ブログ記事428件
こんにちは♪nara335です。大阪メトロ中央線2回に分けてダイヤ改正1月11日と19日です。19日は夢洲開業に伴う改正。改正の内容は大阪メトロの公式サイトのプレスに載ってますから詳しくは書きませんがメインと言えば大阪港駅からコスモスクエア間の最高速度の変更による走行時間短縮かなぁ?後は駅停車時間延長などやけどこれは実際乗車しての感想含めていつか書こうと思います。
近鉄は2024年12月13日、2025年2月22日に実施するダイヤ改正の概要を発表しました。今回はこれについて、同日にダイヤ改正を行う京都市営地下鉄,及び1月11・19日にダイヤ改正を実施する大阪メトロ中央線、近鉄けいはんな線もあわせて分析します。20241214_1v2.pdf1.近鉄特急(1)名阪特急増発近鉄名古屋と大阪難波を結ぶ「名阪特急」が、平日3本・土休日7本増発となります。増発されるのは、停車駅の少ない速達タイプ(いわゆる”甲特急”)とみられます。土休日のうち
こんにちは。先日会期終わり1ヶ月近くに迫った大阪万博へ行きました。商工会議所からなので半日行程でお昼前に名張を出発。弁天町のホテル上のビッフェでランチを頂きました。こちらも海外の方多いですね。色々とおいしく頂きました。ここは大阪の街が一望。写真の右上にハルカスからの二上山。下が阪神高速、その下に大阪メトロ中央線。それから万博会場へ移動。団体バスのゲートへ。これが夜間チケットとは別に配布された優先券。西ゲートへ16時前に並んで入場。飛行機の保安検査のようなチェック。ゲート
こんにちは。今週、なぁんとなく万博開催で混雑する前の空いた夢洲駅をふと眺めてみたくなり、全く思い付きでふらふらっと訪ねてきましたよ。家から阪急梅田⇒大阪メトロ御堂筋線本町⇒大阪メトロ中央線と電車を乗り継いで約1時間半ほど、初めて夢洲駅に到着。ワームの様な印象の新鋭400系。車輌デザインには保守と革新で賛否両論ある?私は賛成派かな。開業してまだ間がないので、とてもキレイですね。400系もホームも、いまどき近未来風デザイン...4号車は日本の地下鉄には珍しいクロスシート仕様