ブログ記事1,391件
みなさん、こんにちは。小学校教員をしている丸岡です。日本各地の銅像を見て回ったり道徳の授業の研究をしたりしています。最近は、2冊同時にこれまでの自分が実践してきたことを「授業技術」「学級経営」と2つのカテゴリーでまとめさせていただきました。2時間でわかる授業技術の基礎・基本Amazon(アマゾン)2,200円2時間でわかる学級経営の基礎・基本Amazon(アマゾン)2,200円さて。先日、中学校の教材を扱って道徳の授業を考える機会がありました。詳細を
訪問ありがとうございますこちらは2027年中受予定の小4長女(日能研)と2029年中受予定の小2次女とのたわいもない日常を記したブログでございます。小4長女はクラスの子の話をよく話すタイプ長女の代はママ友が多いし、私もボランティアやPTAで学校に行くことが多かったり、うちに遊びに来る子も多かったりして、私も学年のほとんどの子を把握してる。家庭環境複雑っぽい子いるし、ちょっとグレーかな?と思う子もいる、良くも悪くも「いろんな子がいる」という環境なんだけど。
保護者からクレーム的な電話かかってくることあるよね。(中には、理不尽だなあ~と思うこともある。)学級経営のことで、保護者から言われると、教師側も否定されている感じがして受け入れられないこともあるかもしれない。でも、保護者と関係を築くには、まずは受容、そして共感。正論をついても、相手は納得しないよ。過去に保護者トラブルの多い教員の電話対応でこんなのがあった。保護者:「習字の時間に体操服でさせるのは、やめてほしい。なぜなら、体操服についた墨汁が落ちないから。」
よく学級崩壊と言われますが、実は明確な定義を文部科学省は出していません。これは正式な言葉ではないのです。正しくは、「学級が集団教育の機能を果たせなくなってしまう状態」のこと。調査における「学級がうまく機能しない状況」とは、授業を受けていない、教師の指示を聞かない、立ち歩き、教室からいなくなる、など細かい規定があり、その割合で判断されています。さて、自分の学級を見てみます。昨年度の様子だと、必ず何人かが離席しており全員が席に座っているときがない。授業中にけんかが起きる。離席する何人かが授業妨害を
昨日は、初任者の先生と遠足の下見(=実地踏査)に行ってきました。(実地踏査=実踏(じっとう)と言っています。)「実踏に行くよ!」と言ったら、「実踏ってなんですか?」という当然の質問を言われました。さて、遠足の下見も出張ですから、終わったら学校に連絡をします。そこで、初任者の先生に電話をしてもらいました。初任者「○○です。今、遠足の下見が終わりました。」副校長「お疲れ様でした。」初任者「そのまま、直帰します。」副校長「分かりました。気をつけて帰ってください。」こんな会話がありま
みんなの教育技術モンスターペアレントからの指摘で学級経営学不安に保護者からの声が怖いです。学級経営は割と順調にできており、トラブルなく1年を送れそうです。しかし、先日保護者の方から「〇〇(私)先生はいつも宿題のチェックが雑」とご意見をいただきました。それも結構強めの口調で……。この方はPTAでも中心的な方だけに「この意見は、この方だけでなく、他の保護者もそう考えている」「きっと多くの保護者から陰口を言われていて、信頼されていないんだ」と一気に不安になってしまいました。保護者からのクレー
こんばんは!「先生向いてないかも」なんて考えなくて大丈夫!ブラックな教員の仕事を、愛おしさにダイヤモンドルートインストラクターまつもとりさです怒るんじゃなくて叱る指導するときは感情的になってはいけない冷静に話をして、相手に悟らせる教員採用試験の面接練習でこんなことを教わった記憶があります。笑教員ってよくそんなこと言われませんか?感情的に怒るのはよくない指導で冷静に叱るのがよい、みたいな。
こんにちは。小学校教員のさくらです。今回は『指導主事』のお話。指導主事とは…指導主事(しどうしゅじ)は、都道府県及び市町村の教育委員会に置かれる専門的職員で(地方教育行政の組織及び運営に関する法律第18条第1項、第2項)、教育公務員特例法上の専門的教育職員に位置づけられている。同じ専門的教育職員である社会教育主事が社会教育及び生涯学習に関する事項を扱うのに対して、指導主事は学校教育をもっぱら担当する。職務編集上司の命を受け、学校における教育課程、学習指導その他学校教育に関する専門的事
さて、崩壊した状態で担任をすることになった私。今の学校に来てから私は常にその年で1番やばい学級か、やばい学年に配置されていました。本当ですよ笑それなりに成果をあげていたので、今年のクラスを持つことになったのだと勝手に捉えていますただ、今年はそれを遥かに凌駕する感じで、それについていけませんまだまだ未熟ものです…まぁ、ただ無策でいくわけにはいかないので、今までの知識と経験を生かしています。手立てその1自己肯定感をあげよう①学級崩壊の子供たち。特に中心にいる子供たちはものすごく自己肯定
ブログ全体目次へTemu(ティームー)って知ってる?テムじゃないよ。っていうブログを八カ月前に書いた。『噂のTemu(ティームー)で買ってみた!』ブログ全体目次へTemu(ティームー)って知ってる?テムじゃないよ。7月になってやたらと漫画アプリのCMに入って来るようになって、最初は気にもしていな…ameblo.jpでも、CMでテムアプリという呼び方もしてるので、必ずしもティームーって呼ばなくてもいいみたい。実は、僕はこのティームーがけっこうお気に入り。何度も利用
はじめまして。私は小学校の教員をしている者です。そうですね、なゆこ、とでもしておきましょう。よろしくお願いします今回は簡単な自己紹介となぜブログを開くことにしたのかを書きたいと思います。私は世の中では中堅教員と言われるぐらいのキャリアがあります。今まで高学年が多く、充実した教員生活を送ってきました。声も大きく迫力があるタイプの教員なので笑、割と荒れている学年を持つこと多かったです。今まで持っていたクラスは昨年度荒れていたけど、私がもったことで荒れが治まり、よいクラスになったと子供たちからも保
子どもたちによる自治的なクラス運営その具体的な取り組みはいくつかあるでしょう。今回は「生活班」での取り組みについてメモ程度に。僕のクラスでは、4人で生活班を組みます。基準は座席の位置です。これはほとんどのクラスが同じかと思います。そして必ず4人ともに役割を与えます。班長、副班長、学習係、環境係といったかんじです。それぞれに班の中での明確な仕事があります。僕はこうしてるだけなので、別に全然違う役割を与えてもいいと思います。ただし、確実に自分にはこの仕事があるというものでないと、
今回は朝の会について書き留めていきたいと思います。朝の会も帰りの会も目的や注意点を意識しないと学級経営がうまくいかないと考えています。適当にその場しのぎのの朝の会を続けず、小さな意識を積み重ね、学級に一体感を持たせる工夫をしていきたいです。朝の会の目的勤務していた学校は朝のかいが10分ほどしかありませんでした。よって何を朝の会の内容に組み込むかが大事ですね。朝の会は、その日の大事なスタートです。生徒に「これから頑張るぞ、今日も目標を持って頑張るぞ」という気持ちに
子供たちも少し落ち着いているおかげで何とか私も耐えています。先日から絶えず教師が2人以上になった我がクラス。4月で、もうそれかよと思う人もいるかもしれませんが、仕方ない。だって崩壊してるんだもの。してる状態で担任になっちゃったんだもの。むしろ、この状況で耐えることにはメリットなんかない。私が病む、担任かわる、もっと荒れる。というループになると思います特に校長先生が本当によく教室に来てくださり、感謝しかありません🥲私のクラスにはひどい子だと2年間、ほぼ何の勉強もしていない子がいます…理由は
体育袋の中に入れたはずの赤白帽子がない!そんなことがよくあります。「入れたはずなのに・・・」そんな時は、手間であっても、全員に体育袋を教室に持って来させて、袋の中身を全部出してもらいます。違う子が持っていたら、「そういうこともあるよね。」ということで解決ですし、なかったら、みんなで探すことにします。結構、間違えていることが多いものです。
ベテラン先生の授業さすがでした昨年は大荒れに荒れたクラスで、保護者の方からの信頼を失ってクレームの嵐だったにもかかわらず、たったひと月で信頼関係を築かれていました印象に残ったのが、ズバリ!子供のよいところ探しから!先生の見方が、子供の味方なんですねその子の名前を呼んでから、褒めたり感謝したりプラスのメッセージを伝えていらっしゃる。「ありがとう」よりも「〇〇さん、ありがとう」の方がジーンと来るものです。そのお子さんのニコッとした表情が、忘れられません間違っちゃいけないのは、