ブログ記事3,216件
さて、記事に愚痴を突っ込むのは好きじゃないのですが、この記事完成間近でデータ飛んでブチギレですよアメブロはこまめに下書き保存しないとこういうことがあるので嫌いなんですよクソぉ!あと、編集しづらい目次○はじめに○これまでの製品○新製品○オハネ24-550の形態差○まとめ○はじめに「オハネあけぼの。やうやく金になりゆく編成。」ではなくて、祝!あけぼの通常品としての製品化!やっとですね、青森の深い沼の末期を遊べそうですさて、東日本海の製品化も見えてくる大型被弾の製品化発表
24系の沼にハマって10年?ほど経った酸化鉄です。「テープ銀帯折戸洗面所窓埋めのオハネ25」って製品化されていたっけ?とふと思い、コレまでのTOMIXの製品化の流れを振り返ります。一応、ハシゴパーツ装着後からの製品のオハネフ25とオハネ25をまとめます(引き戸を除く)さらに、オハネ15はオハネ25-100として利用可能なため、調査対象とする紹介は時系列ある順とする。ポイントとなるのはこの辺り帯:帯モールド:洗面所窓:非常口:Hゴム:まず、寝台ハシゴパーツ登場製品は
10月末にかとうさんから発車予告のあった赤い客車。アルプスのではなく、こちらねw10-217250系2000番台JR仕様3両セット¥11,330[鉄道模型]カトー(Nゲージ)10-217250系2000番台JR仕様3両セット楽天市場8,384円5142-3オハ502000¥2,420[鉄道模型]カトー(Nゲージ)5142-3オハ502000楽天市場1,790円5143-3オハフ502000JR仕様¥3,300[鉄道模型]カトー
信越線にてGV-E197系の客車牽引の試運転が実施されたので撮影に行きました。電車移動なため移動範囲が限られるため幾つか撮影ポイントがあるイソアンへ!【客車牽引試験】試9137レEF64-1053+旧客3B+GV-E197系クンTS08編成安中〜磯部先ずはコチラで一発目この試運転のメインはGV-E197系ですが、大半の人はEF64牽引のがメインだったりするのはココだけの話w試9138DGV-E197系クンTS08編成+旧客3B+EF64-1053磯部〜安中GV-E19
11月24日の撮影の続きです。信越本線です。新津→長岡で運転された2号を。9432レ快速「ありがとうEL2号」です。EF64-1030+ばんもの客車+EF81です。もう1台のカメラで・・。カメラとレンズが違いますと色が違いますね~。>>余談適当に目星をつけて慌てて行ってみた鉄橋アングルですが、何とか・・、苦笑。ガスタンクが気になります、汗。
いつもホビーショップタムタムサンシャインワーフ神戸店ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます当店ではタムカ会員様限定でバラシ情報をメールマガジンで先行して配信しております!一足先にバラシ情報を手に入れたい方はぜひタムカご購入、ご登録をオススメします!★今週のバラシ★店頭へは12月14日(日)より並びます🚉今回のラインナップはコチラ◎TOMIX98802『国鉄24系25-100形特急寝台客車(はやぶさ)セット』
引き続いて8月9日~17日かけて行ってきた、夏の下北半島ブルートレイン旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ電源車からコードを接続、こんな感じでサービス電源確保しているのかな?あけぼの上野行き、丸みのある窓が特徴的なソロ。ソロ上段は階段から狭そう。これはなかなか狭いですね。最後は開放B寝台で休憩してからチェックアウトします。1晩お世話になった24系客車、再現放送や硬券などサービス満点でまた泊まりたいです。朝の小坂駅と24系寝台
11月24日の撮影です。信越本線へ出撃してきました。9431レ快速「ありがとうEL1号」です。長岡→新津で運転されました。EF81-140+ばんもの客車+EF64です。カメラとレンズが違いますと、色が違いますね~、苦笑。
ご覧の皆様もご存知の通り、長崎線は鳥栖~長崎間152キロに及びます路線でありますが、現在江北駅(旧称・肥前山口駅)~諫早駅間は「上下分離区間」となっておりまして、さらに肥前浜駅以南は非電化区間となっておりまして、電車に代わりまして上の画像のように気動車が運行されるに至っておりまして、今年7月よりYC1系気動車のみの運行に至っております。これは、こちらも当ブログでご紹介しましたように、令和4年9月23日より武雄温泉~長崎間に西九州新幹線が開業、これによりまして先述のように江北
サフィール踊り子のグリーン指定特急券を熱海から伊豆急下田まで、理由JR東海新幹線経由のため食事料金車内は高めそのため、食事はニューディズまたは駅弁屋で買って食べる。飲み物にお茶やデザート加えてラグジュアリーな列車に昔ながらのスタイルで食事にする。エコノミーに行くために。昔の客車普通列車感覚で!!私はそのような考え方している。カフェテリアは利用しない。
今年の6月に入線したあかつき。『KATO14系15形寝台特急「あかつき」10-1360長崎編成/10-1361佐世保編成』先月末、トミーさんから発車した、関西発着の寝台特急。98858JR24系25形特急寝台客車(なは)基本セット(8両)26,070円[鉄道模型]トミッ…ameblo.jpJR移行後に座席車が組み込まれていましたね。あのとんでもない///車輌『TOMIXレガートシート98753JR14系15形特急寝台客車(あかつき)セットより』先日入線した、か
ゴジラは2024年に生誕70周年だったとか💦有楽町には2体のゴジラ像がありました^^早速、レーティッシュcrocodile編成が届きました。レーティッシュの模型では赤い客車を見慣れていたので緑色は新鮮^^レール上に乗せ走らせてみた。ボンネット下の車輪にロッドが付いていてシャカシャカと動きます。SLのロッドのようで分解すると戻せなそうです💦アルプスの機関車Ge4/4-Ⅱとほぼ同じサイズです。色々な車両が発売されているので牽引させる車両を変えて楽し
趣味のお友達の、Kさんからナイスなアイデアを教授していただきましたよ~IMONさんの「12ミリ用プラ台紙」(¥110)を加工したミニ・リレーラ-なんです・・・IMONさんの完成箱の底に入っているあれです・・・・イモン・カプラーはとても実感的ですが、機関車をつなぎ替える時、持ち上げた客車やテンダーを線路に降ろすと、台車がうまく乗ってくれないことがあります・・・写真のミニ・リレーラーは、imonの「12ミリ用プラ台紙」という、プラスチック製のリレーラー兼台紙の先端を4センチ程に切っ
2015年12月5日にJR神戸線東加古川駅で写したトワイライトエクスプレスの車両を使った観光列車です。今のトワイライトエクスプレス瑞風の山陽下りコースと同じ時刻で通過して行きました。
今日は予定を変更して..KATOのレーティッシュ鉄道Ge6/6Ⅰ、発売されたばかりの通称”クロコダイル”です。客車を含めたセットを買ってしまいました。私の場合予約品を待っていた訳では無く、KATOホビセンで実物を拝見して、何とかDCC化出来そうという感触を掴んでからのポチり、でした😁。早速動力だけDCC化をやっています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。KATO10-1987;レーティッシュ鉄道(スイス;以下RhBと略記)Ge6/6Ⅰクロコダイル(ワニさんですね
おはようございます。先日、東武100系スペーシアの先頭車両が台北駅に設置されました。元々この場所には、LDR2204形とLTPS1102形が展示されていましたが、この2両は花蓮駅の一角に移動した上で先月26日より展示されています。地理的には駅本屋のある場所ではなく、その反対側の駅前広場にあたります。中国語では「後站」と呼ばれます。花蓮もまた、鉄道によって繁栄を続けている町であり、この地域での展示車両も今後増えることを期待したいばかりであります。
皆さんのレビューを拝見して迷っていたが購入💦単品かセット購入かを迷いましたがセットを。機関車のロッドの動きが興味深い^^更に500円割引になりました。同じレーティッシュの機関車と客車。機関車も客車も日本の客車より長さが短い^^箱根登山鉄道とのコラボ機関車。ラッピングされた機関車がスイスにあるそうです^^レーティッシュ鉄道では無い車両は、日本型客車より車長が長い(^^)機関車は同じくらいです。今年購入するセット物はこれで終わりかな💦来年こそ走らせに行けるかな💦
ご覧くださりありがとうございます[前回の記事]の続き『リバティきぬ109号乗車記(下今市→鬼怒川温泉)』ご覧くださりありがとうございます[前回の記事]の続き『特急スペーシアけごん61号個室乗車記(北千住→下今市)』ご覧くださりありがとうございます[前回の記事]の…ameblo.jp前回リバティに乗車して鬼怒川温泉駅に来ました今回はSL大樹1号の入換作業を撮影します今回のSL大樹牽引機はC11-325号機元真岡鐵道で活躍していたSLです14系は2号車以外茶色編成奥には野岩鉄道の
10/19のおでかけのつづきです今度は蒸気機関車を見に行きますまずスチーム号C622けん引ですそして機関庫機関車が並んでますそして客車も(笑)で次はこれはみておきたかったトーマスですねここにきたのはこれが目的です(笑)実は目が動いてます(笑)横からもいやー見られてよかったですねー満足したところで博物館をあとにします次回からは帰り編です京都おでかけレポはいったんお休みして次回は鉄道ピクトリアル1月号をとりあげる予定です次回の記事の更新
2009年11月27日に京都駅で写した「あすか」です。2018年3月31日で廃車になりました。
2009年11月27日に写したイベント列車「思い出のつるぎ」号です。
この3連休は久々にゆっくり模型の運転を楽しむことができました。ここのところ娘の結婚式やら何やらで色々と忙しくて模型に割く時間がなかなか取れんかったんですわ。気動車を中心に車輛を引っ張り出してきて独り運転会を実施しました。今回のテーマは『動力近代化後の亜幹線』です。時代や線区の設定はアバウトですが、動力近代化後ということで蒸機はナシです。気動車の他にDLや赤い電機も客車も出してきました。交流電化区間および非電化区間設定です。ヤードの半分は気動車編成を、残
おはようございます。普段は南廻線を走る藍皮解憂號が、富岡鉄道芸術節でのイベント列車として西部幹線を走りました。これは富岡車両工場のイベント開催に伴い運転された列車です。11月22日と23日の2日間にかけて、桃園と富岡の間を1往復しました。イベント終了後は七堵の車両基地に回送されています。充当された車両の番号は、下記のとおりです。(北)R21+R40+TPK32217+SP32578+SPK32609+TPK32860(南)なお、イベントそのものは12月7日まで開催されて
令和7年2月9日撮影分ありがたいことに撮影に誘っていただけたので、12系とサロンカーなにわを追いかけました大変感謝…!紆余曲折を経たものの、まずは朝のセノハチからスタートということに山陽本線臨時回送列車(大井川鐵道への譲渡前の整備等に伴う所属先(網干総合車両所宮原支所)から下関総合車両所への車両回送)回9401EF651133+オハ12341+オハ12345+スハフ12129うっすら雪化粧?!しかしながら、めちゃくちゃ暗い…しかも…あら、誰かの息で白
今日はありがとうEL運転日。迷いましたが激パがイヤなので、見送って模型製作中です。今回製作はイエロートレインのマニ74、電車改造で一方の妻板が半流という、変わり種8号車を製作します。今回はハンダでなく瞬着で組立。客車なのであっという間に組立完成。続いてサーフェーサー吹き付け。イエロートレインのキットらしく、半流側前面・側面の継ぎ目が、側面側にあるので、いつも継ぎ目消しに苦労。この後補正を行い、塗装に移ります。完成後彗星編成に組込み予定。マニ74以外の車両は、
県立歴史博物館の敷地内には別府鉄道の機関車と客車が保存されている。屋根付きなので保存状態は良い😊別府鉄道のDC302ディーゼル機関車とハフ5客車DC302ディーゼル機関車正面さて運転席に上がりましょう!DC302は1953年に製造の川崎車輛製の機関車で、1966年に倉敷市交通局から別府鉄道に譲渡されています運転席。前が見えねぇ室内は狭いハフ5型客車ハフ5は、元々は1930年に日本車輌で製造されたガソリンカーで、神中鉄道に納入された車両です。後に客車として使用され、三岐鉄道へと移
2025.11.23今日も良い天気ですが~お寺に宗派の偉い御坊様が説法に来られるので役員は集合との事で、ありがた~いお言葉を聞きに行って参りましたまあそれだけで~~まだまだ煩悩が多すぎる老人ですわ~1982.11.05阿波池田で気動車に堪能した後、今日の宿泊地多度津に移動中、後輩が琴平駅で客車列車にスハフ43が付いているかも?と言うので、琴平で下車。見事ヒット列番不明だがスハフ43-3が最後尾に。スハフ43原型の特徴の、車掌室が最後尾後部監視窓が2か所と、正に「はつか
明治32年12月~大正2年8月までの約13年間に渡り、帝釈人車鉄道と言う「人」が客車を押して、レールの上を走行した鉄道がありました11月23日(日)には約110年ぶりに実際に人が押す人車に乗ることができると言う「よみがえる帝釈人車鉄道展」に、寅さん記念館開館の9時に合わせて出かけました。11時~14時までの4部制でしたが、もちろん最初の11時からの人車に乗るため、まずは寅さん記念館入館者限定なので入館料を払って、すぐ人車乗車券の売り場に並びました。1番乗りでしたが、
京都鉄道博物館のSLスチーム号本物の蒸気機関車が牽引する客車に乗車することができる、往復1kmを走る間、蒸気機関車での旅気分を味わうことができます。-end-
マイクロエース※11月19日発売開始新A8263キハ183形1000番代「あそぼーい!」4両セット税込販売価格¥19,250新A8264キハ183形1000番代「ゆふいんの森II世」4両セット税込販売価格¥18,480新A6985スユニ72-28ぶどう色1号宮原客車区税込販売価格¥4,620新A6986マユニ78-21ぶどう色1号尾久客車区税込販売価格¥4,620それでは皆様のご来店を心よりお待ちしております。