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(大和路線201系@王寺駅)2025.3.14終焉/元・国電201系電車国鉄時代の1979年(昭和54年)に試作車が登場し、1981年(昭和56年)に量産が開始された、201系直流通勤形電車。長年、JR東日本の首都圏や、JR西日本の関西圏で活躍したが、JR東日本では、2011年(平成23年)をもって全ての営業運転を終了。JR西日本では、関西本線(大和路線)で最後まで残存していたが、2025年(令和7年)3月15日(土)のダイヤ改正で営業運転を終了。前日3月14日(金)がラストラ
ついに目前に迫った2025年JRダイヤ改正しかしその前日、我々が恐れていた出来事が起こりましたそれは、大和路線201系の定期運用終了詳しくは下の記事で『201系の日』本日、2月1日は数字の語呂になぞらえて201系の日ですね!!201系は、1979年より1018両も製造され、当初は中央線快速/中央・総武快速線/京阪神緩行線…ameblo.jp過去には快速運用に入ったり環状線普通電車として走ったりしました言ってしまえば仕方のないことなのでしょうが、改正後ももう少し残ってほしかったラス
大阪府、残るは東端年明け早々、姫路から神戸線で大阪目指します。尼崎で乗換えて、東西線経由で学研都市線……、2時間位かな~。枚方市の長尾駅です。ふと路線図を見れば、そっから少し足を延ばせば京都府南端駅やん。と、云うことでいったんホームに出たのですが後続の電車に再度乗り込み30分、京都府南端駅木津まで。流石に遠いわぁ~。ここは、色んな処から列車が集まってくる駅みたいで、学研都市線、奈良線、大和路線と東西南北に散っていきます。駅舎は涙滴型?なのかな。東側から見るとこんな感じ。西
↑↓大和路線で定期運用を終えた201系。ラストランはクハ78番のND606編成でヘビのヘッドマークで親しまれた。特記以外2025年3月。201系の大和路線ラストランは改正前日の3月14日で、ヘビのマークのND606編成が充当された。(画像はそれ以前に撮影)大和路線というより全国ラストであり、国鉄型ゆえ首都圏からも惜しむ声が聞かれた。このND606編成は明石から直接奈良に来たわけではなく、一旦森ノ宮に配置されていたのである。そのあたりを少し遡ってみたい。↑スカイブルー7
やっぱ好きやねんやっぱ好きやねんって大阪駅で口ずさんでしまうおかぴーです環状線の発車メロディーがけっこう好きなんです特に好きなのが桜ノ宮駅の発車メロディーですね大塚愛さんの『さくらんぼ』ですからねさてさて、今回は関西で走っているJRの車両のことをやっていきたいと思います103系大阪環状線、ゆめ咲線で走っている橙色の車両です。大阪環状線といえば、やっぱりこの車両ですよね。高運転台車のリニューアル車らしいです。201系大阪環状線とゆめ咲線で走っている橙色の車両です。元々は東海道線
今日は2月21日と言うことで、221系の話。と言っても関西に住んでいないため、車両の歴史話はきついです。そこで、模型の話を中心にしようと思います。民営化直後の1989年に、JR西日本初の設計車両として「221系」が登場。鋼鉄製ながら、国鉄形とは違う斬新なデザインで、117系を含めて、国鉄車両を置き換えていきました。私も「電車でGO!初代」で知ってから、好きになった電車です。●京阪神・新快速仕様【KATO】221系近郊電車<10-435/436>(ライトは電球色LED化改造)私が
他のブログでもご紹介しています通り、今日はあやめ砲(TOMIXさんの新製品発表の公開)が放たれる日。発表された車両の種類も多く、私的には刺さる(購入対象となる)製品も幾つかあった印象です。そんな中、目に止まったのが、スカイブルーの東海道・山陽線用の201系。これまでも201系はオレンジ色の中央線や、ウグイス色の関西線(大和路線)を購入しており、今回発表のあった、スカイブルーの東海道・山陽線も導入して、実車では有り得なかった3色の201系並びを模型で実現してみたくなりました。以下は前述の模
おはようございます。京都線民です。10/2のダイヤ改正(見直し)まで残り1週間となりました。大和路線、おおさか東線の201系がやはり注視されていますが、どれだけ運用が置き換わるのか気になるところです。今回はその大和路線の話題。8/29に大和小泉~郡山間で撮影して来たので撮影分を載せていきたいと思います。3407K221系NA429編成+NA編成ここは大和路線の郡山界隈ではわりと有名な方の場所ですね。3409K221系NB804編成8両固定と4+4組成ではパンタ位置が違うので串
昨日ちょこっと紹介しました東部市場前駅ですが、画面の左側に駅本体があります。東部市場前駅は大和路線の天王寺駅と平野駅の間にあります。名前のとおり東部市場が間近にあります。昭和59年までは東部市場までの引き込み線があったようです。ちなみにJR貨物の百済貨物ターミナルは写真の高架を越えた右側にあります。上の写真は駅から最寄りの歩道橋の上から撮りました。目線的には丁度いい高さです。国道25号と今里筋が交差する杭全の交差点です。今里筋を挟んだ向かい側から見る東口です。真上は大和
日本郵便があまりにもGWが長いからか?昨日、祝日にもかかわらず普通郵便が届き、銀河モデルの201系用の乗務員室仕切りパーツが届きました。早速貼って、201系(JR西日本30N更新車・ウグイス)の入線整備が終わりました。銀河モデルは代表の宮田さんが逝去され、その後の体制が決まっていないため、在庫の出荷や通販が停止しているので、この仕切りパーツを手に入れるのには苦労しました。既に関東の201系発売時に主要取扱店の店頭在庫が売れてしまったようで、やっと在庫を見つけて通販をしてくださった模型店から
本日で201系の営業運転が終了しました。昨日で終わりかなと思ってましたが、本日午前の61運用には入っていたらしいです。残念ながら最後のお見送りは出来ませんでしたがそれは仕方のないことで。今まで大和路線では201系たくさん撮りましたので今回の総集編でお別れとしたいと思います。(一部環状線等の写真もあります)2024年8月今宮駅201系同士のすれ違い。NC615編成(右)はいわゆる軽装車でした。2022年3月新今宮駅当ブログ初めての投稿が201系でした。(初ブログは2
2024年11月30日土曜日。河内堅上、志紀と大和路線201系を撮り回って久宝寺まで戻ってきました。10時29分頃221系NC603編成6両のおおさか東線普通久宝寺行きが幕を回しながらやってきました。10時33分頃おおさか東線287系HC633編成3両の臨時特急まほろば奈良行きがやってきました。まほろばはダイヤ改正で土休日定期運転になり専用車両も投入が予定されているので、287系での運転はみられなくなるかもしれません。臨時特急まほろばは通勤特急らくラクやまととは異なり久宝寺は通過し
こんにちは。生まれは平成、心は昭和どうもだいじです笑最近の悩みですが国鉄車から離れられないいやこれほんとなんかの妖怪の仕業か?とか考えてまして笑。まぁ自分が国鉄車好きすぎるのが原因かなと思いますが。ほんとに魅力的ですよね。2025年春のダイヤ改正で引退する大和路線を走る201系ですが今年に入ってから急激に興味が出てきました。1月に入り三輪臨に201系が運用入りし「臨番」をやってくれたりとか、ND606編成には合格祈願ヘッドマークが取り付けられ追いかけてましたね。三輪臨で京終駅に入線する
2024年3月16日土曜日。ダイヤ改正初日のこの日は前日に続いて久宝寺へやって来ました。改正後の201系の動向を暫し調査します。8時49分頃221系NC627編成6両の普通王寺行きがやって来ました。最近網干から奈良へ転属して来た編成です。8時52分頃221系NB801編成8両の大和路快速加茂行きがやって来ました。同じく8時52分頃221系NB807編成8両の直通快速大阪行きがやって来ました。大和路快速と並びました。8時54分頃201系ND607編成6両の普通JR難波行きが出発してい
3月12日、いよいよ221系のNC629編成が動き出しました。網干から201系を置き換えるべくやってきた編成で、もう1編成のNC630編成もやってきました。なので201系は順次運用を外れていくことになります。61運用で奈良を出発して休憩を挟みつつ王寺で運用を終えて一晩過ごし。(ちょっと古い写真です)62運用で王寺をスタートしてJR難波と王寺の間を1日じゅう往復して王寺で運用を終わり一晩過ごし。(ちょっと古い写真です)63運用で王寺を出発して、終電近くに奈良に戻
クハ221-1~NC601編成おおさか東線新大阪駅普通大阪行き221系のトップナンバー編成です。おおさか東線は大阪駅の通称うめきた新駅(地下)のほうに行きます。2024年10月12日クハ221-3~NC602編成大和路線王寺駅普通JR難波行き奈良の221系6両編成は増解結が無いので、先頭車の転落防止幌は付いていないものもあります。2024年10月5日クハ221‐10~NC603編成おおさか東線新加美駅普通久宝寺行き南北に延びるおおさか東線は新加美駅付近
2024年11月30日土曜日。河内堅上で201系を撮影して志紀へ移動しました。9時23分頃河内堅上から志紀へ到着しました。ここまで乗ってきた201系ND605編成6両の普通JR難波行きが出発していきました。9時25分頃221系NB804編成8両の大和路快速加茂行きが通過しました。9時28分頃221系NC610編成6両の普通王寺行きがやってきました。9時31分頃221系NA414編成4両の快速奈良行きが通過しました。9時40分頃221系NB806編成8両の大和路快速奈良行きが通過
こんばんはhatahataです。大和路線へ201系を撮影に出かけました。以前もまほろばを撮影した場所ですが、今回もここにしました。高井田~河内堅上普通王寺行き201系大和路快速221系直通快速207系大和路線で201系を撮影しました。ご覧頂きありがとうございました。
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。前回は志紀駅で撮影をしたので、普通で加美駅まで乗車しました。撮影地加美駅201系近ナラND607編成Q普通王寺行き201系近ナラND604編成Q普通王寺行き221系近ナラNC606編成Q快速奈良行き221系近ナラNA403編成Q快速王寺行きこれでJR大和路線の撮影は終了です。お次は久々に阪和線の撮影へ移動します!続く
JR大和路線(関西本線)新今宮にてJR西日本201系近ナラND609普通JR難波行き221系への置き換えが進み、最後の頑張りを見せるJR西日本の201系です。今では貴重になった電機子チョッパ制御を使用している形式で、現役車では他に京都市営地下鉄10系の前期車と広島電鉄800形の未更新車くらいしか残っていません。国鉄→JRで、電機子チョッパ制御を採用されたのがこの201系と元々JR常磐緩行線·東京メトロ千代田線に使用されていた203系しか採用されておらず、採用例は少数派にとど
2024年11月30日土曜日。第四大和川橋梁で撮影して河内堅上駅に戻ってきました。河内堅上駅で暫し撮影しました。9時06分頃221系NA429+NA432編成8両の快速奈良行きが通過しました。9時07分頃221系NB805編成8両の大和路快速大阪環状線方面行きが通過しました。9時09分頃221系NC620編成6両の普通王寺行きがやってきました。9時12分頃201系ND605編成6両の普通JR難波行きがやってきました。この201系ND605編成の普通JR難波行きで志紀へ移動しまし
2月8日に、JR久宝寺駅で大和路線を撮影。201系ND604編成の普通王寺行きが入線。あと数本になった201系は今年中で見納めとなりそうですね。完全引退前に撮れたのが良かったです😊側面LED幕の王寺表示。車内を観察。クハ200-68号車の車内プレート。運転台をチラッと見ました。221系NB806編成の大和路快速奈良行きが発着。NA432編成のJR難波発快速王寺行き4連が走っていました😋NA434編成+NA433編成大和路快速大阪環状線方面行き
大和川を上る国鉄型通勤電車!これまでの旅路『【目次】24/12/28〜25/1/1青春18きっぷ』新たな「青春18きっぷ」を使う!筆者は,2024/12/28〜2025/1/1の5日間,「青春18きっぷ」を使用しました.この冬から「青春18きっぷ」の内容…ameblo.jp『24/12/28その1大阪へ上る』JR全線普通列車乗車券他の記事の関係でしばらく開いていましたが,「【旅行記】24/12青春18」を開始します.「青春18きっぷ」は2024〜2025年冬から…
今週末、JRダイヤ改正があります。今回のダイヤ改正、国鉄型車両にとって厳しいものになりそうです。私が出勤時によく出会った貨物列車、ダイヤ改正までは国鉄型電気機関車が牽引していまして…いずれ撮影しとかないと…と思っていたのですが、このダイヤ改正で運用が無くなるとのこと…残念…また関西線…JR大和路線で運転している…↑緑色の電車、201系という車両ですが、運行終了と言う声も聴かれます。まだ確定ではないので…この車両も国鉄時代に製造されたものです。
2024年11月30日土曜日。大和路線河内堅上駅近くの青谷踏切での撮影の続編です。8時33分頃201系ND604編成6両の普通JR難波行きがやってきました。201系ND604編成6両の普通JR難波行きのバックショットも撮影しました。S字カーブなんでいい感じに撮れます。このあと第四大和川橋梁へ移動して撮影しました。8時40分頃221系NC618編成6両の普通王寺行きがやってきました。8時41分頃201系ND607編成6両の普通JR難波行きがやってきました。8時45分頃221系NB
ご覧くださりありがとうございます本日はJR和歌山駅に来ています本日はくろしお号に乗車し新大阪へ向かいます乗車位置案内で待ちます金曜の15時30ごろですが通勤客は結構並んでいます今では数少ない運番と呼ばれる機械を積んだ223系もいましたさて入線してきましたこちらが今回乗車する289系ですこちらの車両は昔サンダーバードなどで使われていた車両となっています乗車していきますくろしお号は全車指定席となっています自由席は無いのでご注意を今回乗車する席はこちら289系は車両は一部席の
奈良駅にて。特急まほろばの帰り便です。間もなく4月にまほろば用新編成の「安寧」がデビューします。車輛は683系6000番台ですと!しかし287系が見納めとなる訳ではなく、らくラクやまとも引き続き走ります。京都からの臨時特急も登場するので奈良駅は賑やかになりますね。また287系の登板機会もあるでしょう。「まほろば」の図案は東大寺ですかね。ホームのほうは、既に新しい「まほろば」の乗車口案内が。ちなみに以前はこのタイプでしたが貼り代えられたようで。サボと同じでしたね
こんにちは。ここは2024年3月2日の、JR王寺駅です。今回は、201系がそろそろヤバいという事を聞いて、撮りに行った時の話です。撮り鉄に行く際、ぜひ参考にしてみては...という事で、さっそく王寺駅からです。このときはまだいっぱい居ましたね。↓下からも撮ってみました。↓この後車内も撮りましたよ。103系譲りの、いかにも古い電車ってカンジです。↓その後、三郷駅まで移動。何本か撮りました。↓なんとこの後雪が...この写真じゃ見えませんが、凍死しながら撮影した1枚です。↓移動中に
みなさんこんにちは。今日の話題です。大阪日日新聞電子版2020(令和2)年2月27日付け20面(地域総合面)より。「国鉄時代から活躍の201系全車両引退へ」…という見出しに、大阪人のわたしとしては、少しく驚いたという話題をお送りしたいと思います。記載にありますように、この「緑一色で正面顔に白線」が特徴の「201系」は、現在「JRおおさか東線・大和路線(関西本線)」で運用されている車両です。昭和50年代半ばから、当時としては画期的な省エネルギーの電車
221系はJR西日本の第一世代の近郊電車で東海道線の新快速としてデビュー、また大和路線の大和路快速用としてもデビューし、主な活躍場所としていましたが、新快速は223系や225系に譲り、最近は関西近郊の113系などの置き換えに回っていて関西各地で走っています。(和歌山地区からは撤退してしまいましたが)大和路線では相変わらず大和路快速などで活躍中です。1系列で2Mユニット電動車(クモハ221+モハ221)と1M電動車(モハ220)(クモハ220)があるのがユニークです。さて、221系お茶の京