大栄養素を炭水化物から1つずつ、学んでいき…ameblo.jp見通しを持って実習ができることは、モチベーションアップにもつながります。最初の調理実習は、ミルク餅です。こ