ブログ記事1,927件
「神奈川県の貯水率」各地で渇水が問題になり始めている。再び神奈川県のダム貯水率をチェック。素晴らしい。さすがに神奈川県の水事情は磐石である。特に貯水量が巨大な宮ヶ瀬ダムが100%なのは頼もしい。(^ω^)
最近、雨がほとんど降らない日が続いているので、気になって神奈川県の貯水状況を調べてみました。現状のデータ(2026年1月21日現在)・宮ヶ瀬湖の貯水率:約46%(大幅な低下)・4ダム合計の貯水率:約50%・平年比:約60%原因は、昨年(2025年)10月以降、ダムの上流域での降水量が平年の半分程度しかなく、記録的な少雨が続いているそうで、冬場としては過去最低水準の貯水量となっており、ニュースでも「このまま雨が降らなければ取水制限の検討も」と報じられ始めています。
檜洞丸に登ろうと思ったら、必ず丹沢湖を渡っていくことになる。そこで下山して大井松田へ出る前に、丹沢湖の三保ダムを見ていくことにしました。【2026年1月14日】三保ダム形式は土質しゃ水型ロックフィルダムで、ラジアルゲート×4門・ローラーゲート×1門という設備。堤高95.0m・堤頂長587.7mというもの。1978年完成。管理事務所から歩いていくと、下流側に緩やかな法面が広がっているのが見えた。この天端を歩いていきます。ダムの上にいるというよりも、普通に散歩してる気分です。背後には