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いつ突然引退してもおかしくない201系当ブログでも4/30に引退する「スカイレール」の関心が高まっていますが,最終運行は12:00となっていますことを記述しておきます.やはり,この乗り物は地元住民の方のものであるのでしょう.本日は,同じく引退が間近となっている201系に乗車したという話です.これまでの旅路『【速報・目次】2024/3/16北陸新幹線金沢〜敦賀開業』北陸を強固に繋げる新幹線2024/3/16,北陸新幹線の金沢〜敦賀が開業し,筆者は以下の列車に,金沢〜小松で乗車
令和6年5月6日今日は以前から行ってみたかった「亀の瀬地すべり」のガイドツアーに参加。事前申し込みでギリギリ一枠に滑り込めた。場所はJR大和路線の河内堅上〜三郷駅の間。昭和初期に地すべりでトンネルごと埋まってしまってしまい後に採掘し発見されたトンネル内のガイドツアー。参加前に近くにある風の神様「龍田大社」に参拝。青もみじの手水舎が清々しい。参拝後、ここから車で程近い「亀の瀬地すべり歴史資料室」へ向かう。受付を済ませる。10時スタートまで時間があったので資料室を見学。時々利用
10月2日土曜日。大和路線、おおさか東線久宝寺での撮影続編です。上りホームから下りホームに移りました。上りホーム奈良方には撮影者がいなかったのに下りホームJR難波方には結構撮影者がいました。2週間ほど前の三郷には誰もいなかったのですが、さすがに201系が減るとなると撮影しだす人が多くなりますね。201系ND606普通JR難波行きのバックショットを撮影。ND606編成は奈良方はスカートがグレーなんですね。JR難波方は黒なのに。13時50分頃221系NC616普通王寺行きがやって来ました。
2024年3月31日日曜日。前日18きっぷで山陰方面へプチ遠征しましたが、鬼門の年度末ということでこの日も朝から大和路線へと足を運びました。去年の113系、117系の例もあるので、3月末サイレント引退もあり得るので、とりあえず朝から高井田で撮影しました。6時55分頃おおさか東線普通久宝寺行きで久宝寺に到着。6時58分頃221系NB804編成8両の大和路快速大阪環状線方面行きがやって来ました。7時16分頃221系NC619編成6両の普通奈良行きで高井田に到着しました。早速改札を出て修徳学
ご覧くださりありがとうございます本日はJR和歌山駅に来ています本日はくろしお号に乗車し新大阪へ向かいます乗車位置案内で待ちます金曜の15時30ごろですが通勤客は結構並んでいます今では数少ない運番と呼ばれる機械を積んだ223系もいましたさて入線してきましたこちらが今回乗車する289系ですこちらの車両は昔サンダーバードなどで使われていた車両となっています乗車していきますくろしお号は全車指定席となっています自由席は無いのでご注意を今回乗車する席はこちら289系は車両は一部席の
JR西日本が12月15日に発表した2024年3月ダイヤ改正の概要、今回は近畿地方のJR線について分析します。https://www.westjr.co.jp/press/article/items/231215_00_press_daiyakaisei_kinto.pdfhttps://www.westjr.co.jp/press/article/items/231215_00_press_daiyakaisei_honsya.pdf※記事中の図については、JR西日本プレスリリース
こんにちは。本日は久しぶりに大和路線まで撮影に行ってきました。今回のお目当ては323系です。普段は大阪環状線やJRゆめ咲線で営業運転しているこの車両ですが、ごく稀に大和路線を通って奈良まで走行します。主な目的は奈良支所での車輪の転削です。導入当初は疎開や訓練のための回送もありましたが、流石にもうないでしょうか?狙うは河内堅上界隈。この場所は、以前に存在した森ノ宮車の大和路線直通運用を撮影するために2番目ぐらいによく来た場所です。323系導入を前にこの運用は無くなってしまいましたが、
(旧)弥生七日何も無いトコだよここは何も無いトコにしかない美しきこと雲端JR大和路線、河内堅上駅。駅前で出会った地元の人が「ここは何も無いとこだよ」と会話の中でつぶやいた。その「何も無い」が時に心を癒してくれるのだ。(取材日4月6日)
(旧)弥生三日上巳街と街結ぶ路線の山あいに駅ポツリあり河内堅上雲端大阪と奈良を結ぶJR大和路線その大阪側最後の駅が河内堅上駅。山あいにひっそりとたたずむ駅は大和路線の乗降客数が最も少ない。そんな駅に降り立つ。乗って来たのは221系電車。
薄墨色に染まる桜をかすめ201系が家路を急ぐ人々を運ぶ
大和路線(関西本線)河内堅上駅にて。駅は2面2線で普通電車のみが停車する駅です。201系も最後の活躍を見せています。桜の季節がいいんですけどねー。改札は一か所の無人駅です。普通電車は15分毎にやってきます。もう、すべらせない!!の幟があります。駅前広場はありません。駅前の道路は龍田古道です。ひとまず亀の瀬あたりで写真を撮ろうと来たわけですが。(写真は前々回のブログで紹介済みですので省きます)折角なので地すべりについて資料室で勉強しておこうと思いまして。
(旧)弥生四日開発や発展だけが世の道じゃないこと古き駅舎の誇り雲端JR大和路線、河内堅上駅。改札を抜けると古い駅舎がたたずむ。今や貴重となったホーローの駅名標。建物財産票には昭和2年3月の文字。この駅が開設された当初のまま。昭和2年といえば1927年。まもなく100年を迎える。「駅舎フェチ」を自称する僕にはこの光景で酒が飲めるレベルである。駅前通り?
とっぷりと暮れた桜の駅に今宵も変わらず201系が行き交う
2023年7月28日、吹田総合車両所奈良支所所属の205系NE401編成が検査を受けるため、奈良支所から吹田総合車両所まで回送されました。平野~東部市場前の高架を登ってくる205系。奈良線にはない光景ですね。側面がかなり薄いので、曇らないかなあと期待していたのですが晴れちゃいました笑後打ち。鶴見線や南武線の205系は置き換えが発表されていますが、奈良線の205系はまだまだ走りそうです。
今日はみどりの日なので緑が多めのブログにしてみました。緑の201系大和路線の河内堅上駅付近。桜の時期に来れば綺麗な河内堅上駅。今は緑が綺麗です。片側に架線柱が無いので撮りやすい場所で221系。JR西日本が車輛更新を早めるってことは221系が対象??デビューして40年近くなので、そういう時期なのかー。緑の中を走る緑の201系わかりにくー!!前面の白帯で認識できます。同じく緑の201系、JR難波行きの普通電車。第四大和川橋梁にて。大阪からの特急まほろ
JR王寺駅の1〜3番ホームにあった椅子がいつの間にやら撤去されてます。唯一は王寺駅の4〜5番ホームは何もわからず。確にホームは広くなりましたが、座る場所って待合室のみ。なんか理由あるんやと思いますが‥JR奈良駅は奈良県民から見たら、今や立派な駅になったし。大和路線の奈良市管内だと高架だし。また最近ダイヤの間を縫って特急も走らせてるし。私にはまだまだ知らない大和路線改造計画やらあるんかな
余命いくばくもない201系も今年も桜の駅を行き交いながら最後の季節を謳歌する
怪談㊼人身事故多発の魔の区間JR大和路線八尾~志紀間御訪問、ありがとうございます。以前掲載していたのだが、「少し減少した」と思いクローズしたのだが・・・(減少・無くなったと思われる区間はクローズしています)昨日残念ながら人身事故が発生してしまった。関西の名所、JR大和路線の八尾~志紀間である。そこで、ここの区間を調べてみると、駅の人身事故は多くは無い。発生日時刻場所1995/06/221336JR大和路線八尾2007/
みなさんこんにちは。今日の話題です。大阪日日新聞電子版2020(令和2)年2月27日付け20面(地域総合面)より。「国鉄時代から活躍の201系全車両引退へ」…という見出しに、大阪人のわたしとしては、少しく驚いたという話題をお送りしたいと思います。記載にありますように、この「緑一色で正面顔に白線」が特徴の「201系」は、現在「JRおおさか東線・大和路線(関西本線)」で運用されている車両です。昭和50年代半ばから、当時としては画期的な省エネルギーの電車
昨日の続きですが、JR王寺駅の改札を出てみます。JR王寺駅の西側改札口です。こちらの改札は小さめです。近鉄生駒線への乗り換えはこっちの改札が近いですね。改札入ったら目の前が1番乗り場(大和路線奈良方面)です。JRの改札の向かって右側に近鉄生駒線の王寺駅があります。改札~改札間で数mってとこですかね。乗り換え便利です。生駒線の王寺駅に入ってみます。乗り場は2線1面の頭端式ホームになっています。ホームの先端、生駒側です。単線で王寺駅を出ますが、途中の東山~萩の台間、南生駒
こんにちは、railnikyです!今回は、「JR西日本の終電繰り上げを予測してみた!」の12回目、大和路線についてです。※これはあくまでrailniky個人の予測です。100%こうなるというわけではないので、あてにはしすぎないでください。また、ここに書いてある情報を基に、JR西日本への問い合わせもしないでください。まず、大和路線ってどこ走っているの?という方のために、路線図をJR西日本のおでかけネットから引用しました。緑の「Q」と書かれた路線が、今回取
2024年3月16日土曜日。ダイヤ改正初日のこの日は前日に続いて久宝寺へやって来ました。改正後の201系の動向を暫し調査します。8時49分頃221系NC627編成6両の普通王寺行きがやって来ました。最近網干から奈良へ転属して来た編成です。8時52分頃221系NB801編成8両の大和路快速加茂行きがやって来ました。同じく8時52分頃221系NB807編成8両の直通快速大阪行きがやって来ました。大和路快速と並びました。8時54分頃201系ND607編成6両の普通JR難波行きが出発してい
(旧)弥生六日これ以上ないシチュエーション山あいの駅に桜の花の雲海雲端JR大和路線、河内堅上駅。山あいの小さな駅は知る人ぞ知る桜の名所。美しい満開の桜を独占。(取材日4月6日)
いにしえよりの大動脈であった大和川に沿って多彩な電車たちが大和路線をゆく
(旧)弥生五日大和川は今日も流れて桜花空に浮かべる春はまん中雲端JR大和路線、河内堅上駅。山あいにある小さな駅の反対側には大和川が雄大に流れている。上下線を渡す跨線橋から見れば駅のホームは桜並木なのがわかる。(取材日4月6日)
JR西日本は2020年2月19日、国鉄時代から使用している201系を置き換えることを発表し、225系100番台投入による奈良への221系玉突き転属劇を進めてきた。駅のポスター等でも221系の投入は告知されており、9/30より前もって数編成が新天地である大和路線での運転を開始し、201系の運用を一部置き替えた。置き替えられた201系はすでに向日町などへの疎開が確認されている。新たに転属してきた221系は6連に組み替えられたもので、奈良支所221系6両編成の記号であるNC編成に編入されている(