ブログ記事1,388件
2023年11月、改訂版を発刊しました。新学期スタートダッシュするため、的確な学級経営を提供します。コンパクトに凝縮したバイブル、第三版です!!フレッシュ先生、新任1年目は勿論、平穏な学級を目指す中堅やベテラン教師にも最適な本を目指しました。Amazon.co.jp:新学期スタートダッシュ学級経営フレッシュ1年目先生~ベテランまでeBook:学校改革委員会:本Amazon.co.jp:新学期スタートダッシュ学級経営フレッシュ1年目先生~ベテラ
「型無し」と「型破り」の違い分かる?自分のスタイルを持っている先生の学級経営や授業見ると憧れるよね。「型破り」な授業っていうのかな。自分もあんな風になりたいと思うんだよね。その気持ち、分かる。ただ、基礎の型を体得している人が行うと、「型破り」だけど、基礎が出来ていない人がゴールだけ真似ても、それはただの「型無し」。基礎は大事。きらきらしたものは魅力的。だけど、それをできるようになるには、まずは基礎を固めよう。初任者はまずは指導書のやり方を理解してできるようにな
おはようございます。本を書いている主夫と嫁さんです。先生をしている妻が書いた、小1担任のための学級経営の本+ぼくがテンプレと挿絵を描いています。子どもと保護者も6年間、安心して楽しい学校生活を送ること、そのために先生はどんなことを心がけて、どんな行動するかがテーマです。具体的にはこういう感じ。・子どもとの関わり方・保護者への対応・園との関係・先生たちとの連携・入学準備・授業づくり・テンプレート←ぼく小1を5年連続担当した後に、6年生を受け持ち、
小学生が「習ってないのでできません。」というと教員と塾個講師は①習ってなくて今までの知識で考えられるだろ②このぐらい応用できるだろう③自分で調べようとしろ④習ってないことは出来ないのか⑤自分で少しは頑張れなど思ったり言うようだが子どものサインを見逃している時点で指導者として低レベルなので即刻退職したほうがいい本質を言わせてもらう①習ってないことや応用問題への挑戦の仕方を子どもに身につけさせてない②考える機会を子どもに与えてない③そもそも教えろ④本当に習ってないなら
こちらにチラッと書いたんですが、『学級だよりの渡し方にビックリした話/ヘアドライタオル半額♡』毎月18日は、楽天ご愛顧感謝デー!ポイント払い分にもポイントが付く特別な日バスタオル卒業宣言、ヘアドライタオル5000円以上半額クーポン!!…ameblo.jp娘の話によると、昨日、「道徳」の授業で、自分のいいところ探しをしたそう。でも皆、自分の良いところを見つけるのが苦手だったらしく、お友達の良いところを書いて(まずは近くの5人、そのあと、自由に書きたい人
お母様が希望され発達の検査を受けた子がいました。まず文字がちゃんと書けないプリントはぐちゃぐちゃに机の中にしまわれている。教科書などが管理できないなど、かなり発達障害の症状が見られました。+似たような子がもう一人おり、その子は軽度だったのですが通常級に2人そのような特別な支援が必要だった子がいたことは私にとってかなり気を遣いました。通常に過ごせる子たちに負担なくかつ支援が必要な子に支援しつつ学級経営をすることはなかなか大変でした。特に発達障害がかなり見られた生徒だった子は文
新学期の黄金の三日間で子どもたちに伝えることの一つに、先生が怒ることを伝えている。これは、絶対に許せないことがあることを伝える意味がある。1.命に関わるようなことをしたとき階段で友達にちょっかいを出すや足を出して転ばずなど、一方間違えると命に関わるような怪我、事故につながるときと伝える2.人にいやなことをしたとき、言ったときそのままですね。3.三回注意しても直そうとしないときその子を良くするために、注意をしたにも関わらず直そうとしないとき。もちろん、前向きなチャレンジは除く。
今日でGWも終わりですね。ずっと雨模様なので、今日はみだしのことを考えていました。専科なのに学級経営案を考えるとは、これ如何に。とは思いましたが、今年の方向性を言語化する良い機会でした。ただ一方で、わざわざ事細かに考える必要もないのかな、とも思います。ぼくの永遠のテーマは、もうすでに決まっています。「世界って面白いなあ。もっと知りたいなあ。」「自分は、自分で、大丈夫だ。」これらを、ぼくの教え子たちが感じられるように、日々の授業に臨む。これだけ
優しい先生は、とても素敵だと思います。ですが、いけないことをした時、(みんなに迷惑がかかる、とても危険である・・・)その時は、ビシッと叱らなければならないと思います。それができなければ、クラスの秩序は維持できません。最悪、学級崩壊にもなりかねません。若い先生は、その辺の通りがかりのお兄さんやお姉さんではないのです。「先生」として、安心安全なクラスを作っていく必要があると思います。その方が、クラスの子どもたちも信頼して、ついてきてくれると思うのです。
こんばんは!筋トレ大好き教師です!今日は少しですが班ノートの紹介をしたいと思います!私の班ノートの歴史は5年前からです。少しずつ班の仕事やそれに伴う記入内容などを改善しながら今の形になっています。きっと今後も改善していくと思いますがこの班ノートという形は本当におすすめで私はこれを超える便利なものが出ない限りこの形を続けていくと思います!実際に生徒が企画時に書いた内容は以下のものですこのようにノートに書き込んでいきます最大の目的は過去の取組を次期に残すことそしてその反省
子どもたちによる自治的なクラス運営その具体的な取り組みはいくつかあるでしょう。今回は「生活班」での取り組みについてメモ程度に。僕のクラスでは、4人で生活班を組みます。基準は座席の位置です。これはほとんどのクラスが同じかと思います。そして必ず4人ともに役割を与えます。班長、副班長、学習係、環境係といったかんじです。それぞれに班の中での明確な仕事があります。僕はこうしてるだけなので、別に全然違う役割を与えてもいいと思います。ただし、確実に自分にはこの仕事があるというものでないと、
NHKでアタッチメント(愛着)についての特集が組まれていますね。東大の遠藤先生がゲストで解説してくださっています。私は和歌山大の米澤先生の本や研修会で学びましたが、遠藤先生の探索基地機能はとても分かりやすくオススメですNHK➕か再放送がコチラ↓安全安心基地についてはいろいろ書いています↓『学級経営を見直す②教室に心の基地』学級経営を見直すシリーズ②今日は子供の心の基地について、和歌山大学の米澤好史先生の理論が私にはとてもしっくり来るので、ご紹介。愛着障害と聞くと、愛情不足と誤解…ame
こんにちは。小学校教員のさくらです。今回は『指導主事』のお話。指導主事とは…指導主事(しどうしゅじ)は、都道府県及び市町村の教育委員会に置かれる専門的職員で(地方教育行政の組織及び運営に関する法律第18条第1項、第2項)、教育公務員特例法上の専門的教育職員に位置づけられている。同じ専門的教育職員である社会教育主事が社会教育及び生涯学習に関する事項を扱うのに対して、指導主事は学校教育をもっぱら担当する。職務編集上司の命を受け、学校における教育課程、学習指導その他学校教育に関する専門的事
教員のみなさん、4月30,5月1日,2日の3日間の出勤ほんといらんよね?笑この3日間てぶっちゃけ教員やる気ないし、子供もやる気ないよー(笑)だから子ども落ち着かなくて学級経営キツイ。とにかく無事に1日が終わることに努めるって感じまぁこの3日を全部年休とって10連休にすることもできる。でも先生たちって真面目だからする人いないよねー笑先生たちがもっともっと休みやすくなればいいよね。
5分、いや3分あれば終わる仕事がきたら、すぐに済ませるのが良いと思います。初任者は、毎日が新しい仕事と言っても過言ではないほど、どんどん仕事がきます。さらに、毎日こなさなければならない仕事もあります。ちょっとした仕事は、後回しになりかねません。でも、そういう仕事こそ、すぐにやってしまった方が良いと思います。ちょっとしたことができていないと、「簡単なのになんですぐにしなかったの」とかちょっとしたことすぎて、どこかに行ってしまって分からなくなる。ということが起きます。それ
学習でも、遊びでも、行事でも、どうやって参加したら分からない初任者教師はいます。でも、なんでもいいから入っていく参加することが大切です。関わりを持たなければ、何も始まりません。誰か1人の子に決めて、関わっていくのだっていいと思います。そこから、何か分かることがあります。(この子は、教室とは違う一面がある、とか運動会の練習では、生き生きしているな、とかです。)
学校で子どもたちに指示を出す時、「いかに手短に話すか」ということを意識しています。でも、することが分からなければいけないので、長い説明を「分割」して話したり、黒板で説明をもう一度書いたり、加えたり、一番良いのは、プロジェクターで写真や絵を映してあげることです。理解できる子がいっぺんに増え、その子たちがまだ出ていない子をどんどん助けてくれます。