ブログ記事1,182件
撮影日2025.1.20撮影場所広島電鉄宮島線商工センター入口電停付近※敷地外公道から撮影先日広島を訪れた際、広電の車庫の一つである荒手車庫を訪れました。ここは宮島線商工センター入口電停が最寄りで、同電停は並走するJR山陽本線の新井口駅と繋がっており特徴的な場所です。(一枚目)・JRと宮島線の間に沿った道路を歩くと、荒手車庫が見えて来ました。ここは宮島線の車両を管理しており、現役車は全て連接車です。ここには2009年に全車運用を離脱した20
こんばんは、日付変わらないうちに書きます。今日は朝から天気良く暑い位でした。誤解を招く恐れ有り?貼り紙して有りました。いよいよ広島駅ビル開業まで、あと1日になりました。2020年に工事が始まり、約56万人の方々が作業に携わったとの事です。広島エリアの在来線列車、少しずつホーム状況確認カメラ設置が増えつつ有ります。偶然岡山から来た回送列車、役目を終え下関に向け廃車回送されていました。今日は宮島線5204号で移動しました。貸切を終え、回送中の元西鉄北九州市内電車602号、まさか来ると
こんばんは、朝は家の用事で遅れて出勤、夕方は残業で遅くなりました、丸1日忙しくしていました。広島駅前にて撮影、市内電車5209号昨日の撮影ですが、今日も昨日と同じ表示でしたし、人多く断念しました。宮島線3951号で行きました。帰る前に撮影、黄砂の影響?帰りは宮島線3908号でした、西広島発は減便し、間隔も長くなり、混雑する宮島線に乗るしか無い状況です。今日は以上になります、訪問頂きありがとうございます、ではまた明日です、失礼します。
こんばんは、昼から雨になりました、帰る途中は突然土砂降りになったり、雷⚡なったりしていました。朝はこんな天気でしたが、傘持つ方結構見ました。広島駅改札内入りましたが、本来はカープラッピング列車で来ましたが撮れず、ヘッドマークのみもまだまだ撮れず、大阪万博の宣伝が有りました。駅ビルのカウントダウン表示は月曜日から変化ありません。今朝は左側の宮島線3906号でした、右側は元宮島線3804号です、仕事早く着手しようと慌てていました。最近運用復帰した801号、まだまだ運用復帰していない電車が居
こんばんは、昨日の夜、いいね返しをしようと押しましたが反応するのですが付かない、今朝やったら正常に戻りました。今日は少し早目に出勤、30分前倒しで仕事開始しました。本当に朝は明るくなりました。広島駅新幹線改札口に掲出されたラッピング広告、来週はまた変わりそうです。タイミング見て、ようやく撮影、山陽新幹線開業50周年記念広告、複数の広告が表示されるので撮影出来て良かったです。今朝も広島駅ビルカウントダウン表示、3日連続変化無しです。宮島線5204号、これで行きました。帰りは宮島線から
広島電鉄の直通電車最古参3100形です。まずは3103号ですが、西広島へ行く際に開かずの踏切に引っかかってしまって、この電車に乗ってしまいました。事前に西広島で待ち受ける予定でしたが、6番ホームに停車中と発車して行くの後ろ姿のみの写真です。そして待つこと25分、3102号がやって来ました。広電西広島駅には2つの名称があって、もう1つは路面電車区間の市内線起点駅として、己斐という名前があります。宮島線からの直通電車、市内線の折り返し電車が発着し、この25分の待ち時間に上下列車合わせて約
夜分遅くにすみません、更新が遅くなりました。約5年の工期を経て、広島駅ビル開業しました。少しばかり見て来ました、7月からは、ここから電車に乗る事になります。まだまだ広場やバス乗り場の再整備など残っていて、後4年はかかります。通勤1本目、宮島線3705号でした。2本目はなんと!新車の5211号でした。後数日で見納めになりそうです。昼休みに撮影しました。昼間は雨も降りましたが、天気回復しました。帰りは宮島線5203号でした。日の入りは遅くなりました。訪問頂きありがとうございます
紙屋町交差点の風景写真ですこの交差点は、最も路線数の多い交差点です12月27日に「広電ビル」2Fから眺めたものを追加します紙屋町西電停から、広島駅に向かう②の「宮島腺」こちらは「交差点」の電車レールが良く分かりますね8路線のうち、広島駅から来る3路線の①②⑥番と横河駅からの2路線の③⑦番の電車が往復します信号上に「紙屋町」の表示がありますよ昔は「横断歩道」があったので、大混雑する交差点でした紙屋町のシンボルの一つ、そごうデパートとバ