ブログ記事3,216件
10月末にかとうさんから発車予告のあった赤い客車。アルプスのではなく、こちらねw10-217250系2000番台JR仕様3両セット¥11,330[鉄道模型]カトー(Nゲージ)10-217250系2000番台JR仕様3両セット楽天市場8,384円5142-3オハ502000¥2,420[鉄道模型]カトー(Nゲージ)5142-3オハ502000楽天市場1,790円5143-3オハフ502000JR仕様¥3,300[鉄道模型]カトー
趣味のお友達の、Kさんからナイスなアイデアを教授していただきましたよ~IMONさんの「12ミリ用プラ台紙」(¥110)を加工したミニ・リレーラ-なんです・・・IMONさんの完成箱の底に入っているあれです・・・・イモン・カプラーはとても実感的ですが、機関車をつなぎ替える時、持ち上げた客車やテンダーを線路に降ろすと、台車がうまく乗ってくれないことがあります・・・写真のミニ・リレーラーは、imonの「12ミリ用プラ台紙」という、プラスチック製のリレーラー兼台紙の先端を4センチ程に切っ
今日は予定を変更して..KATOのレーティッシュ鉄道Ge6/6Ⅰ、発売されたばかりの通称”クロコダイル”です。客車を含めたセットを買ってしまいました。私の場合予約品を待っていた訳では無く、KATOホビセンで実物を拝見して、何とかDCC化出来そうという感触を掴んでからのポチり、でした😁。早速動力だけDCC化をやっています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。KATO10-1987;レーティッシュ鉄道(スイス;以下RhBと略記)Ge6/6Ⅰクロコダイル(ワニさんですね
夕張に向かう途中にある川ヤリキレナイ川ネットで有名になってるらしい夕張市が財政破綻した後にやってきた、田中義剛氏が経営する「花畑牧場」財政再建中の夕張を支えるという名目で、夕張市のハコモノ建築物の一つ「サイクリングターミナル」を生キャラメルやホエー豚肉を加工する食品工場に改装、さらに販売店を置き、開業当初はかなり人気があった。しかし、次第に人気が衰え、販売店は5年ほど前に閉店。販売店が閉店した後も2023年の段階で加工工場は稼働していたとのことだけど、現在(2025年
2000年の運転開始から、今年で25周年を迎えたJR北海道の『SL冬の湿原号』。その人気は高まる一方で、指定席(全車指定)は1ヶ月前の発売日に即日完売という状況が続いているようです。(画像はJR北海道HPプレスリリースより転載)しかし…一旦指定席が完売した列車でも、キャンセルが出る場合があり、特に運転日に近いタイミングにその傾向があるようです。『SL冬の湿原号』(以下、冬の湿原号)もえきねっとでの発売に対応しており、サイトをマメにチェックしていると空席が出る場合がある
今日は蒸気機関車C623牽引で運転されたC62ニセコ号です。カフェカー=スハシ44の更新作業を進めていましたが、編成全体に表記類を入れ直したり、整備しました。スハシの”シ”の字インレタをどうする?という話も出て来ます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。雰囲気が変わったスハフ446以下客車5両のC62ニセコ号編成です。幌がグレーになり架線注意表記も入っています。今回は牽引機C623は弄りません。3号車スハシ441の車体更新がメインで整備を進めて来たん
鉄道博物館を訪問すると、(乗ったことがあるものも、乗ったことがないものも)懐かしい車両が何両も。ブルートレインにあわせて(?)青い字で書いております。懐かしいと書きましたが、この列車表示が大きいタイプの寝台車、私が物心ついた頃には、もう数少なくなっていたはずで、実際に走っている姿を見た記憶はないのです。懐かしいと感じるのは、寝台車両の青い塗装によるものなのかもしれません。1つ星のB寝台マーク。寝台車は何度も利用していますが、1つ星(三段式)の寝台車に実際に乗ったことはありません
KATO京都駅店のXに特製品情報が。【12・20系急行「ちくま」】昭和53年10月から8年間ほど12系と20系で組成されていた「ちくま」初期の姿を再現。客車の所属は大ミハで牽引機は大阪-名古屋はEF58名古屋-長野はEF64。客車と同じ宮原所属のEF58150も牽引に似合いますね。塩尻-長野間はスイッチバックの関係で20系側にEF64がつきます。https://t.co/1gbXsH3QqPpic.twitter.com/I5O0qMGXcV—KATO京都駅店(@katoshop
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「オハネフ25100」その①(品番5181)です。※ブログ容量の関係で2回(その➊・その❷)に分けて掲載します。ブルートレイン24系25形寝台客車は、24系のマイナーチェンジ版として昭和48年から製造された形式です。外観上は車体帯が白帯からステンレス(銀帯)へ変更、オハネフの妻面形状も変更される等、多少、印象が変わりました。設備面ではB寝台が3段から2段へ変更、サービス面が向上しました。オハネフ25形100番台は、昭和51〜
先日、かとうさんから発車した、はまなす。『KATO寝台急行「はまなす」10-21057両基本/10-21063両増結』かとうさんから、はまなすが定刻発車したもよう。【入荷ご案内】寝台急行「はまなす」が入荷しました。今回は行先類がシール式となり好みの列車に仕立てられます。室内灯…ameblo.jp寝台急行「はまなす」は青森から青函トンネルを経て札幌まで運転されたJR北海道の寝台急行列車です。昭和63年(1988)の青函トンネル開業を機に登場し、B寝台車・カーペット車・ドリームカー(リ
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「24系25形寝台急行「銀河」9両セット(その➊)」(品番10-1998)です。急行「銀河」は昭和24年に夜行急行として登場して以来、JR化後の平成20年まで東京~大阪間を結ぶ列車として活躍しました。昭和61年からは24系25形寝台客車が使用され、そのまま廃止まで運用されました。模型の「銀河」は、2000年代前半頃のJR西日本宮原総合運転所の24系25形(A寝台はオロネ24)がプロトタイプとなっているそうです。※ブログ容量の関係で
昨日入線した、かとうさんの國鐵12系。『KATO10-1550/5302/530412系急行形客車国鉄仕様』先日、かとうさんから発車した國鐵12系。10-155012系急行形客車国鉄仕様6両セット¥16,50012系急行形客車国鉄仕様6両セット【1…ameblo.jpわが鉄道には、旧製品が在籍しとるんで比較してみましょかね。『KATO5245オハ51/5016スハフ12/5017オハフ13』タイトル画像、星条旗みたいになっとるなwさてさて昨日の、にっぽ
さて、いよいよわが線区に在籍のユーロ色客レも、おおトリ(?)ww『Nゲージユーロライナー、ユーロライナー色車輌まとめ』Nゲージで、ユーロ色をまとった車輌を調べてみた件JTのなかでも、嗜好なユーロ。発売時期やメーカーにより、色味や台車色が異なったりでこんがらがるので、ワシなりに…ameblo.jp『グリーンマックス31882マニ44形ユーロライナーカラー』先日、勝手にNゲージユーロまとめ『Nゲージユーロライナー、ユーロライナー色車輌まとめ』Nゲージで、ユーロ色をまとった
KATO京都駅店Xに特製品情報が。【特製品ご案内】「20系寝台急行「銀河」12両セット室内灯付¥42,130」以前好評のうちに売切れ、リクエストをよくいただいていた20系「銀河」を少数作成しました。10-159120系寝台客車7両セット(最新ロット)をベースに単品車両やバックサインの交換を行っています。牽引機はEF58をお勧め!pic.twitter.com/LjXNuqFHbz—KATO京都駅店(@katoshoposaka)January26,202520系寝台
昨年末入線した、國鐵12系。『KATO10-1550/5302/530412系急行形客車国鉄仕様』先日、かとうさんから発車した國鐵12系。10-155012系急行形客車国鉄仕様6両セット¥16,50012系急行形客車国鉄仕様6両セット【1…ameblo.jp「フ」のカプラーがアーノルドさんなんで交換しましょうね。まずはコレから。やはり、デカい。板バネ丸出しやし...(´Д`)製品に付属してるが、ワシはAssyくんでwKATOZ05-1787スハネフ1
かとうさんから今月新製品発表された赤ベコ。[鉄道模型]カトー(Nゲージ)3075-7ED75700前期形JR仕様楽天市場6,186円おまけに、オリサル色まで!(゚д゚)[鉄道模型]カトー(Nゲージ)3075-6ED75700前期形オリエントサルーン色楽天市場6,186円即入線確約なんやが、わが線区には肝心の客レが...『KATO5143オハフ50』まもなく、かとうさんから発車予定の北の大地の赤い客レ。10-204550系51形客車JR仕様4両
こんばんは~。yasooです。昨日の忘年運転会でデビュー、入線報告しました客車編成セット急行「かいもん・日南」の紹介、整備について報告させていただきます😊KATO10-1915客車編成セット急行「かいもん・日南」郵便車、荷物車3両と20系寝台車2両の合わせて5両がセットになっています。ただ、これだけでは急行「かいもん・日南」編成は組成出来ません😅KATOHPより編成表の右側を確認すると、急行「かいもん・日南」を再現するには12系客車が必要となります。『21.12系客車を
樽見鉄道谷汲口駅樽見鉄道は岐阜県大垣市の大垣駅から岐阜県本巣市の樽見駅に至る鉄道路線です。谷汲山華厳寺にお参りに行った帰りに寄ってきました。樽見鉄道谷汲口駅駅舎内モレラ岐阜ラッピング車両がやってきました。車両前後のデザインも違いますね。谷汲口駅を出発します。本巣駅方面へと去って行きました。谷汲口駅横には古いオハフ33形客車が保存されています。私は定期的にこの客車を見に来ていますが、来るたびに朽ちていきます。当ブログでも数回取り上げていますが過去
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「14系客車(座席車)」(旧製品/品番5036、5037、5038)です。14系特急形客車(座席車)は波動輸送対応の車両として、12系客車の設計をベースに昭和47年から合計325両が製造されました。14系(座席車・寝台車)以外に、先に登場した12系客車との併結可能な構造となっています。車両構成は同時期に登場した183系特急形電車と同様に簡易リクライニングシートとなり、レジャー客対策で車端に大型荷物置場が設置、両端2ヵ所に乗降ドア
京都旅行で子どもと一緒に嵐山へ行ってきました。嵯峨野観光鉄道–トロッコ列車嵯峨野トロッコ列車では京都嵯峨野から嵐山、保津峡、亀岡までの四季を楽しむ25分の至福の旅をご提供。スタッフ一同おもてなしの心を大切に皆様の旅をサポートいたします。www.sagano-kanko.co.jpずっと気になっていた嵯峨野トロッコ列車。大自然の中を走るトロッコ列車トロッコ列車は昔の客車を利用したレトロな列車で、嵯峨野から亀岡までの約7.3kmを25分ほどかけて走ります。窓の外には保津川と山
先日入線した、かとうさんのさんべもどきw『KATO10-1914夜行急行「さんべ」をAssyで組む』昨年末、かとうさんから発車した客レ急行。10-1914客車編成セット急行「さんべ」(5両)¥15,950客車編成セット急行「さんべ」(5両)【10-…ameblo.jpフのカプラーを交換しましょうね。いつものように、ボディマウントを外し。専用ナックルに。完成wちょっと長いか。かいもん・日南の純正フと。『KATO10-1915客車編成セット急行「かいもん・日
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「お召列車1号編成(昭和仕様)5両セット」その❹(品番10-853)です。※ブログ容量の関係で4回(その➊~❹)に分けて掲載します。昭和35年に製造された皇室用車両の新1号御料車を組み込んだ「お召列車1号編成」(5両)は、皇室用専用客車として皇族の、全国各地を移動する皇族の公務を支え活躍しました。模型の「お召列車1号編成」は、供奉車460号・461号のTR73台車の軸受改造を行う前の昭和時代の姿が再現されているそうで
ゴールデンウィークでの関西旅行で、自分へのお土産として購入した、KATO京都駅店さん特製のマイテ492、暫くは放置状態でしたが、今日の日曜日の午後は時間が空きましたので、ようやく重い腰を上げて、セットアップに取り掛かりました。『京都遠征のお土産~その③KATO京都駅店特製品マイテ492~』ゴールデンウィーク後半最終日ですが、私の住む東京地方は当初の予報通り雨、それも朝からそこそこの雨量だったりしています。ですので、外で遊べないこんな日は模型弄り…ameblo.jpまぁ、セットアップ
昨年後半の帰省ラッシュの影響で現住地周辺の中古ショップを覗く習慣が丸半年途切れていたのですが、そのブランクを取り戻す様に1月2月はあちこち回りました。中でも今回訪問したのは一昨年以来丸1年半ブランクが空いてしまった鉄道民宿のショップでしたが、わたし的に意外なアイテムがいくつも拾えましたから全く油断ができません。今回はその中でも(わたし的に)最大級のサプライズでしたのでまずはその話から。Nゲージの世界ではここ数年の間にストラクチャーや貨車、古典車両を中心にペーパーキットが随分とのして
昨日投稿した、青くつろぎw『TOMIX92737JR12系お座敷客車くつろぎ・旧塗装6両セット』では、お次のJTいきまっしょいw92737JR12系お座敷客車(くつろぎ・旧塗装)(6両セット)¥14,300●「くつろぎ」は、関東~上信越線方…ameblo.jpこのJTも進化形がありましたねwこっちは撮ってた♥️コレね。タカ座もフツーに大阪まで来てたんですなぁ(゚∀゚)ハイ、では模型いきまっしょいw青に引続きトミーさんから発車していたようですな。92738
今月初めに購入したグリーンマックスの「寝台急行列車5両編成セット」です。電車セットは動力ユニットにお金がかかりますが、客車ならば塗料を除けば台車とインレタへの投資だけで済みます。以前に購入した雑誌「Nエヌ」に屋根のセンターラインのケガキ方が載っていたなと探したところ、偶然にもこのキットの工作教室でした。車体には形式名が書かれていますが、屋根には記されていないので、まずは説明書を見ながらその判別を行って形式を記入しておきます。各車輌ごとに特徴があるので、1輌ずつ
11月24日の撮影です。信越本線へ出撃してきました。9431レ快速「ありがとうEL1号」です。長岡→新津で運転されました。EF81-140+ばんもの客車+EF64です。カメラとレンズが違いますと、色が違いますね~、苦笑。