ブログ記事3,226件
今日はKATOさんから発売予告が出たC62北海道形と、”急行ニセコ”旧形客車編成の話をしてみようと思います。期待していたのが出るので買いますが、手持ち車両を活用したり..また色々ややこしいことになりそうです😅。小田急NSEも来ますね~。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。毎月恒例;KATOさんの発売予告が出ました。目についたのがこのポスター左側のC62北海道形と急行ニセコセットです。久々の再販と思います。私は既にC623号機を所有しています。残念ながらSL
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「14系寝台特急「さくら」長崎編成8両セット」その❸(品番10-598)です。※ブログ容量の関係で3回(その➊~❸)に分けて掲載します。寝台特急「さくら」は東京~長崎・佐世保間で運行されたブルートレインです。昭和34年に登場(佐世保行きは昭和40年)、当初は20系寝台車を使用して運行されました。昭和47年からは分散電源方式の14系寝台客車へ置き換えられ、分割併合運行に威力を発揮しました。14系は昭和46年に登場したA寝台2段・B寝
夕張に向かう途中にある川ヤリキレナイ川ネットで有名になってるらしい夕張市が財政破綻した後にやってきた、田中義剛氏が経営する「花畑牧場」財政再建中の夕張を支えるという名目で、夕張市のハコモノ建築物の一つ「サイクリングターミナル」を生キャラメルやホエー豚肉を加工する食品工場に改装、さらに販売店を置き、開業当初はかなり人気があった。しかし、次第に人気が衰え、販売店は5年ほど前に閉店。販売店が閉店した後も2023年の段階で加工工場は稼働していたとのことだけど、現在(2025年
昨年末入線した、國鐵12系。『KATO10-1550/5302/530412系急行形客車国鉄仕様』先日、かとうさんから発車した國鐵12系。10-155012系急行形客車国鉄仕様6両セット¥16,50012系急行形客車国鉄仕様6両セット【1…ameblo.jp「フ」のカプラーがアーノルドさんなんで交換しましょうね。まずはコレから。やはり、デカい。板バネ丸出しやし...(´Д`)製品に付属してるが、ワシはAssyくんでwKATOZ05-1787スハネフ1
今日は予定を変更して..KATOのレーティッシュ鉄道Ge6/6Ⅰ、発売されたばかりの通称”クロコダイル”です。客車を含めたセットを買ってしまいました。私の場合予約品を待っていた訳では無く、KATOホビセンで実物を拝見して、何とかDCC化出来そうという感触を掴んでからのポチり、でした😁。早速動力だけDCC化をやっています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。KATO10-1987;レーティッシュ鉄道(スイス;以下RhBと略記)Ge6/6Ⅰクロコダイル(ワニさんですね
2000年の運転開始から、今年で25周年を迎えたJR北海道の『SL冬の湿原号』。その人気は高まる一方で、指定席(全車指定)は1ヶ月前の発売日に即日完売という状況が続いているようです。(画像はJR北海道HPプレスリリースより転載)しかし…一旦指定席が完売した列車でも、キャンセルが出る場合があり、特に運転日に近いタイミングにその傾向があるようです。『SL冬の湿原号』(以下、冬の湿原号)もえきねっとでの発売に対応しており、サイトをマメにチェックしていると空席が出る場合がある
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「24系25形寝台特急「富士」7両基本セット」その➊(品番10-855)です。※ブログ容量の関係で2回(その➊・その❷)に分けて掲載します。寝台特急「富士」は昭和39年から東京~大分間を結ぶ列車として登場しました。翌年には西鹿児島まで延長され、日本最長の定期旅客列車となりました。昭和50年から使用車両が24系24形客車に、昭和51年からは24系25形客車が使用されました。その後、運転区間の短縮や寝台特急「はやぶさ」との併結運行等
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「オハネフ12506(「からまつ」assyパーツ組み)」その➊です。※ブログ容量の関係で、2回(その➊・その❷)に分けて掲載します。オハネフ12は、既存車の改造により生まれた寝台車です。元々は3等寝台車のナハネ10とてして製造され、昭和38年に緩急車化改造でナハネフ10になったものを、これをさらに昭和42年に冷房化改造による重量増により形式が変更され、オハネフ12となったそうです。その中で500番台は北海道仕様になります。模型
今日は蒸気機関車C623牽引で運転されたC62ニセコ号です。カフェカー=スハシ44の更新作業を進めていましたが、編成全体に表記類を入れ直したり、整備しました。スハシの”シ”の字インレタをどうする?という話も出て来ます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。雰囲気が変わったスハフ446以下客車5両のC62ニセコ号編成です。幌がグレーになり架線注意表記も入っています。今回は牽引機C623は弄りません。3号車スハシ441の車体更新がメインで整備を進めて来たん
越後中里行の普通列車にて越後湯沢発車時は乗客は自分だけ越後中里から長岡方面の送り込みも兼ねている列車です。まもなく越後中里に停車車窓には旧型客車の長大編成…到着長岡方面水上方面谷川連峰がそびえる改札内の窓口スキーブーム時は賑わっていたのであろう。今はスキーシーズンでも使われてはいない…と思う。みどりの窓口は以前まであったがすでに廃止済み。1号車スハフ4220672号車スハフ4321663号車オハ472232白い布みたいのがかけ
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「寝台特急「さくら・はやぶさ/富士」14系6両セット」その➊(品番10-1800)です。東京発のブルートレインとしてそれぞれ別列車で運行されていた寝台特急「さくら」と寝台特急「はやぶさ」は、JR移行後の平成11年から24系と14系で併結運転されることになりました。別列車ですが同じ東京発の寝台特急「富士」も、同一の編成で運行されました。模型は、寝台通路側の非常扉固定化・洗面所窓埋込の形態の、東京対九州ブルートレイン最長編成(客車15
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「14系客車(座席車)」(旧製品/品番5036、5037、5038)です。14系特急形客車(座席車)は波動輸送対応の車両として、12系客車の設計をベースに昭和47年から合計325両が製造されました。14系(座席車・寝台車)以外に、先に登場した12系客車との併結可能な構造となっています。車両構成は同時期に登場した183系特急形電車と同様に簡易リクライニングシートとなり、レジャー客対策で車端に大型荷物置場が設置、両端2ヵ所に乗降ドア
ここしばらく鉄分&煙分のない記事ですみません。5月、7月と鉄旅の予定を組んだものの、事情が変わり、切符を払いもどしました(いずれも「SLばんえつ物語」の乗り鉄)。今年のこの状況では仕方なかったんですが。実家に行っても、秩父鉄道のC58363と会う暇もなく…、今季の運転は7日で終わったみたいです。あ、話題はC58でなくD51なんですが…。高崎の498号機、ご存知のかたもいらっしゃるでしょうけれど、7月半ばから不調に見舞われているようです。初めてGV-E197系と信越線横川への営業運
24系の沼にハマって10年?ほど経った酸化鉄です。「テープ銀帯折戸洗面所窓埋めのオハネ25」って製品化されていたっけ?とふと思い、コレまでのTOMIXの製品化の流れを振り返ります。目次はじめに●折戸車●調査対象外の面白い車両●結論・最後に目次を開くはじめにハシゴパーツ装着後からの製品のオハネフ25とオハネ25をまとめます(引き戸を除く)さらに、オハネ15はオハネ25-100として利用可能なため、調査対象とする紹介は時系列ある順とする。ポイントとなるのはこの辺り帯:
2年あまりで、1987〜2000年の間に運転開始されたドイツ・オーストリアを走るユーロシティの歴史を振り返りました。DieEuroCity-Zuege-Teil1-1987-1993:EuropaeischeZuglegendenDieEuroCity-Zuege:Teil2:1993bis2020上記2冊のページ割に沿って列車に関する情報を翻訳の上、まとめてきましたのですが、実は取り上げていないあまたなユーロシティ列車が存在します。そのため、ブログ筆者が蒐集
今月初めに購入したグリーンマックスの「寝台急行列車5両編成セット」です。電車セットは動力ユニットにお金がかかりますが、客車ならば塗料を除けば台車とインレタへの投資だけで済みます。以前に購入した雑誌「Nエヌ」に屋根のセンターラインのケガキ方が載っていたなと探したところ、偶然にもこのキットの工作教室でした。車体には形式名が書かれていますが、屋根には記されていないので、まずは説明書を見ながらその判別を行って形式を記入しておきます。各車輌ごとに特徴があるので、1輌ずつ
10月末にかとうさんから発車予告のあった赤い客車。アルプスのではなく、こちらねw10-217250系2000番台JR仕様3両セット¥11,330[鉄道模型]カトー(Nゲージ)10-217250系2000番台JR仕様3両セット楽天市場8,384円5142-3オハ502000¥2,420[鉄道模型]カトー(Nゲージ)5142-3オハ502000楽天市場1,790円5143-3オハフ502000JR仕様¥3,300[鉄道模型]カトー
先日入線した、かとうさんのさんべもどきw『KATO10-1914夜行急行「さんべ」をAssyで組む』昨年末、かとうさんから発車した客レ急行。10-1914客車編成セット急行「さんべ」(5両)¥15,950客車編成セット急行「さんべ」(5両)【10-…ameblo.jpフのカプラーを交換しましょうね。いつものように、ボディマウントを外し。専用ナックルに。完成wちょっと長いか。かいもん・日南の純正フと。『KATO10-1915客車編成セット急行「かいもん・日
KATO京都駅店のXに特製品情報が。【12・20系急行「ちくま」】昭和53年10月から8年間ほど12系と20系で組成されていた「ちくま」初期の姿を再現。客車の所属は大ミハで牽引機は大阪-名古屋はEF58名古屋-長野はEF64。客車と同じ宮原所属のEF58150も牽引に似合いますね。塩尻-長野間はスイッチバックの関係で20系側にEF64がつきます。https://t.co/1gbXsH3QqPpic.twitter.com/I5O0qMGXcV—KATO京都駅店(@katoshop
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「12系客車」(旧製品/品番5015、5016、5017)です。12系客車、国鉄が昭和44年から製造された急行形客車です。急行形電車の設計に倣い、車体は従来より車体幅・車体長が拡大され大型化、同時期の電車・気動車同様の2段ユニット窓を採用しました。また、国鉄客車として初めての自動ドアも採用しています。旧仕様の12系。2編成保有していましたが、新旧入替えで売却処分、最後に残った8両です。編成を眺めて。旧仕様ですが、まだまだ通用し
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、大井川鐵道にやって来た急行「はまなす」で使用された14系客車の写真をご紹介します。下の写真は、新金谷駅構内の外れの大代川線に留置されていた14系客車です。大井川鐵道にやって来た急行「はまな
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「客車編成セット急行「さんべ」(5両)」その➊(品番10-1914)です。※写真が多いので2回に分けて掲載してます。夜行急行「さんべ」は山陰対九州輸送で活躍した急行列車です。「さんべ」は主として山陰本線を経由し、博多~米子間で運行されました。編成は20系寝台車と12系急行形客車、郵便・荷物車で組成されていたそうです。昭和50年代頃から夜行急行列車では、座席車は12系客車への置換えが開始されましたが、併結される寝台車も20系寝台