ブログ記事4,389件
大阪の方ご注意を!!今は大阪メトロ社員の試験運用らしいが、2024年に顔認証改札導入するって…https://x.com/fraisst/status/1760186906917396735暗証番号不要な「顔認証マイナンバーカード」今月15日から申請受付河野太郎、先走るな顔認証システムは、未だ法規制されていない国民のプライバシーを担保できないのに、それを政府として国民に使わせる行為、お前の方針は基本的に間違っているhttps://x.com/tomt
おはようございます東大阪エステ手相スクールピンポンパールのSAORIですメニューやスクール詳しくはHPご覧下さい♡昨日は長女が帰ってきたー牛肉を食べてないと聞いて買うよねーちょっと焦がしたけどどて煮をたくさん作って持たせたりするよねー一緒に買い物行ったら長ーいレシートに色んな物持たせるよねー私が実家に帰ったら母が作りすぎくらいにご飯作ってくれてたり今の季節だったらタケノコご飯を届けてくれていた気持ちが痛いほどわかります私と長女が好きなしろくまちゃんパン買いにの
大阪で旧友とランチしたあと、法善寺あられ心斎橋店に行ってきました。以前友だちから頂いたのがすごく美味しくて、もう一度食べたい!父にも食べさせたい!と思っていました。お店は心斎橋筋北商店街にありました。これだけ買って1,750円。どれが一番美味しいかな?ここから船場センタービルまで歩いて、リユース着物を少し見て、大阪メトロで本町から梅田へ、阪急電車で帰宅しました。この日の歩数は8,374歩。着物でしたがさくさく歩いて、結構運動になりました。↓ランキングに参加してい
昨日は先週から開催された大阪メトロの謎解きイベントに参加してきました※画像はお借りしましたこれにも載ってる今年デビューしたばかりの中央線の新型車両400系。娘が「乗りたいー!」と言ってましたが、残念ならがら目的地と反対行きだったので乗れませんでしたそれでも新造車両の30000A系に乗れたけどね…余談はさておき。大阪メトロの謎解きイベントは2年ぶりかな前回は楽しすぎたので、またやってたら参加しようと思ってたから今年は真っ先に食い付きました今回の謎解きは3つのパートに分かれていて、好
先日のしおり会は、一足先に遠足。鬼滅の刃と大阪メトロのコラボ。地下鉄潜入・すごろく大作戦謎解きラリーへ参加してきました。指定された地下鉄の駅の場所へ向かうと、クイズが貼ってあり、地下鉄に乗りながら、どんどん謎を解いていく移動型謎解きラリーです。体力的にも大丈夫かな?と少し心配もありながら、天王寺駅から出発。本町駅へ行ったり、次々と謎を解いていき、あらゆる大阪メトロの線を乗り換えました。西梅田駅では、自販機型のガチャガチャを発見。ネタバレになるので、謎解きラリーの内容は割
今日は岸里へ。訪れるのは人生で3度目、仕事では初。近所ほど意外と縁が無かったりしますよね。「きしざと?」「きしのさと!」駅に着いたら、大阪に住むまで読み方を間違えていた事を思い出し、勝手に恥ずかしい気持ちに駆られながら目的地へ。地下鉄の階段を上がると、すぐにお目当ての建物が出てきました。地図で事前に確認しましたが、西成区役所って駅前なんですね。岸里から近い、つまり天下茶屋からも近い。2駅利用可、どちらも駅前。めちゃくちゃ好アクセスやないか!役所が変な場所にある浪速区民として
これで大阪はめちゃくちゃ便利になる!?こんばんは🚅プラン鉄takuです。今回は、OsakaMetroを延伸や新規路線を作るなどしてみたので、ぜひ見てください!※これからもどんどん路線を増やしたりしていく予定です。OsakaMetro空想路線図-GoogleマイマップOsakaMetroを勝手に延伸・新規開業しまくりました。www.google.com2023/6/24公開2023/6/25北大阪線追加2023/6/29北
大阪市交通局(現大阪メトロ)で初めての冷房車として御堂筋線に導入された10系が7月4日に最後の1編成が営業を終了して引退となった10系について紹介しよう。試作車20系1973年に谷町線での急行運転を想定した試作車として、まず2001-2301-2401-2501の20系(初代)4両が全電動車方式で製造された。谷町線と中央線において各種試験が実施されて好成績を収めたが、従来を上回る高速運転を主内容とする急行運転計画は局内でも発言力の大きな土木・保線部門(特に電力課)の反対で取り下げられ、当初計
久しぶりの投稿ですね。行き先は松島新地。寒さが和らいだ14時過ぎ、散歩がてら行ってきました。雨雲が気になりますが、自宅から徒歩で直行。さっそく傘の出番が来ました。何事も準備が大切・・・ノープランで行くと事故るのが新地遊び。ネット上にある情報が少ないうえ、正誤の程も定かではない。やれることはやっておこう。現地に向かう道中、頭のナカをざっくりと整理しておきます。・1人座り・ロリ系以外ならOK・下品ではなさそう・性格良さそう・呼び込みがうるさくない(めっちゃ大事)・タトゥ
今日知りましたカードの件ですよく使っていた回数カード(300円お得)のこのカードこれが3/22で廃止となっていました何処に記載してた?だったら買ってたのに往復だけでは乗り放題の620円まで掛からないので300円お得の回数カードを利用していましたもう無い土日祝は乗り放題で購入がお得ですよね平日は820円!そんなに動き回らないわよあぁ。残念ですわ…
3日目(1/3)より続く3日目の行程ネットカフェ・・・(徒歩)・・・和歌山市駅⇒(紀勢本線)⇒和歌山⇒(紀州路快速)⇒和泉鳥取・・・(周辺)・・・和泉鳥取駅⇒(紀州路快速)⇒新家・・・(周辺)・・・新家駅⇒(紀州路快速)⇒東岸和田⇒(阪和線区間快速)⇒天王寺⇒(大和路線普通)⇒JR難波・・・(徒歩)・・・汐見橋駅⇒(南海汐見橋線)⇒岸里玉出⇒(南海本線普通)⇒天下茶屋⇒(大阪メトロ堺筋線)⇒長堀橋⇒(大阪メトロ長堀鶴見緑地線)⇒京橋・・・(周辺)・・・JR京橋駅⇒(学研都市線普通)⇒星田
2024年3月31日日曜日。ダイヤ改正時期のためここ2週ほどあちこちを見て回るのに忙しい日々になっています。この日は朝から大和路線を撮影して、近鉄南大阪線の少し早めの吉野臨時快速急行を撮影してから北大阪急行延伸部の箕面萱野へと足を運びました。10時41分頃北大阪急行9002F延伸開業ヘッドマーク付10連の箕面萱野行きで到着しました。この電車は折り返し回送になりました。取り急ぎ新駅の箕面萱野駅を見て回ります。箕面船場阪大前方向を望むとダブルクロスポイントが設置されています。箕面船場阪
毎度!おばんです!今日から正式に「川崎重工業車両カンパニー」から、「川崎車両」に分社化されました。よくSNSで「川崎車両復活か」なんて書き込みが見受けられますが、実際は違うってことをご存知の方も多いでしょう。(文字も違います)川重の前身である川崎造船所が、現在地に「兵庫分工場」として設立されたのが、1906(明治39)年。そして川崎造船所から分離独立して「川崎車輌」になったのが、1928(昭和3)年。で、川崎造船所が「川重」と呼ばれる「川崎重工業」に社名変更されたのが、1939
夕方、松島新地へぶらり。ブログ書いていると行きたくなりますね。ここは何と言ってもアクセスが良いです。加えて、治安も良い。呼び込みもキツくないので、初心者でも安心して雰囲気を楽しめる。最高じゃないか!と言うことです。そんな松島新地、注意すべき点は2人座り。「どっちか選んで」システムは心が痛むので、何としても回避せねば。メイン通りで1人座りの子を探します。出来れば黒髪の女性と遊びたい。歩くこと約30秒。ピンと来たので入店。「お願いします〜」165cmくらいだろうか。意外と
いつもありがとうございます。今日は「見活」の後、自転車で出発。途中お客様を発見して声を掛けるも無視。前から満面の笑顔で声を掛けて素通りされると、ショックというより対外的には変態にも映るので、慌ててUターン。「気付いてよ(笑)」「スイマセン!全然気づんかった(笑)」と、イヤホンを外されていました。音楽を聴きながら歩いている人に挨拶するのは、メガネを掛けていない近眼の人に挨拶するのと同じですね。快晴の下、中之島の川沿いの桜はまだまだ見ごろ。昨
こんにちは、デイヴです。久しぶりに、本当に久しぶりに鉄道ネタを書きます。何を書こうかな、とあれこれ頭を巡らせるうち、ここ近年、劇的な変わりようの大阪の地下鉄が浮かびました。「osaka-subway.com」様のサイトより大阪の地下鉄は、長年にわたり大阪市交通局という部局が運営してきた公営地下鉄でしたが、2018年に民営化されました。民営化後は大阪市高速電気軌道株式会社と、ちょっくらいかめしい会社名となりましたが、ふだんは大阪メトロという、「東京の地下鉄の二番煎じかいな
🚇🚇🚇🚇🚇大阪メトロ中央線30000a系32653F九条駅へ🚇🚇🚇🚇🚇[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
鉄道駅のホームの配置は、複線区間で2つの線路の両側にホームが配置され、それぞれが向かいあっているものは「相対式」、2つの線路で1つのホームを挟んでいるものは「島式」などと呼ばれます。ほかにも「単式」や「頭端式」といった種類がありますが、やはり複線区間で一般的なのは、最初に挙げた2つの方式です。しかし、中には例外的な配置の駅もあります。たとえば、JR東日本横須賀線・湘南新宿ラインの武蔵小杉駅や、東京メトロ銀座線の日本橋駅、新橋駅、OsakaMetro御堂筋線の難波駅などです。線路間に島式
2024年3月23日(土)に延伸開業した北大阪急行電鉄の箕面萱野駅まで行ってきました。乗車日は2024年3月25日(月)です。大阪メトロ御堂筋線の梅田駅から箕面萱野行に乗車します。たまたま北大阪急行の9000形に乗車しました。箕面萱野駅付近の高架線を走っているところです。北大阪急行電鉄株式会社北大阪急行電鉄株式会社の公式サイト。路線図・各駅情報、乗車券のご案内、運賃検索からお得な乗車券、イベント情報、沿線の名所史跡などもご紹介しています。www.kita-kyu.co.jp
以前淀屋橋から乗車したことをここで書いた地下鉄御堂筋線のミャクミャク号なのですが、帰りの京阪8000系プレミアムカー遡って昨年末のこと、こちらの駅で他の電車と一緒に撮ってきました。大阪メトロ御堂筋線と相互乗り入れをしている北大阪急行電鉄の桃山台。大阪モノレールと接続している千里中央から一駅なのでエキスポシティからも立ち寄りやすく、この前の近鉄の鶴橋や京阪の京橋のように終点の手前の駅なので折り返してくる電車を確認してから撮れるという点でも便利。ホームの端はこんな感じ。
毎度!おばんです!今朝の川崎車両のモーニングシャッフルで、思いっきり眠気が吹っ飛びました!誘導の職員さんが南を確認。そこにフォークリフトくんが姿を現しました。え!「4000DEBUT」て?おまけに横浜市営地下鉄のマーク。さらに、派手なレインボーストライプ!横浜市営地下鉄で、「川重時代」に受注してたのは「3000V形7編成」でしたよね。2018年の受注については、こちらのプレスリリースをご覧ください。(リンク貼ってます。「暇か?」と思ったらご覧ください)ここで4000形と30
今日は京阪電車も『運転計画』をしています。本線と複線は『運命共同体』です。今日の現場は『京阪電車・京津線』です。皆さま、お疲れさまです。
今日は紀州鉄道も『運転情報』をしています。本線と複線は『運命共同体』です。今日の現場は『紀州鉄道・本線』です。皆さま、お疲れさまです。
今日はJR西日本『運転計画』をしています。本線と複線は『運命共同体』です。今日の現場は『JR西日本・関西本線』です。皆さま、お疲れさまです。
今日もJR西日本『遅延・運休』しています。本線と複線は『運命共同体』です。今日の現場は『JR西日本・姫新線』です。皆さま、お疲れさまです。
≪畳で自宅のように寛げる一棟貸のお宿≫きくやOSAKA大阪市西区九条南3-23Chome-2Kujominami,NishiWard,Osaka,550-0025,Japanご予約はこちらよりhttps://www.airbnb.jp/rooms/42283321/【きくやOSAKA旦那です】こんにちは。ご訪問ありがとうございます。きくやOSAKAがお薦めするベビーカーでもいけるおでかけ・大阪観光♪大阪観光、子連れ旅行、おでかけ、パパママと子ども、赤
今日もJR西日本『遅延・運休』しています。東海道本線と複線は『運命共同体』です。今日の現場は『JR西日本・神戸線』です。快速電車は、新快速電車に抜かされる運命にある。普通電車がいつ着くかは神様も知らない。構内放送を信じると痛い目に遭う。今日も電車を乗り継ぎ、帰宅します。皆さま、お疲れさまです。
【エスカレーターは歩行禁止】これ、なんでもっと普及運動をしないのでしょうか。私は今ヘルプマークをつけてヨッタヨッタと歩く人です。病気で身体が不自由になってより一層思いますが、これはヘルプマーク関係無しに前々からもっと普及運動しないと危ないと思うこと多々なのです。私がよく利用する駅・谷町線東梅田駅・長堀鶴見緑地線心斎橋駅でもいつも危ないポイントがありますが駅員が現場に立って声かけて整備などをする姿を見た事がありません。それどころか、こんな啓発ポスターさえ見た事がありません。き
今日もJR西日本『遅延・運休』しています。本線と複線は『運命共同体』です。今日の現場は『JR西日本・きのくに線』です。皆さま、お疲れさまです。
このブログを読んでくださってありがとうございます。内容は有るがまま書いてます。不安を煽るつもりも痛みが軽かったと不安を減らすつもりも全く有りません。ただ私個人の体験と思考のみです。そんな人も居るんやな〜と読んでもらえるとありがたいです。12月30日水曜日術後28日め退院して12日目年末ですね〜今日は鍼治療毎回どうやって行こうか悩む今日はバス。家の近くから大きな駅までバス。そこから乗り換えて鍼治療院の近くまで。歩くのはそれが1番短いバ