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休日に懸案のKATO12系旧製品への室内灯取り付けを行いました。言葉にすれば1~2行で終わる話ですがかなり大変で疲れました。先ず、12系の床下を外すのに難儀しました。室内灯取り付けに床下を外すタイプなものの、10系や20系以降の様に簡単に床下が外れる様にはなっていません。他の方のブログを見ても具体的に外し方を書いているのは見付かりませんでしたが、窓ガラスの下側の凹みに座席の爪が嵌まる様になっているらしいので車体を拡げてマイナスドライバーで爪を外して床下を外しましたが、かなり車体を拡げ
皆様、こんばんは。今日は北を見ても、西や東をみても山は黄色くどんよりしています。東の比叡山方面。北西の船山方面。東南東の大文字方面。南の方は山がないので何とも言えませんが酷いお天気です。黄砂だけなのか、pm2.5もなのか、花粉なのか?山は一瞬花粉の様にも見えますが何とも。。。それはさておき、今日は古ーいカツミ製の0系新幹線の登場です。凄い音と室内灯をちらつかせて走ります。笑。古いカツミ製の0系は、パンタグラフのついてる車両にモーターが1個搭
EVEです。クルマは複数台所有してますが、、最近はもうドーフィン・ゴルディーニに首ったけ!毎日のアシとして使えるよう、色々と快適装備を充実させていきましょう。運転席下にはカップフォルダーを。もちろん助手席下にも。USBも使えるようにしましょうね。これでスマホナビも使えるし、音楽やラジオも聞ける。(^^)v室内灯もドアを開けると点灯するように調整。(^^)vどんどん便利になってくぞー(≧∀≦)…などと喜んで油断してると、そこは既に60歳超のルノー・ドーフィン、ま
夜明け前、部屋を消灯して薄明りの中で新たに室内灯を装備した車両の試運転。室内灯の灯りが畳や道床に映る雰囲気が幻想的です。昔は麦球室内灯を長編成全車に装備すると消費電力量が大き過ぎて、パワーパック全開でもノロノロ運転しか出来ませんでした。LEDの発展で価格低下のお蔭です。最後尾を飾るワサフ8000。後ろの窓からの明かりが省電力でも盛大なのはご愛敬。東北地方秋田・青森辺りのイメージ。スニ41・オユ10室内灯は問題なし。
旧製品の室内灯とはいえ久しぶりの純正室内灯取り付けなのでいくつか候補がありまして悩みました。室内灯となれば当たり前ながら夜間走行を想定しますので夜行列車向きの車輌で今までの取り付け車輌と違うものが良い、だと電車なら?と頭に浮かんだのは583系。ただ、この場合13輌編成なので室内灯がひとつ足らなくなるので涙を飲んでパス。昼行イメージの車輌で取り付け出来る電車だと183系系統か485系となりますが虎の子を与えるにはインパクトが無い感じ。ならば夜行列車に戻って客車だと?と考えて候補に上が
ようやく試走の機を得ました。早起きして夜明け前から。腰を据えて試走をやらないと、不備を見つけても修正する時間がとれないと、フラストレーションが溜まってしまうかも…今回は電飾化した車両をまとめて試走させるのでした。『KATOEF81134庇つきディテールアップ2』長岡区所属のEF81に装備される前面下部ステップの上のミニステップは、KATO機には元々モールドされていますが、BONAFideのエッチングパーツにも入ってい…ameblo.jp1年近く放置して、完成に
たった今トイレから出たら、真っ暗な玄関先の小窓から見慣れない明かりが見えたんです。小窓を開けてその明かりを確かめるとお隣さんの車の室内灯でした車から降りる際、うっかり半ドアにして出てきちゃったんだろうな…。すぐにでもお隣さんにお伝えしたいけど、すでにおやすみになられたようで…。仮にこんな夜中にピンポンしたとしたら死ぬほどびびるでしょうかといってこのまま放置したらバッテリーが上がってしまう。……ホント困っちゃったわよ
去年でしたか?オークションでKATOの室内灯の旧製品が安く出ていたので落札したのは良いけれど、その後取り付ける事無く放置していました。放置の理由として6輌分をどう使うかで結論が出なかったからです。我が家で室内灯を装備しているのは特急用が20系の一部、急行用が10系・43系の一部、普通列車用として32・35・61系の一部と少数しかありません。6輌分しか無いので上記の車輌の室内灯未取り付け車に付けるか、新たに別の車輌に付けるか、気持ちの上では後者なんですが、いかんせん6輌で完結する車輌
今日はKATOEF66リニューアル品の話が中心です。スノープロウを引っ掛ける箇所があったのでサスペンション強化をやってみました。24系寝台特急富士編成の車輪掃除などもやっています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DCC車両検知のテスト運転絡みでだいぶ走り込んだ24系寝台特急富士編成ですが、EF6651(KATO3090-3)牽引時に写真の位置でスノープロウを線路継目段差に引っ掛け、止まってしまうことがありました😅。車両検知のために新たに入れた絶縁ジョイナー
昨日の会社休み、日中も色々と用事があって予約した商品の引き取りに行けませんでした。夜、少しだけ車両整備をしました。《781系トレインマーク取り付け他》この前購入した781系ラストラン4両セットの車両を少し整備しました。カプラーは全てTOMIXの0374密自連形TNに取り替えて、トレインマークも貼りつけました。結局選択したのは「L特急いしかり」と「L特急ホワイトアロー」。方向で分けました。トレインマークはセット付属の物には手をつけず、美軌模型店さんのL'x方向幕ステッカーを使いました
12系お座敷客車「やすらぎ吾妻」室内灯取付トラムウェイグレードアップⅤ碓氷峠(信越本線、横川~軽井沢間)御訪問有難うございます。今回はこの車両の室内灯取付です。先ずは邪魔なボッチをルーターで削ります。半田付け。しかし、これは上手く行きませんでした。(加工方法は次回にでも)点灯させてみました。(方向幕の処理が必要かな?)これは御座敷なので人形が下過ぎで余りよく分からないですね。う~む、ちょっと角度を変えるか・・・少し上過ぎたかな?これなら御座敷の雰囲気が出ているでし
川口のポポン2店舗と越谷レイクタウンのポポンとハードオフ・トレファクをハシゴしてきました。取説。コンテナ、カプラー。トレファクで、10-1849211系を10780円で。車輪の黒染めの剥がれも一切なく試走程度の極上品。点灯確認OK。同じくトレファクで、10-1766300系のぞみ。22000円。シール使用済み、屋根上号車インレタ使用済み。車輪に僅なカーボンかすが付いてましたが、走行歴は少なめの程度でした。点灯確認Ok。嬉しいことに全車両純正opの室内灯組み込み済でした。とても
晴れて気持ち良い週末土曜日第一四半期最後のパトロールを行いましたが異常無しでした結果、3月の捕獲は鹿3頭です気温もあがり、今年もめだかが始まります隠れて冬眠していためだかが、餌くれモードで集まっていますさて、ボール盤を使ってて不自由に思うことがあります室内作業場で使っているのですが、微妙に手元が暗い室内灯はLED40Wクラスの明かりを4灯点けていますがそれでも微妙に暗いなので手元照明を購入黒いやつですクリップ式、フレキシブルな支柱で自由に角度が変えられますLED、調
今日は再びの急行荷物列車35レの話です。前回郵便車の話だけで終わっちゃったので..😅、11両編成中1両を除き全車DCC車両検知が出来るように改造を終えました。色々な形式の車両が出て来ます😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。引き続きED75150牽引の東北本線急荷35レです。色々な形式が混結されていた荷物列車ですが、締切扱=室内灯消灯で運転する車両が多いのでDCC車両検知のための手を加えます。先日の郵便車スユ13、オユ10と基本は同じですが色々あります😁。室内灯
(๑•ㅁ•๑)ドゥモ。SFJの我楽多館です。□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□お彼岸なので、実家に帰って仏前に手を合わせ法泉寺さんの納骨堂をお詣り。↓↓↓そして父方の本家のお墓を詣って実家に戻り……ちょっと愛車くろ蔵を弄ります。クラウンクロスオーバーの室内灯とにかく暗いんですよね。一応LEDなんですが……バニティランプを明るくしたいと思います。純正LEDは基板にくっついてますのでここまでバラして、取付キットに交換。
今日は荷物列車の話、東北本線急荷35レの郵便車を弄ります。スユ13に室内灯をOn/Offするスイッチを付け、消灯時も僅かに電流を消費するDCC車両検知仕様化の工夫をしてみました。オユ10にはやっていなかった”擬似サス化”を施工しています。車両は特記以外KATO製です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED75150が牽引する東北本線急荷35レです。カマ次位の現金輸送車マニ30(MicroACE)を増結扱いとしている11両編成です。1980年頃の実車編成表を参考
下関長府苑見学会。長府庭園の側にこんなお屋敷があったとは🧐西洋館の遺構も凄い‼️街灯、室内灯、窓錠等々レトロモダン。きちんと整備して有効活用して欲しい。チョッとした旅行気分味わいました。
キハ84-9にも取付。一先ず終わり室内灯を買い増さないと!HEART-FM
キハ84-9にも取付。
一気に車両へ取付
お早う御座います海山鉄です。今日は定休日日差しが部屋に差し込まれて来ましたが・・・どうも風が強そうです。時折、窓を強風さんが小突いて来ている様ですどうしようかなぁ~今日は一寸遠出したいんですよ勿論バイクではキツイ距離なので素直に電車で・・・行きます全国的に?何でしょうか??鉄道ダイヤも此の週末から変わった様で我が地の中央西線では315系が最高速度130㎞運用ですって。そんなに飛ばさんでもええよ~まぁ、まあまあ。多治見より先の駅間距離がある所でがメインか?でも、名
照明板をカットして使用します。
おはようございます先日、車検だったんですが特に悪いところはなく、定期的な部品交換で終わりましたが、1点。室内灯が接触不良で点かない透析後とか車内が暗いと忘れ物したりするので不便スイッチでは点くんだけど、エンジン切った後とか、ドアを開けた時に点かないで、車検中にすぐ直るかと思ったら『その部分は全部交換です見積もりはこんな感じになっています』と営業さんが笑顔で出してきた見積もりが工賃込みで1万5千円部品が届いたとのことで今日交換に行ってきますしかし、この前の車検で1◯万飛んでっ
照明板長い物:中間車用短い物:先頭車用
室内灯ユニットグリーン車は橙のプリズムを使っていきます。
KATOオユ12かなり以前に購入、いつ買ったかは失念。ギラギラ銀屋根をスエード調スプレーでざらつかせ、さらにガンダムカラーグレー11でエアブラシ塗装はしていました。東海道・山陽荷物列車の編成に入れるべく室内点灯化させます。あっさりした構造です。室内灯ユニットを取り付け。導光材を入れて…床下パーツ中央の仕切りが導光材を支えるのに丁度いいです。在庫の導光材が短かったので、車端まで光
室内灯ユニットには種類があります。左:M車用右:T車用今回は全車4両ともT車
さて室内灯取付集電板を取付ます。
じっくり見てみると車椅子マーク♿️社外品で出てるかな?
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日はサイフの日ブログ記事を考えるタイミングはいつ?そりゃあ今でしょ!過去記事!あは。( ̄▽ ̄)3月4月は。。。物入りで。。。毎年この時期。。。じっと我慢の子であった。。。おはようございます。(*^_^*)