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こんにちは😃臨港線と申します。前回の記事はこちら。『旧製品のキハ85系の非貫通先頭車をLEDへ【KATO】』こんばんは🌆臨港線と申します。今回で模型テーマの記事は40回目になりました。どうぞこれからもよろしくお願いします。前回はこちら。『模型工作用に購入したが…ameblo.jp数日前に発注した室内灯クリアキハ85系用が届いたので、旧製品のキハ85系や部品取り車から移植した新製品に取り付けていた室内灯を換装していきます。ライトユニットと同じくムギ球を使用しているのでオレンジ
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型西武101系(主に旧タイプ)の話です。例により室内灯の自作LED化を始めた訳ですが、他にも書くことがありそうなので何回かに分けてUpしてみたいと思います。これまでの記事で断片的に書いていた部分と重複するところがあると思いますが、ご了承ください。地元の電車ということで4本も在籍する西武鉄道編成の1本です。KATOの10-11014両編成+10-12086両編成を連結して10両で運行します。現在は右の4両編成のみ室内灯換装を終えています。一昨日の
今日はNゲージ鉄道模型、1両増備した車掌車ヨ5000の話です。早速My仕様へと整備を実施、スイッチ取付やスティックコンデンサ-装備など色々やっています。在籍2両目なので改番もやりましたが、はて、どうしたものか?と思う部分もありました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。手前が整備を終えたヨ5000(KATO8046-1)です。奥は既存車、2両目になります。テールライトの他室内灯も点灯化、妻面の白線シールも入れました。ヨ14476とオリジナル車番にもなっています。
こんにちわ~(*^o^*)久々の模型いじりです。と言ってもそんなに難しいことしません。タイトル通り、『カプラー交換』と『自作室内灯』の組込みです。今回はこちら、KATO製キハ40/47をいじっていきます。いずれも非動力車になります。このアーノルドカプラーからKATOカプラーに替えていきます。まずは分解します。ボディー、台車、床下、そして車内パーツと集電板にばらします。カプラー交換は皆さんもご存じ、サクサクっと終えます。今回組込む室内灯はコチ
勤労感謝の日みたいですが、休日手当など無く今日も普通に仕事の踏切の番人であります!土日祝日、盆や正月も関係なく働く全ての方に感謝⭐年間休日120日の連中が羨ましいわ・・・今回は再販されたKATOの四季島を解説させていただきます!KATOさん渾身の一品を細かい所まで見ていきましょう♪祝日も仕事でナーバスになっていますが、仕事帰りに飯田橋のキッチンアオキさんでお腹と心を満たしてきたので頑張ります久しぶりに食べた洋食弁当(1,500円)うまかった~なお後半は先日お世話になった千葉県野田市のNゲ
ども鉄道模型Nゲージに室内灯を入れてみよう!!!ということで意外と簡単(?)Nゲージに室内灯を入れてみます。鉄道部トチザワです。普段、室内灯を入れている方はとりあえず置いといて入れてみたいけどまだやったことがない方や新しく鉄道模型始めた方などの参考になればということで…。まずはKATOさんのE231系東海道線・湘南新宿ライン基本セットに入れてみましょう。用意するのはもちろん本体とKATO純正の室内灯11-211LED室内灯
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの旧形客車スハ43の話です。偶然の購入、だいぶ古い車両と交代=更新することにしました。茶色ながらアルミサッシ仕様に..実際こうだった?は確認できないんですが断片的な情報を元にやってみました。オハフ33簡易サスペンション絡みの話もちょっと出て来ます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。整備を終えた・スハ432481です。'82年頃、仙フク=福島区在籍の車両から車番を選びました。自作インクジェット印刷[仙台行]のサボシールを貼っています
こんにちは~。yasooです。先日入線報告しました283系を年末の運転会に向け、整備しました。とは言ってもやることは少なく、室内灯の装着がメイン作業になります😄今回は振り子車両と言うこともあり(自作室内灯は相性が悪い気がする)、豪勢に純正室内灯を用意しました🙌パノラマ先頭車JR西日本の実車の特急車はグリーン車、普通車共に電球色の室内灯だと思いますが、パノラマ先頭車のクロには電球色LEDの室内灯を装着しました。テールランプはボディとスカートの間に設置されているんですね。貫通型先
今日はKATOEF66リニューアル品の話が中心です。スノープロウを引っ掛ける箇所があったのでサスペンション強化をやってみました。24系寝台特急富士編成の車輪掃除などもやっています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DCC車両検知のテスト運転絡みでだいぶ走り込んだ24系寝台特急富士編成ですが、EF6651(KATO3090-3)牽引時に写真の位置でスノープロウを線路継目段差に引っ掛け、止まってしまうことがありました😅。車両検知のために新たに入れた絶縁ジョイナー
先日ご紹介しました【ヨ8000】にちょっと手を加えてみました。(^^♪前回もお話しましたが、TOMIX製の【ヨ8000】を真横から見ると足回りにある集電機構が丸見えなんですよね。(;´Д`)これをちょっと見えづらくしたいです。そして、ブレーキハンドルのある側のステップと、手すりを白く色を入れていきます。そのあとカプラーの交換まで行います。室内灯も自作して組込みたいのですが、それは次回にしたいと思います。まず、加工前の製品の状態です。ステップは黒く、集電機構も目立ちます。(逆サイ
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、最近関連コメントを頂くこともあって自作のテープLED室内灯について総括してみたいと思います。過去記事のリンクが多くなりますがご了承ください。一部の予備車を除き、自作室内灯化は全車終了、600両近くに施工してきたことになります。我ながら沢山やったな~😅。私の所はDCC制御、常に交流14V程の電圧が線路にかかっていますから留置線に停車中でも煌々の常点灯です。なお、以下記述内容は私の経験によるものであり、これが最
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型KATOの24系北斗星デラックス編成(10-831,832)の続きです。この編成は写真のように個室寝台が中心、実に色々な形態の車両が繋がっており、自作室内灯装備にはそれぞれ工夫が必要でした。このように均一に室内が光るようにカスタマイズ出来るのは自作テープLED作戦の強みです。先日の583系寝台特急”はくつる”ではブラインド表現を入れました。ブラインドなら隙間から光が漏れてもおかしくないと思いますが、24系は遮光カーテンだった筈。完全に近い形で遮光する
今日はNゲージ鉄道模型、国鉄時代の貨物列車とDCC車両検知が絡んだ話です。車両検知をするには電流を消費する車両が必要ですが、多くの貨車は集電機能を持っていないのでワフ29500に工夫を加えたという話が中心です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED75727(KATO3075-3)牽引、バラエティー豊かな車両が連結された国鉄時代の貨物列車です。現車28両の長編成(機関車を除く)、模型全長で2m近くあります。しんがりは車掌車ヨ5000(8046-1)、テ
仕事から帰宅し、急いで夕食の支度をしようと冷蔵庫の扉を開けた。が、次の瞬間、慌てて扉を閉めた。マジかっ!!!冷蔵庫の室内灯が点いていないっ!でも、まだ僅かながら冷たい。急いでネットで調べてみた。室内灯のセンサーか、スイッチか、そんな物が確かあったはず。それが誤作動しているだけだ。ま、まさか、冷蔵庫が壊れたなんて…そ、そ、そんな事はないさ。アハハ…ハハ…現実を受け入れられない私はリビングでオロオロしてしまった。冷蔵庫って、高いんだよなー。「ママ、どうしたの?」「C
最近グリーンマックスの室内灯政策ばっかりしていたのですが、やはりKATOの製品の室内灯も付けてあげないといけないといけません。で、我が家にはこんなにKATOの室内灯用のLEDがあります。最初のころはKATO製品しか買っていなかったのでこうなっていますCOBテープライトで行くのもいいのですが、KATOの製品にはそれ専用のLEDや照明板があるものがあります。そういったものは使ったほうがいいと思っています。285系サンライズには専用のLEDが用意されています。
ナハ11、ナハフ11の計4両です。寝台車と異なり、座席は青く筆塗り。いい加減な塗り方で濃淡もありますが、組立てればそれほど気になりません(個人の感想です)。仕切り板にLED帯板をそのまま乗せると外から見えるので、1mm角棒で嵩上げしてます。今回初めて、凹状のプラ板を作成。床から立ち上げた銅板の外に嵌め、ダイオードからの銅板を差し込んだときの接触不良(ちらつき)や、ダイオードの足の破損を防ぐためです。効果のほどはわかりませんが、あと1~2両あってもいいかな。
休日に懸案のKATO12系旧製品への室内灯取り付けを行いました。言葉にすれば1~2行で終わる話ですがかなり大変で疲れました。先ず、12系の床下を外すのに難儀しました。室内灯取り付けに床下を外すタイプなものの、10系や20系以降の様に簡単に床下が外れる様にはなっていません。他の方のブログを見ても具体的に外し方を書いているのは見付かりませんでしたが、窓ガラスの下側の凹みに座席の爪が嵌まる様になっているらしいので車体を拡げてマイナスドライバーで爪を外して床下を外しましたが、かなり車体を拡げ
こんばんは~。yasooです。本日は、お題の通り「銀河」のご紹介。ブログなどで再来月5月にデビュー予定のWESTEXPRESS銀河の記事が多く取り上げられているのを見てまして、当車輌区在籍の「銀河」を出してきた次第です。マイクロエースA-2954&295524系25型0番台寝台急行「銀河」当車輌区に唯一在籍していますマイクロエース製品となります。基本と増結合わせて12両編成となっています。模型鉄に復活した後に色んな方々のブログで、マイクロのモーター車の不具合やお手入
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日は初任給の日問題児でした!でもぉおおお!めげません!そこには用はありません♪あは。( ̄▽ ̄)5年前の過去記事。。。もうね。。。何やってんだか。。。自分でも呆れた。。。おはようございます。こちら。。。少々
旧製品の室内灯とはいえ久しぶりの純正室内灯取り付けなのでいくつか候補がありまして悩みました。室内灯となれば当たり前ながら夜間走行を想定しますので夜行列車向きの車輌で今までの取り付け車輌と違うものが良い、だと電車なら?と頭に浮かんだのは583系。ただ、この場合13輌編成なので室内灯がひとつ足らなくなるので涙を飲んでパス。昼行イメージの車輌で取り付け出来る電車だと183系系統か485系となりますが虎の子を与えるにはインパクトが無い感じ。ならば夜行列車に戻って客車だと?と考えて候補に上が
こんにちは。今日はパレット式の荷物客車マニ44の話です。編成端連結の車両に室内灯が入りました。編成中間に入る場合は尾灯と共に消灯、と連動させています。記事後ろの方に東海道本線急荷38/32レの走行Short動画があります。最後尾が室内灯の入ったマニ44です。荷物列車の編成最後尾は車掌乗務だった=夜は光が灯っていたと思われます。が、これまで室内灯なしで走っていました。東海道本線急荷38レ編成↓では現金輸送車マニ30を最後尾増結としない限りこの車両がしんがりに来ます。先日ワサフ800
【問題】ハイエースの二列目に座るとルームランプをつけるの大変!邪魔する闇(や〜み)は♪指先ひとつでダウンラ~イト♪今となれば後部座席から明かりが欲しい空気が流れた瞬間、わたしの指先ひとつでルームランプは輝きだすのです!そうあれはある夜ハイエースの2列目に座った時の事です。子供がおもちゃをハイエースの二列目で落としたとのことでリアルームランプを点灯させようとしたのですが、、、この行為は最低でもストレッチマン検定三級取得者でないと無理ではないかと痛感したのでした!(笑)【原因
こんばんは~。yasooです。平日ですが、仕事も一段落つきましたので先週に入線していました225系の運用に向けた整備を行いました🎵施工箇所自作室内灯の装着とアーノルドカプラーの交換です。KATOのホース表現付きカプラーを用意しました。Before&AfterTNカプラーのように車間距離は短縮出来ませんが、コスパが良いだけでなく、ホース表現も付き、連結も簡便なこのKATOカプラーは秀逸ですね🎵取り付けパーツ付属品はTOMIXでは少な目の前面表示と転落防止パーツのみとなっています😊
今日からゴールデンウィークの方がいらっしゃるみたいで、笑顔溢れる楽しい連休となるよう心よりお祈り申し上げます・・・なーんてクソみたいな事を心にも思っておりませーん😜帰ってくるなとすら思ってます😏私と同じようにゴールデンウィーク中も仕事の方は、事故や怪我に十分気をつけて乗り切っていただきたいと思います道路や鉄道が混雑してイライラする辛い時ですが、連休で浮かれてる連中があくせく働いてる時に、空いてる観光地や施設で存分に楽しみましょうくれぐれも脳内お花畑な休み連中が引き起こす事故などに巻き込まれ
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、導入したばかりのTOMIXキハ40/48の動力車についてのみDCC化を行いました。じっくり攻略法を...と書いていましたが、どうやってDCC化すればいいかな?は常に頭にあったので、意外と”これでやってみるか~”までは早かったです。といいつつ大手術、形式のすり替えまでやっています。右の室内灯が入った動力車が今回DCC化したもの、キハ40→48にすり替わっています。反対に左のキハ40500がトレーラーになりました。先日載せた写真、製品の
先日加工・室内灯取り付けを終えた都営10-300形。手持ちのグランライトが足りなかったので、庄龍鉄道さんから取り寄せをしたのですが、初めてハンダ付け不要タイプを購入しました。マイクロエース・トミックスの製品はKATOと違って、室内灯の集電にはスプリングを差し込む構造になっています。そのような構造になっているのなら、このハンダ付け不要タイプは手軽に使えるのではないか…と考えたからです。通常のグランライトはLEDテープと集電金具を固定する為に、2ヵ所のハンダ付けが必要です。ハンダ付け不要タイ
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型営団地下鉄6000系に自作室内灯を仕込み、床の色も弄ってみました。製品はKATOの品番10-1143,1144の10連です。先日マイクロエースの6000系をアナログに戻した件を書きましたが、KATOはその後継車両として入線しました。『Nゲージ営団6000系DCC→アナログ仕様へ・・』こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型ですが、DCC仕様をアナログ(通常のパワーパック運転)仕様に戻す話です。DCC化しました~って話はちょくちょく出てきますが、…a
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、どちらも黒塗りの貨車、ヨ5000とトラ70000の整備を行いました。整備後のヨ5000車掌車(KATO8046-1)です。改番したわけでは無いんですが、”ヨ13785”という車番、全くヨ5000を想像できない番号になっちゃってますね(笑)。整備のきっかけは先日EF15重連運転で最後尾に連結した際、DCC故、前後ともテールライトが点灯しちゃうのが気になったでした。奥に写るのが後述のトラ70000です。
トヨタの、悪路を走ることもある車両や、トラックなんかには初め(新車組立)から使われている接点グリース(グリス)と言うものをご存知でしょうか。英語で言うとコネクティング・グリースです。シリコーングリースを代用すると言う話も聞きますが、電圧が高めになる可能性のある場所では、シリコーンが変質して絶縁性の物質に変化します。コネクターを絶縁化するグリースなんて考えただけでも恐ろしいですぞ❗️原因究明が面倒極まり無いし、それはつまり工賃が爆上がりする可能性があります。最近の車両はそう簡単にコネクタ
EVEです。クルマは複数台所有してますが、、最近はもうドーフィン・ゴルディーニに首ったけ!毎日のアシとして使えるよう、色々と快適装備を充実させていきましょう。運転席下にはカップフォルダーを。もちろん助手席下にも。USBも使えるようにしましょうね。これでスマホナビも使えるし、音楽やラジオも聞ける。(^^)v室内灯もドアを開けると点灯するように調整。(^^)vどんどん便利になってくぞー(≧∀≦)…などと喜んで油断してると、そこは既に60歳超のルノー・ドーフィン、ま