ブログ記事7,916件
今週も忙しいです。仕事辛い、仕事辞めたい、早く引退したいもしかしたら家買わなかったたら今すぐでも引退できたんじゃね?マンションあるのになんで戸建て買ったんだろう?なんて思わなくもない今日このごろこの辺の続きです。『上棟後の工事進捗⑪お風呂と外壁と太陽光』この続きです。『上棟後の工事進捗⑩2次防水検査』この続きです。『上棟後の工事進捗⑨透湿防水シート』この辺の続きです。『上棟後の工事進捗⑧いろいろとひど…ameblo.jp10月6日_月曜日この日は外装屋
今までいくつかこだわった所をブログに書いてきたのですが今回のは、本当に初期段階間取りを自分で作ったりする前にいろいろ勉強してる過程でやりたくなったことでなぜかは自分でもわからないけど異常な執着心を持って(お前、熊かよってくらいに(笑))アイ工務店の契約前に何度もこれが可能かどうか確認した事です。ということで、はじめます。アイ工務店の24時間換気は標準で第一種換気です。正確に言えばダクト式第一種換気です。更に細かく言えば標準で付く機器はパナソニックのFY-80VB1
長くなったので分割したこの回の続きです。『アイ工務店またもやクレーム案件⑥新しい職人と面通し』前回のブログで最後に書いたように『アイ工務店またもやクレーム案件⑤結局、更にブチキレ』今週も仕事は相変わらず忙しく今住んでるマンションで自分達のミスで起…ameblo.jp前回の内容反省会(僕が一方的に愚痴を言う会)が開催されましたよ参加はその場に残ってた人は強制で・外装会社の営業・アイ工務店の現場監督君・アイ工務店の営業さんでした。僕のグダグダと語った愚痴をここ
昨日、26日(月曜日)に無事引き渡しが完了しました。僕は信じてないくせにきちんとした日にしとかないと後で損した気分になるのが嫌で日柄はそれなりにこだわる方ですがそんなことを言いつつも日柄に対して知識を持ってるわけでもなくただ単に24日が大安だし土曜日で娘も参加できるからこの日で良いんじゃない?って考えてたのですがその日は不成就日だからと嫁さんに却下されました。知らなかったのですが不成就日って「何を始めても成就しにくい」なんていう引き渡しには最も向かないやつだったん
「上司を呼べ」で検索すると「クレーマーに指定する権利はない」「会社として応じる必要性はありません」みたいな回答が出てきます。こういった行為をするやつ特に何度もやるようなようなやつはカスハラって言うらしいですよはははははうちはこれで上司呼ぶの2回目ですけどねはははははははもう笑うしかありませんねでことで、カスハラ疑惑(笑)の我が家にとって昨日は基礎に続いて2回目となる「今後のことについての話し合い」が行われました。今回の問題点は外壁であるサイディングの施工不良です
こんにちは!こさいんですアイ工務店のN-eesでお家を建てました2024年6月契約2025年2月着工2025年5月完成総二階で延床面積36坪のほぼ標準の家です家作りの備忘録として始めたブログですが、少しでも参考になればと思います7/420:00~【599円~70%OFFクーポンで】楽天1位丸いまな板耐熱エラストマーまな板かまぼこ型D型抗菌丸型柔軟性洗いやすい食洗機対応滑らない両面利用可おしゃれブラックグレーベージュ[予約販売]
こんにちは😊いつもブログを見ていただきありがとうございます!ついに我が家、新築に引っ越しました〜!!🎉✨ワクワクしながら荷ほどきを進めていたのですが…ひとつ大きな問題に気づきました💦😳Googleマップで住所が出てこない!?引っ越し後、いざ友達に住所を送ったところ、「え?マップで出てこないよ?😅」と返信が…。実際に自分で検索してみても、何もヒットしなかった💧しかもこの前、アンテナ工事の業者さんにも「ナビで出てこないので、目印ありますか?」と電話が…。このままだと、📦宅配業
あまりにも体が疲れてるので仕事を1日休んだりもしたので現場に行くのをちょっと控えてたのですが今日は久しぶりに仕事の前に現場に行きました。そして絶望しました。もうね、疲れてるから怒りたくないんよでもね、このサイディングのクオリティはあまりにもひどくない?みなさんどう思います?ちなみに四方合いじゃくりフュージュプレミアムの18mmです。まずは手始めにこれ玄関前の一番目立つ柱なんですが中央の隙間は目立つっちゃ目立つけどこの程度なら我が家の施工レベルだと我慢できるかな
この続きです。『外構工事どうしていつもこうなるの?』みなさんこんばんは巷では3連休なんて呼ばれてるようですが僕の休みは今日だけでした休みと言っても今日は現在住んでるマンションを売るために不動産業者の営業さんが…ameblo.jp昨日(月曜日)に外構業者の営業さんと施工管理の人と話をしました。結論としてカーポートのサポート柱の金具埋まってるこいつは取出して新しい金具使ってやり直しただ、コンクリート1面張り直しではなくこの周囲を四角く切出した上で出来るだけ目立たないよ
お久しぶりです。現在、家作りのテンションダダ落ち中です。それというのもこのブログで気にしてた柱の水切りの長さがどうして違うのよの件『アイ工務店またもやクレーム案件⑨サイディング再施工』サイディングの再施工は僕がちらっと見た所では順調に進んでいます。丁寧にやってもらえてると思うし現場監督君だけじゃなくアイ工務店の営業さんも外装業者の営業も複数…ameblo.jpこれが現在の様子です。はい、まだ解決していません。原因は大体わかったんですけどねもうなんなんだよって感じなの
先日ウッドワンさいたまショールームを再訪しました。初回のショールームでは、お目当てだったカップボードとセカンド洗面台の見積もりが目的でした。キッチンは標準から選ぶつもりだったのですが…P型キッチン人大×クォーツの天板に一目惚れ特に夫がこのシボと皮革のような手触りの独特な風合いに惹かれていました↓このキッチンですとりあえずキッチンも見積もりをとってみるか、ということで、今まで考えていなかったペニンシュラキッチンもこれまでと違っていいよね、となり展示品と同じ内
期間空いちゃいましたが(今回のブログは途中まで書いて放置してた)この辺の続きです。『アイ工務店キャンペーン』今日は現場行ってないのですが現場監督くんから散水養生しましたと写真が届きました。影の長さから推測するにかなり朝の早い時間にやってくれたみたいですねこれだと今日…ameblo.jp『アイ工務店キャンペーンキッチンを選ぶ』このブログの続きです。『アイ工務店キャンペーン』今日は現場行ってないのですが現場監督くんから散水養生しましたと写真が届きました。影の長さから推測するに
今回は、基本仕様の2回目。外壁はモノトーン。クールな感じに仕上げたいと思っている我々だが、そこはまぁ外面だけの話。家の中までカッコイイと、なんか疲れちゃいそう。理想は家の中でもエレガントな大人女子なのだが、現実はなかなかそうもいかず。着古した、くたくたの部屋着が結局は落ち着くのだ。だから部屋はホッとくつろげるような、自然を思わせるような、ナチュラルな感じにしたい!フローリングの色としては、重厚感のある焦げ茶が昔は主流だった気かするが、今それを選ぶと、ちょっと古いような感じが
勢いで土地購入!!アイ工務店契約🤝必死で施主力を付けたズボラアラサーの建てる目指せ和モダンハウス🌳土地43坪、総2階延床35坪で叶えた🪄20畳LDKと2.5階のある間取り🏠新居のための購入品やお気に入りを楽天ルームに入れてます🛍️りり家の楽天ルーム↑ぽちっとこんばんは今までの家作り記事を見てくださっていた方ありがとうございます『壁紙が貼られてました♪そして問題の飾り棚が、、?』勢いで土地購入!!アイ工務店契約🤝必死で施主力を付けたズボラアラサーの建てる目指せ和モ
富山県でセルコホームの2×6、APW430、ガルバリウム鋼板と杉板張りで太陽光発電によりある程度自立循環可能な滑川パッシブの家に住んでいます第3種換気でQ値1.19、UA値0.3、C値0.56の高断熱高気密により省エネルギー日射取得、日射遮蔽、通風等パッシブによる生エネルギーにより更なる小さいエネルギー消費の住まいにしました久々にこのヘッダーを使いました!笑冷房期前後から毎年2階用に買った外付けシェードとその効果の閲覧数が物凄く増え、マイホーム計画中ジャンルで100位以
この辺りの続き『ホームインスペクション結果詳細①』先日、無事施主検査とホームインスペクションが終了しました。『施主検査とインスペクションの結果』10日に施主検査とインスペクションがありました。前回のブログ…ameblo.jp『ホームインスペクション結果詳細②指摘箇所』この続き『ホームインスペクション結果詳細①』先日、無事施主検査とホームインスペクションが終了しました。『施主検査とインスペクションの結果』10日に施主検査…ameblo.jp指摘箇所に続いて【外回り】【室
忙しかったのでこのブログ途中まで書いて放置してました。この辺の続きです。『不具合続くよどこまでも玄関横の柱も施工不良その①』お久しぶりです。現在、家作りのテンションダダ落ち中です。それというのもこのブログで気にしてた柱の水切りの長さがどうして違うのよの件『アイ工務店またもやクレー…ameblo.jp『不具合続くよどこまでも玄関横の柱も施工不良その②』この続き『不具合続くよどこまでも玄関横の柱も施工不良その①』お久しぶりです。現在、家作りのテンションダダ落ち中です。それという
家作り真っ最中のめぐです!今回は住宅ローン審査のお話🏠もうね、審査中ってほんとにしんどくて落ちる夢を何度も見た🤣起きるたびに「あ、夢か…」ってなってた😂実は最初ペアローンを組む予定だったんだけど夫にフラット35の利用が残ってて急遽わたしの単独ローンに変更することに…年齢のこともあったし正直かなり不安だったー😭ですが…無事通過しました!!!🎉信用情報に傷もなくてすんなり通過✨よかったーーー本当によかった😭ちなみに所得が高くても携帯の滞納やカードローンの利用・滞納がある
この辺の続きです。先週は色々ありました。『上棟後の工事進捗⑥いろいろとひどいその1』まぁなんというか先週もいろいろありました。9月23日_火曜日外装の工事が本格的にはじまり外張り断熱の保温材が巻かれ始める。この上に透湿防水シートが巻かれ…ameblo.jp『上棟後の工事進捗⑦いろいろとひどいその2』この続き先週は色々ありました。『上棟後の工事進捗⑥いろいろとひどいその1』まぁなんというか先週もいろいろありました。9月23日_火曜日外装の工事が本…ameb
前回のブログで玄関側の立水栓に水栓パンがついてない『2次外構開始施工ミスあったけど』ちょっと前の話になりますがアイ工務店からの引き渡しも無事?に終わり『引き渡し』昨日、26日(月曜日)に無事引き渡しが完了しました。僕は信じてないくせにきちん…ameblo.jpという話をしましたがこの立水栓でまた問題発生です。先週末くらいから、2次外構の工事で玄関の階段部分を作ってくれてます。そしてこれが昨日の朝の様子わかりますか?階段に対して立水栓がこの位置だと水栓パン付けるスペー
こんにちは!こさいんですアイ工務店のN-eesでお家を建てました2024年6月契約2025年2月着工2025年5月完成総二階で延床面積36坪のほぼ標準の家です家作りの備忘録として始めたブログですが、少しでも参考になればと思います靴下冷えとり3足組履くホカロンあったか靴下レディースソックス吸湿発熱冷え取り靴下抗菌・防臭裏パイルブラック黒22.5cm-25.0cmくつした保温ルームソックス冬冷えとりあったか暖かい温活楽天市場
上場後の我が家の様子この辺りの続きです。『上棟後の工事進捗①』なにも面白いことはありませんが上場後の工事の進捗状態です。8月30日_金曜日朝、仕事の前に現場を見に行きました。屋根屋さんが来てたので少し話をしました。話…ameblo.jp『上棟後の工事進捗②』仕事が忙しくなってきたけどとりあえず毎朝現場に顔出してます。ということで、この辺の続きです。『上棟後の工事進捗①』なにも面白いことはありませんが上場後の工…ameblo.jp9月16日_火曜日間違った窓が納
前回のブログで土曜日に現場に行ったら断熱工事してたって話をしたのですが『吹付断熱工事と落書きの追加』字が間違ってるということで先日修正した和気藹藹の落書きなんですが知らぬうちに柱に囲まれていてあれ?そう言えばここって棚になるとこだよね?天井まで柱が続いてるっ…ameblo.jp実はこの時に、作業員の方から夕方までに吹付断熱工事は完成させてその後、気密測定をやると聞きました。現場監督君には「参加できるかはわからないけど全ての検査は日程決まったら必ず連絡して」「気密測定は