ブログ記事2,596件
シュプール号名鑑と銘打って、意外にも情報の少ないシュプール号各列車のダイヤや使用車両を可能な限り追ってみたいと思います。第17回目は、JR西日本のシュプールトワイライト信越号を取り上げます。知る人ぞ知る、シュプール号ながら特急列車として運行された数少ない列車の一つ。その上、あのトワイライトエクスプレスの編成の一部を利用した豪華なシュプール号が1999年1シーズンのみ運転されました。ダイヤは既存のシュプール妙高・志賀号のもので、1月の週末のみ運転されましたが、なぜにトワイライト編成が投
TOMIX新製品情報2024年9・10月で久々に買うかな?ご訪問ありがとうございます。TOMIX新製品情報が出ましたね。と言いましても新規製作が無いですね。そのくせ価格だけは爆上げ・・・しかし最初、東武の煙・・・16500円、これ買うかな?と良く観たら機関車・客車別々だったのね。これは無理・・・で489系6M6Tですよ。碓氷峠ですから痛い所を突かれました。こんな価格で買うのがアホらしくって殆どスルーしていました。これは買うか・・・一応はあるんですけどね。只、グレードア
どうも,よっぴーです。今回は3月末に走った14系欧風客車サロンカーなにわを使用した網干折り返しのハンドル訓練,通称“網干訓練”の記録です。~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~友達に誘われて曽根の鹿島陸橋へ行ってきました。73レ?EF210-301[吹]遊びで撮った貨物改正後の貨レのスジは全然把握できていないので列番は合ってるかわかりません(^_^;)試9975レ網干訓練DD511192[宮]+14系サロンカーなにわ12
先日大井川鉄道で懐かしの山陰本線旧客に乗ったところです。あれはあれで正真正銘の本物なので感動しました。しかし「保存」というのが引っかかる点で、現役時代から「現役」にこだわって来た事もあり、何か現役の列車に乗りたいと思いました。それで脳内で融合すれば現役の旧客に乗ったことになります。行き先は色々迷いました。前回ビザの関係で泣く泣くキャンセルした中国に再チャレンジを考えましたが、やはりビザの取得が難しそうでした。それで同じくコロナで断念した台湾に久しぶりに行こうと考えました。コロナが始
こんばんは。2/28(金)の撮影はチェコ鉄道(ČeskeDráhy)の225号線になります。この路線はチェコの南部を走る路線で、プルゼニ~ブルノをつなぐ系統の一部に当たります。今回の撮影地はDonov~Lipecです。VeseninadLuznici駅に停車中の客レです。この列車はプラハ始発でここでディーゼル機関車に付け替えた後、226号線方面に向かいます。ちなみにこのディーゼル機関車はゴーグルというあだ名があるそうです。225号線方面の急行列車に接続を取るため
こんにちは。私も不要不急の外出を控えています。仕事も原則自宅勤務となりましたので、人との接触も8割以上減りました。コロナウイルス感染症を少しでも早く収束させることを願い、今の自分に出来ることから実践しています。そういえば最近、手作りマスクをしている方が増えつつあるように思います。東京都の小池都知事もされていますよね。デザインや柄など結構お洒落なものもあったりして、良い傾向ですね。(実は私も、手作りマスクを着用している一人です)さて緊急事態宣言が出て2回目の土日となった4/18・1
執筆:Tぴろ鉄道大好きな我が子(2歳児)はSLも大好きです(*^^*)テレビでSLが走っていく映像をみるとプラレールのSLで手コロで走らせてSLに乗っている気分になっているみたいです(笑)そんな我が子と一緒に大井川鐵道のSLに乗車してきました!大井川鐵道は2年ほど前の台風被害から完全復旧しておらず、現在は出発駅の新金谷駅から30分程度先の家山駅までしか走っていません。なので往復約1時間のSL乗車です。ちなみに。。。台風被害から完全復旧すると100分程度かけて終点の千頭駅ま
いつも読んでいただきありがとうございます。前回の続きです。標茶駅の近くにあった、フクハラというスーパーに来ました。SLの車内で食べる用の物をここで購入しました。こちらは釧路川です。雪があり、寒々した景色ですが、凍ってはいませんでした。帰りは乗り合いタクシーを利用せず、徒歩で標茶駅まで戻ります。標茶駅の駅舎です。湯めぐり&グルメ号は駅前から出ます。無料なので、是非利用したいですね。標茶駅ではSLの連結作業が行われます。
ヨシ!いろんなとこ!旅しよう!よしひろよしちゃんです。今回は京都鉄道博物館に展示されていた電源車のカニ24形客車が展示終了ということで撮影に行ってきました!当サイトでも電源車及びカニ24形について何度か触れていますが、詳しく1つの記事にしてご紹介するのは今回が最初で最後になると思います。★カニ24形13号車まず電源車及びカニ24形についてご紹介します!●電源車とは客車(客室)にサービス用電源を供給するために電源装置を搭載した車両のことです。集中電源方式と呼ばれ、この方式は1958
鉄道雑誌を読んでいると「客車」特集が続いています。「RMMODELS」、「N(エヌ)」という雑誌では、取り上げ方は全く違うにせよ「客車」特集でした。美里山倶楽部も客車は数十両は持っていますし、美里山鉄道「MOTO・天の川」や、美里山鉄道季節急行(妄想)おが2号でも客車のブログを書いています。程よい客車好きなのは間違いありませんその中でベスト3に入るに違いない客車は「スハニ35」なんでかわからんのです。乗ったのは確か日中線で1回だけ。父親が、
4月1日はエイプリルフールですが、フェイクは好きではないので今年度の製品化希望をしてみたいと思います。まずはJR四国8600系です。鉄コレでも製品化が進む四国の車両ですが、いまだデビューから製品化されていない8600系をポポンデッタぐらいがびっくり製品化して欲しいです。(写真は規制前の川重より)ここまで来たら定期的に製品化された神戸市営地下鉄の最後の形式3000形です。すでに実車は廃車されて6000形に置き換えられていますが、鉄コレくらいで製品化されるとうれしいです。こちらも鉄コレかTOM
今回は、加工ってほどではないがJC6387が手に入ったので過去製品の交換をする発売初日に買いに行き、在庫枯らすかと思ったけど大丈夫でした結局30個ほど入手。3部品入ってますカプラーチェーンパーツ?は1ランナー2つなので、実質予備がありますねこのカプラーチェーンパーツ、細かくて切るの大変だった…指の上で黄色はカッターで切り、青のところはニッパで切り、さらにカッターで整えましたこれをカプラーにつけるのも大変で、ピンセットで位置を決めて、上から指で押してつきましたピンセットないと無理で
5月の某日、連休を利用して今年の4月にオープンした四国遍路の駅オハネフの宿に泊まることができた。香川県(四国)に唯一、ブルートレイン車両に泊まる事が出来る民宿である。しかし、多くの方は「鉄道車両の民宿に泊まりたいが初めてだから不安」「何を準備したらいいのか」などの声もあるだろう。今回は、初めて民宿に泊まる私視点からみた鉄道車両の民宿の泊まり方やオハネフの宿の設備を紹介していこうと思う。①そもそも鉄道車両型民宿とはなに?その名の通り、役目を終えた鉄道車両を個人(民間)が引き取り内装を修復
国鉄時代の寝台車は客車が主体で、B(二等)寝台は片側に通路があって枕木方向に三段寝台が並ぶのが一般的なレイアウトでした。定員が多くても60名(大体は54名)であり、客単価が高いとはいえ座席車に比べて採算性が悪い寝台車は、少しでも定員を増やす工夫をしていました。電車寝台として開発された581・583系は、主に構造上の制約から中央通路で、その両側にレール方向に三段寝台が並ぶようになっていました。そのため定員も36~45名程度しかなく、客車(20系以前)より寝台の幅が広く取れたこともあり、客車より
おはようございます。yasooです。先月末に再販されましたTOMIXの夢空間北斗星が入線していました。発売直後に購入していましたが、後れ馳せながらながらの入線記事です😅TOMIX9279224系25形特急寝台客車(夢空間北斗星)セット見るからにブルトレとは違う3色の車両が含まれた7両セットになります。他のブルーな車両も個性的な車両ばかりが入っていて面白いですね。3両並べてみました🎵TOMIXの北斗星編成が2セット在籍しているので、そちらと組み合わせるとバリエーション増やして遊べる
こんばんは~。yasooです。先週末に入線となりました14系寝台特急「さくら」を整備しました。基本セットの8両増結セットの6両整備と言っても平日でもサクッと出来るカプラー交換から。編成端に来るスハネフ14には付属のTNカプラーを装着。中間車両には低コストで連結のしやすいKATOカプラーNJPAを装着しました。トレインマークの交換付属のトレインシールの「出雲」と「紀伊」をガラスパーツに貼り付けて、標準の「さくら」と1両ずつ交換します。スハネフ14これでスハネフの向きを変えるだ
今日はNゲージ鉄道模型、KATOのオハ47茶色を購入し、ササっと整備し運用に入りました。目的はオハフ33を捻出するためで、早速魔改造?😁を始めたのでその内容もちょっと書いてみます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。某模型店で見つけて買って来たのはKATO・オハ472282の中古品です。箱無しの状態で売っていたものですが品番5135-1と思われます。茶色い旧客を1両と思って探したところ見つかったのがこれでした(本命はKATOオハフ33又はオハ35戦後形だったんで
第2木曜日ということでTOMIXから新製品情報が発表されました。まずは目玉?11月発売予定の東武鉄道SL大樹です。ついにという感じですが、残念ながらC11が207号ではなく325号です。できれば2灯の207号がよかったですが・・・。客車にヨ8000形と一気にSL大樹が東武鉄道の模型に仲間入りです。ただ機関車と客車3両にヨ8000で定価3万円を超えてしまいます。通常ポスターは9・10月発売予定でちょっと古めの車両が多くなっています。目玉は485系と489系ですが基本セットもですが、増結セットが
以前購入した帰省臨時急行キットのオハ35を2両加工することにしました。この2両を大井川鉄道にあるオハ35にしようと思います。1両は張上げ屋根の車両、1両は貫通扉を埋めた車両にします。屋根が戦後型になっているので丸屋根を名古屋市大須にあるクロスポイントで部品を購入してきました。貫通扉を埋めるためにまず貫通幌を取り付ける穴を埋めます。ランナーをライターで暖めて伸ばしたものを穴に入れて接着剤で固定します。次に下の出っぱりをナイフで切り落とします。貫通扉を開けたらt0.3のプラ板で埋めていきま
仁川空港や釜山市内でも発行可能!WOWPASSカード招待イベント開催中!韓国の商店やレストラン、市外バスターミナル等で韓国発行のカード同様に決済に利用できるプリペイドカード「WOWPASSカード」を新規発行し、WOWPASSアプリ登録時に当ブログ管理者の招待コード(AW5WM9U6)を入力すると、カードに入金した外貨の金額から0.5%のキャッシュバックを受けることが可能です(2023年12月31日まで)。カード決済だけでなくT-moneyカード機能も付帯していますので、地下鉄や市内バスにも簡
皆様、こんにちは。本日より、枋寮10:35発・藍皮解憂號(5899次)の乗車レポートを投稿してまいります。この藍皮解憂號、乗車レポート投稿にあたり、皆様へお伝えしたいことが御座います。それは、この列車の乗車券、台鉄の窓口やウェブサイトでは購入できないことです。藍皮解憂號は雄獅旅遊と呼ばれる旅行会社の運営するイベント列車であり、ここのウェブサイトでないと乗車券は購入できません。購入の際、身分証の番号が必要ですが、これはパスポート番号でも構いません。枋寮を10
おはようございます。SL人吉号の蒸気機関車が今年3月下旬に現役を引退しました。引退後は、人吉駅石造り機関庫での保存・展示の計画がございます。しかしながら、この客車は残っています。この客車、何かに使えないかな?今月中旬は夜行列車での運転が計画されています。肥薩おれんじ鉄道を経由しての「懐かしの急行かいもん号」があっても面白そうですね。勿論、先頭はED76形電気機関車で、門司港発鹿児島中央行として。
こんばんは。今日は客車にジャンパ栓類を表現する話です。これまでも断片的に書いてきていますがSpotを当ててみたいを思います。今日は新性能客車50系の設計から派生した車両達です。今回ジャンパ栓表現を付けたスユニ50(左)と、マニ44(右)です。どちらもKATO製です。マニ44は50系の派生形式じゃないかも知れませんが、書籍等で調べるとスユニ50とほぼ同じジャンパ栓配置でした。私はKATOが断然多いですが最近のメーカー品、セット物の客車などには専用のジャンパ栓、ホース類表現が付いて
みなさまどうもこんばんは。「懐かしの」と呼ばれるものをリアルに見てきた世代になってしまって泣きそうなHatiです。今回は個人的になじみ深い尾久車両センター公開時に目隠し代わりによく使われていた客車たちに注目してみたいと思います。まずは2010年の尾久公開から。スハネフ14-35廃止された北陸の14系が北陸表示のまま目隠し扱いで置かれていました。目隠しというかもうこの時は来場しなくても撮れる屋外展示的な感じでしたねw今回はこうした客車を特集しますがちゃんと来場していま
キャッシュレスで韓国を旅しよう!WOWPASSカード招待イベント開催中!韓国発行のカード同様に韓国国内の決済に利用できるプリペイドカード「WOWPASSカード」を新規発行し、WOWPASSアプリ登録時に当ブログ管理者の招待コードを入力すると、カードに入金した外貨の金額から0.5%のキャッシュバックを受けることが可能です。カード決済だけでなくT-moneyカード機能も付帯していますので、地下鉄や市内バスにも簡単に乗車できます!仁川空港駅や金浦空港駅でも新規発行可能!各空港や釜山港では空港セッ
久しぶりに広瀬川原工場へ行ってきました荒川の土手では桜が満開で花見にちょうど良い日でした。朝のラッシュ後の車両の入れ替えが激しい時間帯です。7501Fとデキがいました。入場中の編成の確認は取れず!パレオ編成を・・・・・土手では桜が満開です。西側踏切から。今日はやたらとギャラリーが多い?何かあるぞ==工場と北側の車両留置場!!東側工場では、7002F中間車の入れ替えが見れました。トラバーサーに乗って移動中!また、土手側に戻って
うちの黒いストーカーは朝チュール&カリカリ・ブラッシングの通常活動。何日か前の野ネズミ二匹捕獲から調子が上向いている模様。毛が抜けるので家には入れたくないが、本人も入りたくない様子。WINWIN。やっぱり茂みに隠れて獲物のを狙っているのが一番らしい。隣の畑のオバチャンも、黒ちゃんまだ茂みに隠れて待ち伏せしてるん❓と感心。本日午前中は短時間でトカゲ一匹・スズメ一羽を捕獲。午後は暑くて姿をくらます。夜は人間様が玄関をガラガラと開けると、何処かで見ていて、すっ飛んで来て柿の木に飛び上がって
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問いただきましてありがとうございます。今日は、家のレイアウトの配線図の話です。普段、ブログでの購入記事等で見かける、この位置。奥にはTOMIXの車庫がありますが自社の工場線です。導入車両は、甲種などで運ばれた事として、工場へ入場しTNカプラーなり自社で走れる状態にする作業に取り掛かっています。いつも、その際に撮影しているので導入記事の最初の写真と後の写真でTNカプラーが付いてたり、タイフォンや屋根の部品が取り付けられたり地味な変化も楽しめますよ。笑
柏木平と宮守の間にあるトンネルの飛び出しです。秋でした。現役時代の写真のネガも最後の方まで来ました。そろそろ現役時代シリーズも本当に終了間近になりました。由仁界隈でのC57客車です。写楽
昨日は二等車について書きましたが、実は庶民が乗る三等車にも特別仕様の車両があったのはご存知でしょうか戦前~戦後間もなくまで、国鉄の主要な列車と言えば急行が当たり前で、その更に上の種別である特急(特別急行)列車は東海道・山陽本線にしか設定されておらず、文字通り特別な存在の、最高峰の列車でした。となれば、例え三等車といえど普通列車と同じレベルというワケにも行かないのは自明で、三等車としては最高レベルの車両が用意されていました。それがスハ44系と呼ばれる車両群で、スハ44・スハフ43・スハニ35と称