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【KATO】165系「なのはな」6両セット<10-466>ブログの方、間が空いていてすみません。現在(仕事終了)帰宅後に、何も手が付かない状態でして、鉄道模型も動かしたい衝動に駆られないほど、病んでいますorzまさに「ミスター、ヤンデルセン」です(違)そんな中で、4月前半にいったん手をかけて、結局休んでしまった「165系なのはな」が、数日かかりなんとか整備完了したので、掲載することにしました。この製品は、2003年に旧製品の165系に手を加えて発売していた製品のようです。正直旧製品
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型KATO5147ワサフ8000の銀色側扉を青く塗って放ったらかしになっていた車両😅がようやく仕上がりました😁。ワサフ8802としました。ワサフ8000のうち3両が20系客車併結のための特殊装備(CLPブレーキ)を持った車両で側扉が青く塗られ、8800番台(8800~8802)が付番されていました。このうちの1両を再現した形です。1975年に20系寝台特急”北星”に連結され、仙台地区への新聞輸送に使
【問題】ハイエースの二列目に座るとルームランプをつけるの大変!邪魔する闇(や〜み)は♪指先ひとつでダウンラ~イト♪今となれば後部座席から明かりが欲しい空気が流れた瞬間、わたしの指先ひとつでルームランプは輝きだすのです!そうあれはある夜ハイエースの2列目に座った時の事です。子供がおもちゃをハイエースの二列目で落としたとのことでリアルームランプを点灯させようとしたのですが、、、この行為は最低でもストレッチマン検定三級取得者でないと無理ではないかと痛感したのでした!(笑)【原因
勤労感謝の日みたいですが、休日手当など無く今日も普通に仕事の踏切の番人であります!土日祝日、盆や正月も関係なく働く全ての方に感謝⭐年間休日120日の連中が羨ましいわ・・・今回は再販されたKATOの四季島を解説させていただきます!KATOさん渾身の一品を細かい所まで見ていきましょう♪祝日も仕事でナーバスになっていますが、仕事帰りに飯田橋のキッチンアオキさんでお腹と心を満たしてきたので頑張ります久しぶりに食べた洋食弁当(1,500円)うまかった~なお後半は先日お世話になった千葉県野田市のNゲ
昭和の日、東北地方の夜行列車をテーマに運転会。GW前半は、数十年ぶりに親戚が集まっての法事。法事前からホテル前泊で大騒ぎ、お互いにこれが最後の機会になるかと惻隠の情。親戚の中でも話が合う好きな叔父、米寿になった叔父の繰り言を遮ったり否定せずに聴き続ける…おそらくこれが最後になろう。静かになった夜更けにやろうと思っていたら、酒に負けて寝落ちしていて、早朝起きだして母屋の納屋へ。もうネコは入っていませんでした…EF81が牽く客車シリーズで。前回に引き続いてフルディ
今日はNゲージ鉄道模型、国鉄時代の貨物列車とDCC車両検知が絡んだ話です。車両検知をするには電流を消費する車両が必要ですが、多くの貨車は集電機能を持っていないのでワフ29500に工夫を加えたという話が中心です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED75727(KATO3075-3)牽引、バラエティー豊かな車両が連結された国鉄時代の貨物列車です。現車28両の長編成(機関車を除く)、模型全長で2m近くあります。しんがりは車掌車ヨ5000(8046-1)、テ
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、予約していたKATOの新製品、ヨ8000(品番8065)が入線しました。今までKATO製は品番822、尾灯点灯無しの古い製品だけでした。40年近くぶりのリニューアルと思われます。思わずポチってしまいました(笑)。(下の方に”追記”(青字)があります。)新規入線(手前)の車両に、KATOの説明書通りに室内灯(11-211LED室内灯クリア)を入れたところです。さすがのKATOさんで、しっかり作られている印象です。尾灯も点灯仕様になりました。が、車掌
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、先日ナハネフ23が新規入線したのをきっかけに始めた20系弄りの話です。今日はナハネフ22(左)とカニ21の並びから。20系、名車だと思います。このオデコのツルっと感が良いんですよねー(笑)。前回書きましたが私の所有しているのは1世代前、KATOの品番10-366セットと、5087-1ナハネ単品の構成です。しかしこの2両については20系あさかぜの床下セットをAssyで入手し、室内表現を入れていました。今回自作室内灯化に加え、カプラーセットをAss
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの旧形客車スハ43の話です。偶然の購入、だいぶ古い車両と交代=更新することにしました。茶色ながらアルミサッシ仕様に..実際こうだった?は確認できないんですが断片的な情報を元にやってみました。オハフ33簡易サスペンション絡みの話もちょっと出て来ます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。整備を終えた・スハ432481です。'82年頃、仙フク=福島区在籍の車両から車番を選びました。自作インクジェット印刷[仙台行]のサボシールを貼っています
今日はNゲージ鉄道模型、先日到着したばかりのKATOE26系カシオペアの話です。どんな感じかな~と自作テープLED室内灯入れを1両だけ先行で行ってみました。結果は..大半の車両にテープLEDを3本づつ仕込むことになりそうです😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ひとまず仕上がった所です。上下階を均一に照らしています。先行施工に選んだのは10号車、スロネE27-301です。類似タイプが12両編成中7両連結なので、感じを掴めるかな?と思いました。1両だけ先行
編成両端のスロフ81のダミーカプラーと台車カプラーをボディーマウントカプラーに換装します。手持ちのアッシーパーツから、似ていそうなスロネフ25ジャンパ栓付カプラーを選びます。こんなものいつ買っていたっけ…というような死蔵パーツです。聞きなれないスロネフ25とは、トワイライトエクスプレス展望車…開放テコが付いていたら旧型客車に近いのですが。そのままでは着かないので、接着面側の突起をハンダごてで溶かし、面一にしてゴム系ボンドGクリアで接着します。
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、コキ50000系貨物列車編成につながる車掌車付、コキフ50000の話です。凄くテキトーな消灯機能、室内灯入れなどやる事になりました。EF651027(KATO3089-1)と並んだコキフ50000(KATO8054)です。暗めの室内灯が付き、車端部ブレーキホースも付けました。が、室内灯を入れるのがメインの目的ではなく、スイッチの無いこの車両に消灯機能を持たせ、編成中間に連結できるようにしたいが趣旨でした。尾灯と共に室内灯も消えています。こ
シャイニー!(物理)マリーかわいいよマリー。どうもこんにちは、テツモおじさんこと山田でございます実は私、ラブライブは見たことも無いんですが、pixivにて、とある絵師さんのラブライブ絵が非常に可愛くて、そこからラブライブにハマりつつあります(^^;)さて、そんな個人的な話題は置いといて・・・今回は、TORM.(TamtamOriginalRailwayModelの略?(^^;))室内灯のご紹介です。ちなみに、読み方は「トラム」です。(トラ○ウェイさんとか路面
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、最近関連コメントを頂くこともあって自作のテープLED室内灯について総括してみたいと思います。過去記事のリンクが多くなりますがご了承ください。一部の予備車を除き、自作室内灯化は全車終了、600両近くに施工してきたことになります。我ながら沢山やったな~😅。私の所はDCC制御、常に交流14V程の電圧が線路にかかっていますから留置線に停車中でも煌々の常点灯です。なお、以下記述内容は私の経験によるものであり、これが最
今日はNゲージ鉄道模型、何度も出てきているTOMIXの24系夢空間車ですが、ちょっと不具合があったりして再び弄ることになりました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。TOMIXの92792セットに入っていた3両、しんがりは食堂車オシ25901です。台車のKATO化、集電方式の板バネ化、自作室内灯を大窓の上に収め、テールマークの簡易交換式化、ランプシェードの電球色点灯化等々、これまでにも弄りまくっている車両です😅。(弄りまくりの内容については以下↓いくつかリンクを貼
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、24系豪華寝台車”夢空間”の編成端食堂車オシ25901の話です。室内やランプシェードの光り方が気になり、一工夫加えてみました。写真は弄った後の姿です。夢空間車はTOMIXの92792、他TOMIXとKATOのハネ車が混ざった11両編成をKATOED75757(3075-3改造、改番車)が牽引しています。夢空間はJR東日本が次世代の寝台車のあり方を模索するためとして1989年に新製された3両、唯一JRになってからの24系新製車です。試作的要素が
こんばんは!連日の猛暑で体調を崩しやすくなりますので、皆様も体調管理にどうかお気をつけ下さい。しばらく入線報告が続いたので、今回は久々の工作ネタです!(と言ってもかなり簡単な)7月14日に購入したKATO製E259系(10-847+10-848)に、ポポンデッタさんから発売している室内灯を取り付けた模様をお送りいたします今日はキハ58JR九州新急行色の入線報告を投稿する予定でしたが、次回お送りする予定です酷暑を理由に7月18日に行く予定だった鉄道模型の大即売会「ぽちフェス」を断念した私は、
今日はNゲージ鉄道模型、旧形客車から改造された荷物車マニ36の話です。多くのバリエーションがある車両ですが手持ちの模型は2種類しか無くん~と思いながらの連結変更を行いました😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。結論から言うと、先日東北本線急荷35レ↓に連結したマニ362332北オク車を写真の急荷1031レカマ次位連結に変更です。何でこうなった?を書いてみます。『東北本線急荷35レⅡ[鉄道模型]』いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます
室内灯を三社(トミックス、マイクロエース、グリーンマックス)持っているので比較してみました。(KATO製は取り付けの形状が異なるので取り上げません。)トミックス製の室内灯です。トミックス製の室内灯は集電するスプリング付近に白色LEDが一個ついています。プリズムを介して光が拡散する構造になっています。光の色にややクリームがかかっています。マイクロエース製の室内灯です。マイクロエース製の室内灯は中心付近にチップLEDが車端部に向けて二個ついています。トミックス製の室内灯同様にプリズムを介して
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日は世界人権デーの日ホビーランドぽちのジャンク品の好きな所は?肝心な表示が無いとこ!あは。( ̄▽ ̄)何が。。。ジャンク理由か。。。よう判らんとこ
【KATO】285系3000番台「サンライズエクスプレス」<10-1333>サンライズというとガンダムのアニメを製作されたメーカ・・・そっちじゃ無い!ブルートレインの「出雲」と「瀬戸」を置き換えた「電車形寝台特急」になり、イメージが好きではありませんが、寝台特急として生き残らせたことは評価すべきかなと思います。基本設計はJR西日本で、0番台が3本(I1~I3)と、JR東海持ちの3000番台が2本(I4~I5)、基本的には一緒です。考えてみると、東京発出雲市行き/高松行き(多層立て)なので
休日に懸案のKATO12系旧製品への室内灯取り付けを行いました。言葉にすれば1~2行で終わる話ですがかなり大変で疲れました。先ず、12系の床下を外すのに難儀しました。室内灯取り付けに床下を外すタイプなものの、10系や20系以降の様に簡単に床下が外れる様にはなっていません。他の方のブログを見ても具体的に外し方を書いているのは見付かりませんでしたが、窓ガラスの下側の凹みに座席の爪が嵌まる様になっているらしいので車体を拡げてマイナスドライバーで爪を外して床下を外しましたが、かなり車体を拡げ
最近グリーンマックスの室内灯政策ばっかりしていたのですが、やはりKATOの製品の室内灯も付けてあげないといけないといけません。で、我が家にはこんなにKATOの室内灯用のLEDがあります。最初のころはKATO製品しか買っていなかったのでこうなっていますCOBテープライトで行くのもいいのですが、KATOの製品にはそれ専用のLEDや照明板があるものがあります。そういったものは使ったほうがいいと思っています。285系サンライズには専用のLEDが用意されています。
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型のマニアック?ネタ、室内灯の消費電力についてです。自作室内灯を導入した時、LEDが1個から6個に増えて、果たして消費電力はどうなってるの?ひょっとしてバカデカくなってない?と思ったのが測定のきっかけです。左がKATOのLED室内灯クリア装備のクハ481(KATO)、右が自作テープLED室内灯装備のモハ484(TOMIX)です。自作の方が色目が黄色っぽいですが、明るさについては遜色ありません。(自作室内灯詳細については→Nゲージ12系に自作室内灯取付
ども鉄道模型に室内灯を入れてみようということで前回はKATOさんの車両に室内灯を入れましたが詳細はこちらで↓https://ameblo.jp/tamtam-oomiya/entry-12585882566.html今回はTOMIXさんの車両に室内灯を入れてみます。鉄道部トチザワです。普段から室内灯を入れている方はとりあえず置いといて今まで室内灯を組み込んだことの無い方や最近鉄道模型を始めた方などに少しでも参考になればと。今回はTOMI
こんばんは~。yasooです。前回ブログで入線報告致しました381系100番台「くろしお」を整備しました。整備と言っても、ユーザー取り付けパーツは皆無でして、室内灯の取り付け+αとなります。まずは室内灯ここの所、KATOの振り子製品には純正の室内灯を装着していたのですが、懐事情もあり今回は自作室内灯を製作しました。JR西日本の特急なので、全て電球色としています。2015年福知山駅にて撮影もう9年も前になりますが、こんな381系国鉄色の並びが毎日見れたんですよね😄製品添付の説明書
前回はシートの塗装でかなりぐったり…。『【TOMIX485系Dk16レッドエクスプレス】を整備②』前回は運転台回りの細々した塗装に気が滅入ってしまいあまり進みませんでした。『【TOMIX92593485系Dk16レッドエクスプレス】を整備開始』やっと…ameblo.jp作業が立て込んでいる訳ではないんですが、485系は今日終わらせたいなと思います。パンタグラフ周辺晩年の姿は黒が褪めてグレーになっていて色差しの資料も乏しく少し困りました。製品は交直切替器自体の位置と向きが変、直流
今日は荷物列車の話、東北本線急荷35レの郵便車を弄ります。スユ13に室内灯をOn/Offするスイッチを付け、消灯時も僅かに電流を消費するDCC車両検知仕様化の工夫をしてみました。オユ10にはやっていなかった”擬似サス化”を施工しています。車両は特記以外KATO製です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED75150が牽引する東北本線急荷35レです。カマ次位の現金輸送車マニ30(MicroACE)を増結扱いとしている11両編成です。1980年頃の実車編成表を参考
仕事から帰宅し、急いで夕食の支度をしようと冷蔵庫の扉を開けた。が、次の瞬間、慌てて扉を閉めた。マジかっ!!!冷蔵庫の室内灯が点いていないっ!でも、まだ僅かながら冷たい。急いでネットで調べてみた。室内灯のセンサーか、スイッチか、そんな物が確かあったはず。それが誤作動しているだけだ。ま、まさか、冷蔵庫が壊れたなんて…そ、そ、そんな事はないさ。アハハ…ハハ…現実を受け入れられない私はリビングでオロオロしてしまった。冷蔵庫って、高いんだよなー。「ママ、どうしたの?」「C
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの荷物車両=マニ44とマニ50の話です。増備車の整備をしようと思ったらMicroTrainsカプラーが足りなかったり..暫く経っちゃいましたがようやく整備を行いました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DCCレイアウト上常設になっている東北方面の荷物列車3編成とは別に、東海道、山陽方面の荷物列車を組成できるようにしようと追加増備したマニ50とマニ44計3両です。ようやく整備をやりました。当初は東北方面の荷物車両を組換えのつも