ブログ記事7,916件
今日は現場行ってないのですが現場監督くんから散水養生しましたと写真が届きました。影の長さから推測するにかなり朝の早い時間にやってくれたみたいですねこれだと今日の猛暑で乾いちゃったかな明日、忍び込んで水をかけるか迷います本当はもっと前に書くつもりだったんですがいろいろあったせいで書く機会を逃してたもの今更ですが載せていこうと思います。まずは、僕の家のアイ工務店のキャンペーンについてです。アイ工務店の支店の人にこのブログがバレてるかどうかは知りませんが見たら即、僕だと
今週も仕事は相変わらず忙しく今住んでるマンションで自分達のミスで起こしてしまったちょっとした不具合(解決済)もありなかなかに心が折られる一週間でした。とは言っても、新居関係が圧倒的に一番の負荷だったんですけどね前回のブログで最後に『上棟後の工事進捗⑮内装は進みました。』外装は施工不良でやり直しが決定進むどころか後退してしまったわけですが内装のほうは順調に進んでいます。10月28日_火曜日1階の24時間換気も本体がついに設…ameblo.jp今週はサイディングを再施工す
このブログなんだけどこれ、冒頭部分を書いたのは1年近く前だったりしますその後、単純に仕事が忙しくなって予定通り更新できなかったせいもあるのですがあんなことや『もめてます』現在、激おこブチ切れ中冗談抜きのマジなやつで昨日の夜、対面で話し合いしました。昨日の時点では、こちらの意見が通りそうだけどどうなってしまうことやらameblo.jpこんなことや『上棟後の工事進捗⑥いろいろとひどいその1』まぁなんというか先週もいろいろありました。9月23日_火曜日外装の工事が本格的に
先日ウッドワンさいたまショールームを再訪しました。初回のショールームでは、お目当てだったカップボードとセカンド洗面台の見積もりが目的でした。キッチンは標準から選ぶつもりだったのですが…P型キッチン人大×クォーツの天板に一目惚れ特に夫がこのシボと皮革のような手触りの独特な風合いに惹かれていました↓このキッチンですとりあえずキッチンも見積もりをとってみるか、ということで、今まで考えていなかったペニンシュラキッチンもこれまでと違っていいよね、となり展示品と同じ内
今までいくつかこだわった所をブログに書いてきたのですが今回のは、本当に初期段階間取りを自分で作ったりする前にいろいろ勉強してる過程でやりたくなったことでなぜかは自分でもわからないけど異常な執着心を持って(お前、熊かよってくらいに(笑))アイ工務店の契約前に何度もこれが可能かどうか確認した事です。ということで、はじめます。アイ工務店の24時間換気は標準で第一種換気です。正確に言えばダクト式第一種換気です。更に細かく言えば標準で付く機器はパナソニックのFY-80VB1
あまりにも体が疲れてるので仕事を1日休んだりもしたので現場に行くのをちょっと控えてたのですが今日は久しぶりに仕事の前に現場に行きました。そして絶望しました。もうね、疲れてるから怒りたくないんよでもね、このサイディングのクオリティはあまりにもひどくない?みなさんどう思います?ちなみに四方合いじゃくりフュージュプレミアムの18mmです。まずは手始めにこれ玄関前の一番目立つ柱なんですが中央の隙間は目立つっちゃ目立つけどこの程度なら我が家の施工レベルだと我慢できるかな
こんにちは!こさいんですアイ工務店のN-eesでお家を建てました2024年6月契約2025年2月着工2025年5月完成総二階で延床面積36坪のほぼ標準の家です家作りの備忘録として始めたブログですが、少しでも参考になればと思います靴下冷えとり3足組履くホカロンあったか靴下レディースソックス吸湿発熱冷え取り靴下抗菌・防臭裏パイルブラック黒22.5cm-25.0cmくつした保温ルームソックス冬冷えとりあったか暖かい温活楽天市場
こんにちは😊いつもブログを見ていただきありがとうございます!ついに我が家、新築に引っ越しました〜!!🎉✨ワクワクしながら荷ほどきを進めていたのですが…ひとつ大きな問題に気づきました💦😳Googleマップで住所が出てこない!?引っ越し後、いざ友達に住所を送ったところ、「え?マップで出てこないよ?😅」と返信が…。実際に自分で検索してみても、何もヒットしなかった💧しかもこの前、アンテナ工事の業者さんにも「ナビで出てこないので、目印ありますか?」と電話が…。このままだと、📦宅配業
この辺りの回のつづき『我が家のこだわり24時間換気』今までいくつかこだわった所をブログに書いてきたのですが今回のは、本当に初期段階間取りを自分で作ったりする前にいろいろ勉強してる過程でやりたくなったことでなぜか…ameblo.jp『我が家のこだわり24時間換気機種選択』間が空いてしまったけどこの回の続きです。『我が家のこだわり24時間換気』今までいくつかこだわった所をブログに書いてきたのですが今回のは、本当に初期段階間取…ameblo.jp前回までのまとめ24時間換
さっき知ったのですがアイ工務店のN-eesが9月1日から新仕様になったんですね!当然ながら現在建築中の我が家には採用されないわけですが気になったので何が変わったか調べてみました。HPではまだあまり大々的には宣伝されてなかったのですが大きく変わった所としては断熱材が厚くなる〇壁外側:フェノールフォーム30→45mm〇壁内側:発泡ウレタン吹き付け80→100mm〇屋根:発泡ウレタン吹き付け200→300mm〇床下:高性能ガラス繊維
こんにちは!こさいんですアイ工務店のN-eesでお家を建てました2024年6月契約2025年2月着工2025年5月完成総二階で延床面積36坪のほぼ標準の家です家作りの備忘録として始めたブログですが、少しでも参考になればと思います7/420:00~【599円~70%OFFクーポンで】楽天1位丸いまな板耐熱エラストマーまな板かまぼこ型D型抗菌丸型柔軟性洗いやすい食洗機対応滑らない両面利用可おしゃれブラックグレーベージュ[予約販売]
昨日、26日(月曜日)に無事引き渡しが完了しました。僕は信じてないくせにきちんとした日にしとかないと後で損した気分になるのが嫌で日柄はそれなりにこだわる方ですがそんなことを言いつつも日柄に対して知識を持ってるわけでもなくただ単に24日が大安だし土曜日で娘も参加できるからこの日で良いんじゃない?って考えてたのですがその日は不成就日だからと嫁さんに却下されました。知らなかったのですが不成就日って「何を始めても成就しにくい」なんていう引き渡しには最も向かないやつだったん
こんにちは!今回は私が家作りの際に新潟県のローコスト住宅を中心に周った、相場感、感想や雰囲気をお伝えします【見学会に周ったハウスメーカー】◯一条工務店◯夢ハウス◯高田建築事務所◯ディテールホーム◯大きな森◯プラスホーム◯ハーバーハウス◯イシカワ◯一級建築事務所さかもと◯パパまるハウスを見て周りました。ちょうど上に書いたハウスメーカーほど、値段が高く、下に書いたハウスメーカーほど、値段が安かったです◯一条工務店一番安い、規格住宅のHugme(ハグミー)という商品で
期間空いちゃいましたが(今回のブログは途中まで書いて放置してた)この辺の続きです。『アイ工務店キャンペーン』今日は現場行ってないのですが現場監督くんから散水養生しましたと写真が届きました。影の長さから推測するにかなり朝の早い時間にやってくれたみたいですねこれだと今日…ameblo.jp『アイ工務店キャンペーンキッチンを選ぶ』このブログの続きです。『アイ工務店キャンペーン』今日は現場行ってないのですが現場監督くんから散水養生しましたと写真が届きました。影の長さから推測するに
仕事が忙しいです。今は仕事中ですがサボって書いてます巻きでいかねば9月19日_金曜日大工さんがLDKにフローリングを貼り始める。9月20日_土曜日大工さんのフローリングの1階分がほぼ終わる。現場監督君より22日15時から16時に気密測定の2回目をやると連絡が入る。もろ仕事の打ち合わせと被ってんやん・・・むこうにも都合があるのだろうがもっと早く言ってくれよそして施主はこれが気になりだす。これレンジフードのダクトなんだけど柱にくっついてるよねこの裏に
富山県でセルコホームの2×6、APW430、ガルバリウム鋼板と杉板張りで太陽光発電によりある程度自立循環可能な滑川パッシブの家に住んでいます第3種換気でQ値1.19、UA値0.3、C値0.56の高断熱高気密により省エネルギー日射取得、日射遮蔽、通風等パッシブによる生エネルギーにより更なる小さいエネルギー消費の住まいにしました久々にこのヘッダーを使いました!笑冷房期前後から毎年2階用に買った外付けシェードとその効果の閲覧数が物凄く増え、マイホーム計画中ジャンルで100位以
土地探しと平行で間取りも検討しなければいけません二月中旬頃広い土地なら後からでも色んな変更ができるけど狭い土地に本当に入るのかどうか…一条工務店だと『さらぽか』なのか『うるケア』なのかでも違ってきて家の種類によっても値段が全然違いますKハウスメーカーもそうだったけどSハウスメーカーの間取りも気に入りるものではなかったですSハウスメーカーが狭い土地に入れ込んでくれた間取りを参考に書いた案を担当さんに見せて話し合ってる時に夫「俺の
今回は、基本仕様の2回目。外壁はモノトーン。クールな感じに仕上げたいと思っている我々だが、そこはまぁ外面だけの話。家の中までカッコイイと、なんか疲れちゃいそう。理想は家の中でもエレガントな大人女子なのだが、現実はなかなかそうもいかず。着古した、くたくたの部屋着が結局は落ち着くのだ。だから部屋はホッとくつろげるような、自然を思わせるような、ナチュラルな感じにしたい!フローリングの色としては、重厚感のある焦げ茶が昔は主流だった気かするが、今それを選ぶと、ちょっと古いような感じが
お久しぶりです。現在、家作りのテンションダダ落ち中です。それというのもこのブログで気にしてた柱の水切りの長さがどうして違うのよの件『アイ工務店またもやクレーム案件⑨サイディング再施工』サイディングの再施工は僕がちらっと見た所では順調に進んでいます。丁寧にやってもらえてると思うし現場監督君だけじゃなくアイ工務店の営業さんも外装業者の営業も複数…ameblo.jpこれが現在の様子です。はい、まだ解決していません。原因は大体わかったんですけどねもうなんなんだよって感じなの
ちょっと前の話になりますがアイ工務店からの引き渡しも無事?に終わり『引き渡し』昨日、26日(月曜日)に無事引き渡しが完了しました。僕は信じてないくせにきちんとした日にしとかないと後で損した気分になるのが嫌で日柄はそれなりにこだわる方で…ameblo.jp2月2日から別会社に依頼した2次外構が始まっています。で、早速なんですが不具合(施行ミス)発生です。アイ工務店の担当範囲の駐車場側の立水栓に水栓パンが付いてないんでもって排水用の排水管が作られてないまたかという感
「上司を呼べ」で検索すると「クレーマーに指定する権利はない」「会社として応じる必要性はありません」みたいな回答が出てきます。こういった行為をするやつ特に何度もやるようなようなやつはカスハラって言うらしいですよはははははうちはこれで上司呼ぶの2回目ですけどねはははははははもう笑うしかありませんねでことで、カスハラ疑惑(笑)の我が家にとって昨日は基礎に続いて2回目となる「今後のことについての話し合い」が行われました。今回の問題点は外壁であるサイディングの施工不良です
お盆休みも明け、今日から子供達の夏休みも終盤戦ですね。我が家は家づくりの進捗次第でどうなるか分からず、お盆休み中の大きな予定は入れていませんでした。そのようなわけでのこのお休みは1日都内に出かけたのと、映画に1回、元職場メンバーとランチ、あとは10月に受ける予定の試験勉強をちょこっと、そんな感じの過ごし方でした。さて、本日は家づくりの「ニッチ」について。図面を見ながらどこにいれようか考えて、先日設計士さんとの打ち合わせで確認したのですが、我が家ニッチを入れられるところがあまり
長くなったので分割したこの回の続きです。『アイ工務店またもやクレーム案件⑥新しい職人と面通し』前回のブログで最後に書いたように『アイ工務店またもやクレーム案件⑤結局、更にブチキレ』今週も仕事は相変わらず忙しく今住んでるマンションで自分達のミスで起…ameblo.jp前回の内容反省会(僕が一方的に愚痴を言う会)が開催されましたよ参加はその場に残ってた人は強制で・外装会社の営業・アイ工務店の現場監督君・アイ工務店の営業さんでした。僕のグダグダと語った愚痴をここ
2月某日、とうとう我が家も上棟しました。いつかは来るだろう、上棟や引き渡し。節目である日がいよいよやってきたのだと感慨深く思いました。上棟前は小春日和な気温が続く日でしたが、上棟予定となっていた日の天気予報は、前夜に雨が降り、翌朝には雨が上がって曇りとなっており、すこし肌寒い、曇り空の元、上棟作業が始まりました。上棟の日程上棟の日程は、約1ヶ月ぐらい前から、おそらくこの日になるだろうと、現場監督から伝えられていました。上棟の際、施主の対応は何か必要
この件ですが『アイ工務店またもやクレーム案件嫌になってきた』あまりにも体が疲れてるので仕事を1日休んだりもしたので現場に行くのをちょっと控えてたのですが今日は久しぶりに仕事の前に現場に行きました。そして絶望しました。…ameblo.jp一応、修正を多少はしてくれるみたいですが現場監督君があくまで「こんなもんですよ」って態度をとりやがるので前から疑問に思ってた件もセットでニチハに問い合わせてみました。で、結果なんですが我が家の施工なんですがただ単に施工が下手なだ
18歳で実家のある三重県を出て、23年東京で暮らしてきた私が、2022年9月に地元に家を建てることを決意。2024年2月に引き渡しを受けました。独身女性が家を建てるってどうなん。実際の経験を振り返りながら書いていくブログです。(今の話もします)今回の話昨年9月30日に始めたアメブロを1年続けることができましたこんばんは平屋住まいのマダムですアメブロを始めて今日で丸1年が経ちました昨年の9月30日に最初の記
前回のブログで購入したとお知らせした『上棟後の工事進捗⑰あまり進展無し』お久しぶりです。なにかと忙しかったりいまいち書く気がしなかったりと一週間以上ブログが空いてしまいました。職人さんがインフルにかかって中断してたサイディングの…ameblo.jpHIKMICROMiniEサーモグラフィーカメラですが【正規代理店】HIKMICROMiniEスマホ対応サーマルカメラ小型赤外線サーモグラフィカメラSuperIR画像強化25HzフレームレートiPhone