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EVEです。クルマは複数台所有してますが、、最近はもうドーフィン・ゴルディーニに首ったけ!毎日のアシとして使えるよう、色々と快適装備を充実させていきましょう。運転席下にはカップフォルダーを。もちろん助手席下にも。USBも使えるようにしましょうね。これでスマホナビも使えるし、音楽やラジオも聞ける。(^^)v室内灯もドアを開けると点灯するように調整。(^^)vどんどん便利になってくぞー(≧∀≦)…などと喜んで油断してると、そこは既に60歳超のルノー・ドーフィン、ま
最近、家の中であつ森がブームで更新が止まってました…(・_・;その様な中でも車輌は増加していますが、ゲームをやった後に整備をしようとしても眠ってしまうのです。ゲームはダメですねぇ。さて、当鉄道に入線してきましたクモユニ74形湘南色です。模型化されている荷物電車は数少ないですね。(実車も少なかったと思われ…)当鉄道では意外と郵便荷物車輌が多く、郵便荷物列車や荷物電車が配属されています。私個人、この「ユ」や「二」が好きでして、電車としては飯田線シリーズのクモニ83+ク
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型KATOの24系北斗星デラックス編成(10-831,832)の続きです。この編成は写真のように個室寝台が中心、実に色々な形態の車両が繋がっており、自作室内灯装備にはそれぞれ工夫が必要でした。このように均一に室内が光るようにカスタマイズ出来るのは自作テープLED作戦の強みです。先日の583系寝台特急”はくつる”ではブラインド表現を入れました。ブラインドなら隙間から光が漏れてもおかしくないと思いますが、24系は遮光カーテンだった筈。完全に近い形で遮光する
夜明け前、部屋を消灯して薄明りの中で新たに室内灯を装備した車両の試運転。室内灯の灯りが畳や道床に映る雰囲気が幻想的です。昔は麦球室内灯を長編成全車に装備すると消費電力量が大き過ぎて、パワーパック全開でもノロノロ運転しか出来ませんでした。LEDの発展で価格低下のお蔭です。最後尾を飾るワサフ8000。後ろの窓からの明かりが省電力でも盛大なのはご愛敬。東北地方秋田・青森辺りのイメージ。スニ41・オユ10室内灯は問題なし。
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、コツコツ進めて来た自作室内灯化ラスト1編成になります。285系寝台特急”サンライズエクスプレス”です。KATOの7両編成が2本、計14両が在籍します。今や日本で唯一の定期寝台特急となってしまったサンライズ瀬戸、出雲、それぞれ7両編成が2本併結された14両で東京-岡山を走行し、そこから分割され”出雲”は伯備線、山陰本線経由で出雲市へ、”瀬戸”は瀬戸大橋を通って高松へという列車です。(下り列車の話、上りは逆です。)模型でも併結、分割双方の運転が出来る
またもや未成年による傷害事件がありました。要因はいろいろあるかと思いますが、ネット社会になったことにより便利な反面、デメリットも大きいのではないかと思うこの頃です。思うところはありますが、捉え方は千差万別なので意見をいうことは控えておきます。こんばんは、EF81-136です。2月3月は予約していたものが結構あります...何も考えず欲しいと思ったの、発売日が重なった感じですが。まずは、1つ目。98787TOMIX国鉄北海道貨車列車(黄帯車)セット2軸貨車8両のセットです。
今日はNゲージ鉄道模型、1両増備した車掌車ヨ5000の話です。早速My仕様へと整備を実施、スイッチ取付やスティックコンデンサ-装備など色々やっています。在籍2両目なので改番もやりましたが、はて、どうしたものか?と思う部分もありました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。手前が整備を終えたヨ5000(KATO8046-1)です。奥は既存車、2両目になります。テールライトの他室内灯も点灯化、妻面の白線シールも入れました。ヨ14476とオリジナル車番にもなっています。
今日は荷物列車の話、東北本線急荷35レの郵便車を弄ります。スユ13に室内灯をOn/Offするスイッチを付け、消灯時も僅かに電流を消費するDCC車両検知仕様化の工夫をしてみました。オユ10にはやっていなかった”擬似サス化”を施工しています。車両は特記以外KATO製です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED75150が牽引する東北本線急荷35レです。カマ次位の現金輸送車マニ30(MicroACE)を増結扱いとしている11両編成です。1980年頃の実車編成表を参考
室内灯を三社(トミックス、マイクロエース、グリーンマックス)持っているので比較してみました。(KATO製は取り付けの形状が異なるので取り上げません。)トミックス製の室内灯です。トミックス製の室内灯は集電するスプリング付近に白色LEDが一個ついています。プリズムを介して光が拡散する構造になっています。光の色にややクリームがかかっています。マイクロエース製の室内灯です。マイクロエース製の室内灯は中心付近にチップLEDが車端部に向けて二個ついています。トミックス製の室内灯同様にプリズムを介して
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型西武101系(主に旧タイプ)の話です。例により室内灯の自作LED化を始めた訳ですが、他にも書くことがありそうなので何回かに分けてUpしてみたいと思います。これまでの記事で断片的に書いていた部分と重複するところがあると思いますが、ご了承ください。地元の電車ということで4本も在籍する西武鉄道編成の1本です。KATOの10-11014両編成+10-12086両編成を連結して10両で運行します。現在は右の4両編成のみ室内灯換装を終えています。一昨日の
この前の2日間休みの1日、その日に購入したトラ3両セットのカプラー交換以外に、もう一つ車両の加工をしておりました。《オハ31系客車室内灯自作点灯化》6両所有中の4両完了です。3ヵ月くらい前、パイロットケースでオハ31を台車集電からすべて加工し、室内灯点灯化できるようにしました。今回の3両は、もっと簡単に済ませることになりました。それが可能になったのは、これを購入したおかげです。KATOのTR11台車です。マニ60用ですが、オハ31系にも使えます。台車集電加工をしなくてもよくなり、作
今日はNゲージ鉄道模型、グリーンマックス(GM)の西武新2000系キット製品です。今年追加で買った4連の整備に着手、これまでサラリと書いていた自作室内灯入れ..ちょっと仕様が変わったりもしたので極力集電部が目立たないように工夫している部分も含めて書いてみたいと思います。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。当初4+2の6連で運行と思ったんですが、今年に入って左の4連を追加、同じ品番1248Sが2セットです。右は整備を終えている2527Fです。最初から整備の手順
【基本情報】T10×36mmCOBLED全面発光3WクラスT10×36mmCOB全面発光LED3Wクラス12V用ホワイト白色1個冷却アルミヒートシンクボディルームランプマップランプドアランプ楽天市場580円ルーム球間接照明ドレスアップ球に最適!超広範囲照射COBLED搭載T10×36mmルーム球ソケット適合:T10×36mm筒形の直径10mmのものが「T10」「36mm」は全長になります。電源:DC12V最大幅:約14m
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、マイクロエースA0304マヤ342004を弄ってみました。高速軌道試験車マヤ34は撮影の機会が結構あった馴染みの車両、模型で導入しています。一旦ケース保管にしていたものを線路常設に戻す(まだやってる..😅)訳ですが...自作室内灯集電銅板の接触が悪く、調整からスタートです。ブリッジダイオードに付けた銅板のハンダ付けが良くなく取れてしまったので😅、やり直しです。より確実に接触させるため折り曲げた2重構
キハ57の室内灯ユニットを買うためにヨドバシに行ったらキハ52がオマケで付いてきました(嘘デス)毎度の歯止めが効かなくなってきたマイブーム(^^;かつての小海線を追いかけ更に気動車を増備。TOMIXのキハ52形100番台前期型首都圏色です。私の記憶では急行色・一般色・首都圏色の車輌が入り混じる小海線があり、それを再現してみたかったので首都圏色キハ52形の選択をしてみました。前期型なので乗降扉にプレスが入ります。この感じが古臭くて良いですねぇ。因みに
今回は以前から予告していたKATO旧製品583系室内灯取付記をお送りいたします。ちなみに4月8日に583系ラストランから6年を迎えました!(翌日の車内見学会は別物と思ってます)ちなみに583系は、1967年から「月光」「みどり」として、山陽本線と九州で、交直流両用60Hz対応の581系が登場、1968年10月の東北本線全線電化に伴い、交直流両用50Hz/60Hz両対応の583系が登場。建設コストなどの都合で、電化区間が3電源方式となった国鉄線(非電化除く)をどこでも走れるオールマイティな車両
今日はNゲージ鉄道模型、国鉄時代の貨物列車とDCC車両検知が絡んだ話です。車両検知をするには電流を消費する車両が必要ですが、多くの貨車は集電機能を持っていないのでワフ29500に工夫を加えたという話が中心です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED75727(KATO3075-3)牽引、バラエティー豊かな車両が連結された国鉄時代の貨物列車です。現車28両の長編成(機関車を除く)、模型全長で2m近くあります。しんがりは車掌車ヨ5000(8046-1)、テ
旧製品の室内灯とはいえ久しぶりの純正室内灯取り付けなのでいくつか候補がありまして悩みました。室内灯となれば当たり前ながら夜間走行を想定しますので夜行列車向きの車輌で今までの取り付け車輌と違うものが良い、だと電車なら?と頭に浮かんだのは583系。ただ、この場合13輌編成なので室内灯がひとつ足らなくなるので涙を飲んでパス。昼行イメージの車輌で取り付け出来る電車だと183系系統か485系となりますが虎の子を与えるにはインパクトが無い感じ。ならば夜行列車に戻って客車だと?と考えて候補に上が
先日LEDで室内灯を作成しましたが、LED室内灯にかなり詳しく解説しているホームページを見つけました。あまりにも細かくそして丁寧に検証しており、非常に勉強になり、自分の不勉強さを痛感しました。チラツキを防止したLED式室内灯まとめrtmrw.parallel.jpこのページを書いている人はすごいですね。本も出しています。ただ、DCCは使っていないみたいです。このページでの要約をすると1.ダイオードは普通のブリッジダイオードではなく、ショットキーバリアダ
チャオーーーーーーー!!!!!とうとう株まで買いだしたオギャ子。ちょっと誤解を招くような表現をしてしまってあわや大事故起こすかと思いましたが、完全に私の勘違いだったことが判明してなんとか火消し出来ました。あむないあむない。今回も「私も最近株始めました~~!」とか「昔っからやってまーーーす!」っていう主婦が割とたくさんいて、読者層の幅広さを痛感するとともに、どんなネタを書いても必ず拾える人がいる事に毎回驚きます。『【皆大好き金の話】オギャ子株を買うってよ。』チャオ
おはようございます!パノラマエクスプレスアルプスの加工を開始していきます。まずは先頭車ボディを外しました。室内は実は塗装済みです。このLEDは交換します。動力車室内表現は何もありませんね。クモロライトはつかないので、室内はあっさりしています。動力車ではない中間車ボディを外したところ個室も再現されていますね。ライトユニットを外しました。LEDを交換しました。LED室内灯も作成しました。2両はパノラマ室用にLEDを追加しています。続きます。にほんブログ村↑よろしけれ
最近グリーンマックスの室内灯政策ばっかりしていたのですが、やはりKATOの製品の室内灯も付けてあげないといけないといけません。で、我が家にはこんなにKATOの室内灯用のLEDがあります。最初のころはKATO製品しか買っていなかったのでこうなっていますCOBテープライトで行くのもいいのですが、KATOの製品にはそれ専用のLEDや照明板があるものがあります。そういったものは使ったほうがいいと思っています。285系サンライズには専用のLEDが用意されています。
当店のブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。SHOW-YAの楽曲で一番何が好きですか?わたしは「しとげなくエモーション」です、どうもウスイです。キャピタルは真夜中!!さて本題いきましょうさて皆さん(浜村淳)鉄道模型に取り付けられる「室内灯」を使ったことありますか使ってみたことないなというお客様へ、今日はそんな室内灯の取り付け方をお送りしてみようと思います。使用するのは…コレ当店オリジナルブランド「TORM.」の汎用・白色こちらの室内灯、明るさ抜群なLED
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、24系豪華寝台車”夢空間”の編成端食堂車オシ25901の話です。室内やランプシェードの光り方が気になり、一工夫加えてみました。写真は弄った後の姿です。夢空間車はTOMIXの92792、他TOMIXとKATOのハネ車が混ざった11両編成をKATOED75757(3075-3改造、改番車)が牽引しています。夢空間はJR東日本が次世代の寝台車のあり方を模索するためとして1989年に新製された3両、唯一JRになってからの24系新製車です。試作的要素が
今日はNゲージ鉄道模型、KATO(一部TOMIXBody)の24系寝台車”トワイライトエクスプレス”編成の話です。個室寝台車など電球色LEDを入れていた室内灯がドギツイ感じがあったため、白色LED化による色目調整と減光を行って落ち着いた光り方に変えてみました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。トワイライト編成はKATO10-869,870ですが、国鉄色のDD511186後(KATO7008-1)が牽引、2015~16年に山陰本線を走った”特別なトワイライ
前回に続きLEDの種類について書いていきます。発売された時はきっと画期的だったのではと思うCOBLEDチップオンボードの略です。放熱基盤に直接チップを実装したもので、放熱特性や高密度配置が可能なところがメリットです。基盤に直接チップを実装するので、デザインの自由度も高くなります。一般的に見られる弾丸タイプは湿気や温度変化に弱く信頼性がかけていました。配光特性も輝度も一つ一つで異なることが多いため、それらの欠点を改善する目的で作られたのがCOBです。国産車の室内灯
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、最近関連コメントを頂くこともあって自作のテープLED室内灯について総括してみたいと思います。過去記事のリンクが多くなりますがご了承ください。一部の予備車を除き、自作室内灯化は全車終了、600両近くに施工してきたことになります。我ながら沢山やったな~😅。私の所はDCC制御、常に交流14V程の電圧が線路にかかっていますから留置線に停車中でも煌々の常点灯です。なお、以下記述内容は私の経験によるものであり、これが最
仕事から帰宅し、急いで夕食の支度をしようと冷蔵庫の扉を開けた。が、次の瞬間、慌てて扉を閉めた。マジかっ!!!冷蔵庫の室内灯が点いていないっ!でも、まだ僅かながら冷たい。急いでネットで調べてみた。室内灯のセンサーか、スイッチか、そんな物が確かあったはず。それが誤作動しているだけだ。ま、まさか、冷蔵庫が壊れたなんて…そ、そ、そんな事はないさ。アハハ…ハハ…現実を受け入れられない私はリビングでオロオロしてしまった。冷蔵庫って、高いんだよなー。「ママ、どうしたの?」「C
去年でしたか?オークションでKATOの室内灯の旧製品が安く出ていたので落札したのは良いけれど、その後取り付ける事無く放置していました。放置の理由として6輌分をどう使うかで結論が出なかったからです。我が家で室内灯を装備しているのは特急用が20系の一部、急行用が10系・43系の一部、普通列車用として32・35・61系の一部と少数しかありません。6輌分しか無いので上記の車輌の室内灯未取り付け車に付けるか、新たに別の車輌に付けるか、気持ちの上では後者なんですが、いかんせん6輌で完結する車輌
こんばんは~。yasooです。平日ですが、仕事も一段落つきましたので先週に入線していました225系の運用に向けた整備を行いました🎵施工箇所自作室内灯の装着とアーノルドカプラーの交換です。KATOのホース表現付きカプラーを用意しました。Before&AfterTNカプラーのように車間距離は短縮出来ませんが、コスパが良いだけでなく、ホース表現も付き、連結も簡便なこのKATOカプラーは秀逸ですね🎵取り付けパーツ付属品はTOMIXでは少な目の前面表示と転落防止パーツのみとなっています😊